• ベストアンサー

小学校を卒業する娘に春休み海外英語研修

小学校を卒業する娘に春休み海外英語研修 今年小学校を卒業する娘が志望中学に合格したので、ご褒美として海外の語学研修に参加させたいと思っています。 娘は現在英検4級ですが、無謀でしょうか?多少無茶でも今後のモチベーションアップの為にも有効では無いかと思っています。 また、語学研修でお勧めの機関等が有りましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Peechyan
  • ベストアンサー率69% (34/49)
回答No.5

小学校卒業間近で英検4級とは、すごいですね。語学研修に行く事それ自体はとても良い事だと思います。 ただ、この春に行くのではなくて、夏休みに行くようにしたらどうでしょうか?一般的にいって、「英語を鍛えるには夏が最適」なんです。春休みは実のところ少しシーズンが外れているんですね。日本的にはちょうどいい季節なんですが。 また、出来ればもう少し英語力を高めておいてから行った方がなお良いかと思います。小学校6年で英検4級は十分すぎるぐらいすごいと思うんですが、夏までに3級取るぐらいの勢いで準備させて、そのまま現地入りするとなかなかいい感じです。 そうなると、英語圏のどの国に行くかという話になってくるんですが、初等・中等教育の充実度ならびに安全性を考慮して、ニュージーランドかカナダをお勧めいたします。ちなみに私が最初に行った英語圏の国はNZでした。ただ、最近NZは地震があったので、うーんどうだろうということで、消去法で、CNがいいかと思います。少し慎重すぎますでしょうか? ちなみに、CNは小・中・高校の留学生(語学研修ではなくて本格的な留学)を受け入れており、カナダ大使館で毎年開催されている留学フェアには初等・中等教育の学校のリクルーターが沢山来ています。私は高等教育のブースに行くのですが、とにかく沢山来ているなぁという印象です。だから、きっと受け入れ態勢もしっかりしているのでしょう。多分、夏の語学研修もあるんじゃないかと思います。 なお、2013年春のカナダ留学フェア (小・中・高校/語学学校および高等教育機関)は、東京だったら、3月19日(火)と3月20日(水)にありますので、休日がてら娘さんと一緒に行ってみたらどうでしょうか?大使館の雰囲気を感じるだけでも勉強になると思いますよ?小学生にして既に大使館に入り浸る。凄すぎです。 http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/study-etudie/events-evenements.aspx?lang=jpn&view=d また、それよりはかなり小規模になりますが、小・中・高留学希望者対象のセミナーも1月から2月にかけて有るみたいです。 http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/study-etudie/seminars-seminaires.aspx?lang=jpn&view=d で、勝手にスケジュール作ってみました。すいませんこういうの好きなんです。 [1] 現時点を以て、夏に語学研修行かせる旨宣言。英検3級受験の準備を始める。 [2] 3月19日(火)か3月20日(水)あたりに留学フェア行って相談してくる。 [3] 夏に語学研修。 どうでしょうか??

その他の回答 (6)

回答No.7

今からオンライン英会話をすることをお勧めします あなたの好きな時間にどこででもできます スカイプを使ってやります 1対1なのですべてがあなたのためだけです なので普通より何倍もの速さで習得することができます 教えることはプロ中のプロです 日本語もしゃべれるの安心してください あなたにあったコースをしょうかいしてもらえるので 相談してみましょう 参考にどうぞ

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.6

小学校卒業後の春休み短期間であれば、語学研修を主体とするよりも、ホームスティで異文化交流出来れば充分ではないでしょうか。 息子が高校1年生になった夏休みに、アメリカにホームステイに行きました。 業者斡旋のグループへの参加でしたが、3週間程度のプログラムで、午前中は英語のレッスンも入っていましたが、勉強の効果よりもホームステイ先のお宅で得たものの方が大きかったように思います。 後年になってから、親が息子のホームステイ先を訪れた時に、「○○(息子)は、英語が通じないので、用がある時は、夫が追い掛け回して捕まえて大きな声で身振り手振りでコミュニケーションしていた。」とホストマザーが懐かしそうに話してくれました。 でも、そのお宅は子供さんが3人いて仲良く遊んでもらえたのが、息子にとっては、大きな自信になったようです。 英語の勉強という意味では、ほとんど直接的な効果はなかったようですが、その後、高2の時には、高校生交換留学に行きたいと言い出して行かせたところ、さらにその後は、大学もアメリカで出るようになりました。 思うに、小学校を卒業したばかりのようなので、次のステップへの動機づけが出来て、勉強への意欲が出てきてくれれば良いのではないでしょうか。。。と思います。 個人での親子留学をお考えでなければ、ホームステイ先の良い家庭を探してくれるような信用・信頼できるような業者を探して下さい。 そして、現地でも何かあった場合に、直ちにサポートを受けられるような体制(日本人スタッフの添乗か現地常駐の)があるような業者を選んでください。 短期間であれば、そう問題は起こらないとは思いますが、お嬢さんなので。。。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

教育を学ぶと今では心理学者ピアジェの窓枠論というのが出てきます。 特には子ども自分のできる限界の範囲からほんのちょっとだけはみ出した刺激を受けるとやる気が出ます。 というわけで気になるのは次の2点。 (1)力量より上すぎる環境においたらやる気を今よりなくしかねない (2)本人から望んでいるのか? この2つがおなざりであると失敗する公算が高くなるでしょう。

lexusfuji
質問者

お礼

参考になりました有難う御座いました。

  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.3

そうですね… 勉強目的に行くなら 期間が短いので、有効なのかと聞かれたら あまり意味はないかと… しかし、小学生や中学生という多感な時期なので 勉強目的というより、 自分の価値観や視野を広げるという点では 有効だと思います。 この有効というのは、必ずしも良い結果をもたらすとは 断言はできません。 というのは、何らかの考えの変化があるとは思うのですが 行ったけどあまり為にならなかったなぁ… 早く帰りたいなぁ… などと、マイナスなイメージを植えつけてしまうと 時期が時期だけによろしくないとも考えれます。 なので、娘さんが自分から行きたいと熱望したら 行かせてあげるというのが ベストではないでしょうか。

lexusfuji
質問者

お礼

おっしゃるとおり、見聞を広められるのではないかと考えた次第です。 ただ、マイナスイメージを植え付ける可能性については頭が回っていませんでした。 不安から難色を示すのは目に見えて居たので、多少無理矢理でも行かせるつもりでしたが、大変参考になりました。 有難う御座いました。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 基本的には1週間程度の研修なら毒にも薬にもなりませんが、生の英語で目を白黒させるのはいい経験になるかもしれません。・・標準英語などないのだと気がつくために。  日本人だって大学生になっても大人になってもおかしな日本語を使い、変わった日本語を使い、まともに日本語を語れない方がいらっしゃるのですから。  ただ発想法が・・・中学試験に受かったご褒美ですか?何かで失敗すると罰が待っているのでしょうか。あまり感心しませんが

lexusfuji
質問者

お礼

薬にもならない、良い経験になる。 私には難しくてあまり理解できませんが、とりあえず 有難う御座いました。 ご褒美は言葉のあやですが、失敗していたら行かせる気持ちも生まれなかったという意味でご褒美でした。

回答No.1

ナチュラルな英会話と 学校の日常クソの役に立たない文法英語では差がありすぎるから 春休みの数日英語圏に勉強で放り込んでも、ストレスたまるだけと思いますけど? 本気で会話するならぜいぜい半年はナチュラル英語で英語耳と口頭日常会話英語覚えなきゃいけませんし それが「英語だ」と脳に植えつけて、中学の英語教科書見ると 驚くほど幼稚で、周りクドイ文法とイライラするほどの長文なのかとあきれます。 普通に旅行程度で辞めておいたらどうです。

lexusfuji
質問者

お礼

クソの役にも立たない文法英語、おっしゃるとおりですね。 最高学歴を経ても「What do you do」を理解出来ない本邦の英語教育には閉口します。 また、英語の話をすると○○動詞とか鼻高らかにいうのに、外国人が来ると黙ってしまう輩が私の周りにも沢山います。 そのクソにも成らない文法英語という点を肌で感じる事が今後のモチベーションに繋がるのではないかと考えた次第です。 英検4級と書いたのは、困ったときにスペルを書かれたら少しの単語は理解できるという判断が出来ると思ったものであり、現地で本気に学習出来るなんて思っても居ません。 一人で行かせるという事に意義が有りそうに感じていたのですが、旅行の方が良いですかね? 海外旅行はこれまでAsiaを中心に10回以上連れて行きましたが、遊んで楽しかったという以外に得るものは無かったように感じます。 zozokegatatuさんはよっぽど英語がお出来になるようで、羨ましい限りです。 私は英語が得意ではなく、高校までの学校英語しか学んでいないのですが世界中を廻る仕事なので、いつも苦労しています。 とりあえず有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 警視庁の海外研修について

    警視庁のHPで海外研修に行った方の話で、学校を卒業してから2年間とあったのですが、 語学に集中できたとあるのでやるのは語学中心なんでしょうか? また、どういった人が行けるのか(ある程度語学がすでに出来る人・行く前に何か試験などで選考されるなど)、 行く場所は決まっているのか希望が通るのか(HPには「アメリカ・韓国など」と書いてありましたが、例えばフランス語圏やロシアなどの仕事に需要がなさそう?な言語圏にも希望であれば行けるのか)、 もしご存知でしたら回答よろしくお願いします。

  • 初めての海外研修で疑問がいくつかあります

    8,9月が大学の休みなので、その間に海外に行きたいです。ところで、調べたところ、英語圏で安く研修できる&なまりがないのは、カナダだという結論に達しました。(合ってるかな?)また、カナダに行く場合、バンクーバーかトロントで迷います。知人の話を聞くとバンクーバーはのどかなところ、トロントは結構都会で交通の便がいいという印象を受けました。コレで合っていますか?また、海外初心者が行くには、どちらがいいでしょうか?この二箇所以外のお勧めの土地がある!というのもありましたら教えてください。 次に、研修に行くからには、効果を挙げたい!そこで、研修に行く期間で迷っています。効果というのも、私は、別に学びたいことが決まっていないので、単に、英語力が伸びてくれればうれしいです。帰国後、10月くらいにTOEICと英検準一級を受けたいのです。 友達が言うには一ヶ月じゃ海外の雰囲気を味わってちょっと英語に馴染む程度だよ。とのことです。では、二ヶ月いれば上達するのか?という問題もあり。また、プランには、○週間というものもあります。 英語力をつけるなら、日本で語学学校に通ったり、自分で勉強したりすればいい話なので、短期でもいいとおもっています。(※研修は、海外の雰囲気を味わい、今後の学習意欲向上させるきっかけになればいいので、行くことは決めています。)ただ、1ヶ月、2ヶ月通ったら力がつく!というのだったら多くお金を払って、長く滞在する価値があります。 ですが、最終目標は、語学力アップなので、研修のお金のこと、日本を長く離れるリスク(他の用事ができない等。日本で勉強すれば、せっかくの休みも友達や家族といられる。)10月以降のTOEICでいい点がとれるか、などを考慮して決めたいと思います。 つまり、以上の状況を踏まえて、どこに、どのくらいの期間いけばいいと思われるか、知恵をお貸しください。

  • 彼を置いて海外研修

    私は去年初めての彼氏ができ、付き合って半年になります。 これでもかという程、とてもうまくいっていて、将来を考えた上での真面目なお付き合いをしていて、今とても幸せです。 私は学生で、相手は社会人です。 私はもうすぐ女子高校を卒業し、専門学校に入学します。 今までより会う時間が極端に減りますが夜に会うなど、色々考えています。 私がいく専門学校は一年に一回、夏に、外国研修というものがあります。 一週間ほど、海外に行き、研修・・・まぁ、ほぼ楽しい旅行といってもいいかもしれませんが、勉強をかねての研修です。 国内ならまだしも、海外になると、メールもできず、電話もできないかもしれない・・・と思うと、もうどうしたらいいかわからなくなります。 今、一週間に多くて二回あっていますが、メールや電話などは毎日欠かさずしています。 それが一週間以上できなくなると思うと、不安でしかたありません。 よっぽど、その海外研修を行くのをやめようかと思うのですが、私もきちんと専門で勉強もしたいと思っているので・・・ でも、私が行くことによって、彼との関係が壊れてしまうきっかけにでもなるのだったら、研修には行きたくないとも思うのです。。。 漠然としていてごめんなさい。 海外などに行くとき、恋人との連絡はみなさんどうしていますか?

  • 中学2年生 学校必修の海外研修に行きます

    私学に通う中2の子どもが、来月学校必修の海外研修に行きます。 海外研修は今夏オーストラリアホームステイ研修に参加したので 海外は2回目となります。 行き先はカナダ・ウィスラー・バンクーバー。 研修内容は、主にスキーと語学研修です。 (本人はスキー初心者です。) 宿泊先はホテルとなります。ツインでの宿泊です。 ○学校研修で行く中学2年生でもホテルチップは必要でしょうか。 2泊がウィスラー、1泊がバンクーバーとなるようです。 国内のスキーでさえ経験したことが無い娘です。 私は高校生の時に修学旅行で長野でスキー研修をしたっきり それ以後、一度もありません。主人もスキー未経験者です。 ウェアは学校統一でレンタルになります。 手袋・ゴーグル・帽子は個人で用意する事にしました。 (嫌がったので) 学校では、スキーについての前知識は殆ど講習しないようです。 スキー講習は2日間です。 ○これだけは必要でしょう、という物は、ありますか。 言葉だけでなく、持ち物でも、アドバイスお願いします。 カナダ研修3日目には、バンクーバーに移動し Brother&Sisterと、数班に分かれて、バンクーバー見学です。 ○学校から「お土産を必ず用意する事」と言われました・・・ オーストラリア研修先と違い、学生の方との交流です。 どういった物を用意すれば良いでしょうか。 「扇子とか~」と学校の先生が説明で仰ってましたが・・・ アドバイス、ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 語学研修→海外勤務のできる仕事

    語学研修→海外勤務のできる仕事 どうしても海外で仕事をしたいのですが、なかなか英語のスキルを上げられる仕事でないのと、習い事をしにくいため、そういった方面に転職するにも厳しい状態です。 景気が良かった頃には、1年ほど語学研修して海外勤務という仕事があったのですが、現在でもありますでしょうか? プログラミング関係の仕事でした。 当方、プログラマーです。 もし、そういう仕事がありましたらお教え頂けると助かります。 語学レベルアップのために公開講座など探したり、語学学校も探しているのですが、なかなか時期や時間が合わず、残念ながら通えそうにありません。 しかし、どうしても働きたいです。 何かヒントいただけますと幸いです。 (早急な転職を考えている訳ではないため、このこと自体への否定意見はお控えいただけると助かります)

  • 児童英語教師養成の海外研修について

    私は児童英語教師を目指して、現在アルクの通信講座を受講しています。 しかし、まだ社会人経験が少なく、自分の経験や知識が心許ないのです。 そこで、海外経験+児童英語研修を同時にできる、海外での研修、専門学校を探しています。 その中で、Kid's ABC clubや子ども学びの会を見つけました。インターネットで調べても、比較しがたかったので、卒業生の方の意見をお聞きしたいと思い、質問しました。就職率、習熟度などをお聞かせできたら幸いです。 また、その他の研修や専門学校をご存じの方もご意見をお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 英検1級

    英検準2級レベルから、3年以内に1級合格って、無謀というレベルでしょうか? ちなみに私は学生ではなく、社会人です。 働きながら勉強します。なので、海外に語学留学という選択肢はありません。

  • 現場研修時に手柄を上げた場合、警察学校卒業が早まると言うことはあります

    現場研修時に手柄を上げた場合、警察学校卒業が早まると言うことはありますか? 小説のネタとして、警察のことを調べています。 試験に合格すると、まずはすぐに各県の警察学校に入学し、一定期間の勉強、実地研修などを経て現場に配属されるとのことなのですが、仮にこの現場研修時、凶悪事件の犯人に出くわし(例えばコンビニ強盗に入った刃物を持った男を想定)、これを逮捕する、逮捕に貢献するといった功績をあげた場合、警察学校の卒業が早まる、あるいは卒業後に即階級が上がる、といったことはありますか? (試験を受けずとも、現場で功績をあげた場合には昇進が可能との記述が、参考にした書籍に記載されていました。ありえるとすれば後者かとは考えております) 主人公は前者のため、同僚よりも現場に早く出ることになった、という設定を考えています。 従来ありえないことであればその旨を書き加えた上での設定としたいと思いますので、実際の制度として、警察学校卒業は早まることがあるのかどうか、教えてください。 (主人公は高卒or大卒、ノンキャリアの人物です)

  • 出来れば関西で、1年以内に卒業ができる こういう学校を探しています。

    できれば関西で 英検2級に余裕を持って合格できるレベルの英語力から出発し 1年以内でTOEFL213点(ペーパーテストで550点)以上をゲット可能な学校を探しています。 東京のとある外国語の専門学校の、とある専攻は、 卒業後 欧米の ある有名な大学などへの留学も可能とのことなのですが、 2年制なんです。(その専攻は) その学校のその専攻は、入学の時点ですでに英検2級に余裕を持って合格できるレベルの英語力があることが条件で それを確かめる試験があります。 その学校の存在を知った当初は その試験に余裕の気持ちを持ってのぞめるよう 勉強をはじめていたのですが、(今も続けていますが) それから後日 私は「英検2級に余裕を持って合格できるレベルの英語力から出発し、”1年以内に”英検 TOEIC TOEFL などの検定でトップクラスの成績をおさめることができる(そういう目標をかかげている)学校がいい」と思いました。 私はレベルの高い英語を習得し、なにをやりたいと思っているか(目的)というと、欧米あたりの ある有名な大学に留学・編入したいと思っているんです。もしそれが可能であれば、大学では生物学や心理学・薬学などを学びたいと非常に思っています。 私が入学したいと思っている大学は、高校卒業後の全ての学校でGPAが2.4以上で、英語は TOEFL 213点(ペーパーテストで550点)以上の証明書を提出する必要があるのですが、 もし関西らへんで 私が探しているような学校(留学・編入だけを目的としているんだったら、英検 TOEICの上位レベルゲットは必ずしもと必要ではないですけどね)が見つかったとしても、 そのような学校での成績がGPAにみなされるものなのか ということも不安です。 情報 よろしくお願いします。 良い学校を紹介してくださった方には大感謝いたします。

  • 学校卒業後に海外へ渡った方に質問です。

    私は今大学4年生です。 留学か就職かで進むべき道を迷っています。 中学生の頃から海外(主に欧米)の文化に興味があり、 英語の勉強には力を入れてきました。 2度の短期留学を経験し、生活に困らない程度の語学力はあります。 就職活動は、海外との繋がりが深い企業をいくつか受けましたが、 ご縁がなく内定は頂いていません。 いっそ、ワーホリで海外にでて、大好きな英語と触れ合いながら、 就職先を見つけようと思いましたが、 やはり現地では新卒での採用は難しいようで、 何の資格も持たない自分には特に難しく思われます。 (当方経営学部です) 海外の大学、大学院に進学するためのお金と高い学力もありません。 最近は就職留年してでも、一度日本で就職してから、 時期を見て海外に行った方が良いんではないかと考えるようになりました。 そこで、学校を卒業してからすぐに 海外に行かれた経験がある方がいればお話をお伺いしたいです。 例えば、どう海外で過ごしたか、その経験が今どう活かされているかなどです。 また、何かアドバイスがあればお願いします。 よろしくお願いします。