• ベストアンサー

コア指数とは

初心者です。 Yahooニュースに「コア指数」なんとかと出ていますが、なんなのでしょうか? Web検索しましたが、コア指数についての説明がGetできませんでした。 簡単に教えていただければ、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昨夜米国で発表された卸売物価指数のコア指数の件だとしてお答えします。 卸売物価指数と消費者物価指数の違いについては別途勉強してください。詳しい説明を省きますが、卸売物価指数はその名の通り、消費者が直接購買する小売やサービス段階ではなく、生産者から発する流通段階の物価変動を示す指数のことです。消費者に接する人たちの人件費の変動が含まれておらずいわゆる川上の物価を示します。 この物価において「コア」とは、エネルギー価格つまり石油などの時々の情勢によって変動の大きいものや、農産物価格のように天候などの影響で変動の大きい部分を除き、基調としての物価トレンドを示す中核の部分という意味での「コア」指数を算出しているものです。 これは特殊要因除きの本当の物価変動の方向性を示すとして物価指数の変動方向を判断するためにとくに注目されています。