• ベストアンサー

教えてください

「日」という漢字に1本直線を加えて、漢字を9つ、つくらないといけないのですが、あと1つだけ2時間考えましたがわかりません。旧・田・白・申・甲・由・旦・目 以外でなにかありますか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bjack
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

「中」というのはどうですか。

その他の回答 (7)

  • sion_fs
  • ベストアンサー率36% (152/416)
回答No.8

日を横にして良いなら中という字と、目を横にした漢字が作れますね。10個になっちゃいますが。 日を2つ使って、それぞれに1本ずつ線を入れれば門。 「しゅつ」という漢字は、残念ながら直線じゃないし、日に棒じゃない(日の右棒下は突き抜けて跳ねる)字なので違うように思えます。

  • jingshang
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.6

#3さんの参考URLの問題も漢字9つですね・・・ それ以外で #3さんの言う様に、ひねり入れれば・・・ ┏━┓↑ ┃  ┃この太さの線を書き、空間を埋める。 ┃  ┃↓ ┣━┫ ┃  ┃ ┃  ┃ ┗━┛ 事で、口って漢字とか? だめ?^^;

  • arutyunn
  • ベストアンサー率24% (48/193)
回答No.5

しゅつ!!!というのがありますが これで打っても出てきませんでした。。 甲の下を曲げてはねたやつです!

回答No.4

こんにちは。 10個の間違いではないでしょうか・・・? 「日」という漢字が横に等間隔で並んでるんですよね? 左から順に埋めていって、最後に2つ残ります。 んで、「門」を作るクイズが昔ありましたが・・・。 違ってたらゴメンなさい・・・。 (^^ゞ

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.3

正式な回答はその8個です。 ひねればいろいろできますが^^;

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=141602
  • kenipi
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.2

「日」自体というのはなしでしょうか?

  • catsup
  • ベストアンサー率42% (93/221)
回答No.1

「白」 これはダメですかね?

関連するQ&A

  • 「日」に1本線を加えて漢字1字を作成

    タイトルの通りです。20種類近くあるらしいのですが・・・ 白、目、旧、由、甲、旦、田、申・・・・うぅ・・・これで8ケ 皆さんの知恵を貸してください。

  • 漢字パズル教えてください

    日  日  日  日  日 日  日  日  日  日   という10個の『日』を使って、『日』という字に1本線を加えて 漢字を作ってください、という問題を出されました。 旧、田、甲、申、由、旦、目、白 まではすぐにできましたが、あと2つがわかりません。『オチ』が ある問題だそうなので、なにかひっかけがあると思うのですが、、。

  • 口語訳お願いします!!(元禄世間咄風聞集より)

    (元禄世間咄風聞集より) 柴田検校弟子二歳にて目つぶれ十六にて目明申候。 其故は右之座とう播州に親類御座候付、三、四年以前に見廻に参候とて、遠州はま松の者伊達本髄と申目医者、元は遠州の百姓にて有之候由。かの本髄りやうぢにて早速目あき常の通りに成申候由。 依之柴田方へ申達候。 すなわち江戸惣検校に届け申候処に、一たん座頭に成申候てより、目明申候とても俗にかゑし申法にて御座候へ共、杉山検校心入を以本のごとく俗にかゑし、路銀等とらせ故郷へかゑし申候由。めいよの目医者居申候由。目つぶれ年数ををくり申候ほどりやうぢ能仕申候由。 さりながら目によりなをり不申候目も御座候由。右は竹内善左衛門咄也。 すみませんがお願いします(>_<)

  • 逆さまにすると違う漢字になる漢字は?

    上下を逆さまにすると違う漢字、たとえば、士→干、由→甲ですが、これより画数の多いもので、こんなふうになる漢字はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鼻という漢字は自ですか?白ですか?

    こんにちは。 漢字の鼻について質問させてください。 学校で鼻という漢字は自に田で覚えたのですが 白に田だと言う方に会いました。 おまけにパソコンで鼻という漢字を出すと白に見えます。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 原という漢字に旧漢字はありますか?

    お世話になります。 タイトル通りなのですが、原という漢字の白の部分が1画少なく日とする旧漢字があると聞いたのですが、本当のことでしょうか。漢字に詳しい方のご回答を宜しくお願いします。

  • 逆から見ても、ちゃんと字になる漢字を探したい・・・

    新聞などを逆さにしても読める、という特技の人がいますね。印刷関係の人に、多いんでしょうか。 でも、そんな特技を持っていなくても、逆さに見ても読める漢字というのがありますね。 例えば、上下対照の字なら読めますね。「一」「二」「三」などの数字がそうですし、「日」などもありますね。 その他、上下が対照ではないので同じ字にはならないけど、別の字として読めるものもありますよね。「甲」は逆にすれば「由」と読めます。 どちらのケースでもいいんですけど、そんなように逆から見ても字になってる漢字を探したいのですが、思ったより少ないので、苦戦しています。 皆さんも、ご協力していただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 漢字テストです

    日を紙の上に10個書いてみてください。 日日日日日日日日日日 各々の日に一画だけ加えて漢字を作ってください。 例えば日に立て1本中に入れて「田」となります。

  • 小右記の訓読教えて下さい。お願いします。

    寛仁二年 五月十七日「又云、日來化徳門内、有吟聲發動由、宮人普申、又近曾鬼物來内侍所、是女官所申云々、」と同年五月十八日「侍從經任云、化徳門内吟聲所聞、他殿上人同聞者、奇也在?(人偏に在)也、人聲高時不吟、無音時吟者、」の訓読宜しくお願いします。

  • 旧漢字入力を教えてください。

    仕事の書類で旧漢字を打ち込む際に、パソコンで表示できない漢字が多数あり困っています。 例えば「彦」の旧漢字。「立」の部分が「×」となる旧漢字や、 「平」の「点々」の部分が反対の方向に向いている旧漢字などです。 インターネット上のHPで検索すると(「旧漢字 彦)等を入力)、HP上では表示されるのですが、それをコピー&ペーストしても書類作成ソフト(ワード以外)では表示ができません。 その他辞書で単語登録などを試みましたができませんでした。 このような漢字は「π」など記号や「?」に変換されてしまいます。 解決方法とスムーズに入力ができる方法がありましたらご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう