• 締切済み

褒める 英語表現。

RubberDuckyの回答

回答No.3

ほめ言葉をたくさん知っていた方がいいという先生の言葉通りアメリカでは褒めて伸ばすという教育方針が日本に比べると浸透しているようです。 褒め言葉とはちょっと違うかもしれませんが「がんばれ!」なんていう時も"You can do it!" とか"I know you can do it!" という感じでその気にさせる表現を使うようです。 海外研修に行かれるということなので質問内容と少しずれて恐縮ですが私の経験からのアドバイスです。 まだ中学生でホームステイしたときにThank you, sorry, I'm hungry. しか知りませんでした。それで困らなかったかといったら嘘ですごく困ったような気もしますがまぁ何とかなったようです。しかし何が一番言いたかったのに言えなかったかというと、お世話になった人たちへの感謝の言葉です。Thank you very much.を連発する以外になんら言葉がない自分が悔しかったり、申し訳なかったりというのを憶えています。 というわけでお礼の言葉もぜひイメージしておくといいと思いますよ。例えば... Thank you very much for everything while I'm staying. I really appreciate your hospitality, and it was very impressed. It made me be big fun of USA rather than beofre. 褒め言葉にも通じると思いますがappreciate, impress, talented, beautiful, wonderful, excellent, というような単語を表情豊かに使えるといいと思います。 それと何かを褒めるときに日本語ではあまり使わない表現ですがone of the best ...という有名な表現がありますね。これは割りとあいまいでもあり、でも最上級の褒め言葉にもとれますしある意味とても便利な表現になります。ぜひ使われるといいと思いますよ。 This is one of the best Summer in my life. とかね。

shinichi1003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も今、中2で、海外研修には中3で行くのですが、「お礼の言葉」というものを考えていませんでした。 お礼の言葉についても、今後、調べて生きたいと思います。 とても参考になりました。