• ベストアンサー

誕生日のプレゼントで困っています

仕事でよく上海に行くのですが、その時にいつも通訳をお願いしている人(中国人)がいます。その方の娘さんが誕生日なので、3月に訪中する時にプレゼントを持って行きたいと思っています。彼女は誕生日がきて23歳、大学を卒業して現在日本語学校に通っています。休みの日にはお母さんの変わりに色々と案内をしてくれたり、食事や買い物に付き合ってくれたりと、お母さんともども大変にお世話になっています。若い女の子にプレゼントを買ったりした経験が少ないので、何が良いか迷っています。どんなものが良いか、アドバイスをいただけるとありがたいです。ちなみに、私は35歳、予算は1万円前後くらいを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126728
noname#126728
回答No.3

あなたが女性なら、普通に香水とかスカーフとかがいいと思いますが、男性ならひかえたほうがいいのかも・・・(?) 日本語学校に通っているなら、勉強の足しになるものがいいのではないでしょうか。 こちらの小学校や中学校の国語の教科書なんか、結構よろこばれるのではないかと思います。 (この教えてgooで、小学校の教科書を読んで日本語の勉強をなさっている外国の方がいました。) あるいはきれい目な絵本とか。

salamander68
質問者

お礼

確かに、香水とかスカーフやおしゃれな雑貨は、はっきりいて何を買ったらいいかまったくわかりません。 私はけっこう本が好きなので上海の本屋は何件も行ったのですが、日本のようにいろいろな絵本ありませんでした。絵本は良いかもしれません。教科書もまったく考えつきませんでした。 参考にさせて戴きます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• CHIPAPA
回答No.4

リージョンの問題があり、むずかしいかもしれませんが 日本の映画やドラマのDVDなどは・・? 日常会話など勉強になるかもしれません 中国だとVCDが普及してるから無理かな・・・

質問者

お礼

私も最初に訪中した時驚いたのですが、上海には日本のDVDやCDが沢山売っています。しかも海賊版のためリージョンフリーです。1月に行った時には、「ハウルの動く城」のDVDがあって驚きました。しかも中国語と英語の吹き替え付き!字幕も普通語と広東語と英語の3種類。値段は他に較べるとちょっと高めの300円(最新の映画やドラマ以外は150円前後)でした。彼女の家には、日本の映画やアニメやドラマのDVDが100枚くらいあって、これにもびっくりしました。 話題がずれましたが、アドバイスを戴き、ありがとうございました。

noname#32243
noname#32243
回答No.2

私も上海に知り合いがいます。(男性ですが) 上海の人間を全部知っているわけではありませんが、少なくとも今の日本人よりは、真面目で純粋な人が多いのではないかと思います。 あなたからのプレゼントなら、きっと何をさし上げても喜んでくれると思いますよ。(^-^) ただ#1さんのおっしゃるように、あまり高価な物は控えたほうがいいと、私も思います。一万円は、あちらの方にとって、結構高価だと思われます。 あなたが彼女にとって、一番いいと思った物ならばいいのでは? たとえば、日本語学校に通っているなら、勉強になる「本」(日本の歴史が判るものとか、昔の有名な小説とか。) 日本の歌曲(CD)とか。上海では売っていないような「日本が判るもの」。 または、女性らしく装うえる小物。日本製の腕時計などは?(あ、一万円超えちゃうか?)(>_<)

質問者

お礼

ありがとうございます。 >ただ#1さんのおっしゃるように、あまり高価な物は控えたほうがいいと、私も思います。一万円は、あちらの方にとって、結構高価だと思われます。 その通りですね。つい、日本の感覚で、いつもお世話になっているからちょっと良い物を、と考えたのですが、1万円は確かに中国では高額な物になってしまいますね。 お母さんが通訳でしかも日本に年に一度くらい来るので、彼女の家には結構日本のものが揃っていて、そこでちょっと悩んでいるのです。週末、アドバイスをもとに買い物に行ってこようと思います。

• lin5198
回答No.1

salamander68さんは男性、ですよね。何でもいいと思うのですが、お嬢さんへのプレゼントだったら、お財布などが無難かな。またはおかあさんと共用できるものとかもいいかもしれませんね。たとえば、バッグとかおりたたみの傘とか。中国と日本のレートを考えて、あまり高価すぎるものは避けたほうがいいのでは?と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに中国と日本のレートを考えて選んだ方が良いですね。お母さんと共用できるもの、とは気がつきませんでした。ちょっと考えてみます。