• ベストアンサー

教えてください

「日」という漢字に1本直線を加えて、漢字を9つ、つくらないといけないのですが、あと1つだけ2時間考えましたがわかりません。旧・田・白・申・甲・由・旦・目 以外でなにかありますか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bjack
回答No.7

「中」というのはどうですか。

その他の回答 (7)

• sion_fs
回答No.8

日を横にして良いなら中という字と、目を横にした漢字が作れますね。10個になっちゃいますが。 日を2つ使って、それぞれに1本ずつ線を入れれば門。 「しゅつ」という漢字は、残念ながら直線じゃないし、日に棒じゃない(日の右棒下は突き抜けて跳ねる)字なので違うように思えます。

• jingshang
回答No.6

#3さんの参考URLの問題も漢字9つですね・・・ それ以外で #3さんの言う様に、ひねり入れれば・・・ ┏━┓↑ ┃  ┃この太さの線を書き、空間を埋める。 ┃  ┃↓ ┣━┫ ┃  ┃ ┃  ┃ ┗━┛ 事で、口って漢字とか? だめ?^^;

• arutyunn
回答No.5

しゅつ!!!というのがありますが これで打っても出てきませんでした。。 甲の下を曲げてはねたやつです!

回答No.4

こんにちは。 10個の間違いではないでしょうか・・・? 「日」という漢字が横に等間隔で並んでるんですよね? 左から順に埋めていって、最後に2つ残ります。 んで、「門」を作るクイズが昔ありましたが・・・。 違ってたらゴメンなさい・・・。 (^^ゞ

• TK0318
回答No.3

正式な回答はその8個です。 ひねればいろいろできますが^^;

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=141602
  • kenipi
回答No.2

「日」自体というのはなしでしょうか?

• catsup
回答No.1

「白」 これはダメですかね?