• 締切済み

肩が時折物凄く痛くなります。

こんにちは。 昔からもうクセのようなものなのですが 肩が凄く痛くなる時があります。 それが右肩のみで、肩こりというより 右肩全体が熱を持って炎症みたいになっており 無理に動かそうとすると、筋が張るような痛みが起こります。 中学の時、勉強に力を入れた受験期にまず初めて起こりまして、それからはもう数ヶ月に一回はありました。 今でもPCなどで仕事をしていましたら たまにそうなります。 友達には大げさなんだよと言われるのですが かなり痛いです;; 腱鞘炎という言葉を聞いた事があるのですが、 これはそうなのでしょうか? でも腱鞘炎は手首や指の付け根で起こると聞いた事もあって、病名が全くわかりません;; なので治療法がよく分からず...一応、熱を持っているので冷やすようにはしております。 どなたかご存知の方、教えてやって下さい(深々)

みんなの回答

• Syo-ya
回答No.3

骨格から来ているかも知れませんよ。手鏡と姿見で、背中全体を写して背骨が湾曲してないかチェックしてみてください。あと肩の高さが違わないか? 前傾姿勢になった時に肩の高さが変わらないか?・・・。いろいろチェックしてみて、心配ならば、カイロプラクティック等に相談してください。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

中学からとありますから的外れかも知れませんが、「40肩」の若年齢化ではないでしょうか。 私も右肩が酷く痛み、上に持っていったりすると地獄です。(50肩です) http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukata/kata_2.html

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukata/kata_2.html
  • urotaike
回答No.1

あくまでも自分の経験ということでご勘弁を。 自分は熱を持つほどではないのですが、左肩、肩甲骨の裏あたりっていうんですか、 そのへんがつねに張るような痛みがずーっとひきませんでした。 ちと我慢するのもしんどかったので、なじみの整形外科に行きましてレントゲン撮影したところ、 姿勢が悪い(とくに首が前傾している)とのことでした。 処方としては筋肉の緊張を和らげる薬と、湿布薬だったような。 それ以来、あごを引いて首がまっすぐになるように気をつけており、痛みもありません。 ということで、あくまでも経験談として捉えてくださいませ。