• ベストアンサー
  • 困ってます

NTTBフレッツでの無線LAN設定について

現在NTTBフレッツ(マンションタイプ)のモデム「VDSL RV-230SE」を使用、その先に無線LANルータ(バッファロー製)を接続して無線LANを使用しています。 このたび、ひかり電話代金、NTTモデムレンタル代金の節約のため、Bフレッツだけの契約を残したまま、モデム・ルータを個人で用意して無線LANを実施したいと思っています。 1.上記のような事は可能でしょうか?   電話は要りません。 2.可能な場合、どのような機器を用意して接続すればよいでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

質問者さんが現在レンタルしている装置がRV230SEとのことなので、おそらく ・Bフレッツはマンションタイプ ・Bフレッツと同時にひかり電話も利用 ではないかと思われます。 (RV230SEはBフレッツとひかり電話一体型ルータです) 質問者さんは電話が要らないとのことなので、 ・ひかり電話を解約し ・RV230NEをNTTに返却 ・代わりにBフレッツ専用VDSL装置を出してもらう (No3さんのおっしゃるとおりです) これで、RV230SEのレンタル料472円/月を節約できます。 問い合わせや、解約の申し込みはNTTの116で受け付けていると思います。 ただし、NTTで出すVDSL装置と市販の無線LANセットでは互換性の保証はないはずです(でも実際には使えないことはないらしいです)

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました! うまく質問できませんでしたが、まさに聞きたいことに答えていただいてありがとうございます。 ひかり電話を解約⇒Bフレッツ専用VDSL装置ということができると分かりました。 大変役に立ちました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

RV230NE自体に無線機能あるのに何故別途無線ルータを買うのですか? 購入資金自体がもったいないかと......もちろん今のままでは使えません。 本体の上部を見ると分かりますがLANカードの差込口ありませんか? レンタル料削減が目的なんでしょうが、RV230NEの代わりに使えるVDSLモデム自体が購入は出来ないはずです。 仮にルーター、光電話機能自体が無いVH100等に交換されるのであれば まずはRV230NEはそのままに、光電話の契約を切り、同じ金額で無線クライアントカードをレンタルするか購入した方がよろしいかと...... RV230NEに使えるカードが何かはNTTに聞けばお勧めのメーカーが分かるかと......

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 LANの差込口、ありました。これにカードを差すことで無線LANができるのですね。知りませんでした。 どのみちRV230NEは必要ということが良く分かりました。ありがとうございました。

• 回答No.3
noname#66829
noname#66829

VDSL RV-230SEを返却して普通のVDSLモデムにしてもらい無線lanルーターで接続設定すればいいのではないでしょうか。 ただしRV-230SEが返却可能な場合です。 RV-230SEを返却・交換できるかどうか一度NTTに相談してみてはいかがでしょうか。 どちらにしてもVDSLモデムは必要ですが、市販されていないのでレンタルとなります。 無線lanルーターはお好みのものを。 (私は詳しくないのでお薦めのものがわかりません)

質問者からのお礼

返答ありがとうございました。 VDSLモデムは市販されていないのですね。 契約時にモデムを返却して個人で用意・・・のような事を聞いたのですが、どうもうまく伝わってなかったのかもしれません。 いずれにしても、NTTに問合せしてみます。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • kaimu1

>>モデム・ルータを個人で用意して無線LANを実施したいと思っています。 無理です。無線ルーターはともかく、>>VDSL RV-230SE なんて市販されてません。

質問者からのお礼

そうですか。 VDSL RV-230SEではなく別のモデム・ルータで接続できるのかも、と思っていたのですが、無理そうですね。 ありがとうございます。

• 回答No.1

>モデム・ルータを個人で用意して 売って無い