• ベストアンサー

ストーブの寿命

ストーブというのは頻繁に つけたり消したりしていると 普通に使っているよりも寿命が ちぢむものでしょうか。 30分に一回くらい席を立ったり してストーブをつけたりきったり しています。 御意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.2

基本的に石油ストーブの寿命は芯の寿命ですから、芯を換えればまた新品のように暖かくなりますけどね。 芯の寿命は、燃焼時間でしょうから、燃えてる時間ということになりますが、頻繁につけたり消したりすると、タール分が燃えず、芯に付着してしまい、空焚きが必要になったり、燃焼塔が煤だらけになりますよ。

northnn
質問者

お礼

ありがとうございました。 頻繁につけたり消したりするのは 控えようと思います。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• ko-pooh
回答No.1

ガスストーブ? 電気ストーブ? 石油ストーブ? などいろんなストーブがありますが、 何ストーブをご使用されているのでしょうか?

northnn
質問者

補足

記載不足ですみません。 灯油を入れてする石油ストーブを使っています。