• ベストアンサー
  • 困ってます

NTTBフレッツでの無線LAN設定について

現在NTTBフレッツ(マンションタイプ)のモデム「VDSL RV-230SE」を使用、その先に無線LANルータ(バッファロー製)を接続して無線LANを使用しています。 このたび、ひかり電話代金、NTTモデムレンタル代金の節約のため、Bフレッツだけの契約を残したまま、モデム・ルータを個人で用意して無線LANを実施したいと思っています。 1.上記のような事は可能でしょうか?   電話は要りません。 2.可能な場合、どのような機器を用意して接続すればよいでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3146
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

質問者さんが現在レンタルしている装置がRV230SEとのことなので、おそらく ・Bフレッツはマンションタイプ ・Bフレッツと同時にひかり電話も利用 ではないかと思われます。 (RV230SEはBフレッツとひかり電話一体型ルータです) 質問者さんは電話が要らないとのことなので、 ・ひかり電話を解約し ・RV230NEをNTTに返却 ・代わりにBフレッツ専用VDSL装置を出してもらう (No3さんのおっしゃるとおりです) これで、RV230SEのレンタル料472円/月を節約できます。 問い合わせや、解約の申し込みはNTTの116で受け付けていると思います。 ただし、NTTで出すVDSL装置と市販の無線LANセットでは互換性の保証はないはずです(でも実際には使えないことはないらしいです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました! うまく質問できませんでしたが、まさに聞きたいことに答えていただいてありがとうございます。 ひかり電話を解約⇒Bフレッツ専用VDSL装置ということができると分かりました。 大変役に立ちました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Bフレッツ+ひかり電話(VDSLタイプ)の無線LAN設定(mac環境)

    Bフレッツ+ひかり電話(VDSLタイプ)の無線LAN設定(mac環境)するのは? 今月Bフレッツ+ひかり電話(VDSLタイプ)に加入しました。 以前はケーブルテレビに加入していてバッファロー AirStation NFINITI を使用し、 無線環境を行っていました。 Bフレッツで無線LANにしたい場合AirStation NFINITIは使用できますでしょうか? mac osX 10.4の環境です。 NTTのルータ(RV-230NE)にもバッファローのルータにもmacの接続方法が記載しておらず ネット上にも情報が少ないのでよろしくお願いします。

  • Bフレッツで無線LAN

    困っています。 Bフレッツは使っていたのですが、ひかり電話にもしようと思い、同時に無線LAN環境にもしようとNTTに依頼しました。 今日、ルータ(RT-200NE)の設置を含め工事の人が来て設定もしようとしました。 そしたら、ちゃんと申し込みの時にOSはMeだと伝えていたのに、このルータがXPと2000にしか対応していなくてMeでは無線LANが使えないと言われました。 でもひかり電話にもしたいし無線LANにもしたいのです。 RT-200NEはひかり電話に使うとして、それに市販の無線LANルータを繋げて使用することは出来ないのでしょうか・・・。 NTTからは「保障できません」と言われました。 よろしくお願いいたします。

  • Bフレッツ+ひかり電話で、無線LANルーターを使うには?

    ・マンション型Bフレッツ(VDSLタイプ)と、ひかり電話を同時に導入することにしました。室内は、従来から使っていた、無線LANルーターを継続して使おうと思っています。ところが、NTTのHPを見ると、無線LANルーターとの接続に関する説明が、全くないのです。また、ある方からは、ひかり電話を導入すると、NTT製の専用の無線LAN機器を導入する必要がある、と聞き、今まで使ってきた親機・子機ともに全て無駄になるので、ひかり電話は導入せず、プロバイダの提供するIP電話がいい、という話も聞きました。その意味がいまひとつピンときません。NTTに問い合わせても、ようようの得ない返答で、よくわかりませんでした。本当のところはどうなのか、ひかり電話ご利用中の方、教えて下さい。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

RV230NE自体に無線機能あるのに何故別途無線ルータを買うのですか? 購入資金自体がもったいないかと......もちろん今のままでは使えません。 本体の上部を見ると分かりますがLANカードの差込口ありませんか? レンタル料削減が目的なんでしょうが、RV230NEの代わりに使えるVDSLモデム自体が購入は出来ないはずです。 仮にルーター、光電話機能自体が無いVH100等に交換されるのであれば まずはRV230NEはそのままに、光電話の契約を切り、同じ金額で無線クライアントカードをレンタルするか購入した方がよろしいかと...... RV230NEに使えるカードが何かはNTTに聞けばお勧めのメーカーが分かるかと......

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 LANの差込口、ありました。これにカードを差すことで無線LANができるのですね。知りませんでした。 どのみちRV230NEは必要ということが良く分かりました。ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#66829
noname#66829

VDSL RV-230SEを返却して普通のVDSLモデムにしてもらい無線lanルーターで接続設定すればいいのではないでしょうか。 ただしRV-230SEが返却可能な場合です。 RV-230SEを返却・交換できるかどうか一度NTTに相談してみてはいかがでしょうか。 どちらにしてもVDSLモデムは必要ですが、市販されていないのでレンタルとなります。 無線lanルーターはお好みのものを。 (私は詳しくないのでお薦めのものがわかりません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございました。 VDSLモデムは市販されていないのですね。 契約時にモデムを返却して個人で用意・・・のような事を聞いたのですが、どうもうまく伝わってなかったのかもしれません。 いずれにしても、NTTに問合せしてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)

>>モデム・ルータを個人で用意して無線LANを実施したいと思っています。 無理です。無線ルーターはともかく、>>VDSL RV-230SE なんて市販されてません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。 VDSL RV-230SEではなく別のモデム・ルータで接続できるのかも、と思っていたのですが、無理そうですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

>モデム・ルータを個人で用意して 売って無い

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ひかり電話+Bフレッツでの無線LAN接続について

    ひかり電話+Bフレッツでの無線LANの接続についての質問です。 ルータはNTTからひかり電話対応のルータをレンタルしました。 パソコン側に装着する無線LANカードはレンタルしていません。 なぜなら無線LAN内蔵のパソコン(XP)であれば、必要ないとNTTの方に言われたからです。 確かに接続はできたのですが、あまりにも遅いのです。 下りで1Mbpsあるかないかです。 ルータに対応している無線LANカードを装着して接続すれば速度は上がるのでしょうか? パソコンにはあまり詳しくないので困っています。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 現在、NTTのBフレッツの環境で、

    現在、NTTのBフレッツの環境で、 ルータ(RV-230SE)をNTTからレンタル、 これを通して、有線にて電話機とPC(富士通CE21C)を接続しております。 このたび、無線LAN機能内蔵のノートPC(富士通AH550/5A)を購入したので、 既存の有線接続を見直し、 PC2台とさらにゲーム4種(WII、DS、PSP、PS3)を無線接続したいと考えております。 ただNTTより、無線LANカード(SC32-SE)を追加で、 レンタルするのではなく(費用面を考えてです)、 無線LAN親機(?)を購入して、接続したいと思っております。 そこで、 (1)この無線LAN親機(?)って、バッファローのWZR-HP-G301NHとかで大丈夫ですか?  あるいは他にお安いもの、ありますでしょうか? (2)既存のPC(富士通CE21C)には、これまたバッファローのUSB無線子機で大丈夫でしょうか?  あるいは他にお安いもの、お勧めなもの、ありますでしょうか? (3)ヨドバシとかに購入に行く際には、  「無線LANの親機と子機、頂戴」って行けば話し、通じますかね?  あるいは「無線LANアクセスポイント、頂戴」とかって言えばいいのかな?  他になんて説明すればいいんでしょうか? 私、PCには大変疎いもので、どなたかご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • Bフレッツ+ひかり電話の無線LANについて

    現在Bフレッツ+ひかり電話にしようと考えています。 ひかり電話も使う場合、NTTからレンタルするルータを使うようですが、ニンテンドーDS(マリオカート)のWi-Fiを使いたいので無線LANにしたいのですが、可能でしょうか? また、ニンテンドーWi-FiUSBコネクタは導入後PCの動きが鈍くなるという話をよく見かけるので、できれば無線LANにしたいと思います。 (将来的に2台目のPCを買い、1台は有線でもう一台は無線、というようにしたいと思っています。)

  • NTTのBフレッツを利用中です。NTTからレンタルされているVDSLアダプターとルーターについて

    現在、NTTのBフレッツでネット接続とひかり電話を利用しています。 VDSLアダプターとルーターがレンタルで、それぞれ月額\350と\450のです。 NTTから現用の機器を買い取るか、或いは別の機器に代替することはできませんか? おわかりの方教えて下さい。

  • NTT東日本Bフレッツマンションタイプにひかり電話を導入したい。

    NTT東日本Bフレッツマンションタイプにひかり電話を導入したい。 現在VDSLモデム+Buffalo 無線LANルーターWZR-HP-G301NHでインターネットを楽しんでします。 これにYAMAHA VoIPルーターNVR500を導入して、WZR-HP-G301NHを無線LANブリッジとして使用したいと思います。 NVR500はひかり電話対応ですのでひかり電話も導入したいのです。 そこで質問です。 1.ひかり電話はNTT東日本からレンタル以外選択できませんので、NVR500が使用できるのかどうか? 2.接続はひかり電話対応ルーターを未使用でVDSLモデムとNVR500を接続すればいいでしょうか?

  • Bフレッツマンションタイプ・VDSL方式で無線LANしている方へ

    Bフレッツマンションタイプ・VDSL方式でインターネット接続していますが,複数のPCを使いたいので無線LANを構築しようと思い,IOデータのWN-APG/Rを購入したのですが,VDSL方式には対応していないことが判明し,インターネットに接続できませんでした(泣)。 同じ環境で無線LANを構築している方,使用している無線ブロードバンドルーターを教えてください。 NTTからレンタルしているVDSLモデムはVH-50IIIEです。

  • マンションタイプでGyao、NTT、KDDIの内、IP電話とVPN接続が楽に共存できるのは?

    今住んでいるマンションにはインターネット接続サービスにUSEN Gyao、NTT Bフレッツ、KDDI ひかりoneの3つの手段があります。 いずれも電話線にモデムを接続して分配するVDSLのタイプです。 所有しているバッファローのVPNルータ(BHR-4RV)使用して外部からVPNアクセスを実現させたいのですが、 プロバイダから提供されるIP電話の利用もしたいです。 比較的設定が楽に実現できるのはどれになるでしょうか。 どれも同じであればコストの面でも比較したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANの導入について

    現在、NTTのBフレッツ光・マンションタイプにて有線でインターネット接続しています。NTTからのレンタル品のVDSL装置(?) WH-100VR-Nというものを使用しております。この度無線LANでの接続を検討していますが、素人ですのでいまいち分かりません。できるだけ低いコストで導入したいのですが、何を用意すれば良いのでしょうか?また、VDSL装置とどのようにつなぐのでしょうか?どうかご教授お願いいたします。

  • NTTルータ+バッファロールータ 最適な接続方法は?

    NTTのBフレッツと光電話を契約し無線LANで複数台PCを接続したいと考えています。 その場合 1,NTTルータ → PC 2,NTTルータ → バッファロールータ → PC NTTルータからバッファロールータのWANポートへ接続、2段ルータ 3,NTTルータ → バッファローアクセスポイントモード → PC NTTルータからバッファロールータのLANポートへ接続 の3通りがあると思います。 1の方法ではPC側もNTTカードを使わないと動作保証ができないと ホームページに書いてあるのですが、営業の人は問題ないと言ってきます。 もし、相性問題が出た場合(接続不能・速度低下)があった場合 責任をとってくれるとは思えないので1以外の方法にしようと考えています。 そこで、2と3についてなのですが、速度、セキュリティ、その他の面での 違いが良くわかりません。違いを教えてください。 本来ならバッファロールータだけで使用したかったのですが ひかり電話契約のため、NTTルータを使わなくてはいけなくなってしまいました。 本来の方法の方がフレームバーストEX等も使え、メーカーにも 安心感があります。 本来の方法にできるだけ近い状態にするには2と3のどちらがいいですか?

  • Bフレッツ(東日本) 無線LAN設定方法について

    みなさま、初めまして。どうぞお知恵をお貸しください。 明日BフレッツのNTT開通工事が入ります。 NTTが持参するルーター(レンタル)をセットしてくれた後、 自分で無線LANを構築するにはどの順序で設定を行えばいいのでしょうか? 特にわからないのが、NTTのBフレッツ設定ガイド、OCNの設定ガイド、バッファロー(アクセスポイント:ルーター機能はOFFにしてあります)の設定ガイドとCD-ROMが3つずつあるんですが、どの説明書に従ってどの順番で設定すればいいのかがわからないのです。 素人で申し訳ありませんが、どなたかお助け下さいませ。 下記機器で接続します。 ・回線:Bフレッツ(東日本)マンションタイプ(タイプ2) VDSL方式 ・プロバイダ:OCN光withフレッツプラン ・アクセスポイント:バッファローWZR2-G300N/U ・PC:3台で東芝(vista、無線LAN内蔵)、VAIO(XP無線LAN内蔵)、富士通(XP、NECのAtwrm WL54AGのLANカードで接続)

専門家に質問してみよう