• ベストアンサー

英語の名前で

英語の名前で、 『キャリアウーマンを連想させる』名前と、逆に 『みんなに愛される』名前には、どのようなものがあるのでしょうか。ご自身がそうだと判断されるもので結構ですので、是非お教え下さい。どちらか一方でも構いません。

noname#10669
noname#10669
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nwawings
  • ベストアンサー率28% (34/119)
回答No.4

英語圏の方は、名前に性格的印象をお持ちだと聞いた記憶があります。 あまりお役に立てないかも知れませんが、 弊社の米国本社で働く女性人は、Maria, Mary, Pattyなど、 一貫性はありませんが、彼女らはかなりのキャリアウーマンです。 確か、Jennyという名前は可愛らしさを連想させる名前だと聞いた記憶があり、 個人的にも音が柔らかい為、可愛らしい印象を持っておりますが、 弊社にはJで始まる名前の女性はおりません。 言われてみると、不思議ですね。 ちなみに、日本人女性の「○○子:○○ko」は、音が硬い為か 名前だけ見ると男性と間違えられる事があるようです(知人に経験者がおります)。 以上、間違っていたらごめんなさい!

noname#10669
質問者

お礼

ありがとうございました! とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • emptiness
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.3

#1です。 回答が正しくなかったみたいでごめんなさい! 英語の名前=英語圏の方のお名前 と捉えてしまって(^^; すみませんでした。

noname#10669
質問者

お礼

お二人とも、どうもありがとうございました。 ちょっと範囲が広すぎるので、映画の役柄や俳優でそれらを連想させる名前として、今度は映画カテゴリで質問させていただきたいと思います(^^)

  • NYC10017
  • ベストアンサー率47% (21/44)
回答No.2

#1さん、Mariaはスペイン語、イタリア語等系の名前で、英語ではありません。 ご存知の通り、英語の名前は元々聖書に基づいたものが多く、日本のように漢字や「響き」等で名前自体がイメージを持つ・・・という事は少ないと思います。その上、多国籍国家のアメリカ、色々な名前が入り混じり、ステレオタイプできない状態です。 ですから、アメリカ人のネーティブに仮にこの質問をしても、きっと「えっ?」っていう顔をされますよ。

  • emptiness
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.1

単に自分のイメージですが、 “Maria”が『みんなに愛される』というのを連想させる名前です。 本当にイメージなんですが(^^;

関連するQ&A

  • 『仕事が出来る女性』、『愛される女性』を連想させる映画の役柄名、または俳優の名前

    『キャリアウーマン』というキーワードから、どんな映画の役柄の名前、俳優の名前が連想されますか? また、逆に『愛される女性』から連想される名前は何でしょうか。 他のカテゴリでお聞きした際(こちらは、既に締め切りました)には、『キャリアウーマン』の方は『Maria, Mary, Patty』を一例として上げていただき、『愛される女性』には『Maria, Jenny』を上げていただきました。 アメリカ・イギリス人に限らず、フランス人やドイツ人の方でも構いませんし、ご自身がそうだと感じられる方の名前で結構です。 多くの方からたくさんの意見をいただけたら幸いです。よろしくおねがいいたします。

  • 姓名判断は、英語の名前を占えますか?

    姓名判断では字画を問題にします。 漢字、平かな、カタカナなら占えますが、 英語の名前はどうですか? 占えないとしたら、姓名判断は日本人と中国人だけですか? 結婚して英語の名前になったらどうなりますか? ご存知のかた情報お願いします。

  • CAと外資系キャリアウーマンの英語力

    外資系エアラインのCAさんと海外ビジネスをするキャリアウーマンではどちらの方が語学力があるのでしょうか? 昔は英語の出来る女性=CA(スチュワーデス)というイメージが強く、小さいころは私自身も憧れた時期がありました。 知り合いが元CAで、「外資系CAの英語力はとても高くて、ネイティブレベルでないとCAにはなれない。元外資系CAという肩書があれば、外資系企業のビジネスウーマンとしても十分に通用する」といつも鼻高々です。(現在彼女は専業主婦です) 最近、外資系企業(金融、商社、メーカー、出版...etc)や国内メーカーの海外事業部で働く、所謂キャリアウーマンの方々と一緒に仕事をすることが多くあり、皆さん英語はもちろんのこと専門知識も深くて、「カッコいいなぁ~!!」と同じ女性ながら、惚れ惚れしてしまいます。 交渉、レポート、プレゼン、すべて英語でも日本語でも的確にこなしていらっしゃいます。 場合によっては中国語やスペイン語などを操る人もいたりします。 人によって異なることは分かっていますが、知り合いの言う通り、純粋に語学力だけみると外資系CAの方が能力があるのでしょうか? ふと疑問に思ったので質問しました。

  • アメリカ人女性の名前

    簡単な英会話のテキストを作っています。 私自身は海外生活(旅行を除く)は皆無です。 テキストの中にアメリカ人の女の子が登場するのですが、名前をどうしようかと思っています。 ・高校生で ・田舎の子で ・牧場(農家)の娘 ・やせっぽっちで背が高く、金髪の碧眼 単純で良いので、ステレオタイプの、いかにもそれらしい名前にしたいのです。 つまり、キャリアウーマンでなく、女優でなく、酒場女でなく、美人でない名前です。 伝えたいことが分かって頂けるでしょうか、同じ様な日本人の女の子に「麗子」と付けたくない感覚です。 お知恵拝借お願いいたします。

  • カタカナの名前を英語で

    初めまして、皆さんに質問があります。 「ティアシス」という名前を英語で書きたいのですが、 私では良くわからないので、英語でどうやって書くのかを知っている方がいましたら是非教えてください。 お願いいたします。

  • おすすめの英語の名前

    みなさんが思う女性が使用するのによい英語の名前を教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

  • 英語圏での日本人のニックネームについて

     ”しょうご”という名前から連想できる良い英語のニックネームはあるでしょうか??  例: Shen, Sean, John  よろしくお願い致します。

  • 名前=その人の印象???

    みなさんは名前からその人の印象を想像できますか? 前にイギリスの研究者が名前実験という心理学実験をして、 ソフィーやライアンは魅力的な名前で、ジェームズやエリザベスは人生において成功しそうな名前という結果が出ています。 私はこの結果を見て例えば、エリザベスはエリザベス女王を想像して成功しそうと回答する人が多いのかと思いました。 ジェームズは007のジェームズボンドから連想されたんですかね? みなさんはこれについてどう思いますか? 名前から本当に人の印象を判断できると思いますか??

  • どちらの運勢の名前付けたいですか?(理由も添えて)

    自分の子が女の子だったら (1)将来キャリアウーマンではないけど、  女の子らしく、家庭的に育つ。  当たる旦那は、守ってくれるようなタイプ。   (2)何故かよく認められ、社会性もある。   男の子っぽい。   当たる旦那は、守ってくれるという感じではない。   自分が上でないと気に入らないようなタイプ。 どちらの運勢の名前付けたいですか? 理由も添えて回答お願いします。 ※実際、名前が運勢を左右する・しないの話は   ここでは問わないものとします。

  • 英語でも発音しやすい男の子の名前

    アメリカで出産予定の日本人夫婦です。 女の子の名前はあっさり決まったのですが、 男の子の名前が全く決まりません。 希望は、英語でも発音しやすく、 (例えば、「龍之介」と付けて、 「リュウ」と英語圏では呼ばせる。とかも可) 発音したとき変な意味にならず、 (雄大→ you dieに聞こえるとか) 誰でも読める漢字が希望です。 また、英語名を漢字にしたりするのは却下です。 ケン君や、ジョウ君はやたらと居るので、 逆に純粋、古風な日本名の方が良いのかな?なんて思ったり、 画数も気にしたりしてるので、全く決まりません。 駐在で着ているので、時期日本へ帰るのですが、 自分の名前も主人の名前も英語には無い音で 発音にとても苦労しているので、是非アドバイスお願いします。