• ベストアンサー

「日」に1本線を加えて漢字1字を作成

タイトルの通りです。20種類近くあるらしいのですが・・・ 白、目、旧、由、甲、旦、田、申・・・・うぅ・・・これで8ケ 皆さんの知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotta
回答No.5

> 目、只、申、田、白、旧、由、甲、旦、右、叶、史、可、古、四、囚、叮 > もしや「2画」がポイントで、「台、叱、句、号」とかも答えの範囲ですか。 もちろん「台、叱、句、号」も答えです. その他に 占,石,兄,叩,叫,司,加,召 で,27文字です. なお,叶,叮 は当用漢字ではありません.

abichan
質問者

お礼

おおおおお!!! すごい! ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• gimpei
回答No.4

補足の方ですが、 >「口」に2画加えて漢字1字では,当用漢字で27文字 「占」がありますね。「戸」はOK?

abichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 占、戸もそうですね!

• yotta
回答No.3

旧字ですが 旦 の上下逆の字があります. 意味,読み方は 旦 と同じです. 「日」に1本線を加えての漢字は,9つで全てです. 「口」に2画加えて漢字1字では,当用漢字で27文字, 旧字も入れると46文字有ります.

abichan
質問者

補足

ありがとうございます。 旧字にもう1つありましたか!では9つがMAXですね(^^) >「口」に2画加えて漢字1字では,当用漢字で27文字 是非、教えてください。 目、只、申、田、白、旧、由、甲、旦、右、叶、史、可、古、四、囚、叮 うぅ・・・17ケしか思いつきません・・・ もしや「2画」がポイントで、「台、叱、句、号」とかも答えの範囲ですか。 恐れ入りますがお教えください。

noname#6248
noname#6248
回答No.2

以前上野公園の焼き芋屋さんで同じような問題がありました。 日日日日日日日日日日 これらに一画ずつ足して違う漢字を作りなさい、9つ出来て合格と言うもの 8つまではその通りですがあとひとつは日日を門にする。 それ以上は不可能だと思いますが…冒とかもOKとすればさらにあるかもしれません…

abichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 なななんと!上野公園の焼き芋屋さんでもその質問があったのですか! 8ケがMAXなのですかね。

• Eivis
回答No.1

前から苦労している方が沢山いるんですよ・・・でも何回やっても忘れるので面白いですね! http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=141602 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=84818

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=141602
abichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去の質問も検索したのですが、見つけられませんでした。 過去にも同じ疑問で質問されていたのですね。 これによると8ケがMAXのようですね。