• ベストアンサー

ルータの設定ができません

Bフレッツ マンションタイプ VDSL です。 ルータの型番はRV-230NE 光電話対応ルータです。 フレッツから無線カードをレンタルせず、プラネックスの無線LANルータ MZK-W04N を使って無線接続したいのですが、説明書通りに接続しても設定画面が出ないんです。 無線アクセスポイントとしてルータを使うのは正しいのでしょうか? それすらもあやふやな初心者です;; あと、説明書には 無線LANルータ―――パソコン をLANポートで接続するという説明なんですが、これでネットワークに接続できるんですか? 自分の解釈が間違っているだけ、という可能性も多々あるので、どなたかご親切な方ご教授下さい;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkb
回答No.3

>>無線LANルータとPCだけで繋いでみましたが、設定画面はやはり出ません ルーターの初期不良を疑うべき状況かもしれませんね。マニュアルでルーター初期化の方法を調べ、実施しても症状に変化なければ販売店かメーカーサポートに交換を依頼してください。

hata919
質問者

お礼

初期化してみたら無事に接続することができました! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.4

ルーターの初期不良じゃなく設定の仕方の問題のような気がしますけど カードをレンタルした方が 面倒が無くていいのにね バッファローが良いですよプラネックスは プロバイダーの訪問設定を依頼するのが お金が掛からず良いのでは でも 掛けるべくは掛ける お金を掛けないから 手間と掛けなくてもいいお金が掛かってしまうのですよ 余計なお世話でしたね

hata919
質問者

お礼

無事接続できました^^ ごもっともなご意見です。 余計なお世話なんかじゃないですよ^^ 回答ありがとうございます^^

• mamahuhu
回答No.2

MZK-W04Nを無線アクセスポイントとして使うのは問題ありません。 メーカー側も説明書に掲載していますよ。 で、こちらの説明通りの手順を踏んで、接続されていますか? http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-w04n/v12/html/menu-2-1_ap.html 気をつけるのは、MZK-W04Nの設定を行う時は、無線でなく有線で設定して下さい。

hata919
質問者

補足

手順どおり接続していますが、やはり設定画面が出ません;;

• dkb
回答No.1

RV-230NEってルーターですよね?そのLANポートにまた無線LANルーターのWAN側を繋いでいるのでしょうか。 MZK-W04NのLAN側IPアドレス(設定画面を出すアドレス)は何ですか? もしかして192.168.1.1だとすると、RV-230と同じですからアウトです。 まずは無線LANルーターとPCだけを繋ぎ、RV-230を切り離した状態で設定画面が出るかチャレンジしてみてください。

hata919
質問者

補足

おっしゃる通り、RV-230NEのLANポートにWAN側を繋いでいました。 無線LANルータとPCだけで繋いでみましたが、設定画面はやはり出ません;; 画面が出ないのでIPも確認できないです;