-PR-
解決済み

漢字パズル教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.84818
  • 閲覧数237
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

日  日  日  日  日

日  日  日  日  日  


という10個の『日』を使って、『日』という字に1本線を加えて
漢字を作ってください、という問題を出されました。

旧、田、甲、申、由、旦、目、白

まではすぐにできましたが、あと2つがわかりません。『オチ』が
ある問題だそうなので、なにかひっかけがあると思うのですが、、。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

stringviolaさん、こんにちは。

ふたつつかって、門でもいいのでしょうか?
お礼コメント
noname#5992

こんなに素早い回答をありがとうございます。残り2つの『日』を使って
tipsさんの回答の『門』が正解みたいな気がします。問題文には『10個
の日を使って』とはありますが、『10個の漢字を作って』とは書いてい
ませんでしたので。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-03 12:37:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

stringviolaさん、こんにちは。

早は、どうでしょうか?

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

直線でなくても良いなら巴。
熟語でも良いなら一日。
お礼コメント
noname#5992

さっそくご回答ありがとうございます。
『巴』ってすごい発想ですね。これも答えに追加しようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-03 12:38:15
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

間違えました。
一本でしたね。
ごめんなさい。
お礼コメント
noname#5992

いいえ、どういたしまして。一生懸命考えてくださって感謝しています。
投稿日時 - 2001-06-03 12:39:24