• ベストアンサー
  • 困ってます

引きこもり? 過保護?

引きこもり? 過保護? 私の姉の子供(男:30を過ぎています)が引きこもりです。 高校を卒業し、1年チョット勤めた後、引きこもりの生活をしています。 散歩に出るわけでもなく、一日中家に居る様子です。 姉の家庭は裕福なわけではありません、が子供にねだられ300万位の車を買い与えたり(走行距離1000キロ? 車置き場で埃をかぶっています)、「物言わぬペット多数」そして犬・猫のペットを与えています。本は読むわけではなく、ゲームをしています。 姉にこの話を持ち出すと、「ヒステリック」になり、話し合いと言ったものはできない状態です。姉は外にはけ口を求めるのか、「他人を攻撃?」、悪口・罵詈雑言で「ストレス解消?」をしている部分が見られます。「私は悪くない!周りが悪い!」とでもいった感じです。 また、彼女に同調?してくれる方(非常に少ない)との付き合いはソコソコしますが、「こうしたら?こうすべきだ?」と助言を言うような人との付き合いは極力避けます。 と言った訳で、「電話相談」などでの事例から判断すると、子供の問題は実は母親の問題?のような感じもします。 直接問題を話そうとすると、「ヒステリック」(感情を制御できなくなります)になります。また「耳の痛い話」は聞く「素直な態度」ができない?など身内として何とかしてやりたいのですが、どうしたらよいのか途方にくれています。 「問題を解説している書籍」などをそれとなく手渡そうと思うのですが、どのような書籍がよいのか判りません。 どんなことでも解決の糸口になればと思い質問します。 どのようなコメントでも歓迎しますので、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数652
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

こういう家庭問題(=精神的な問題)はなかなか治療しにくいものになっています。お姉さんの息子さんがどうしてそういった引きこもり状態になってしまったのかは、これを聞いただけでははっきりとは分かりませんけど、でも、引きこもりの状態をよくさせるためには、家族のサポートがなければなかなか難しいんです。 もし、お姉さんとお姉さんのだんなさんとがしっかり息子さんのケアをするために、ちゃんと自助会に参加して、引きこもりに対しての知識を得たり、また、息子さんが病院にいくことなしでも、息子さんが次第にいけるようにそういったカウンセリングをしてくれる専門的な病院と医師を探す必要が出てきます。 息子さんが治っていないのは、ある意味、両親であるお姉さんとお姉さんのだんなさんに問題があることも考えられますので、お姉さんとだんなさんが協力しあって、家庭環境をよくしようとする姿勢をみせない限りは、だんだん息子さんの症状も悪くなっていくかもしれません。 お姉さんが動き出すには、それはお姉さん自身がそうしたいと思うまでは、例え、本をもらったとしても、治療機関を教えてあげたとしても何もしないと思います。そこが一番難しい所なんですよね。。。 それに、お姉さんも毎日毎日、息子さんの事で頭を抱え、ストレスが溜まりすぎて、心に余裕がもてなくなってきてますから、そこでまた息子さんのことよりもまず自分が大切になってきてしまうんだと思います。でも、もちろん母親という役割も果たさないといけない訳ですから、はっきりいえば、逃げ出したいという心の叫びが0.1%でもあるんじゃって思いますね。。。 私がいえるのは、本や相談機関などをリストしたものをお姉さんに一応あげてみては?って思います。完全な無視というのは、これはいけないと思います。今、出来ることはせめていろんな情報を与えてあげることだと思いますけど、でも、愚痴愚痴と嫌味っぽくいうんではなく、参考にこういう物があるんだけどっていって、あげてみてください。まあ、もしかしたら捨てられてしまうかもしれません。でも、それでもkaoru-chan さんの誠意はきっと今は理解できないかもしれませんけど、後になって感謝されると思います。 私が知っている引きこもりの資料などは以下になります: http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/07/tp0728-1f.html http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/03/h0303-2.html http://www.hiki.info/ http://www.okazaki.gr.jp/news/withdrawal.html http://www.sofu.or.jp/hikikomori.html http://www.nhk.or.jp/hikikomori/guide/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なコメント、感謝申し上げます。 また参考URL ありがとうございます。つい最近も問題を起こしました「事故制御不能?」。 治療に前向きになって欲しいのですが......

関連するQ&A

  • デモの意味

    デモの意味 デモ活動て意味あるんですか?。 最近ニュースでよくデモ活動を見かけますが、デモというよりは罵詈雑言を叫び、地べたに座ってる集団にしか見えないのですが。 地道に署名を集めて、要望書等を提出するような形式なら理解できますが、公衆の前で暴言を叫んでいる姿は品位の欠片も感じません。 海外ではガス抜きとして、あえてデモを扇動する働きがあると聞いたことがあります。 しかし、そのうち某国のように、ショーウィンドウの窓ガラスを割ったり、関係のない車を破壊したり、権力者の顔に落書きしそうで不安です。 罵詈雑言を吐くと何か変わるんでしょうか?。 意味や実際に罵詈雑言で事象が変わった例とかありましたら、教えてください。

  • 友達付き合いで最初は優しいが後から君はもう必要無い

    友達付き合いで最初は優しいが後から君はもう必要無い、用済み、役立たず、使えないなどの罵詈雑言を言ってくる人を皆さはどのように思えますでしょうか? 友達カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • なんでわざわざ回答するの?

    明らかに常習犯の某車好きの人の質問ってお礼なんて返ってこないし、しても罵詈雑言、そもそも質問自体が冗談(違ったらごめんね、そうとしか思えない)だと分かってるはずなのに、なんで皆わざわざ説教とかして回答するのでしょうね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

これはもう、本ではなく、医者の力が必要な域にあるでしょう。 引きこもりは家族の協力は不可欠ですが、家族だけでは問題の解決が難しいです。 友人の妹が7年間引きこもりだったそうです。今はフリーターとして社会に出ているそうですが、社会復帰はかなり大変だったといいます。 30才を過ぎても引きこもり状態というのはかなり深刻でしょう。医者の診療をお勧めします。 『引きこもり、病院』で検索すれば、対応してくれる病院は見つかります。 どうしても書籍を、という場合は、小学館から「引きこもり生還記」という本が出ています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

医者の診療(多分長期になると思います)が必要なのは多分理解していると思います。他の人のお礼にも書きましたが、一度入院しています(3週間ほど)。根気よく治療し社旗生活を送れるようには多分判っていると思います、が問題はそこに踏み込めない、そして身内がそれに触れるとヒステリックになることです。 静かに見守ってあげましょう、もしくは よけいな事に口出ししないのも回答だと思います。静かに見守るには「長すぎます」し何とか治療する決断をしてくれるキッカケはないものかと思っています。

  • 回答No.4
  • reon21
  • ベストアンサー率12% (8/63)

お姉さんの性格は昔から「ヒステリック」(感情を制御できなくなります)な人だったのでしょうか? もしそうでないなら恐らく子供の事がストレスとなり「ヒステリック」な状態になっているのだと思います。 まずはお姉さんをヒステリックな状態から脱却させる事です。 元がヒステリックな人でないなら出来るはずです。(もちろん簡単ではないとは思いますが…) 子供のことはそれからです。 お姉さんは今余裕がない状態なのだと思います。 いたわってあげて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お姉さんの性格は昔から「ヒステリック」(感情を制御できなくなります)な人だったのでしょうか?:人間ですから大なり小なり、ヒステリックにはなると思います。普通よりチョット「強い」感じだと思います。別な表現をすれば、「論理的思考」が弱い、返答ができなくなる、激情が湧き、ヒステリックになるといった順番です。そして常に「敵」を外に求める部分があります。 旦那に口を挟ませない、また旦那は口を挟まない性格?です。 常にヒステリックなのではなく、子供の件(その他利害関係:損得)などでの話でヒステリックになります。 ありがとうございます

  • 回答No.3

お姉さまの事を心配する気持ちは分かりますが やはり母親は子供の事を心配しているんだと思います 耳が痛い話にヒステリックになるのは あなたの知らない所で お子様の事を散々言われているのかも知れません 子供の事についてアレコレ言われると母親としては 『この子を育てた自分が責められている』気分になります まず、お姉さまの話を聞き、労ってあげる事が重要かと… (『大変だったね』『苦労しているんだね』『頑張っているんだね』等) それから色々とこれから先の事を(あくまで相談相手として)聞いてみたらどうでしょうか? 年齢に違いはありますが、この本を私は読みました 子育てに対する母親の気持ちが書かれています 『この子はこの子でいいんだ。 私は私でいいんだ』 1万年堂出版 明橋大二著

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あのー、十年近く引きこもりです、よ。 ある日突然「変わる?・好転する?」なんてことは考えられない状態ですので、何か前向きに(問題を解決する)なるきっかけがあれば良いのですが。自分からは積極的に問題を解決しようとする姿勢はありません。極端な表現ですと「まるでペットを飼っている」ような感じです。 コメント、ありがとうございました。

  • 回答No.2

心優しい貴女様に申し上げるのは酷ですが いらぬお世話 は 焼かない方がよろしいかと・・・ 小さな親切、大きなお世話。 30過ぎの成人については、ご本人様に病的要因がない限り どのような問題であっても、ご本人様が自ら解決すべきことなのです。 ましてや既に親権を離れている状態においてでの親御様の常軌を逸した言動。 これはそのご家族がしっかり向き合い、解決すべきことでしょう。 ご家族様は特に何の問題も感じていらっしゃらないのでは? 取り立て他人に迷惑をかけているわけではないようですし。 もちろん悪口を言われた方はご不快でしょうが、お付き合いを途絶えさせれば済むだけのことです。 孤立してしまうのは身から出たさび、とお考えください。 もちろん貴女様の親族としての思いやりや羞恥心は理解できます。 しかし、貴女様がどのように心を砕いても、ご当人にそのご自覚がなければ いらぬ摩擦を生じることはあっても、何の問題解決にもなりません 恥をかいて学ぶ現実もあるのです。 どうぞなま暖かく、遠くから見守ることになさいますよう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「いらぬお世話は 焼かないように」 なるほど、一つのものの見方ですね。 私の心構えで できることですから。 参考になりました、ありがとうございます。

  • 回答No.1

私の叔父がひきこもりでした…。原因は勤めた先での、仕事仲間の裏切りで人間不信になったからです。 最後は2年前、自殺してしまいました。私の母の弟でしたが、我が家(私の実家)で最後の3年は一緒に住んでおりました。 私の母も、どう接したら良いか分からなかったようで、どんどん家に居なくなりました。パチンコに明け暮れておりました。パチンコが母のストレス解消だと思い、気持ちよく見送っていました。 唯一叔父と接することができたのが、子供の頃から仲の良い私だけでした。子供って不思議ですね…。 お姉さまには、しばらくは同調し、仲間意識のようなものを作り、それから少し助言をして差し上げてみたらいかがでしょうか…。 そして、お姉さまの息子さんということは、kaoru-chanさんの甥っ子さんですし、その方とお話されたりして、外の世界に少しずつ慣れていくように手助けをして差し上げたら良いのでは・・・と思います。 お姉さまも、きっと息子がなぜこのような状況を作り出してしまったのか、理解ができないで余計にヒステリックになっているのかも知れないです。 なんとかしなくちゃと思っていても、どうにもならないとき、焦って苛立って、周りからの助言が素直に聞けないでいることってあると思うので、今は少しでもストレスを解消させて差し上げた方が良いように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 甥は一年ほど前、「精神病院?」に数週間入院しました。体から力が抜け「アヘラヘラと笑っている状態?」だったようです。 母親が真剣に「子の子を直そう!」という意識がなければ(諦めているのかもしれません)「前に進めない」と思います。心療内科などでの治療で「自分自身が裸にされる?」恐れもあるような気がします。 正直言って深刻な問題です。

関連するQ&A

  • とても腹立たしい気持ちです

    こんばんは。 教えてgooで見かけた書き込みなのですが、鬱病で就労困難になっている方に対して「社会のごみ」だとか罵詈雑言を浴びせている書き込みがありました。僕の姉は鬱病で自殺しました。自殺前の三ヶ月間は無職で、会社からの電話や周囲の人からの心無い言葉でさらに追い詰められての自殺でした。教えてgooは比較的そういう人は少ないと思っていただけにショックで同時にかなりムカついています。そういう人に罰を与えることは出来ないのでしょうか。

  • 元舅からの嫌がらせ

    離婚して子供を連れて家を出ましたが、元舅からの嫌がらせに悩んでいます。 孫可愛さとは思いますが、学校まで来て待ち伏せる。子供はとても嫌がっていますし、近所の目もあります。子供も新しい環境に慣れようと頑張っているからそういうことはやめてくださいとお願いしたら「死ね」まで言われた挙句の罵詈雑言でした。元夫や、義兄にも話し、彼らからも言ってもらっていますがやめてくれず、身の危険まで感じどこかへ引っ越そうかとも思いますが、仕事もフルタイムで現在実家に住んでいます。 なにかいい方法、または法的手段はあるでしょうか。

  • 家族からの着信拒否

    今日昼間実家に電話をしたら着信拒否にされていました。したのは姉です。たぶん電話機を変えたのでしょう。私が標的にされました。その後姉に何で実家に電話したらいけないの、とメールしたところ、二時間位して返信メールがあり、『は?そんなことしてません。またキチガイ病がはじまったか?』 青年被後見人の癖に、とか{実際は違います}返信内容があったので私は被後見人ではありませんよ、 とメールしたところ罵詈雑言、人権を無視するような内容のメールの連発。。。 家族とはもう縁を切ったほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は9歳のころに姉から蹴飛ばされ網戸を破るほどで骨折もしたことがあります。とにかくキチガイじみてるんです。姉はソープで働いています。 こういった場合どうしたらよいのでしょう。裁判すべきでしょうか。

  • 罵詈雑言と暴力

    今日自分の恋人がとある事情で産婦人科に行ったのですが、その際実母がら罵詈雑言を受け少し言い返すと車の中で無抵抗の恋人のお腹を殴りうずくまると、顔を殴ったそうです。 その後もずっと暴言を吐き精神的苦痛を与えた人間は法的処罰の対象になりますでしょうか? また精神的病の疑いはあるのでしょうか? 元々ヒステリーで自分の思う通りにならなければ、怒って殺す等恐喝紛いのことも言い刃物も振りかざすこともあったとのことです。 実際私もぶっ殺すと言われました。 回答をお願い致します

  • いじめのフラッシュバック

    主婦です。 2年前、近所のボスママにしこたま罵詈雑言を浴びせかけられ、いじめにあいました。(彼女は少し、境界性障害の傾向があります) 今も人間不信です。 2年もたって、もう大丈夫だな~~と思っていても、突然フラッシュバックのように、その時の嫌な記憶や辛かったことを思い出してしまいます。 そんな日は一日ブルーです。 最近、車に乗った彼女とすれ違ったのですが、ニタニタ笑ってて腹がたちました。うっかり殺意を抱いてしまいました。 私は苦しんでるのに、彼女はすっきりしてるようです。 このままでは、六条の御息所みたく生霊を飛ばしてしまいそうです。 自分の気持ちの昇華させかた、教えてください。

  • 職場の友人関係について・・・

    普段から口は悪いですが、よく相談に乗ってくれたりした仲の良い友人が職場に居ました。 店に予約をして出掛ける約束をしていたのですが、それ以前からグサッと傷付くような事を喋っている時に数回言われるような事があり、内心は「何でそんな事言われなきゃいけないんだろう」と思いながらも笑ってやり過ごしていました。 そして出掛ける前日に朝から体調が悪い事を言われ、朝から体調が悪かったのなら早めに言ってくれればキャンセル出来たのになと思っていましたが、明日までに良くなったら行こうと言われ、無理なら当日キャンセルしても事情が事情なだけに大丈夫だろうと思い、その日は頷いて別れました。 当日になってもキャンセルの連絡が無かったので、良くなったのだろうと思い待ち合わせ時間になって会うと、結局体調は良くなっておらず、会って早々「一緒に出掛けるのは今日で最後」と言われ、それからは何かする度に傷付くような罵詈雑言を浴びせられました。 考えるだけで言葉にしないのは昔からの悪い癖なのは自分でも良く分かっています。 だからと言って「自分の事しか考えてない」とか、何でそこまで言われなきゃいけないんだろうと思ったら、怒りやら悲しみやらで気分も沈んでいきました。 体調も良くなってきたのか「体調が悪いから全てマイナスの方に行ってしまう」と言っていましたが、だからと言って罵詈雑言を浴びせられたらたまったものじゃありません。 別れ際に「また遊びに行こう」と言われ、日程も組みましたが正直もう弐度と御免だと思い、その場は笑って別れましたが、私は次の日からあからさまに距離を置きました。 次出掛ける日の予定も何も連絡しませんでした。 向こうもきっと気付いていると思いますが、何も言ってこず普通に過ごしていました。 そして出掛けるはずだった日の夕方「何も連絡が来なかったけど・・・云々」のメールが来ました。 それは適当に当たり障りの無いように返しました。 それから向こうもあからさまに私を避けるようになり始めました。 罵詈雑言を浴びせられて傷付くような事を言われてまで友人関係を続ける必要も無いし、あの時の事を思い出すと凄く腹が立ちます。 これで良かったんだと思う反面、今まで相談に乗ってもらったりしていたのにと思ってしまうと、多少気を遣いながらも付き合いを続けた方が良かったのだろうかと思ったりしてしまいます。 向こうは私との関係が無くなっても全く問題無い様な感じです。 きっと向こうも自分の事しか考えていない自己中な人間と離れられて清々しているんだと思います。 自分から距離を置いた以上修復なんて完全に不可能だと思います。 話し合ったところで「何で私ばかり悪く言われなきゃいけないんだ」と怒ってくるのが容易に想像出来ます。 皆さんはこんな時どうやって自分の気持ちをやり過ごしますか?

  • リンゴの押し売りで怖い思いをしました

    今日の日中に起きた母の話なのですが 最初は人当たり良さそうな男が訪ねてきて 後から柄の悪い男が来たそうで 青森のリンゴを5個1kg800円で買わないかと言ってきたが 高いし試食のリンゴも粉っぽく不味かったので買わないそぶりを見せると 「買うって言ったじゃねえか!」と それまで1度も買うというような事を母が言ってはいないのに怒鳴り始め それから態度が一変し罵詈雑言を浴びせ帰っていったそうです 車は白いボロいハイエースで 宮城ナンバーだったようです こういう場合やはり警察に言った方が 良いでしょうか? 他に電話した方が良い所はありますか? 教えてください よろしくお願いします。

  • 人の前で夫のことをこきおろしますか?

    近所の人がよくご主人のことを「とろくさい」とか「ぼ~っとしている」とか とにかくご主人の罵詈雑言を口を開けば言っていました。 う~ん、ひどいな・・・と思いつつも日本人の謙遜の美徳、 「うちはラブラブです~」なんて普通言わないものな、と思っていたのですが、 先日、ご主人が子供達を連れてデパートに行くときに、 子供達はチャイルドシートをつけていない車の方に乗りたがり、 「え~付け直すの大変だけど、しょうがないな~」と ご主人がシートを付け直していたのですが、 奥さんは「子供に舐められてんじゃないよ、バッカだね~! 面倒くさい事しないで、こっちの車に乗らせればいいんだよ! ぼやぼやすんじゃないよ!!ぼ~っとして体だけでかいんだから!」 とかなりきつい口調で、私の目の前で言っていました。 ご主人も困った顔をしているような、ちょっと微笑んでいるような・・・ 私はこの光景にぼう然としてしまったのですが。。。 ご主人にもプライドというものがありますよね。 子供だって、お友達には叱られているところや泣いているところを 見られると恥ずかしい、という気持ちが湧いてくると思います。 「ウチは亭主の教育に成功した!」って喜んでいるのですが、 私としては、違う気がします。 実際、他人の目で奥様にバカにされるというのは平気なのでしょうか? 平気じゃないですよね・・・

  • 虐待された子の育て方

    最近、妹の子を引き取りました。 17歳の女の子です。 私たち夫婦には子供がいないため、子育ての経験はありません。 行き場のない姪のことを考えて引き取ることにしたのですが、何分にも経験不足がこたえています。 さすがにかなり精神的に傷ついているため、悲観的にしかものを考えられず、 体調にも出たりするので、見ていてかわいそうです。 毎日許される限り話をしていますが、こういうことって時間が解決するのでしょうか? ここ何日かは本当の母親(妹)に包丁を持って追いかけられたり、罵詈雑言を浴びせられるような夢でうなされています。 さらに、何か(霊?)が見えたり、聞こえたりすると言い出して、完全否定もできないなと思いながら、どうにもできずにいます。 アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 信頼していた人からの罵詈雑言

    地方国公立大学院に通う修士課程2年の者です。よろしくおねがいします。 このたび、大学の医療系学部の編入試験に合格しました。 実家から近く、学費があまり高くないので、必要費用は自分で賄えそうです。 院修了後は、そちらの大学で国家資格の取得に向けて全力で勉強します。 先週、医療系の学部に編入するという旨を博士課程の先輩方に伝えたのですが、 一時間ほどの私への罵詈雑言という形で返されました。 悪口の内容としては (1)二年間の大学院生活で明らかになった、私の性格の欠点を延々と言う。 (2)偏差値が落ちる大学に編入するため、お前なんて大学の恥さらしだという。  また、この大学の卒業生を名乗ってほしくないと要求する。 (3)お前には○○大(学院)生という誇りはないのかと問い、お前は中卒と変わらないという。  →これには、さすがに私も反論しました。学歴で人を差別する人は最低です。 (4)お前みたいな馬鹿を大学院まで入れた親はもっと馬鹿だと言う。 (5)最後に、お前みたいな馬鹿はどんな職業もつけない社会不適合者という。 悪口を言った人たちは、個人的にはとても信頼していた人たちです。 茫然自失になって、あまり言い返せませんでした。 編入試験前には、「○○(私の名前)ちゃんは気がきくね、医療系が適職だと思う」と 激励して頂いたので、今回の件はとてもショックで人間不信になりそうです。 ちなみに、私自身は今までいじめという類に遭ったことはないです。 今在籍している大学院は、後期博士課程の進学と博士論文及び博士課程修了論文の 提出がとても厳しいです。また、うつ病で毎年多くの院生が休学しています。 したがって、30代半ばでも大学院生という者が多く在籍しています。 そういった状況を考えると、ストレスのはけ口として来年度大学院からいなくなる私に 罵詈雑言をぶつけることは不思議ではないような気がします。 さて、質問です。 (1)罵詈雑言をぶつけた先輩たちは、そういう人間だと割り切って付き合いを辞めるべきですか?  →一番率先して悪口を言った人は、うつ病で何回も大学を休学し、  30代後半までずっと院にいます。悪口を言われる前は、色々と人生相談に乗ってもらいました。 (2)先輩の言うとおり、私の性格の欠点を直した方がいいですか?  →よく人から素直で無邪気な性格と言われます。  その性格を親族や友人に注意されたことは一度もないです。 長々となってしまって、ごめんなさい。 ここまで読んで頂いて、ありがとうございます。 皆さんのお知恵を貸して頂けないでしょうか?