• 締切済み

肩が時折物凄く痛くなります。

こんにちは。 昔からもうクセのようなものなのですが 肩が凄く痛くなる時があります。 それが右肩のみで、肩こりというより 右肩全体が熱を持って炎症みたいになっており 無理に動かそうとすると、筋が張るような痛みが起こります。 中学の時、勉強に力を入れた受験期にまず初めて起こりまして、それからはもう数ヶ月に一回はありました。 今でもPCなどで仕事をしていましたら たまにそうなります。 友達には大げさなんだよと言われるのですが かなり痛いです;; 腱鞘炎という言葉を聞いた事があるのですが、 これはそうなのでしょうか? でも腱鞘炎は手首や指の付け根で起こると聞いた事もあって、病名が全くわかりません;; なので治療法がよく分からず...一応、熱を持っているので冷やすようにはしております。 どなたかご存知の方、教えてやって下さい(深々)

みんなの回答

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

骨格から来ているかも知れませんよ。手鏡と姿見で、背中全体を写して背骨が湾曲してないかチェックしてみてください。あと肩の高さが違わないか? 前傾姿勢になった時に肩の高さが変わらないか?・・・。いろいろチェックしてみて、心配ならば、カイロプラクティック等に相談してください。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

中学からとありますから的外れかも知れませんが、「40肩」の若年齢化ではないでしょうか。 私も右肩が酷く痛み、上に持っていったりすると地獄です。(50肩です) http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukata/kata_2.html

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukata/kata_2.html
  • urotaike
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.1

あくまでも自分の経験ということでご勘弁を。 自分は熱を持つほどではないのですが、左肩、肩甲骨の裏あたりっていうんですか、 そのへんがつねに張るような痛みがずーっとひきませんでした。 ちと我慢するのもしんどかったので、なじみの整形外科に行きましてレントゲン撮影したところ、 姿勢が悪い(とくに首が前傾している)とのことでした。 処方としては筋肉の緊張を和らげる薬と、湿布薬だったような。 それ以来、あごを引いて首がまっすぐになるように気をつけており、痛みもありません。 ということで、あくまでも経験談として捉えてくださいませ。

関連するQ&A

  • 肩が上がらず痺れます。40肩かな?それ以外病気

    私は、40過ぎの男性で、最近、急に肩が上がらず困っています。マッサージは、 月1、2回行っていたのですが、急に症状が悪化したみたいで、単なる筋肉通だったら よいのですが、以前のようにまっすぐに腕が上がりません。  運動不足なのか?何か悪い癌なのか?健康骨と右肩の付根から上腕二頭筋の内側 あたりが痛いです。以前から肩こりがひどくマッサージや接骨院に行っていましたが、 極端に痛くなりました。左肩は右肩に比べる痛くありません。   病名は、一体なんなのか?どこの病院いったらよいか?対処方法をわかる範囲で教えていただければ幸いです。(自己判断ですが、恐らく癌ではないと思います。)

  • 五十肩ではないようなのですが。。。

    昨年の1月ぐらいから右肩が痛くなり、 右の腕が上まで上がらなくなりました。 2つの病院で診察を受け、レントゲンも 撮りましたが、異常がなく、五十肩 でしょうと言われました。 が、だんだん痛みの箇所が変わってきて、 最初は肩の部分でしたが、ここ何ヶ月かは、 鎖骨が痛く、今は首の付け根あたりです。 また病院でレントゲンを撮っても異常なし。 今は鎖骨の痛みはなくなりましたが、腕は 上まで上げることはできません。 そして、今の痛みは、首の付け根の太い 筋肉か筋の部分のようで、そこを強くつまんで ほぐすと、多少気持ち良い感じはあります。 肩こりかと思ったのですが、痛いときの痛みが コリとは違うようです。 何かほかに原因があるのでしょうか?

  • 良い病院を探しています。

    右手首が腱鞘炎で、指も腫れと痺れがあり、右手首から肩の内側にかけて(多分リンパ線だと思いますが)ぴーんと一本筋が入ったようにしびれが出ます。左手も腱鞘炎では無いのですが、全体的に腫れぼったく感じ、指は重いものを握って持って放したときに、なかなかひらきません。右手首の痛みは、親指の内側の炎症と、くるぶしとちょうどその裏側の腱の炎症とがあり、右手全部の関節に痛みがあります。色々調べて、温めたり、冷やしたりをしながら、なるべく使わないように努力しています。病院には行きましたが、余り良い病院ではなさそうでしたので今はいっていません。痛みは市販の薬で抑えています。卓球を長年やってきて痛めたものが、仕事(アルバイト)をするようになって悪化しています。腱鞘炎に詳しいまた権威のような病院また医者を知っていたら教えてください。

  • 腕の付け根の痛みについて

    24歳です。 右肩(腕の付け根のあたり)が半年近くずっと痛んでいます。いつから痛かったのかはっきり覚えていませんが、7~8月頃、右肩に衝撃が加わるようなスポーツをやっており、それが原因なのが明らかです。今はお休み中です。 もともと骨や筋肉が弱く、学生時代の部活で、腱鞘炎、骨膜炎、肉離れ、シンスプリントなど起こしていたので、痛むことに対してあまり珍しく思わず、病院には行きませんでした。 大体、ちょっと休んだら緩和していたので、今回も休んだらよくなるだろうと思っていましたが、気付けば右肩に痛みを抱えたまま半年近く経ちました。 肩凝りとは違う鋭い痛みで、痺れがあり、物をよく落とすようになりました。荷物は左手で持つのが癖になりましたが、鍵を開けたり、服を脱いだりなど日常的にも痛みが出るようになり、何もしてなくても痛むことがあります。 また、起きた時に右腕が下になっていると、腕全体の感覚がなくなっており、腕を持ち上げることも不可能です。 そこで問題なのが、早急に病院に行くべきかということです。お金がありません。 キーボードなど指を使うときに肩まで突っ張ったり、二の腕の下側の筋肉まで痺れたりするので、これまでの怪我の後遺症的なものなら、まあいいかと思います。 ただ、疲労骨折などしている可能性があったら、行くべきかなと思うのですが、肩(腕の付け根)は疲労骨折するのでしょうか? すぐに行くべきでしょうか。来月でもいいと思いますか?

  • 肩にしこり

    肩から左腕にかけてだるさがとれず、痺れもあります。 左肩部にしこりがあるようなんですが、右肩と比べても大きいようです。 慢性的な肩コリが悪化して、しこりが出来る事ってあるのでしょうか?

  • 四十肩なんでしょうか?

    46歳男性です。ここ最近、肩・腕の痛みと肩こりに悩まされています。 事の発端は3ヶ月ほど前に右腕が「腱鞘炎(テニス肘)」になったことです。 仕事柄パソコンのマウスを使い続け20年余り。いままでは腕を酷使したときは一晩寝れば治っていたのですが、3ヶ月前に突然痛みが続き、整形外科で腱鞘炎と診断されました。 その後、左手でマウスを使う事を覚え、右手の負荷を半減させることに成功したのですが、丁度そのころから左の肩を動かすと痛くなるようになってしまいました。 ただ、よく四十肩の症状にある「腕が肩から上にあがらない」というのではなく、自分の場合は横に動かすと痛いのです。丁度、腕を真上に上げてそこから徐々に横へ移動させていくと、斜め上くらいのところで激痛がします。真横まで動かすと痛くありません。 さらに左手で右の肩の後ろに手を回そうとすると激痛がします。 これ以外の動作では痛みを感じません。これは四十肩なのでしょうか? そしてそれと同時に、肩こりがひどいのです。 肩だけでなく首もこってしまうし、仰向けに寝ると胸が息苦しい感じがします。 この腱鞘炎からはじまった一連の腕・肩の痛みは何が原因なのでしょうか? この場合は肩は温めればいいのでしょうか? 冷やすべきなのでしょうか?

  • 五十肩

    病院でレントゲンを採ってもらい診断の結果『五十肩のきついの」と言われました 2年前にスキーで転びその時にもレントゲンを採って「これは急激に五十肩を作ったようなものだ、痛くなるかもしれないね・・」と言われてたのですが今年1月頃より手を使いすぎ指の腱鞘炎から始まり・・ついに肩にきました 手が上がらないとかでしたら我慢もできるのですが、手の角度を急に変えたときや、寝てるときにもう息もできないぐらいの激痛がおそいます。人ごみなどで肩でもあたったらもうどうしようと思うとそとにもでれなくて・・・治療はカイロプラクティックにいってます 肩が少しずれてるそうで入れてもらうとだるさなどなくなり気分いいのですが、すぐに元に戻ります 体操をするようにといわれましたが、重いものもつと痛いし・・夜に痛みがくるので怖くってできません みんながある日痛みが突然なくなるというのですが ほんとでしょうか? 友だちは温泉というし 病院の先生は温めないで 炎症起こしてるから といわれてますし・・・ 何かいい方法あればお教えください 昨日も激痛が襲って・ よろしくお願いします

  • 肩こりしにくいマウスを教えてください。

    肩こりしにくいマウスを教えてください。 手首が痛くなりにくいマウスというのはよく売っているようです。 私の場合、手首は痛くならないのですが、 クリックを頻繁にすると、肩の付け根あたりが痛くなってきます。 クリックがしやすい(カチッとしないで、ソフトにクリックできる?)マウス、 その他、肩が凝りにくいマウスがあったら教えて下さい。 例えば、人差し指でクリックしないのもあるのでしょうか?いろんな指を使えるとか… 今は、パソコンを買ったときについていた普通のマウスを使っています。 少しだけでも肩こりを軽減できれば嬉しいので、みなさんのオススメを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 左腕~肩の痛み

    1ヶ月ほど前に、転倒し、左腕を強打!(ひじ~肩まで)3,4日ほど手に力が入らないし、腕が上がりませんでした。上腕三等筋と肩が腕を捻ったり腕を上げようとしただけで激痛が走り1週間ほど痛みが取れませんでした。夜間痛もありました。念のため総合病院の整形外科に受診しました。肩のレントゲンを撮りましたが骨には異常はありませんでした。2週間後にも病院へ行きましたが、ただの打撲との診断なのか、特に詳しい検査はしてもらえませんでした。今は腕は上がるようになりましたが、腕をまわすとゴリゴリするし、腕を捻ると力瘤あたりから手首の腱鞘炎のようなパキッと言うような音やゴリッという音がします。あとは、いきなり肩、上腕三等筋が痛むときがあり、まだ不安が残ります。筋でも痛めたのでしょうか?

  • 肩こりってどんなもの??

    いつもお世話になってます。m(__)m 医療分野で回答する事が多い私なのですが、実は私は、肩こりのない人生を送ってきたらしく、「肩こり」という症状がよくわかりません。 英語では、「肩が石にになる」とか表現するようですが、今までずっと、そういう感覚を持った事がなかったのですが、年老いてきたせいか(笑)、おととしに四十肩を発症していらい、体質が変ってきたみたいです。 今現在、首はまさに石になったような感じなのですが、首の付け根から放射状にまるで木の根が張るように腱鞘炎の痛みみたいな、鋭い、攣るような痛みが走ってます。 ちなみに肩は石になってません。 いたって普通なのですが、痛い筋が沢山通ってるって感じです。 これって肩こりなのでしょうかね?

専門家に質問してみよう