解決済み

通勤時間

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1087197
  • 閲覧数162
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

私は現在、1時間半かけて通勤しています。
世の中にはもっと長い時間をかけて通勤されている方も
いらっしゃると思うのですが、
知人は通勤時間に費やされている時間を買うと思って
会社に近いところに家を借りてすんでいます。

私は現在の通勤時間も本を読んだりなんだりと
一応活用はしているのですが、
みなさんのご意見はどちらですか?

A.会社に近いところに部屋とかを借りて、
 通勤時間を短くして時間を有効活用したい派

B.長い通勤時間自体を有効活用したい派
 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (139/329)

こんにちは。僕は現在、通勤時間は片道2時間かけて所沢から虎ノ門まで通ってます。(往復4時間ですよ・・トホホ)

僕は、今住んでいる地域の環境が気に入っているので、この通勤時間は苦になりません。
この環境を捨てて、都内23区に住むつもりは毛頭ないですね。

往復4時間の通勤時間は、僕にはとても有意義です。幸い、車内でも座っていられるので、家で淹れたコーヒーをポットに入れて持っていき、コーヒーを飲みつつスキルアップの参考書を読んだり、iPodで英会話のテキストを聴いたりしています。

なので僕はB派^_^v
お礼コメント
noname#15747

往復4時間はほんとかなりのまとまった時間ですよね。

すんでいる場所や環境も選択の際の条件になりそうですね。
住み慣れた町を移るのはやっぱり大変ですものね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-11-24 07:07:53

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

Aがいいのですが、現実はBです。
会社が都心なので「そんなところに家」なんて持てませんです。
お礼コメント
noname#15747

ですよね(^^;

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-11-24 07:02:35
  • 回答No.5

Aですね。
学生のとき1年間Bでしたが・・・
1年間で本屋にある面白そうな本は読み尽くした・・
書籍代が馬鹿にならなかったなぁ
お礼コメント
noname#15747

>書籍代が馬鹿にならなかったなぁ

確かに!
本代かかりますね\
実は本棚を買い足しました。。

どっちがお金かかるのか計算してみようかな(^^;
投稿日時 - 2004-11-24 07:04:28
  • 回答No.4

ベストアンサー率 11% (43/385)

Aです。現在未就学児がいますので、家、保育園、実家、勤め先すべて近くないと、負担が大きくなるので、Bは考えられません。
お礼コメント
noname#15747

家庭環境とかにも左右されそうですね。

ありがとうございました。
# 子育て頑張ってください(^^)/
投稿日時 - 2004-11-24 07:06:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (154/1340)

Aです。

あまりにも近いと、緊急に呼び出されたりする事もありそうですが・・・
お礼コメント
noname#15747

近すぎるのも問題っぽいですね(^^;

プライベートが確保できるぐらいの近さでないと
かえって大変そうですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-11-24 07:09:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

会社の近くで、環境のよいところがあれば、近いにこしたことはない。
でも、やむを得ず、遠くから通っているなら、快適な通勤を考える。

よって、基本的にはA。仕方なければB
お礼コメント
noname#15747

そうですね。

やっぱりいろいろ諸条件を考慮して
どっちがいいか決まってくるみたいですねー。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-11-24 07:10:46