• 締切済み

インクジェットプリンターのインクコストについて

takuma_hの回答

• takuma_h
回答No.4

G900を使ってます。 HPを見るとG900の印刷コストは税込み27.8円とあり、 私が以前実際にランニングコスト計算をした時には 1枚あたり35~37円程度でした。 (現在はなじみの店員からインクをまとめ買いで店頭価格より安く購入しているので 実際には1枚あたり35円を切っていると思います) 私の場合、ドライバの設定で最大解像度でプリントしていますし インクを使い終わるまでに一定の期間があり 電源のオンオフを数多く繰り返し数回オートクリーニングも働きましたので 実測値で35~37円程度に収まれば十分問題なしだと思いますね。 この程度の誤差であればメーカーの公称値も信用できるのではないでしょうか。 ランニングコストに関してはキヤノンより遙かに信用できますしね。 たとえば同じ8色機のプリンタの場合 キヤノンは税抜きのインクコストがでているだけですので 用紙代と税を計算すると1枚あたり34円程度になり 実測ではG900のようにインクコストが1.5倍程度になりますので40円ぐらいになってしまいますから。 「インクコスト」と書かれているとはいえ 実際に使う際には用紙は必ずいるのに用紙を含めたコストの表記がなく メーカーに書かれた数字の2.5倍ものコストがかかる というのは良心的ではないと思いますね。 L判では写真屋と価格はあまり変わりませんが A4や六切りではコストは写真屋の5分の1ですし 自分のイメージした色をそのまま再現できるので 決してコストが高いとは感じません。 安ければ安いほどうれしいのは事実ですが。 G900のコストに納得できないのであれば L判はネットプリントなどの安い店を利用し 大きなサイズはプリンタを利用するなどすればいいだけだと思います。

minami-krn
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 大変参考になりました。 あまり気にしないようにしようと思います。

minami-krn
質問者

補足

ご丁寧なご回答、どうもありがとうございます。 私の15.8円/枚は記憶違いだったかもしれません。再度確認してみます。 またご回答頂いた件で確認なんですが、印刷コストとあるのは、インク+紙のことでしょうか? それともインクのみのコストでしょうか? 私の質問では混乱を避けるため、紙代は別にして、インクのみのコストで考えております。