• ベストアンサー

ルーターの設定画面につながりません

ルーター(プラネックス MZK-W04N)の設定画面につながりません NTT東日本のADSLからBフレッツに切り替えました。ルーターは自分で用意(MZK-W04N)しましたが、光電話も申し込んだためNTTのルーター(PR-200NE)も必要といわれ、光コンセントからPR-200NE、PR-200NEのLANポートからMZK-W04NのWanポート、MZK-W04NのLANポートからパソコンのLANポートに繋ぎました。 WEBブラウザを起動し、アドレスに半角で「192.168.1.1」enterをしましたが、MZK-W04Nの設定画面がでません。 パソコンのセキュリティソフトの停止、Internet Explorerのセキュリティから「信頼済みのサイト」の設定、プロキシサーバを使わない設定の確認、TCP/IPの自動取得の設定の確認、ケーブルの交換、LANポート1~4の変更、他のパソコンでの接続をしてみましたが接続できません。 パソコン3台を有線で繋いだときのMZK-W04Nの状態(うろ覚えですが)は、POWERランプ点灯、WLANランプ点灯、WLANランプ点灯、LAN1ランプ両方点灯(Link/Act、10/100)、LAN2ランプ両方点灯、LAN3ランプ片方滅灯(10/100滅)LAN3のパソコンはハブを使ってます。LANポートを変えてもハブを使ったパソコンの(10/100)ランプは滅でした。 プラネックスのサポートに電話しましたが繋がらないので、MZK-W04Nを外しPR-200NEの設定画面を呼び出したところ、設定画面が現れ現在は3台ともインターネットが使えます。 PR-200NEは、工事に来ていた人が光電話の設定をしましたが、パソコンの設定は未設定でした。 できればMZK-W04Nを使いたいので、よろしくご教授お願い致します。

  • smee
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

すでにPR-200NEがルータとして動作しているようですから、ルータが2段になっていますので、MZK-W04NとPR-200NEを接続しているケーブルを外してください。それでPCとMZK-W04Nのみの接続にすれば、設定画面にアクセスできるはずです。 MZK-W04Nの設定画面に入れたら、LANポートのIPアドレスを変更します。PR-200NEのIPアドレスが 192.168.1.1 の場合、最後の数字(ホストアドレス)を2~254の数字に変更します。例えば 192.168.1.10 ようにします。それから、DHCPを無効にします。デフォルトゲートウェイとDNSサーバのアドレスは、PR-200NEのアドレスを入力します。 設定を終えたら、PR-200NEからのケーブルをMZK-W04NのLANポートに接続します。残っているLANポートにPCを接続します。これでPCとMZK-W04Nは、PR-200NE(ルータ)のネットワーク下で動作するようになりますので、PCからMZK-W04NにもPR-200NEにもアクセス出来るようになると思います。

smee
質問者

お礼

chuhiremonさん、詳しく教えて下さりありがとうございます。 せっかく教えて下さったのによく理解できなくて申し訳ないです。 IPアドレスの変更とはIPアドレス固定のことかな?DHCP? もう少し勉強してから試してみたいと思います。それでも分からなかったら、また質問させて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ipconfigではDefaultGatewayは出てこないのでしょうか?DHCP機能がoffになっているのでしょうか?

smee
質問者

お礼

コメント有り難う御座いました。 パソコン初心者なので ipconfig も知りませんでした。DefaultGatewayは出せるようになりましたが、DHCPがよく分からない。次から次へと難しい言葉が出てきてびっくりです。DHCPを使うと初心者でもインターネットに接続できるようになる ようですが、私には難しすぎるので少しずつ頑張りたいと思います。 ありがとうございました

  • doa-doa
  • ベストアンサー率27% (70/258)
回答No.3

光コンセント→PR-200NE→MZK-W04N→コンピュータですよね 両方でPPPOEやろうとしているので PR-200NEのブリッジモードはどうなのでしょう 詳細設定の中にありそうなのですが

smee
質問者

お礼

doa-doaさん、コメントありがとうございます。 NTTのサポートの方に「モードの設定はない」と言われたので確認していませんでした。Web設定>メニュー一覧>各設定 を見てみました。難しくてよく分かりませんでしたが、無いようでした。 ありがとうございます

  • doa-doa
  • ベストアンサー率27% (70/258)
回答No.2

よく読んでいませんでした 連投すみません ひかり電話を使うにはひかり電話対応ルーターが必要です MZK-W04Nが対応していない以上PR-200NEを使うほか無いですね

smee
質問者

お礼

コメント有り難う御座いました。 NTTのサポートに聞いたところ、「MZK-W04Nを使うのならPR-200NEの後ろに繋げればよい」と言われました。繋ぎ方はPR-200NEのLANポート(1~4までのどれでもよい)から繋ぐだけと言われました。 PR-200NEにはモードの設定はないので初期状態(パソコンの設定がされてない状態)なら、何もしないでよいそうです。 ありがとうございました。

  • doa-doa
  • ベストアンサー率27% (70/258)
回答No.1

PR-200NE自体にルーター機能とHUB機能あるみたいですので 光コンセントとPR-200NEのWANポートを接続 PR-200NEのLANポートとコンピュータを接続して 設定画面に行ってください 多分つながると思います アドレスは説明書にあると思います

関連するQ&A

  • ルータの設定ができません

    Bフレッツ マンションタイプ VDSL です。 ルータの型番はRV-230NE 光電話対応ルータです。 フレッツから無線カードをレンタルせず、プラネックスの無線LANルータ MZK-W04N を使って無線接続したいのですが、説明書通りに接続しても設定画面が出ないんです。 無線アクセスポイントとしてルータを使うのは正しいのでしょうか? それすらもあやふやな初心者です;; あと、説明書には 無線LANルータ―――パソコン をLANポートで接続するという説明なんですが、これでネットワークに接続できるんですか? 自分の解釈が間違っているだけ、という可能性も多々あるので、どなたかご親切な方ご教授下さい;;

  • 無線LANとアクセスポイントについて困っています

    最近フレッツ光に変えました。 パソコンが一台でしたのでLANケーブルで一台だけ使えるようにして居たのですが、このたび子どもがゲーム機を繋ぎたいとのことで、無線に切り替えることにしました。 そこでMZK-W04Nをアクセスポイントとして使用したいと思って購入したのですが、設定が上手くいかず困っています。 ・光ケーブル→PR-200NE(NTT支給品)→パソコン ・PR-200NEはMZK-W04NはLANケーブルで繋がっています 購入の際、店員には「PR-200NEとMZK-W04Nを同梱されているLANケーブルで繋いでブリッヂモードにすればいい」というような説明を受けたのですが… AP状態で上記の接続をしてインターネットに接続しようとすると繋がりません。 アクセスポイントとして設定したいのですが、どうしたらよいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ルータの設定画面を表示できない。

    こんにちは、ルータの設定について、質問させて頂きます。 現在、元々ルータ機能を使わせていたPR-S300NEではNAT TX-ERROR List Create Errorで接続がちょくちょく切断されてしまうので、アクセスポイントとして使用していたWHR-G301Nにルータ機能を任せるために接続方法を変更しようとしています。 配線を変更し PR-S300NE(LAN)---WHR-G301N(WAN)--WHR-G301N(LAN)--PC といった配線になっています。 この状態で、PR-S300NEのPPPoEブリッジはONにし、WHR-G301Nのルータ機能をONにして設定画面(192.168.1.11)に進もうとしたのですが、ページが表示出来ないのです。 ルータ機能さえONにしない状態であれば普通にインターネットまで繋げるのですが、どうすればルータ機能をONにしたまま、設定画面に行けるのでしょうか...? ご存知の方が居ましたら、解答頂けると助かります、他に必要な情報があったら、教えて頂ければ記入します。

  • PCI MZK-W04Nの設定画面

    buffaloのairsrationを使用していますが、少々調子悪く交換しようと思いプラネックスコミュニケーションズのMZK-W04Nに付け替えたんです。しかし設定画面につながらないんです。IPいれても でてこない、つなからないんです?どうしてでしょう?

  • ルータの設定画面にアクセス出来ません。

    ルータの設定画面にアクセス出来ません。 先日、プラネックス社の無線LANルーターを購入し、配線接続してみたところインターネットはつながるようになったのですが、子機側とうまく接続できなかったためルーターの設定画面をだそうとしたのですが、インターネットエクスプローラのアドレス欄に直接「192.168.1.250」と入力しても、待機中のままで、しばらくすると「192.168.1.250」に関するgoogleの検索結果画面になってしまいます。 プラネックスのルーター設定画面を出すには「192.168.1.250」でいいはずなのですが・・・ どうすれば設定画面をだせるのかどなたかお教え頂けると幸いです。 初心者のため、難しい専門用語は分かりませんが・・・ ちなみに、ルーターのリセットを行っても症状は改善しません。 OS:WINDOWS7 ルーター:MZK-WNH

  • ルーターの設定

    ルーターの機能を停止する設定を教えてください。 インターネット-----NTTのPR-S300NE------LAN-WH300N/DGR(無線ルーター)----PC(無線) LAN-WH300N/DGR(無線ルーター)のルーター機能は使いたいので、NTTのPR-S300NEのルーター機能を止めたいのですが、設定方法を教えてください。 又、機能を止めても、インターネットはつながりますか? 現在2重のルーターになっていますが、ネットはつながっています。ただDLNAがうまくいってません。 初心者なので、できれば詳しく教えてください。

  • 無線ルーター2機での運用方法は??

    はじめまして。 タイトルのとうりです。PC初心者です。よろしくお願いします。 現状: NTT光隼:ルーター機能付きのモデム「ホームゲートウェイPR S300NE」(PPPランプは点灯)LANポート4つです。・・1Fに設置してます。 上記のホームゲートウェイのLANポートから2FまでLANケーブルを伸ばしてAterm WG1800HP2とういう無線ルターにブリッジ接続でつなぎPCやPS4・スマホに無線で飛ばしてます。WG1800HP2にはUSBメモリを挿したままでNASで使用してます。快適に使えてます。 ここから質問ですが・・・ 1FのホームゲートウェイのLANポートの4つあるうちの1つしか使用してないのですが、別の無線ルーター「AtermWR8166N」(ドコモでもらった)を2つ目のLANポートに挿して使用する場合(1Fでは繋がりがイマイチなので)、設定はそのままでいいのでしょうか?とりあえずインターネットに接続は出来てます。 てか家庭に2個の無線ルーターってバカでしょうか? なおPR-S300NEもAterm WG1800HP2も設定画面の開き方はわかります。 詳しい方返信お待ちしております。よろしくお願いします。なおお礼の返信は夜以降になりますのでよろしくです。

  • LAN-W300N/PR5の接続2

    RV-230NE → LAN-W300N/PR5 → PC(FMVCEA509K) につなげ、LAN-W300N/PR5のモード切り替えスイッチが[AP]になってない場合は電源を切った後、切り替え、RV-230NEとLAN-W300N/PR5のWANポートを繋いで次にLAN-W300N/PR5のLANポートにPCを繋ぐ配線と設置後にPCでIPアドレスを確認して、InternetExplorerを起動しアドレス欄に192.168.2.1を入力しEnterを押してからユーザー名:admin、パスワード:admin LAN-W300N/PR5の設定画面を開き、左側のメニューから有線設定からLAN側設定 LAN-W300N/PR5のIPアドレスを確認後に192.168.2.1から192.168.1.200に変え 適用をして更新をしたところLAN-W300N/PR5の設定画面には192.168.1.200でアクセス出来ない RV-230NEの設定画面192.168.1.1にはアクセス出来る状態 LAN-W300N/PR5の設定画面には入れず、装置の初期化(リセット)をし再び設置 再び設定画面に入る事が可能になったが PC側のネットワーク接続画面上にあったRV-230NEが無くなり、ネットワークと共有の中のプライベート設定が無くなったのですがどうやって設定すればいいですか?

  • NEC 無線LANルーターatarm wr8300n の接続設定につい

    NEC 無線LANルーターatarm wr8300n の接続設定について質問です 大きな説明書の2番の有線で接続のやり方で LAN1ポートとパソコンを繋いでも、LANランプが 緑点灯しません よって、web.setupや192.168.0.1などにアクセス できず、それ以降の設定ができません なぜでしょう?

  • 無線LANでつながっていたものが、幾つかつながらなくなったので、設定を

    無線LANでつながっていたものが、幾つかつながらなくなったので、設定を少しいじって試したら、無線LANルータを通してインターネットにつながらなくなってしまいました。 設定画面で入力したのは、DSのMACアドレスだけなんですが、今や設定画面にもつながらないのでどうしたらよいか困っています。 使っている無線LANルータは、PlanexのMZK-W04Nです。 下記のサイトを参考にしました。 http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-w04n-x/v13/html/menu-3-39.html ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします。