• ベストアンサー

レジの女の子と仲良くなるには?

近所のホームセンター(車で20分位掛かるのですが)のレジの女の子(推定22,3歳位?)が最近気になっています。 どうにか仲良くなれたらいいなと思うのですが何かいい方法ないでしょうか? そのホームセンターには毎週土曜日に買い物に行くので相手の子も顔位は覚えてくれているかも知れませんが話しなどは全くしません。(^^ゞその子は土曜日は大体毎回レジに入ってます。(他の曜日はわかりませんがおそらく土・日曜のバイトなんだと思います)レジなんでしょっちゅうお客さんが並ぶのでゆっくり話す事も出来なさそうです。 どうしたらいいでしょうか?似たような経験がある方などのご意見頂けたらなと思います。

  • Faces
  • お礼率74% (1159/1561)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco-02
  • ベストアンサー率37% (28/74)
回答No.5

バイトでレジ打ちをしている19歳♀です。 レジの子と親しくなりたいのなら、 まずは自分のことを印象付けることが大事だと思います。 「あ、またあのお客さんがきた。嬉しいな」 と相手の子が思ってくれたら大成功! 具体的なお誘いなどはそのあとからで十分です。 >顔位は覚えてくれているかも知れませんが 私の場合に限って言えば、お客様の顔はあんまり覚えていません… やっぱり1日にたくさんのお客様の相手をしているし、 似た感じのお客様は一括りにしてしまって考えたりするので(汗) 逆に、よく覚えているのは、目と目が合ったお客様です。 なので、レジのときに、目を合わせて話してみてはいかがでしょう? 目が合えば、自然に顔全体も見ることになるので、覚えやすいと思いますし…。 会話の内容は、お店や品物のこと、(相手の子の)仕事のこと、などが 当たり障りがなく、下心(?)も悟られにくいのでいいと思います。 初めから仲良くなりたいオーラが出ていると、私ならちょっと引いてしまいます(汗) なので初めは簡単な、短い会話から…… あと、お会計が終わったあとの「ありがとう」は大事です。 ホームセンターということは、レジの子が袋詰めもしてくれるのでしょうか? もしそうなら、袋詰めしてもらったあとにもお礼を言ってもらえると嬉しいと思います。 閉店間際は、人が少ないのでほかのバイトさんにも聞かれてしまうし、 やっぱり相手の子、あるいはほかのバイトさんの中に 「早く帰りたいなー」と思っている人もいると思うので、 そういう中で長々と会話するのはどうかな…と思います。 飽くまでも私の場合、ですが参考にしていただけると嬉しいです。

Faces
質問者

お礼

お礼遅れました。m(__)m 現役でレジされている方の意見は参考になります。^^ そうですね、下の方もおっしゃっておられたように商品を受け取った後に「ありがとう」と目を合わせる努力してみようと思います。^^ ただ僕はちょい恥ずかしがりやんでうまく出来るか心配ですが。(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#33409
noname#33409
回答No.9

普通に話しかけてみればいいと思います。私もレジのバイトをやっているのですが、常連さんとはとっても仲良しです。普通に、「バイトなの?」とか「年はいくつなの?」でもいいし、「いつもごくろうさま」とかがいいんではないでしょうか?話しかけられるとはじめはちょっとびっくりしますが案外嬉しいものです。ただ、あまりしつこいのはよい印象を与えないので適度な範囲で。とにかく帰り際に一言でも良いので話しかけることだと思います。同じお客さんでもぐっと印象が違ってきますよ。

Faces
質問者

お礼

遅れましたがありがとうございました。^^

  • saku-poyo
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.8

こんにちは。偶然にもホームセンターでレジのアルバイトをしている♀です。 友達でもお客さんから手紙を受け取ってメールを少しして会ってみたっていう子がいます。 ここから私の個人的な意見ですが、 <印象に残る人> ●笑顔で「ありがとう」って言ってくれる人 ●おもしろい人  (軽い品物なのに渡したらすごく重たそうに「お   っ!」とか言って全体で演技をしてくれてニコって 笑いかけてきた人がいました) ですね。実際に声をかけられたことはありませんが、みなさんもおっしゃっているとおり、はじめからメアドを…とか言うとちょっと警戒してしまうかもしれないですね。 だから、平日の夜とか雨の日とかけっこうお客さんが少ないんで、案内してくれそうだったら品物の場所を聞いてみたり時間を聞いてみたり、あとは営業時間とかですかね☆ 何回か話したりして向こうが顔を覚えてくれて仲良くなってはじめてメルアド聞いてみていいと思います。軽く雑談なんてのもいいですね。 ただ、他のお客さんがレジに並んでいるときやまわりに他の従業員がいるときに深い話をされると困ると思いますので、明るくさわやかにサラっとがんばってください(^▽^)

Faces
質問者

お礼

お礼遅れました。m(__)m ご意見ありがとうございます。 やはり、印象づける事から始まるのですね。 頑張ってみます。^^ ありがとうございました。

  • whitebell
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.7

回答ではないのですが、あまりにポイントをついた良質問だったので、一言。 「レジの女の子と仲良くなるには、どうしたらいいのか」、これは男の究極のテーマです。質問者さん、あなたは偉い!! みなさん、どしどしご回答ください。 わたしもぜひ知りたい!!!

Faces
質問者

お礼

参考になる意見一杯出ていますね。 お互い頑張りましょう^^

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.6

こんにちは。 24歳 女です。 レジのバイトしてます。 私のレジにくるお客さんもいつも私のところに来るけど、何も会話はしないっていう人がいます。 (恋心があるかどうかは別として) そういうお客さんって、やっぱり覚えるんですよね。 他にも「ありがとう」って言ってくれるお客さんとか、「こんにちは」って言ってくれるお客さんは、インパクト残りますね。 まずはそこからだと思います。 あと、「○○はどこにありますか?」とか質問系もいいと思います。 とにかく、接点を作らないと。 それから誰もいないところで、連絡先渡すのがいいと思います。 自分で動いた方が絶対いいと思います。 せっかくの恋心、すてきだと思います、後悔することないよう頑張ってください!

Faces
質問者

お礼

お礼遅れました。m(__)m おお、また現役のレジさんですね^^ やはりキーワードは「ありがとう」なんですね。 それはしてみようと思います。^^ ありがとうございました。

noname#11839
noname#11839
回答No.4

えっとね、長期戦で行くんだよ!突然「あの、きみのメアド・・」は彼女を困惑させるだけだよ。顔はおそらく潜在的に覚えられてると思うから、毎回同じ安いものを買って、たとえば歯ブラシ(全く同じのを)もちろん別のも買うんだよ、それじゃないと変質者と思われるからっていうか、そうして、あ、この人は同じ歯ブラシを毎週買うお兄さんだって印象づけるの、今実際にコンビニに行って始めての女の子に(ま、あんまり混んでなかったからなんだけど)「時給いくらなの?」って聞いたら「$$円」ですって言ったので「大変だね、がんばってね」ったらにっこり笑ってたよ。そんな感じでいければいいんだけど、基本はお釣をもらったら必ず「ありがとう」ってコト、言わない人のほうが今は多いから、そしてかるく「いつも、明るいね」とかさりげなく言ったりしてみるのがいいと思うよ。その一言二言がねレジの人にはうれしいんだよ。だからありがとうとさりげなく励ますを何回か繰り返してからその後のコトを考えたほうがいいよ。

Faces
質問者

お礼

お礼遅れました。m(__)m ご意見ありがとうございます。 長期作戦ですか。(笑)参考にしますね^^

回答No.3

#2さんに賛成。 話掛けると、(レジ娘の)同僚に見られるし、 仕事中にしゃべるのはたとえ夜でもあまり気が進まないと思う。 だから、メアドを渡したらイイと思う。

Faces
質問者

お礼

お礼遅れました。m(__)m ご意見ありがとうございます^^

  • daewoo
  • ベストアンサー率37% (23/61)
回答No.2

残念ながら相手の女の子はレジのバイトではないのですが、友人(男)の話をします。古典的ですが”手紙”を渡しました。相手の女の子も忙しく動き回っているのでなかなか話すタイミングがつかめないと言ってました。そこで手紙作戦登場。おしゃれな封筒など使わず、小さなメモ用紙に自分の気持ち(突然申し訳ありません。ずっと前から気になっています。お話がしたいと思いました。)←こんなような文章で、あとはメルアドを書いて渡しました。あ、レジだったらお金を払う時にお札と一緒に渡してしまえば?手紙は小さくたたんでお年玉のポチ袋(大きさも丁度いいかも)に表面には”読んでください”とか”あなたにあげます”とぱっと見てわかるようにぶっとい文字で書いておきます。  あ、私の友達(男)のその後ですが付き合いが始まって 結婚しましたよ!!!

Faces
質問者

お礼

お礼遅れました。m(__)m 手紙作戦、いいかもですね^^ でもうまく渡せるか心配です。(笑) ありがとうございました。

回答No.1

私もレジでバイトをしてたことがあるんですが、閉店間際だとあまりお客さんがいないので話しかけるチャンスです☆ よく並ぶお客さんで、普通に話し掛けてくる人もいたし、話し掛けやすいと思います。

Faces
質問者

お礼

お礼遅れました。m(__)m ご意見ありがとうございます。^^ 閉店時間ですね、参考にします。

関連するQ&A

  • レジの人ってお客を覚えてますか?

    私はある好物のものがあり毎週土日になるとそれを買いに行きます。 家族からはそんなに毎週同じ時間帯に買い物に行っていると 店員さんの間でまた今日も買いに来たとか噂になって笑われるよって言われました。 実際にレジにいる人はいつも同じ店員さんです。 その店舗は大型店でレジ係りの人は1日何百人ってお客さんを相手にしていると思います。 そこで実際にレジで働いている(た)方にお聞きしたいのですが 毎週決まって同じ時間帯にお客が来るとそういうお客は自然と覚えているものでしょうか? もう半年くらい続けていると思います。

  • レジで不快な思いをした事。

    皆さんはレジで不快な思いをした事はありますか? ちなみに、うちの近所のホームセンターのレジ店員さんは、毎回お釣りのお札を当たり前のように片手でハイと返すのでちょっとそれが不快です。 皆さんが不快だな~と思ったレジでの体験談等ありましたら教えて下さい。

  • レジで怒鳴る客

    レジの仕事をして2ヶ月です。(現在研修中) 隣のレジを専門学校生の若い女の子が担当してました。 開店すぐに70代くらいの男性が隣のレジにお会計に来て、少量のお買い物だったのでレジの子が袋詰めしていたら、その男性が 「袋詰めしなくていいから!」 と強めに言っている声が聞こえたので、聞き耳を立てていたら、レジの子が謝っているのに 「お金を触りまくった汚い手で触るな」 「袋詰めとか過剰なサービスは止めろ」 「あんたこの仕事初心者なのか?」 とか、散々怒鳴り、レジの子はひたすら謝っていて、私は何もする事も出来ずに、自分の担当レジにいました。 時間にして、3~4分の出来事でしたが、そこまで怒るような事でもないし、クレーマーにも取れる気もしたので、店長か誰かベテランの人を呼びに行くべきだったのかと後悔しました。 レジの子にもかける言葉もなく、かと言って新人の私が「お客さま、どうされました?」と出て行くのも違う気がして、こういう場合どうすれば良かったのか悩んでます。 何かアドバイスお願いします。 あと、袋詰めは過剰なサービスなのでしょうか? 私は一度も怒られた事がないですが、この先こういうお客さんがいるかもしれないし、お聞きしたいです。

  • 薬局のレジの女の子に恋

    最近恋してないななんて思いながら、 偶然に普段行かない薬局に行ったときなんですが、 そこの薬局のレジのちょっと年下な感じの女の子に久々に一目ぼれをしました。 なのでどうやったらお近づきになれるのか… なんてことを考えているのですが、 やはり良く通って顔を覚えてもらおうと思っています。 そこで質問なのですが、 頻繁に通ったからといって何か相手に強烈な印象を残さないと ただの客で終わりそうなんで、何かいい方法はないでしょうか? 私はその子のレジに並んでいくつか買い物をし、 一緒に買ったガム的な小さな物を「どうぞ」 なんて言いながらその場で渡す…みたいなのを考えています。 …やっぱり引かれますか? あとこれは仮定の話ですが、 もし上記のような作戦で顔を覚えてもらった後、 どのようにして友達になればいいですか? やはりメモに短いメッセージとメルアドを書いて渡すのがいいのでしょうか? 2つも質問を書いてしまいましたが、 少しでも力になっていただけたら幸いです。よろしくお願いします! ちなみに私の雰囲気ですがルックスは中の中。 おしゃれには気を使っている方だと思います。

  • レジ閉め

    最近、デパート内のパン屋で働きはじめました。 販売担当です。  最後の閉店作業、特にレジ閉めについてなんですが。 夕方以降は高校生アルバイトと二人で販売をするのですが、初日の日に 高校生の子にレジ閉め、閉店作業について、教えてもらいましたが。ほとんど説明しながら、高校生の子がやってくれたので、初日はほとんど聞いているだけでした。閉店作業については、作業中にもお客様の会計などあるので、私がレジをしているときに、高校生が他の閉店作業をやってくれたりしたので、閉店作業のすることがよくわからないまま終わりました。 次の日は別の高校生といっしょで、やはり、他の客の対応している間に、高校生は作業をしていまい、教えてもらえませんでした。 レジ閉めはできる?を聞かれたので、「昨日、教わったけれども、まだ不安」っということを言ったのですが、レジ閉めを一人でやらされました。その高校生はどっか別の作業をしていて、見ててくれませんでした。たしかにレジ閉めのやり方のノートはありますが、まだ覚えてもいないので、何度か高校生の子や他のスタッフの方にそのつど聞いてレジ閉めはできました。 しかし、本日3日目高校生のバイトお休み、また一人でレジ閉め閉店作業でした。今までは結構高校生の子が閉店作業などやってしまっていたので、自分は閉店時間が過ぎてから、他の製造スタッフの方が教えてくれました。 レジ閉めを高校生が教えてくれて、2日目から一人でやらされるって普通ですか?

  • すばやく、きれいにレジ袋に入れる方法

    店員として、スーパーもしくはコンビニ、またはホームセンターなどで働いたことがある方、すばやく、きれいに、お客様が買った商品をレジ袋に入れる方法を教えてください。 

  • レジ誤差

    今日、ホームセンターのバイトでレジ打ちをしてたときにこんなことがありました。 経過と状況の説明は複雑なので、箇条書きします。 ちなみにこの日は平日にもかかわらず、混雑していました。 1,30代の夫婦が来た。2人は洗剤、日用品を少なくとも20点、家具3点ほどを  カートに入れて持ってきた。レジ打ち開始。しかし、夫婦が大量買いでレジ打ちが困っているにもか  かわらず、次々と商品をカートからレジ台に乗せてくる。「あ~まだ打ってないよ。あ~もうおくな    ~!ややこしくなるだろ~!」と心の中で思う。この時点でイライラしだす。 2,レジ打ちの途中でバーコードを打っても、番号を入力してもエラーの出る商品があったので、  内線電話で社員を呼んだ。しかし、この日は忙しくて、なかなか来なかった。 3,社員が来ないことにイライラしたボクは、妻の方がまだ打っていない家具をもって行ったことに 気 づかなかった。妻は多分、打ったものと勘違いしたのだろう。 4,先ほどの日用品の問題が片付き、あわててボクは妻が持っていった家具類をレジに戻した。しか  し、どれを打ったのかがわからなくなった。1点はわかるのだが、もう2つは他の日用品と似ていてわ からない。もしかして、他の日用品と一緒に打ったかもしれないと不安になる。客から余分にお金を  貰うのも問題だ。 5,この日はたまたま客が多く、あともつかえていた。妻に先に袋を渡しており袋詰めもだいぶ終わっ  ていたので、いまさらやり直しをさせてくれとはいえない。後ろの客も怒るだろう。だから、もうやけく  そになってそれらの商品も打ったものとみなして客を通してしまった。 とこんなことがありました。意味不明な文章になってすみません。文章で説明するのが本当に難しいんです。でも、今ではすごく後悔しています。 やはり、これはレジ誤差が出てしまったでしょうか・・・。 仮に商品を打っていなくても私の名前で精算の登録をしたわけじゃないから、ばれないだろうと最初は思ったのですが、やはり不安になってきて・・・。 やはり、レジ誤差でクビになるでしょうか・・・。 そんなの知るかと思う方もいらっしゃるでしょうが、本当に悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • レジ

    わたしはバイトでレジに携わった仕事をしています。 でもたまにしかレジは触らなくて主な仕事は他の作業です。 なのでレジ業務はごくたまにしかやらないので結構ミスを定期的に連発してしまい、上司に怒られていました。 私にとって段々怒られることとミスすることがプレッシャーになっていきました‥ そして、今でも大後悔している事件が起こりました‥ ある日仕事も忙しくて上司もピリピリなときに私はレジをしてました。 例によって急ぎまくってたのでレジ打ち間違えて、450円ほど客に多く渡しました。 ですが、客は打ち間違いに気づいて私に450円返してきました。 わたしはパニクり、なぜかレシート手書きで書き換えて客に渡し多いぶん受け取りました。 客はえ?手書きでいいの?って聞かれたけど、もう忙しくてパニックで大丈夫です。レシートナンバーで把握してます。とか言って逃れました。 ちなみにこの時後輩の女の子も居ましてその客と雑談していました。 多分後輩の女の子も私が適当なこと言ってるって気付いていただろうけど、黙ってました。 そして急いでまたレジに向かうとそこにはいつも怒る上司が居て、私は余計パニクり、(こっそり処理して金をレジに入れようと思ってた)処理がこっそり出来なくなってしまいまた怒られてしまうそればかり頭によぎり、そのまま伝票だけレジにしまい、何事も無かったかのようにトイレに行ってしまいました。。 トイレに入ってからこれはやばいと気付きました‥後から金だけを戻すのも不自然過ぎるし、しばらく上司がレジ担当なので返す暇などもう有りません。 正直に言おうにもレシートもない、伝票はしまい済みで説明しようにもかなり疑われる危険大 後から返そうと思いましたが結局すきがなくて返せずじまいで、もうこの出来事から一週間経ってしまい言い出しにくくなってしまいました。 後輩は口が軽いので今頃社内で悪い噂が経っていそうで不安です‥ 自分が完全に悪いです。だから辞める手続きもしました けれども残りの仕事すら自分が恥ずかしくて行きにくいです。。 どうゆう心持ちで居たらいいでしょう? そしてどうしたらいいでしょう?

  • レジが暇なとき

    ホームセンターでレジ打ちのバイトをしている者です。 最近仕事に慣れてきたせいかお客さんが来ない時間帯が暇で仕方がないです。 本当にやることがなくて時間が経つのが凄く遅いんです。 忙しい時間帯は割と早く時間が過ぎていくんですが どうすれば早く時間が過ぎてくれますかね…

  • ポイントカードはレジの店員にせきららにわかるのか

    店頭でポイントカードをレジで出すと店員に 「この客はいつどこでどんなものをいくらで買ったか?」がせきららにわかるのだと 思いますか。 また、ネット通販専門の店舗もありますが、その場合も客から注文を受けると、 配送センターなどで注文画面を見ているバイトやパートたちに、 「この客はいつどこでどんなものをいくらで買ったか?」がせきららにわかるのだと 思いますか。 (一度だけですが、全国にチェーン店がある某店で買い物をしてポイントカードをレジで出し、店員がポイントカードを機械にかけたら、画面に何かが表示され、店員がそれをしげしげとみて 、クスクスと笑ったのです。それ以来、その店にはいかなくなりましたし、 その店は「売上不振で店舗はすべて閉鎖し、ネット通販のみ」となり、 事実上倒産したような感じになっています。 もしわかってしまうとすると個人情報の垂れ流しで嫌です。 レジの店員などは守秘義務のないバイトやパートですし。