• ベストアンサー

肩に走る痛み

oponnpoの回答

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.1

肩の病気なら、そのうち痛みが強くなっていずれ受診する事になるでしょうし、その時までほっておいても良いかと思いますが、右肩、と書いていらっしゃるので、ちょっと気になります。 肩の痛みは、内蔵の疾患でも起こるのです。 “放散痛(ホウサンツウ) 右肩”で検索してみて下さい。胆嚢疾患に有名な症状です。 少しでも、思い当たるような症状があったら、受診して下さいね。まずは、超音波検査(痛く無いです)で鑑別できます。 おどかしてごめんなさい。違ってるといいけど。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/2989/gb.html
tsukinon
質問者

お礼

検索して調べてみました。言葉で表現するのは難しい・・と思っていたのですが、”放散痛”という表現は当てはまるような気がします。自分から向かって右肩です、痛みが走るのは。この場合は内科を訪ねてみたらいいのでしょうか?心配です・・。

関連するQ&A

  • 肩の関節が痛い

    僕は生まれつき肩が弱い?気がします。 例えばボールを手で投げるのが苦手だったり、水泳でクロールするときに腕を回しにくいです。言葉では説明しにくいですが肩の筋肉が硬いような感じです。 今は社会人で工場で働いてますが最近仕事で右肩だけスゴく痛くなりました。肩を上げたときに痛みが出ます。 少しインターネットで調べてみましたがよくわかりませんでした。 でも気になったのが肩関節不安定症です。自分もこれの可能性があるのかなと思いました。この症状について詳しく教えてください。また他にもこういう先天性の病気?も考えられるというのがあれば教えてください。 治療方法なども教えていただくとありがたいです。

  • 肩が上がらず痺れます。40肩かな?それ以外病気

    私は、40過ぎの男性で、最近、急に肩が上がらず困っています。マッサージは、 月1、2回行っていたのですが、急に症状が悪化したみたいで、単なる筋肉通だったら よいのですが、以前のようにまっすぐに腕が上がりません。  運動不足なのか?何か悪い癌なのか?健康骨と右肩の付根から上腕二頭筋の内側 あたりが痛いです。以前から肩こりがひどくマッサージや接骨院に行っていましたが、 極端に痛くなりました。左肩は右肩に比べる痛くありません。   病名は、一体なんなのか?どこの病院いったらよいか?対処方法をわかる範囲で教えていただければ幸いです。(自己判断ですが、恐らく癌ではないと思います。)

  • 肩、肩甲骨の痛みについて…

    ひと月程前からコンビニのお弁当を作る工場に勤務しています。 それからというもの、左肩と右肩甲骨と右肩甲骨の下あたりの痛みが取れません。 痛みと言っても、肩は筋肉痛のような痛みで、肩甲骨は筋肉痛+なんとも言い難いじわじわくる感じの痛みです。 どちらも寝て朝になれば治ってますが、最近どちらも朝になっても少し痛みが残っています。 母が少し前に缶詰工場に勤務していた時、母は首から腰にかけて全てがヘルニアになってしまいドクターストップで仕事を辞めました。 聞けば、ヘルニアの痛みは筋肉痛みたいな痛みだと母が言っていたのですが、それは本当でしょうか? また、肩甲骨のヘルニアがあるのは知っていますが、肩のヘルニアというものはあるんでしょうか? 肩のヘルニアで何かいいサイトなどがあればそちらも教えていただけると幸いです。 ※まだ18歳なので、年で筋肉痛が治りづらいというわけではありません。

  • 肩が時折物凄く痛くなります。

    こんにちは。 昔からもうクセのようなものなのですが 肩が凄く痛くなる時があります。 それが右肩のみで、肩こりというより 右肩全体が熱を持って炎症みたいになっており 無理に動かそうとすると、筋が張るような痛みが起こります。 中学の時、勉強に力を入れた受験期にまず初めて起こりまして、それからはもう数ヶ月に一回はありました。 今でもPCなどで仕事をしていましたら たまにそうなります。 友達には大げさなんだよと言われるのですが かなり痛いです;; 腱鞘炎という言葉を聞いた事があるのですが、 これはそうなのでしょうか? でも腱鞘炎は手首や指の付け根で起こると聞いた事もあって、病名が全くわかりません;; なので治療法がよく分からず...一応、熱を持っているので冷やすようにはしております。 どなたかご存知の方、教えてやって下さい(深々)

  • 右肩甲骨の痛み 何科ですか?

    2~3ヶ月前から 右肩甲骨のあたりが痛いです。 最初は あれ筋肉痛かな~何もしていないけどなぁという位だったのですが 数日たった位から 筋肉痛の時に スゥーとする薬を塗ってヒリヒリする感じになり、 その傷みが徐々に強く、かなり我慢できない痛みになってきています。 とは言え、一日数回だし、何科にいけばいいかもわからず そのままだったのですが、傷みも強くなり、さすがに心配になり 病院へと思うのですが何科を受診したらいいかよくわかりません。 特に筋肉痛になるような事は 何もしていないし、内科的に問題が あったら嫌だなと思うのですが 内科でも大丈夫でしょうか? 何科が最適か教えてください。

  • 四十肩の治療

    先日整骨院で四十肩と言われました。右肩が痛くてどうしようもありません。 現在はマッサージで対処してますが、肩を動かすように指導されてます。 筋肉が固まっているので、動かした方が良い、との事でした。 整骨院に通院して二週間くらいですが、肩が痛くなってからは二ヶ月くらい経ってます。 仮に整形外科で診てもらった場合は、どのような対応になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 首筋から肩

    一か月程前から、右肩が痛くて腕も少ししか上がりません。 四十肩かな?と思い湿布を貼って痛みを誤魔化してました。 それが、3日位前から右側の首というか首筋にも痛みが出て 今では電気ぐ走るような痛みがあります。 病院に行かなければ分からない事であるのは分かるのですが これだけの症状で何か病気だったりの可能性はありますか? 明日にでも病院に行きますが心配で…。

  • 投球の際の肩の後ろが痛みます

     高校生です。昨年「右肘管症候群」と診断され、手術をうけました。肘の痛みはなくなったもの、今度は投球の際、右肩の後ろにするどい痛みが走るようになり、部活動でも我慢していたのですが、結局見学が多くなり、肘の手術のあとということもあり、野球に対して自信がなくなり、退部しました。  しかし、できれば大学では大好きな野球をやりたいと思っています。もちろん、肩の痛みについては、整形外科で診てもらいました。結果は「肩の筋肉が固まっている」とのことでした。治療院では、肩の筋肉が正しい位置になく、バラバラだとも言われました。また、スポーツ整体ではチューブを使ってのトレーニングをすすめられましたが、肩の痛みは治らず、結局野球を諦めた次第です。  左で投げる練習も時々しています。  もう一度、思い切って投げたいというのが今の目標です。同じような症状になった方、それを克服された方がいたら、どのように、あるいはどこで治されたのか、教えて下さい。  よきアドバイスをお願いします。  

  • 五十肩は突然治りますか?

    1ヶ月ほど前から右腕が痛くて整形外科を受診し 画像を撮ってもらって腱板の異常はありませんでした。 先生からは 肩から肘までの範囲に痛みがある時は肩関節周囲炎と言います。所謂40肩 お歳が…1週間後50歳になられるなら50肩ですね。と穏やかな笑みを浮かべて言われました。 私の症状は 肩は全く痛くなくて肩甲骨をほぐす様に肩をぐるぐる回す事はできますが 少し高い所に洗濯物を干す時 手を挙げて耳の横に腕をつけ様とすると重くじんわり筋肉痛みたいな痛みがある感じでした。 幸い重症ではないから 痛みどめの薬と湿布で痛みをコントロールして治していきましょう 炎症があるから今は右肩に無理させず安静にさせてあげて下さい 完治には人それぞれで3ヶ月かかる人もいるし半年かかる人もいるけど 焦らすゆっくり治していきましょうと言われて帰ってきました。 1週間経ち2週間経っても酷くも良くもならず相変わらず 筋肉痛みたいな痛さが続いていました。 一昨日 娘が肩甲骨をほぐすと痩せやすくなるんだって〜と両腕を振り下ろし後ろへ持ち上げる様な事をしていて ついうっかり 一緒にしてしまったところ 右腕がミシッと音をたてて一瞬痛みが走り『いててっ』と声をあげてしまいました 余計な事しちゃったわー と安静にしていたところ いつもなら軽く痛むはずの冷蔵庫の開け閉め 腕を上げての洗濯物のとりこみに全く痛みが感じられず あれ? と思い 腕をまっすぐ上に挙げて耳につけても何も痛くありませんでした。 上にある物を取ろうとすると重く痛かったのですが何をしても どの方向に腕をあげても回しても負荷をかけても痛くなく 急に元に戻った感じでびっくりしています。 炎症が治る時は 少しずつ痛みが軽減してくるのが普通だと思うのですが 1時間前まで痛かったのに 妙な動きで『ミシッ』とさせて治るってあるのでしょうか? 昔、腕が抜けて激痛で大泣きしていた娘の腕の関節を、先生がぐいっと入れ直して下さり その瞬間からバイバーイとご機嫌で手を振っていた事を思い出しました 本当に私は五十肩で 周囲の組織に炎症が起こっていたのでしょうか? 家族からはとりあえず治ったのだからよかったのでは⁈と言われ、その通りなのですが もし『ミシッ』とさせていなかったら今日も痛みはあったのかなぁとモヤモヤしています

  • 五十肩ではないようなのですが。。。

    昨年の1月ぐらいから右肩が痛くなり、 右の腕が上まで上がらなくなりました。 2つの病院で診察を受け、レントゲンも 撮りましたが、異常がなく、五十肩 でしょうと言われました。 が、だんだん痛みの箇所が変わってきて、 最初は肩の部分でしたが、ここ何ヶ月かは、 鎖骨が痛く、今は首の付け根あたりです。 また病院でレントゲンを撮っても異常なし。 今は鎖骨の痛みはなくなりましたが、腕は 上まで上げることはできません。 そして、今の痛みは、首の付け根の太い 筋肉か筋の部分のようで、そこを強くつまんで ほぐすと、多少気持ち良い感じはあります。 肩こりかと思ったのですが、痛いときの痛みが コリとは違うようです。 何かほかに原因があるのでしょうか?