ルーター設定画面について

このQ&Aのポイント
  • フレッツADSL+モデムとルータの接続画面に関する問題が発生しています
  • モデムのアドレスがルータのアドレスと重なっており、設定画面に繋がらない
  • 設定画面でのPPPoEの設定時にバグが発生し、設定ができない状況です
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーター設定画面について

現在フレッツADSL+モデム(NTT-MS2)によるネット環境にありますが、ルータ(Planex MZK-W04N-PK)を購入し、複数台のPCのネット接続を試みております。 ルータの接続画面に繋がらず、先日からここで質問させていただき、多くのアドバイスを頂いていますが、未だ解決に至っていません。 モデムのアドレス(192.168.1.1)がルータのアドレス(192.168.1.1)と重なって居る事が判明し、モデムのアドレスを192.168.0.1とすることで設定画面までなんとかこぎつけました。 しかし、肝心の設定画面でPPPoEの設定画面でバグが発生し、設定できなくなっています。設定したモデムのアドレス192.168.0.1が問題と考え、192.168.1.2や192.168.1.50等種々試しましたが、192.168.0.1でなければ、設定画面にすら入れなくなってしまいます。 あと一歩のような気がするのですが、何が問題なのか分かりません。 上記内容について、アドバイスある方、是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

モデムをブリッジ設定されないのなら、 モデム:192.168.0.1 ルーターWAN側:192.168.0.2 ルーターLAN側:192.168.1.1 PC:192.168.1.2 この場合PPPoEの設定はモデム側だけで設定するべきです。

その他の回答 (4)

回答No.5

前回の投稿 私が適切な言葉を投稿しなかったようですので まずお詫びします。 申し訳ありませんでした。  ブリッジ接続設定⇒DHCPサーバ機能を無効に とすべきだったようです! >しかし、なぜルータ機能の無いブリッジ接続したモデムなのにアドレスがぶつかってしまうのかというところです。。。 >この点気になりますので、後学のため詳しい方お教えいただけると助かります。 おそらくPPPoE認証をモデムで行うことにより、 PCでのPPPoE認証などの付加を減らすため、 DHCP機能を有しているがNAT機能は行わないという 特殊な機器ができあがったのではないでしょうか? DHCP機能をもっているためローカルアドレスも持つことなり、 他の機器とアドレスがぶつかる事態が発生することとなったと思います。

injection
質問者

お礼

親切な説明ありがとうございます。 勉強になりました。 本日無事に無線LANでの接続も成功しました。 ありがとうございました。

• subarun
回答No.4

ルータの設定をする際に、モデムを接続している必要はありません。 ちょっと不思議なことになっているようなので、次のようにしてみては? MSIIのLANケーブルを抜いて、パソコンとPlanex MZK-W04N-PKを LANケーブルでつないだ状態で、http://192.168.1.1/に接続すれば、 MZK-W04N-PKの設定画面に接続できるはずです。 MZK-W04N-PKを設定した後に、MSIIとMZK-W04N-PKをLANケーブルで 接続して、MZK-W04N-PKの電源を入れ直せばつながると思います。

injection
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この方法も試してみたのですが、ダメでした。 かなり不思議な現象が起こっているような気がします。。。

回答No.3

追伸です。 経緯、アドレス設定値の与え方などを考慮すると モデム側は説明書を読まれてブリッジ設定にされ、 ルーター側でPPPoE設定された方が シンプルに理解しやすのではないでしょうか?

injection
質問者

お礼

No.1で回答いただいていた通りの設定を行い、ルータでPPPoEの設定を行うことで、ようやくつながりました(感涙・・・) 本当にありがとうございました。 しかし、なぜルータ機能の無いブリッジ接続したモデムなのにアドレスがぶつかってしまうのかというところです。。。 この点気になりますので、後学のため詳しい方お教えいただけると助かります。

injection
質問者

補足

回答ありがとうございます。 モデムMS2にはルーター機能は無く、ブリッジモードのみです。 なので、ルーター側でPPPoE設定を行いたいのですが、 モデムのアドレスを192.168.0.1としなければ設定画面に繋がらず、 またこの場合、PPPoEの設定の画面にバグが生じて設定できない という状況です。 質問の際の説明不足申し訳ありません。

• cool_
回答No.2

NTT-MS2をNTT-MS2のWANポートに接続し、スイッチをルーター側にし これで、設定が出来るはずですが。 そもそも、192.168.1.1でぶつかるということは、ブリッジ接続にしてあるか、LANポートにNTT-MS2を接続している事が考えられるのですが。 違っていたらごめんなさい。

injection
質問者

補足

回答ありがとうございます。 LANポートでは無く、間違いなくWANポートにモデムは接続しています。 モデムはルータ機能は無く、ブリッジ機能しかないのですが、 説明書通りでもルータの設定画面には繋がらず、PCとモデムを繋ぎ、モデムのアドレスを192.168.0.1に変更してからでなければ、ルータ設定画面にすら繋がりません。 この事からモデムのアドレスとルータのアドレスがぶつかっていると解釈したのですが、根本的に何か間違っていますでしょうか?