• ベストアンサー

耐熱皿を使った電子レンジ使用の二人分の惣菜の簡単レシピを教えて下さい

タイトルどおりなのですが、電子レンジを使った簡単レシピ(二人分)を教えて下さい。 食べ物の好き嫌いは一切ありませんので食材は選びません。 皆さんの素敵なアイディアや体験をお聞かせ願えればと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは>hiromiyarinさん 電子レンジ料理はお手軽ですよね~♪ 材料と調味料を入れてチン☆するだけで一品できちゃいますから♪ もー本を買い捲りました☆ 私のイチオシは、「豚肉と春雨のピリ辛炒め」です。 (1) ボウルに醤油と酒を大さじ1づつ入れ、豚肉の薄切り肉200gを3cmぐらいの長さに切ったものを入れ、軽くもみ込む。 (2) 耐熱ボウルに4cm~5cmの長さに切った春雨を戻さずに入れる。 (3) 真ん中を空けるようにドーナツ型に(1)の肉をほぐしながら置いていく。 (4) ニンニクとショウガ1/2片分のみじん切り(なければニンニクダイスでもおろししょうがでもOK!)を(3)の上に散らし、タレ(豆板醤小さじ1/4~1/2、酒、醤油各大さじ1づつ、ごま油大さじ1/2、顆粒スープ大さじ1/2、砂糖小さじ1、水3/4カップ)を回しかけ、ふんわりとラップをかけて8分加熱する。 加熱し終わったら、すぐにラップをはずし、豚肉をほぐしながら全体をよく混ぜ合わせて出き上がり♪ 炒り卵や万能ネギなどの華やかな色合いの物を上から散らすと見栄えがいいですよ♪(^ ^*) ネットでも色々出てますから是非チャレンジしてください♪ 空飛ぶ料理研究家・管理栄養士 村上祥子のホームページ http://www.murakami-s.com/ 電子レンジで楽チン料理 http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/range/ 電子レンジ料理「イラストクッキング」 http://micro-maro.cool.ne.jp/bace-menu-04i.html 世界の料理--「サランラップ」と電子レンジで簡単レシピ!◆旭化成ライフ&リビング株式会社 http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/cookbook/world_recipe.html 電子レンジでできる レシピサーチ(お料理検索) - Girls plus グルメ http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/microwave/

hiromiyarin
質問者

お礼

一押しレシピありがとうございます。 ピリ辛好きな私にとっては最高なレシピです。 顆粒スープとは和風だしですか?中華だし? 詳しいレシピを本当にありがとうございます。 ワザを盗ませていただきます(笑) またあわせて色々な参考URLをありがとうございました。 あるものなんですね!色んなサイト。

その他の回答 (4)

回答No.5

1ですが。 >味付けは後からでしょうか? 私は先に塩コショウします。 他人のレシピで恐縮ですが、近いものがあったので貼り付けます。 こんな感じ。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=145609
hiromiyarin
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 URL参考に画像を確認しました。 イメージがわきました。 助かります!

回答No.4

>ところで味王は中華のスープでも優れものなんですか? 鶏と豚骨をベースに、20種の野菜香辛料をブレンドした万能調味料で、溶かすだけでラーメンのスープとしてOKのねり状タイプなんですが、今まで使った中でイチバンおいしかったです。 鶏肉、豆腐、ニンジン、白ネギ、春雨、キノコ類を入れてよくスープを作ります♪ 春雨は戻さなくてもいいですし、耐熱ボウルに残り野菜を入れて電子レンジで作ってもおいしく出来ますよ。 塩・コショーで味を整えて、仕上げに醤油は欠かせませんが、ごま油や紹興酒を使うと本格中華になりますよ♪ 基本的にユウキ食品の調味料は好きですね。 ユウキ食品 http://www.youki.co.jp/fun/index.html

hiromiyarin
質問者

お礼

度重なる私からの質問にご丁寧なご回答ありがとうございます。 存在を知らなかった商品を聞くといい勉強になります。 Aminoshihiさんは色々と勉強(研究)なさってるんですね。 URL参考にさせていただきます。 私も同じように作れたらと願うばかりです。 どうもありがとうございます!

回答No.3

こんにちは>hiromiyarinさん >顆粒スープとは和風だしですか?中華だし? 各社顆粒スープは鶏ガラ、中華、コンソメと、色々出てますね~ どれを使ってもおいしーと思いますが、私は何でもコンソメを使っています。 中華は顆粒を使うのをやめてYOUKIの味王(ウェイユー)に変えたので・・・(^▽^;ゞ

hiromiyarin
質問者

お礼

スープについて教えてくださりありがとうございます。 コンソメでしたか。 ところで味王は中華のスープでも優れものなんですか?(話がそれてごめんなさい)。

回答No.1

ココットなんてどうですか? 卵を耐熱皿に入れてレンジでチン。 そのままだとただの目玉焼きなので、ほうれん草やベーコンなど、お好みの具を下に入れて。 粉チーズを振りかけても美味しいです。

hiromiyarin
質問者

お礼

いいですね。卵は一日一個は摂るべき食品と聞いています。 味付けは後からでしょうか? ベーコンの塩分で十分なのか、またよかったら教えて下さい。

関連するQ&A

  • 電子レンジで700W8分は500Wで何分加熱したら良いのでしょうか?

    電子レンジで700W8分は500Wで何分加熱したら良いのでしょうか? タイトル通りです。 電子レンジでする料理をしてみたいのですが、 大抵、レシピ本では700Wか600Wで行っている気がします。 我が家の電子レンジは500Wなのですが加熱時間はどのように調節したら良いのでしょうか? 換算方法もあれば教えて下さい。 ※過去の質問も検索しましたが、見当たらなかったので新規でさせていただきました。

  • 電子レンジで作るレシピのサイト、教えて下さい。

    電子レンジで作るレシピのサイトってご存知無いでしょうか? 一応は自分で調べてみたのですが、調べ方が疎いので見つけきらなかったです。 希望としては… 【たくさんの種類が載っている】 【食材からの検索機能がある】 です。 ご存知の方、どうかご教授願えないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 電子レンジの簡単料理レシピ

    オーブン機能がない,加熱するだけの機能の電子レンジを利用した2,3人向けの簡単な料理レシピを教えてください。桜餅とか,サツマイモのスープとかいろいろやってみましたが,種切れです。夕食の一品,お酒のつまみの一品についかできるようなアイディアをよろしくおねがいします。

  • 電子レンジで作る蒸し料理

    半年くらい前にルクエのスチームケースを買って レシピ本などを見つつ何度か料理を作ってみたのですが どうもあまり美味しくありません。 レシピの味付けが、というより、レンジで加熱した食材自体が あまり美味しく感じられません(特に野菜)。 蒸籠も持っているので、蒸籠で蒸した場合と比べると どうしても味は落ちてしまうのかなとは思うのですが… (料理の手軽さ・後片付けの楽さは良いのですが) 質問なのですが、電子レンジの性能によって 蒸し料理・蒸し野菜の美味しさって変わるのでしょうか? 我が家のは10年くらい前に購入した古いものなので ちょっと気になって質問しました。 最新の電子レンジだといろんな機能ついてそうですし シンプルな蒸し野菜でも違うのかなあ?と思って… それともルクエを使って作る分には、電子レンジの性能自体は 大して関係ないでしょうか?

  • 2人分の料理レシピ

    タイトル通り2人分の料理レシピを探しています(できれば本よりもサイトの方で)宜しくお願いします。

  • 電子レンジの威力、とくと知れ!

    電磁波と放射能を同じに思ってそうなウチの母は、電子レンジをまず使いません。 でもときには電子レンジの方が、手早く簡単に美味しく経済的に失敗なく出来るのだということを知ってもらいたいと考えています。電子レンジという調理器具が強力な助っ人になって、母の忙しさが少しでも緩和されるなら、それは家族みんなの幸せです。 そこで母に、電子レンジの威力を見せつける調理体験をさせようともくろんでいます。そのレシピに何がうってつけか、アドバイスいただけたらと質問にまいりました。 コンロで普段作るのと比較できるように一般家庭でメジャーな献立で探しています。 (私の今の狙いはポテトサラダか南京の煮物) 何かよいレシピがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 電子レンジ

    電子レンジの500w(600w)と1000wはどの様に使いわけるのですか? 食材や料理法? また500×1分→1000×30秒は同じ効果ですか?

  • ターンテーブルなしの電子レンジの使いこなし

    最近はターンテーブルのない電子レンジのほうが たくさん出回っているように思います。 我が家も5年以上、ターンテーブルなしのフラットタイプを使用しています。 ターンテーブルのある電子レンジと違い、 下面から加熱されているように思います。 (お皿の下はアッチッチなのに、上は冷たい・・・というような状況があります) 電子レンジ料理のレシピ本などには 「電子レンジは上から加熱されるので、 上に火の通りやすい食材をのせ、下に火の通りにくい食材を置いて加熱するとよい」 と書かれているものが多いですね。 フラットタイプなら逆にしたほうがいいのかな?と思い、 今はなるべく下に火の通りにくい食材を置いて加熱するようにしています。 【疑問1】 レシピ本には 「加熱ムラをなくすために、割り箸で橋げたを作ってから容器(食材)を置く」 という指示がありますね。 これは、フラットタイプの電子レンジにも該当することなのでしょうか? 同じ料理を橋げたあり・なしで作って比較したことがないため、 違いがわかりません。 【疑問2】 「電子レンジの加熱構造は中心から加熱される仕組みになっている」 というのが一般論で、 「電子レンジでケーキを作る際に加熱し過ぎると中心部がかたくなってしまう」 とレシピ本に書いてあります。 しかし、 市販の電子レンジでスポンジケーキを作るための容器には 真ん中に電磁波が通り易いようにとの目的なのか フードの中心が丸くくり抜かれたタイプのものがありますね。 ケーキの中心部に電磁波がたくさん当たると 余計真ん中がかたくなってしまうのでは?と疑問に思っています。 どうなのでしょうか? お詳しい方からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 電子レンジ非対応お惣菜容器溶けたもの使用OK?

    (くだらない質問ですみません、タイトルは省略しました。正確な質問は下記の通りです) スーパーのお惣菜などが入っている電子レンジ不可のプラスチック容器(ポリスチレン?)を数年間よくレンジで(容器のまま)温めて食べていました。 たまに容器が溶けてることもありました。 しかし、人に体に害じゃないかと指摘されたんで、今はやめたのですが・・・ 有害な成分が溶けだしたりしていた、同じレンジを使い続けるのは問題ないでしょうか??(考えすぎだと思いますが)

  • 電子レンジののワットとは

    料理のレシピによく書いてある表現として 「電子レンジで加熱する、 600Wの場合は1分、 1000wの場合は1分20秒・・・」 等のように書いてあります。 この場合ワット数は、電子レンジの仕様書のどれでしょうか? 私の電子レンジは  定格消費電力 電子レンジ980W   高周波出力  強 500W 弱250W 相当 切り替え と書いてあります。

専門家に質問してみよう