• ベストアンサー

通勤時間について

はじめまして。 現在転職活動をしている23歳の女性です。 事務職希望で活動中で何社も落ちまくっていたのですが、最近やっと一社内定を頂くことができました。 それは本当に嬉しかったのですが、その内定先の会社までの通勤時間が 家から1時間40分程度かかってしまうので悩んでいます。 (もともと家から近い営業所で応募したのですが、採用されたのが遠い営業所だったのです。) 志望度の高い会社だったので、距離の問題さえなければ入社したいのですが、通勤時間を考えると躊躇してしまいます…(ちなみに現在の会社までの通勤時間は1時間程度です。) どなたか遠距離通勤をしている方、実際通っていてどうなのか、実情を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします!!!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mari358
回答No.4

こんにちは、私は20代後半のデザイナー(女)です。 私の場合は現在の会社、片道で2時間半かかっていますので、おそらくここまで のハードさではないと思われますが、参考になれば。 以前の会社までは、自転車で10分程度のところでした(苦笑)。 今、最初に電車に乗り込む駅まで30分くらいかかります。 乗り換えは3回。行きは座れますが帰りは勿論1時間は立ったままです。 最初の3ヶ月は残業が少ないにもかかわらず、電車でのラッシュに慣れないのと 睡眠時間の少なさとでフラフラになっていました。 慣れてはきましたが、年末の残業の多い時なんかは家に帰宅するのが午前0時、 翌朝6時には家を出ないといけません。それでも終電には間に合うようにと 周囲も気を遣ってくれますが、気を抜いていると終電の時間が過ぎ、仕方なく 会社に泊まったり近くのビジネスホテルに泊まったりの生活になります。 また、私の場合は終電時間がかなり早い上、1時間に2本しか急行列車がなく、 1本乗り遅れたら即、帰宅は3時間後になりますし、絶対に朝も乗り遅れは許されません。 そんな1週間(頻繁に休日出勤も…)を過ごしているので、休みの日は 昼ぐらいまで起きられず、結局友人とも疎遠になってしまっています…。 事務職という事ですので、さすがにそこまでの残業が続くとは思えませんが、 採用された会社まで、もし可能であれば実際の通勤&帰宅時間に2、3日通って みられてはいかがですか?もちろん、電車(ですよね?車でのお話でしたらまた違うのですが) の乗り換え案内等で乗り継ぎの時間と最寄り駅までの到着時間を表にして 携帯しておくと、かなり時間配分等が分かって気分的にはラクになります。 pirarukuさんの場合はご自分で自由になる時間が2時間ほど減るだけです。 その2時間、今までどのように過ごされていたのか、それを通勤時間に使って ご自分では納得できるものか、一日のうち2時間を使ってでも通おうと思える 会社かどうか、そこだけが問題だと思いますが…。 2時間少なくなるだけでしたら、2月もあれば慣れますよ。体力に自信がある のでしたら、そんなにもかからないと思いますし。 ただ、何度も落ちていると「もうここしか…」という気分にもなられていると思います(私もそれで決心しました)。 まだお若いですし、きっと大丈夫だと思います!!頑張ってくださいね!

piraruku
質問者

お礼

長いご返事を頂きまして、ありがとうございます! 2時間半というのはかなり凄いですね・・・それでも続けているという事は、それだけやりがいのある仕事についていらっしゃるのだろうな、と思います。素敵ですね(*^_^*) おっしゃるとおり、何度も落ちているので後がない・・という気分になってしまっています。もう少しよく考えてみます!!

その他の回答 (4)

• kobalt
回答No.5

勤務先は自宅近く・・・が理想の者です。 という私は、現在、過去一番遠い片道1時間半かけて職場に行っています。 Web制作関係の仕事なので残業も多く、会社を23時前に出て日が変わって 家に着き、朝7時半には家を出る・・・ なんか家にいる時間が少なくて不満ですね。 ただ、転勤などがある会社なら、近くに変わることもあるし、行ってみても いいと思いますよ。 志望度も高いということですし・・・

piraruku
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます! 私も、応募した営業所だったらどんなに良かったか・・・と思ってしまいます。 残業の多い職場ですと、遠距離通勤はつらいですね。 私は事務職としての採用なのですが、移動の希望を出せるのか確認してみようと思います!

• o24hi
回答No.3

こんばんは。  昨年の4月に転勤するまでは1時間30分の通勤をしていました。慣れれば、大丈夫ですよ。朝がつらいかもしれませんが(特に女性は準備が大変ですしね)、そのうちオートマティクに体が動くようになります。    全然話が変わりますが、サッカーの選手はうまい人ほど、この「オートマティク」が身についているそうです。頭で考えるのではなく、ここにボールが来たらどうするか、体が勝手に動くそうです。  私も、眠たい目をこすりながら家を出て、気が付いたら駅にいたこと良くありましたから。今はあなたと逆で、1時間で通えるところに転勤になりました。すいません。  ちなみに、高校時代から数えると、約30年間ほど1時間以上の通勤・通学をしていたことになりますが、最長で2時間弱だった時もあります。何とかなりますよ。

piraruku
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました! 勤務先が近くなったのは羨ましいです!でも30年も一時間以上の通勤・通学というのはすごいですね。私も早く慣れることができるように頑張りたいです。

• bicky
回答No.2

私もかつて、同じくらいの時間をかけて通勤していました。まったく問題ないどころか、今の住まいがドアツードアで40分になったため、貴重な読書、英語学習などの時間が減少してしまいました。 これを逆手に取り、読書などの時間が確保出来ると前向きにとらえてはいかがでしょう?かつての私の通勤経路も関東圏で5指に入る混雑路線でしたが、皆巧みに新聞を折りたたみ、時間を有効活用してましたよ。 ちなみに明日でも明後日でも、実際の通勤時間帯に予行演習通勤してみてはいかがですか?

piraruku
質問者

お礼

さっそくのご返事ありがとうございました! 実は昨日内定先まで予行演習してみたのですが、土曜だったので電車がすいてて全然参考になりませんでした(^_^;)やはり実際の通勤時間にもう一度試してみます!

• attayo
回答No.1

私も1時間40分程度通勤した経験があります。乗換えが少なければ(1回もしくは2回)ならさほど苦痛ではありません。乗換えがそれ以上なら大変だと思います。それと、交通費が非課税限度を超える可能性があるので注意してください。

piraruku
質問者

お礼

さっそくのご返事ありがとうございました! 乗り換え自体は少ないのですが、電車→バスなので、 少しめんどくさいです。 非課税限度という制度は知らなかったです!交通費は結構かかると思うので調べて見ます!