• ベストアンサー

誕生日のプレゼントで困っています

仕事でよく上海に行くのですが、その時にいつも通訳をお願いしている人(中国人)がいます。その方の娘さんが誕生日なので、3月に訪中する時にプレゼントを持って行きたいと思っています。彼女は誕生日がきて23歳、大学を卒業して現在日本語学校に通っています。休みの日にはお母さんの変わりに色々と案内をしてくれたり、食事や買い物に付き合ってくれたりと、お母さんともども大変にお世話になっています。若い女の子にプレゼントを買ったりした経験が少ないので、何が良いか迷っています。どんなものが良いか、アドバイスをいただけるとありがたいです。ちなみに、私は35歳、予算は1万円前後くらいを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126728
noname#126728
回答No.3

あなたが女性なら、普通に香水とかスカーフとかがいいと思いますが、男性ならひかえたほうがいいのかも・・・(?) 日本語学校に通っているなら、勉強の足しになるものがいいのではないでしょうか。 こちらの小学校や中学校の国語の教科書なんか、結構よろこばれるのではないかと思います。 (この教えてgooで、小学校の教科書を読んで日本語の勉強をなさっている外国の方がいました。) あるいはきれい目な絵本とか。

salamander68
質問者

お礼

確かに、香水とかスカーフやおしゃれな雑貨は、はっきりいて何を買ったらいいかまったくわかりません。 私はけっこう本が好きなので上海の本屋は何件も行ったのですが、日本のようにいろいろな絵本ありませんでした。絵本は良いかもしれません。教科書もまったく考えつきませんでした。 参考にさせて戴きます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • CHIPAPA
  • ベストアンサー率5% (2/36)
回答No.4

リージョンの問題があり、むずかしいかもしれませんが 日本の映画やドラマのDVDなどは・・? 日常会話など勉強になるかもしれません 中国だとVCDが普及してるから無理かな・・・

salamander68
質問者

お礼

私も最初に訪中した時驚いたのですが、上海には日本のDVDやCDが沢山売っています。しかも海賊版のためリージョンフリーです。1月に行った時には、「ハウルの動く城」のDVDがあって驚きました。しかも中国語と英語の吹き替え付き!字幕も普通語と広東語と英語の3種類。値段は他に較べるとちょっと高めの300円(最新の映画やドラマ以外は150円前後)でした。彼女の家には、日本の映画やアニメやドラマのDVDが100枚くらいあって、これにもびっくりしました。 話題がずれましたが、アドバイスを戴き、ありがとうございました。

noname#32243
noname#32243
回答No.2

私も上海に知り合いがいます。(男性ですが) 上海の人間を全部知っているわけではありませんが、少なくとも今の日本人よりは、真面目で純粋な人が多いのではないかと思います。 あなたからのプレゼントなら、きっと何をさし上げても喜んでくれると思いますよ。(^-^) ただ#1さんのおっしゃるように、あまり高価な物は控えたほうがいいと、私も思います。一万円は、あちらの方にとって、結構高価だと思われます。 あなたが彼女にとって、一番いいと思った物ならばいいのでは? たとえば、日本語学校に通っているなら、勉強になる「本」(日本の歴史が判るものとか、昔の有名な小説とか。) 日本の歌曲(CD)とか。上海では売っていないような「日本が判るもの」。 または、女性らしく装うえる小物。日本製の腕時計などは?(あ、一万円超えちゃうか?)(>_<)

salamander68
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ただ#1さんのおっしゃるように、あまり高価な物は控えたほうがいいと、私も思います。一万円は、あちらの方にとって、結構高価だと思われます。 その通りですね。つい、日本の感覚で、いつもお世話になっているからちょっと良い物を、と考えたのですが、1万円は確かに中国では高額な物になってしまいますね。 お母さんが通訳でしかも日本に年に一度くらい来るので、彼女の家には結構日本のものが揃っていて、そこでちょっと悩んでいるのです。週末、アドバイスをもとに買い物に行ってこようと思います。

  • lin5198
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

salamander68さんは男性、ですよね。何でもいいと思うのですが、お嬢さんへのプレゼントだったら、お財布などが無難かな。またはおかあさんと共用できるものとかもいいかもしれませんね。たとえば、バッグとかおりたたみの傘とか。中国と日本のレートを考えて、あまり高価すぎるものは避けたほうがいいのでは?と思います。

salamander68
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに中国と日本のレートを考えて選んだ方が良いですね。お母さんと共用できるもの、とは気がつきませんでした。ちょっと考えてみます。

関連するQ&A

  • 彼女への誕生日プレゼント

    彼女への誕生日プレゼントは、何がいいでしょうか? もうすぐ彼女の誕生日なのですが、彼女への誕生日プレゼントを考えています。今彼女とは離れており、一緒に買い物に行くということもできません。半月後には会う予定なので、その日に改めて何かをプレゼントしようと思ってます。しかしそれよりも早く誕生日が来てしまうので、その前に何か簡単な物をプレゼントしたいなと思ってます。 私としてはケーキとか花とかいいかなと思ったのですが、これらは生物などという事で、配達はできないので無理ですよね。 会った時ちゃんとしたプレゼントを渡すつもりなので、そこまで高価な物は考えていません。予算としては5000円くらいを考えています。 どんなプレゼントがよいでしょうか?何かいい物がありましたら、ぜひ皆さんの意見を頂きたいと思い、質問致しました。 よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    兄の誕生日があしたなんですが 誕生日プレゼントに何をあげたらいいかわかりません 兄は21歳になります おすすめの男物のブランドなどあったら 教えてください!! 予算は1万前後でお願いします

  • 義母へ誕生日プレゼント

    旦那のお母さんへの 誕生日プレゼントを 何にしたら良いかと‥ 困っていますm(__)m 40代で松坂屋など銀座などへ良く買い物へ 行っています! でも好きなブランドとかは分かりませんm(__)m 今まではユニクロ ルルドのマッサージクッション バッグなどをプレゼントしました! 予算はだいたい1万円なのですが、 何か良いでしょうか~? 40代女性の好みが(ブランドとか)分かりません↓ (>_<)どうか お願いします↓↓

  • 誕生日プレゼント

    彼女の誕生日に指輪をプレゼントしたいと思っています。 オススメのブランドなどを教えて欲しいです。 高1です。予算は2万円前後です。

  • 付き合って初めての誕生日プレゼント

    彼女の誕生日にネックレスをプレゼントしようと考えているのですが。 予算3万前後で探してるのですが。 彼女は年上で27歳なのですが、どこのブランドがあってるでしょうか? 遠距離中でリサーチするのが難しいです。。。 直接聞くのもなんなので。 アドバイスください

  • 誕生日プレゼントの予算

    24歳の彼女への誕生日プレゼントの予算について悩んでいます。 ブランドのバックをプレゼントしようと考えていますが、今候補にしているのが5〜7万のものです。 私も同年代なので財布的には結構しんどいですが、せっかくの誕生日なのでプレゼントしてあげたいです。 そこで質問なのですが、彼女に負担に思われたりしないでしょうか?彼女が貰っても遠慮しないような金額のものをプレゼントしたいので、25歳前後のプレゼントの予算の相場やアドバイスどう頂ければ幸いです。

  • 誕生日プレゼント

    友達に誕生日プレゼントをもらいました。(1番最近の誕生日ではなく、2つ前の誕生日に)もらったからには私も友達の誕生日にプレゼントをあげようと思っていましたが、お互い環境が変わりなかなか会えなくなってしまったのであげられていませんでした。 かなり久しぶりに会った時にそいえばプレゼントくれなかったよねと言われ、何がいい?と聞くともう欲しかったやつ買ったからいらない。と言われました。 そしてこの前メールで、誕生日プレゼントもらってない分欲しいバッグがあるんだけど結構高いからその1部のお金払って?と来ました。友達は悪くないのですが、正直びっくりしてしまいました。皆さんならどう思いますか・・・

  • 彼女への誕生日プレゼント

    初投稿になります。よろしくお願いします。 私には付き合って2ヶ月の年下の彼女がいます。 (自分22歳、彼女20歳) 3ヶ月の記念日が彼女の誕生日で21歳になります。 そこで彼女への誕生日プレゼントに何をあげるか非常に悩んでいます( ; ; ) 恥ずかしい話し、22歳になって人生で初めての彼女で何もかも初めてです。 お互い社会人で同じ職業です(航空業界) 彼女の誕生日の次の日はお互い早番で朝早いので恐らく誕生日は会わないでしょう。 質問です! (1)彼女へのプレゼントで何がいいか。(予算は1万くらい、一人暮らしで金銭的にきついですw) (2)自分からプレゼントするんじゃなくてお互い休みの日に彼女がほしいものを買ってあげても いいと思いますか? 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 誕生日プレゼント

    姉の子供が今度一歳の誕生日を 迎えます。 何かプレゼントをしてあげたいのですが 何がいいのでしょうか? ちなみに男の子です。 予算は学生なので2千円前後くらいでw

  • 彼女の誕生日プレゼント

    今度23歳になる彼女への誕生日プレゼントに財布を考えていますが、どのブランドがいいか迷っています。 現在はアナスイの長財布を使用しています。 かわいい系が好きだと思って調べていたらいろいろ出てきました。 ミュウミュウ、クロエ、ジミーチュウ、ケイトスペード…あたりが好きかと。ミュウミュウは女子力高すぎる気もしますが 最終的には自分で見て決めますが、予算5万前後で何かオススメとかあれば教えてください。 買い物は百貨店などに行く予定です。