• 締切済み

Bフレッツ+ひかり電話(VDSLタイプ)の無線LAN設定(mac環境)

Bフレッツ+ひかり電話(VDSLタイプ)の無線LAN設定(mac環境)するのは? 今月Bフレッツ+ひかり電話(VDSLタイプ)に加入しました。 以前はケーブルテレビに加入していてバッファロー AirStation NFINITI を使用し、 無線環境を行っていました。 Bフレッツで無線LANにしたい場合AirStation NFINITIは使用できますでしょうか? mac osX 10.4の環境です。 NTTのルータ(RV-230NE)にもバッファローのルータにもmacの接続方法が記載しておらず ネット上にも情報が少ないのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

AirStation - Mac間は、物自体を換えないのであれば、今迄通りAirStation迄の通信は確保しているという事ですね。 AirStationのWAN側の設定を変更する必要が有ります。 回線がケーブルTV->Bフレッツに変わっただけでなく、プロバイダーも変更になりませんでしたか? プロバイダーが新しく変わったなら、契約情報の紙にIDやパスワードが記載されているはずです。 Bフレッツでは、そのID/パスワードを使って、PPPoE接続をします。 AirStationの接続設定を、おおまかに2パターン考えてみました。 【例1】 (1)MacとRV-230NEをLANケーブルで繋ぐ。 (2)RV-230NEの設定画面を開く。 (3)「接続ID」と「パスワード」を入力し インターネットが見れる状態にする。 (4)RV-230NEのLANと、AirStationのWANを繋ぐ。 (5)無線or有線で、AirStationとMacの通信を確立する。 (6)AirStationの設定画面を開く。 (7)WAN側の設定を「IPアドレス自動取得」に変更する。 これはRV-230NE配下に、ただの無線ルータとしてくっ付けるパターンです。 RV-230NEに無線機能を追加するより初期投資が少ないです。 【例2】 (1)RV-230NEのLANと、AirStationのWANを繋ぐ。 (2)AirStationの設定画面を開く。 (3)WAN側の設定を「PPPoE接続」を選択する。 (4)「接続ID」と「パスワード」を入力し インターネットが見れる状態にする。 RV-230NEをただの終端装置として使うパターンです。 こっちの方がラクかもしれません...

• jmt8vjjd
回答No.1

macはわからないのでなんともいえませんが、BuffaloのサポートのURLを貼っておきます。 参考にしてください。

参考URL:
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/