• ベストアンサー

通勤時間について

はじめまして。 現在転職活動をしている23歳の女性です。 事務職希望で活動中で何社も落ちまくっていたのですが、最近やっと一社内定を頂くことができました。 それは本当に嬉しかったのですが、その内定先の会社までの通勤時間が 家から1時間40分程度かかってしまうので悩んでいます。 (もともと家から近い営業所で応募したのですが、採用されたのが遠い営業所だったのです。) 志望度の高い会社だったので、距離の問題さえなければ入社したいのですが、通勤時間を考えると躊躇してしまいます…(ちなみに現在の会社までの通勤時間は1時間程度です。) どなたか遠距離通勤をしている方、実際通っていてどうなのか、実情を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします!!!

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mari358
  • ベストアンサー率31% (32/103)
回答No.4

こんにちは、私は20代後半のデザイナー(女)です。 私の場合は現在の会社、片道で2時間半かかっていますので、おそらくここまで のハードさではないと思われますが、参考になれば。 以前の会社までは、自転車で10分程度のところでした(苦笑)。 今、最初に電車に乗り込む駅まで30分くらいかかります。 乗り換えは3回。行きは座れますが帰りは勿論1時間は立ったままです。 最初の3ヶ月は残業が少ないにもかかわらず、電車でのラッシュに慣れないのと 睡眠時間の少なさとでフラフラになっていました。 慣れてはきましたが、年末の残業の多い時なんかは家に帰宅するのが午前0時、 翌朝6時には家を出ないといけません。それでも終電には間に合うようにと 周囲も気を遣ってくれますが、気を抜いていると終電の時間が過ぎ、仕方なく 会社に泊まったり近くのビジネスホテルに泊まったりの生活になります。 また、私の場合は終電時間がかなり早い上、1時間に2本しか急行列車がなく、 1本乗り遅れたら即、帰宅は3時間後になりますし、絶対に朝も乗り遅れは許されません。 そんな1週間(頻繁に休日出勤も…)を過ごしているので、休みの日は 昼ぐらいまで起きられず、結局友人とも疎遠になってしまっています…。 事務職という事ですので、さすがにそこまでの残業が続くとは思えませんが、 採用された会社まで、もし可能であれば実際の通勤&帰宅時間に2、3日通って みられてはいかがですか?もちろん、電車(ですよね?車でのお話でしたらまた違うのですが) の乗り換え案内等で乗り継ぎの時間と最寄り駅までの到着時間を表にして 携帯しておくと、かなり時間配分等が分かって気分的にはラクになります。 pirarukuさんの場合はご自分で自由になる時間が2時間ほど減るだけです。 その2時間、今までどのように過ごされていたのか、それを通勤時間に使って ご自分では納得できるものか、一日のうち2時間を使ってでも通おうと思える 会社かどうか、そこだけが問題だと思いますが…。 2時間少なくなるだけでしたら、2月もあれば慣れますよ。体力に自信がある のでしたら、そんなにもかからないと思いますし。 ただ、何度も落ちていると「もうここしか…」という気分にもなられていると思います(私もそれで決心しました)。 まだお若いですし、きっと大丈夫だと思います!!頑張ってくださいね!

piraruku
質問者

お礼

長いご返事を頂きまして、ありがとうございます! 2時間半というのはかなり凄いですね・・・それでも続けているという事は、それだけやりがいのある仕事についていらっしゃるのだろうな、と思います。素敵ですね(*^_^*) おっしゃるとおり、何度も落ちているので後がない・・という気分になってしまっています。もう少しよく考えてみます!!

その他の回答 (4)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

勤務先は自宅近く・・・が理想の者です。 という私は、現在、過去一番遠い片道1時間半かけて職場に行っています。 Web制作関係の仕事なので残業も多く、会社を23時前に出て日が変わって 家に着き、朝7時半には家を出る・・・ なんか家にいる時間が少なくて不満ですね。 ただ、転勤などがある会社なら、近くに変わることもあるし、行ってみても いいと思いますよ。 志望度も高いということですし・・・

piraruku
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます! 私も、応募した営業所だったらどんなに良かったか・・・と思ってしまいます。 残業の多い職場ですと、遠距離通勤はつらいですね。 私は事務職としての採用なのですが、移動の希望を出せるのか確認してみようと思います!

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんばんは。  昨年の4月に転勤するまでは1時間30分の通勤をしていました。慣れれば、大丈夫ですよ。朝がつらいかもしれませんが(特に女性は準備が大変ですしね)、そのうちオートマティクに体が動くようになります。    全然話が変わりますが、サッカーの選手はうまい人ほど、この「オートマティク」が身についているそうです。頭で考えるのではなく、ここにボールが来たらどうするか、体が勝手に動くそうです。  私も、眠たい目をこすりながら家を出て、気が付いたら駅にいたこと良くありましたから。今はあなたと逆で、1時間で通えるところに転勤になりました。すいません。  ちなみに、高校時代から数えると、約30年間ほど1時間以上の通勤・通学をしていたことになりますが、最長で2時間弱だった時もあります。何とかなりますよ。

piraruku
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました! 勤務先が近くなったのは羨ましいです!でも30年も一時間以上の通勤・通学というのはすごいですね。私も早く慣れることができるように頑張りたいです。

  • bicky
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.2

私もかつて、同じくらいの時間をかけて通勤していました。まったく問題ないどころか、今の住まいがドアツードアで40分になったため、貴重な読書、英語学習などの時間が減少してしまいました。 これを逆手に取り、読書などの時間が確保出来ると前向きにとらえてはいかがでしょう?かつての私の通勤経路も関東圏で5指に入る混雑路線でしたが、皆巧みに新聞を折りたたみ、時間を有効活用してましたよ。 ちなみに明日でも明後日でも、実際の通勤時間帯に予行演習通勤してみてはいかがですか?

piraruku
質問者

お礼

さっそくのご返事ありがとうございました! 実は昨日内定先まで予行演習してみたのですが、土曜だったので電車がすいてて全然参考になりませんでした(^_^;)やはり実際の通勤時間にもう一度試してみます!

  • attayo
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.1

私も1時間40分程度通勤した経験があります。乗換えが少なければ(1回もしくは2回)ならさほど苦痛ではありません。乗換えがそれ以上なら大変だと思います。それと、交通費が非課税限度を超える可能性があるので注意してください。

piraruku
質問者

お礼

さっそくのご返事ありがとうございました! 乗り換え自体は少ないのですが、電車→バスなので、 少しめんどくさいです。 非課税限度という制度は知らなかったです!交通費は結構かかると思うので調べて見ます!

関連するQ&A

  • 通勤時間について、皆様どう思われますか?

    現在転職活動中の者です。先日ありがたいことに一社内定を頂きました。 小さな会社なのですが、面接や説明も丁寧に行っていただき、社内の雰囲気も良さそうでこの会社なら働いてみたいと思えるような会社でした。 ただ、通勤時間がネックになり、現在決めかねています。会社までは電車とバス使用になります。 自宅~駅まで自転車10分 電車約10分 バス約15~30分(使用路線によって違います。ただ、15分の方は本数が少なく、就業開始時間よりも1時間近く早く会社に着いてしまいます) です。待ち時間なども考えると最長1時間前後てとこでしょうか。就業場所は埼玉県なのですがバスの本数は多くなく、何かと不便な立地条件です。ちなみにマイカー通勤は不可です。 首都圏に住んでいて通勤時間1時間くらいは当たり前とは思っていますが、やはりいざやるとなると考えてしまいます。また、電車かバスどちらかだけなら良いのですが、両方使用というのも引っ掛かります。 実は現在第一志望の会社が連絡待ちの状態であり、そこから内定を頂けるかどうかは分かりませんが、できればそちらに賭けてみたい気持ちもあります。マイカー通勤も可で公共機関の交通の便も良いので…。 こんな理由で内定を辞退してしまうのはもったいないでしょうか?とても迷ってます。皆様の考えをお聞かせください。

  • 通勤手当の設定。

    通勤手当の設定。 本社が東京のような大都市にあり、全国に支店や営業所などがある場合の通勤手当ての設定の基準は、車ですか?それとも公共交通機関ですか? 現在転職活動中で、ハローワークの紹介で応募しようとしてる会社(営業所)があります。(数ヶ月後に開設予定) 私の家から会社(営業所)まで、車で片道50分(朝の通勤時間帯)距離は約30キロです。 大体ガソリン代で月に2万円弱です。(この金額は求人がでていた会社の近くに勤めている近所の友人に聞いて算出しました。) 会社の通勤手当の上限が10万円だった場合、私も応募できる範囲内だと認識しますが、車で50分というとやはり敬遠されてしまうのでしょうか? ハローワークの方がやたら通勤時間を気にされていたので、心配になりました。

  • 通勤に2時間って辛いですよね・・・・

    転職活動中ですが、おかげさまである会社から内定を頂きました。 私としては待遇面でも全く不満はなく、仕事内容もとても興味があり申し分ない会社といえます。  もちろん、内定を受けるつもりではいるのですが、ひとつだけ引っかかる事は、会社の場所が遠く通勤に電車で3回の乗り換えで2時間近くかかってしまいます。 もともと満員電車が苦手で乗り換え3回で2時間の往復4時間に絶えられるかどうか自信がありません。  世の中にはそれ位の通勤時間の人はざらにいることもわかっています。私の心配も、この不況の中においてただのわがままであるという事も十分理解しています。  そこで、皆さんからのこれに対するご意見・お叱りを頂き、「気休め」をしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 通勤時間

    就職活動中の学生です。 参考にお聞きしたいのですが、 みなさんは通勤に時間をどれくらいかけていますか? どれぐらいならかけられますか? 電車ですか、車ですか? 車通勤の方の中で、高速道路を利用している方はいますか? 今内定をいただいた会社が少し遠くて、通えるものか下宿するべきか 考えているところなんです(ちなみに車で高速に20分乗れば1時間、電車でも乗り継いで1時間なんですが…)。

  • 通勤時間について

    2社内定貰っているのですが、通勤時間で悩んでます。 一つは、事務職で片道64分~78分。労働時間が9:00~18:00です。 もう一つは、販売職(携帯販売)でどこの支店になるかわかりませんが、一番近い支店で22分、一番遠くて50分になります。労働時間が10:00~19:00です。 私は、どちらかというと事務職がやりたいのですがこちらは電車がちょっと不便?な感じです。現在、大学までは1時間半ですが通勤は毎日のことで朝も早いです。また、残業とかあったらどうなるのだろうと^^; これは長すぎるのでしょうか?私は、免許はなく電車通勤なので不安です。(また、会社の周りはコンビニすら何もない^^;) この場合、皆さんならやりたい職種で取るか、通勤時間で取るかどちらにしますか? また、通勤時間は大体どのくらいなのでしょうか? 承諾書を31日までに提出なので至急教えてください!!

  • 遠距離通勤(車)について

     私は現在、転職活動中のもので悩んでいることがあります。 それは通勤距離です。第一志望の会社は自宅から50キロ程あり 車で約1時間程かかります。近距離での転職も考えましたが、どうしても魅力的な会社がなく、遠距離での通勤を考えております。 本来なら近くに引っ越しをして通勤すれば全く問題はないのですが、 自宅を購入している為、通勤するしかないと考えております。 家族からは反対されて悩んでおります。 そこで車で遠距離通勤されておられる方がおられましたら、アドバイス 、叱咤、激励等頂けましたらと思います。 お礼は必ずしますので宜しくお願いします。

  • 通勤時間のし易さ・・・?

    通勤時間についての質問です。 私は田舎在住で都内での就職が決まっています。 母の強い希望で勤務地の傍に家を借りたのですが、どうしても悩みが晴れません。と言うのも直線距離では確かに近いのですが歩いていくには微妙に遠い位置の家だからです。 電車を使えば13分前後かかってしまうのですが、同じ13分であれば5分のばせば家賃が1万は安く上がるのです。 内定を頂いた会社は住宅手当てなし、交通手当て全額支給なので出来れば電車などを使った方が良いし、直線距離が近くても自転車通勤するわけでないのであればまるで関係ありません。 母のごり押しで家賃が高く、直線距離が短く、電車を使うと若干長い場所に決まってしまいましたがモヤモヤした気持ちが晴れません。 これなら少し離れた場所で借りた方が良かったんじゃないか・・・。

  • 通勤時間が長すぎると言われる

    4月から新卒で企業に就職する者です。 現在は大学の近くで一人暮らしをしており、4月からは実家へ戻る予定です。現在の住まいから会社への通勤時間は一時間程度で、実家から会社への通勤時間は一時間半程度になります。また、勤務時間は毎日9:00~22:00ぐらいで、土日は休みだと聞いています。現在の住まいから通勤する場合はバスや電車の乗り換えがあり、実家から通勤する場合は電車のみの利用です。 会社からは「実家からだと通勤時間が長いので今のところから通勤した方がいいのではないか」と言われています。できれば実家から通勤したいと考えているのですが、あまりよくないのでしょうか?時間的に不可能ではないと思っているのですが・・・。

  • 通勤時間(距離)

    現在検討している会社があるんですが、通勤時間(距離)のことでちょっと悩んでいます。 車通勤を希望していて片道約50kmぐらいあります。 時間的には、1時間30分~2時間ぐらいかかります。 車通勤をしている方にお聞きしたいのですが、現在どのくらいの距離を通勤していますか? また、車通勤の限界は何km・何時間くらいだと思いますか?

  • 通勤時間

    私は現在、1時間半かけて通勤しています。 世の中にはもっと長い時間をかけて通勤されている方も いらっしゃると思うのですが、 知人は通勤時間に費やされている時間を買うと思って 会社に近いところに家を借りてすんでいます。 私は現在の通勤時間も本を読んだりなんだりと 一応活用はしているのですが、 みなさんのご意見はどちらですか? A.会社に近いところに部屋とかを借りて、  通勤時間を短くして時間を有効活用したい派 B.長い通勤時間自体を有効活用したい派  

専門家に質問してみよう