• ベストアンサー

引きこもり? 過保護?

引きこもり? 過保護? 私の姉の子供(男:30を過ぎています)が引きこもりです。 高校を卒業し、1年チョット勤めた後、引きこもりの生活をしています。 散歩に出るわけでもなく、一日中家に居る様子です。 姉の家庭は裕福なわけではありません、が子供にねだられ300万位の車を買い与えたり(走行距離1000キロ? 車置き場で埃をかぶっています)、「物言わぬペット多数」そして犬・猫のペットを与えています。本は読むわけではなく、ゲームをしています。 姉にこの話を持ち出すと、「ヒステリック」になり、話し合いと言ったものはできない状態です。姉は外にはけ口を求めるのか、「他人を攻撃?」、悪口・罵詈雑言で「ストレス解消?」をしている部分が見られます。「私は悪くない!周りが悪い!」とでもいった感じです。 また、彼女に同調?してくれる方(非常に少ない)との付き合いはソコソコしますが、「こうしたら?こうすべきだ?」と助言を言うような人との付き合いは極力避けます。 と言った訳で、「電話相談」などでの事例から判断すると、子供の問題は実は母親の問題?のような感じもします。 直接問題を話そうとすると、「ヒステリック」(感情を制御できなくなります)になります。また「耳の痛い話」は聞く「素直な態度」ができない?など身内として何とかしてやりたいのですが、どうしたらよいのか途方にくれています。 「問題を解説している書籍」などをそれとなく手渡そうと思うのですが、どのような書籍がよいのか判りません。 どんなことでも解決の糸口になればと思い質問します。 どのようなコメントでも歓迎しますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こういう家庭問題(=精神的な問題)はなかなか治療しにくいものになっています。お姉さんの息子さんがどうしてそういった引きこもり状態になってしまったのかは、これを聞いただけでははっきりとは分かりませんけど、でも、引きこもりの状態をよくさせるためには、家族のサポートがなければなかなか難しいんです。 もし、お姉さんとお姉さんのだんなさんとがしっかり息子さんのケアをするために、ちゃんと自助会に参加して、引きこもりに対しての知識を得たり、また、息子さんが病院にいくことなしでも、息子さんが次第にいけるようにそういったカウンセリングをしてくれる専門的な病院と医師を探す必要が出てきます。 息子さんが治っていないのは、ある意味、両親であるお姉さんとお姉さんのだんなさんに問題があることも考えられますので、お姉さんとだんなさんが協力しあって、家庭環境をよくしようとする姿勢をみせない限りは、だんだん息子さんの症状も悪くなっていくかもしれません。 お姉さんが動き出すには、それはお姉さん自身がそうしたいと思うまでは、例え、本をもらったとしても、治療機関を教えてあげたとしても何もしないと思います。そこが一番難しい所なんですよね。。。 それに、お姉さんも毎日毎日、息子さんの事で頭を抱え、ストレスが溜まりすぎて、心に余裕がもてなくなってきてますから、そこでまた息子さんのことよりもまず自分が大切になってきてしまうんだと思います。でも、もちろん母親という役割も果たさないといけない訳ですから、はっきりいえば、逃げ出したいという心の叫びが0.1%でもあるんじゃって思いますね。。。 私がいえるのは、本や相談機関などをリストしたものをお姉さんに一応あげてみては?って思います。完全な無視というのは、これはいけないと思います。今、出来ることはせめていろんな情報を与えてあげることだと思いますけど、でも、愚痴愚痴と嫌味っぽくいうんではなく、参考にこういう物があるんだけどっていって、あげてみてください。まあ、もしかしたら捨てられてしまうかもしれません。でも、それでもkaoru-chan さんの誠意はきっと今は理解できないかもしれませんけど、後になって感謝されると思います。 私が知っている引きこもりの資料などは以下になります: http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/07/tp0728-1f.html http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/03/h0303-2.html http://www.hiki.info/ http://www.okazaki.gr.jp/news/withdrawal.html http://www.sofu.or.jp/hikikomori.html http://www.nhk.or.jp/hikikomori/guide/

kaoru-chan
質問者

お礼

ご丁寧なコメント、感謝申し上げます。 また参考URL ありがとうございます。つい最近も問題を起こしました「事故制御不能?」。 治療に前向きになって欲しいのですが......

その他の回答 (5)

回答No.5

これはもう、本ではなく、医者の力が必要な域にあるでしょう。 引きこもりは家族の協力は不可欠ですが、家族だけでは問題の解決が難しいです。 友人の妹が7年間引きこもりだったそうです。今はフリーターとして社会に出ているそうですが、社会復帰はかなり大変だったといいます。 30才を過ぎても引きこもり状態というのはかなり深刻でしょう。医者の診療をお勧めします。 『引きこもり、病院』で検索すれば、対応してくれる病院は見つかります。 どうしても書籍を、という場合は、小学館から「引きこもり生還記」という本が出ています。

kaoru-chan
質問者

お礼

医者の診療(多分長期になると思います)が必要なのは多分理解していると思います。他の人のお礼にも書きましたが、一度入院しています(3週間ほど)。根気よく治療し社旗生活を送れるようには多分判っていると思います、が問題はそこに踏み込めない、そして身内がそれに触れるとヒステリックになることです。 静かに見守ってあげましょう、もしくは よけいな事に口出ししないのも回答だと思います。静かに見守るには「長すぎます」し何とか治療する決断をしてくれるキッカケはないものかと思っています。

  • reon21
  • ベストアンサー率12% (8/63)
回答No.4

お姉さんの性格は昔から「ヒステリック」(感情を制御できなくなります)な人だったのでしょうか? もしそうでないなら恐らく子供の事がストレスとなり「ヒステリック」な状態になっているのだと思います。 まずはお姉さんをヒステリックな状態から脱却させる事です。 元がヒステリックな人でないなら出来るはずです。(もちろん簡単ではないとは思いますが…) 子供のことはそれからです。 お姉さんは今余裕がない状態なのだと思います。 いたわってあげて下さい。

kaoru-chan
質問者

お礼

お姉さんの性格は昔から「ヒステリック」(感情を制御できなくなります)な人だったのでしょうか?:人間ですから大なり小なり、ヒステリックにはなると思います。普通よりチョット「強い」感じだと思います。別な表現をすれば、「論理的思考」が弱い、返答ができなくなる、激情が湧き、ヒステリックになるといった順番です。そして常に「敵」を外に求める部分があります。 旦那に口を挟ませない、また旦那は口を挟まない性格?です。 常にヒステリックなのではなく、子供の件(その他利害関係:損得)などでの話でヒステリックになります。 ありがとうございます

回答No.3

お姉さまの事を心配する気持ちは分かりますが やはり母親は子供の事を心配しているんだと思います 耳が痛い話にヒステリックになるのは あなたの知らない所で お子様の事を散々言われているのかも知れません 子供の事についてアレコレ言われると母親としては 『この子を育てた自分が責められている』気分になります まず、お姉さまの話を聞き、労ってあげる事が重要かと… (『大変だったね』『苦労しているんだね』『頑張っているんだね』等) それから色々とこれから先の事を(あくまで相談相手として)聞いてみたらどうでしょうか? 年齢に違いはありますが、この本を私は読みました 子育てに対する母親の気持ちが書かれています 『この子はこの子でいいんだ。 私は私でいいんだ』 1万年堂出版 明橋大二著

kaoru-chan
質問者

お礼

あのー、十年近く引きこもりです、よ。 ある日突然「変わる?・好転する?」なんてことは考えられない状態ですので、何か前向きに(問題を解決する)なるきっかけがあれば良いのですが。自分からは積極的に問題を解決しようとする姿勢はありません。極端な表現ですと「まるでペットを飼っている」ような感じです。 コメント、ありがとうございました。

回答No.2

心優しい貴女様に申し上げるのは酷ですが いらぬお世話 は 焼かない方がよろしいかと・・・ 小さな親切、大きなお世話。 30過ぎの成人については、ご本人様に病的要因がない限り どのような問題であっても、ご本人様が自ら解決すべきことなのです。 ましてや既に親権を離れている状態においてでの親御様の常軌を逸した言動。 これはそのご家族がしっかり向き合い、解決すべきことでしょう。 ご家族様は特に何の問題も感じていらっしゃらないのでは? 取り立て他人に迷惑をかけているわけではないようですし。 もちろん悪口を言われた方はご不快でしょうが、お付き合いを途絶えさせれば済むだけのことです。 孤立してしまうのは身から出たさび、とお考えください。 もちろん貴女様の親族としての思いやりや羞恥心は理解できます。 しかし、貴女様がどのように心を砕いても、ご当人にそのご自覚がなければ いらぬ摩擦を生じることはあっても、何の問題解決にもなりません 恥をかいて学ぶ現実もあるのです。 どうぞなま暖かく、遠くから見守ることになさいますよう。

kaoru-chan
質問者

お礼

「いらぬお世話は 焼かないように」 なるほど、一つのものの見方ですね。 私の心構えで できることですから。 参考になりました、ありがとうございます。

回答No.1

私の叔父がひきこもりでした…。原因は勤めた先での、仕事仲間の裏切りで人間不信になったからです。 最後は2年前、自殺してしまいました。私の母の弟でしたが、我が家(私の実家)で最後の3年は一緒に住んでおりました。 私の母も、どう接したら良いか分からなかったようで、どんどん家に居なくなりました。パチンコに明け暮れておりました。パチンコが母のストレス解消だと思い、気持ちよく見送っていました。 唯一叔父と接することができたのが、子供の頃から仲の良い私だけでした。子供って不思議ですね…。 お姉さまには、しばらくは同調し、仲間意識のようなものを作り、それから少し助言をして差し上げてみたらいかがでしょうか…。 そして、お姉さまの息子さんということは、kaoru-chanさんの甥っ子さんですし、その方とお話されたりして、外の世界に少しずつ慣れていくように手助けをして差し上げたら良いのでは・・・と思います。 お姉さまも、きっと息子がなぜこのような状況を作り出してしまったのか、理解ができないで余計にヒステリックになっているのかも知れないです。 なんとかしなくちゃと思っていても、どうにもならないとき、焦って苛立って、周りからの助言が素直に聞けないでいることってあると思うので、今は少しでもストレスを解消させて差し上げた方が良いように思います。

kaoru-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 甥は一年ほど前、「精神病院?」に数週間入院しました。体から力が抜け「アヘラヘラと笑っている状態?」だったようです。 母親が真剣に「子の子を直そう!」という意識がなければ(諦めているのかもしれません)「前に進めない」と思います。心療内科などでの治療で「自分自身が裸にされる?」恐れもあるような気がします。 正直言って深刻な問題です。

関連するQ&A

  • わたしは元ひきこもりです。  現在ひきこもりの方、また以前引きこもりだった方にご質問です。

    私は元ひきこもりです。 三年くらい引きこもりをしていたのですが、今は家を出て買い物に行ったり、特定の友達とはあそんだりはできるようになりました。 しかし今でも、外へ出ると突然人の目が気になったり、自己嫌悪に落ちいったり、人に会うと劣等感をかんじて苦しくなってしまうは自分が嫌になります。 以前のように、昼夜逆転をしたり自傷行為をしたりはしなくなり、日常生活を送る分には、あまり問題はなく送れる所までようやく来れたのですがやはり、「幸せですか?」と聞かれて「幸せです」とはとても言えない。と言うのが今でも本音です・・・。 「いつまでこんな状態が続くのだろう?」と考えていた時、ネット上で「ひきこもりから脱出する方法」というような感じのノウハウが売られているのを見つけました。 それが絶対本物だという確信があれば、以前の私ならどれだけ高くても絶対に買ったと思います。 今は、ひきこもりではありませんが(半引きこもりのようなものですが)もしそれが「本物」であるのならば是非買おうと思っています。 しかし、それが「本物」もモウハウなのかが心配なのです。 値段も、普通の書籍に比べれば相当高いです。 この、苦しみから解放されるのであれば、安い買い物なのですが・・・ 現在、ひきこもりの方や元ひきこもりの方はどう思いますでしょうか? 個人的な事で、申し訳無いのですがよろしくお願いいたします。

  • 引きこもりだった方、引きこもりの方にアンケートです

    引きこもりだった方、今現在あまり外に出られていない方に質問です。 (引きこもりになった時期が学生だった方に質問です。小、中、高、大学生だった方) 私自身も中学生の時期に引きこもりになり、 高校受験の時に心機一転させ、中学校には行かないものの高校を受験し、 高校生活は毎日行っていたのですが やはり、2学期からいけなくなり、また引きこもりになりました。 私の場合は、自分の部屋から一歩も出ないタイプではなく 家の中は普通に行き来しており、家族で食事もしていましたが、外には全く出ませんでした。 出たくないというより、気持ち悪くなってしまい出られないという感じでした。 ギリギリドアの前の家の敷地内まで出れるぐらいで 家から1mでも離れるととたんに気持ち悪くなるという感じでした。 で、皆さんにお聞きしたいのは引きこもりになった原因です。 私は今は、大学生として頑張っているのですが(通信制です) 卒業論文の題材に「引きこもり」を挙げています。 そのためにも皆さんの意見等をお聞かせ願いたいです。 私の場合、「いじめ」とか「友達づきあい」とかそういうようなハッキリした原因はありませんでした。 思い返してみても、 引きこもりになった時期にいじめは無かったし、友達関係、先生との関係等で悩んだことはありませんでした。 だけど、急に学校に行けなくなりました。 通学路を通るだけで気持ち悪くなりました。 現在は通信制大学に通うかたわら、 いろいろな事情で学校に行っていない子供たちの話し相手をしています。 (そういったボランティアがあります) そこで色々子供たちから話を聞いていても、 「いじめ」とかそういうはっきりとした原因が無く、引きこもりになっている子たちも結構います。 それで、もっと多くの人たちに聞いてみたく、ここに質問させていただきます。 あなたが引きこもりになった原因はなんですか? 分からなければ分からないで構いません。 ただ一言でいいので、回答しれくれると嬉しいです。 いつの間にか、なんとなくでもなんでもいいので、 よければ回答してください。

  • 兄と姉が引きこもり

    兄(20歳)と姉(18歳)のことで悩んでいます。 兄は大学受験に失敗して、予備校に通っていましたが、今は引きこもりです。 仕送りを受けて一人暮らしをしています。家に帰るつもりはないそうです。 部屋には常に鍵+チェーンで、家族が訪ねても入れてくれません。 連絡もほとんどありません。時々私のメールに返信します。 祖父が相当甘やかしていて、欲しいものがあるそうだからと、一度に何十万も仕送りをしたりします。 姉は中卒です。家出をしてずっと風俗で働いていましたが、説得して帰ってきました。 両親は知りませんが、子供をおろしたことがあります。 家族とはほとんど口をききません。サプリばかりで食事もほとんどしません。 こちらも引きこもり状態です。普段は割りと明るいですが時々おかしなことを言ったり泣いたりします。 兄と違って将来に不安は持ってるようです。 両親は不仲で離婚問題に時間を費やしていて、子供については無関心です。 うちは祖父がお金を持っていて、癌で余命半年です。 両親は働いていません。祖父は父を嫌っていて、遺産などは叔父に与えると言っています。 ですからそれまでに、兄と姉に何とかしてほしいです。 私としてはできれば大学に行ってほしいと思いますが・・・(兄も姉も学校の成績はトップだったので、頑張ればいけると思うんです)どうしていいか分かりません。

  • あまりにも怖い言葉

    今おつきあいしている方のことなんですが、、、、 私と彼は約100km離れた場所に住んでいて、私が向こうに行った場合、 移動は基本的に車でになります。 運転自体は取り立てて上手い訳ではないらしい(本人談)のですが、 困っていることがあります。 というのも、たとえば、 ・急にほかの車が割り込んできた ・ぶつかりそうになった などのときに暴言を吐くのです。 それも、普通は言わないような罵詈雑言を。 先日は「このくそアマ」とか「死ね」と言うような事を言っていました。 正直隣で聞いていてもイヤです。 というか私が言われているような気分になってきます。 (これは私が昔いじめられていたことによる反応だと思います) そういう状況になった後、ずっとぶちぶち言い続けるので、 できるだけ笑わせようとしたりするのですが、すぐにそこへ話が戻ってしまいます。 これがたまにならまだ流せるのかもしれませんが、 向こうで会うたびにしかも1日に3回も聞かされていると、 ちょっと、今後のお付き合いについて考えてしまいます。 私は心が狭いのでしょうか?

  • 引きこもり状態

    いつもお世話になっています。 またまた相談させていただきます。 1歳半になる息子がいるのですが、ほとんど家で私と二人っきりです。 土日はあちこちへ連れて行きますが、平日は毎日の買い物の時にほんのちょこっとだけ公園へ行ったりするくらいで、ほとんど引きこもり状態です。 なので子供にはお友達と言えるような子はいません。 ママ友もまったくいないわけではないのですが、たまにしか会わず、子供同士「お友達」という域まで行っていません。 理由としては、私はとても人付き合いが下手と言うか苦手です。 学生時代や地元の友達(ママ友ではなく)は普通にいますが、どの子も自ら声を掛けたり話しかけたりして出来た友達ではなく、友達になるきっかけは常に相手からという感じです。 人見知りもすごいので、初対面の人に自分から声を掛けたりする事が出来ません。 でも、声を掛けたれたらもちろん嫌ではないのでちゃんと対応しますしすごく嬉しいんです。ただ自分から積極的に行けないんです。 今住んでいる所は地元ではないし、子供が生後半年頃に引っ越してきた所なので近所に友達や産婦人科で知り合ったママ友などもいません。 息子は癇癪持ちな所があるので、公園や広場など外で癇癪を起されると私一人では手に負えなくなってしまう為、外出するのが私自身憂鬱になってしまった事も理由の一つです。 でもこの頃息子が活発になってきてずっと家にいたらストレスが溜まるだろうと思い、時々公園に連れて行ってみたりするのですが、もう既に団体でママ友の輪が出来ていて、私と息子だけがポツンと一人で遊んでいる状態です。いつもそんな感じです。 とてもじゃないけどその輪に入っていける雰囲気でもないですし、特に大人数の集団になってしまっていると余計に私自身がどうしても苦手意識を持ってしまっています。 なので余計に公園には行きたくないなと思ってしまいました。 本当にダメな母親です。 私は「ママ友って必要なの?無理にでも作ったほうが良いの?」と少し疑問に思ってきました。 よく「ママ友なんて面倒だから必要ない」と言う意見も聞きますが、それって子供にもお友達がいないって事ですよね?それで良いんでしょうか? 3歳くらいになったら保育園に入れるつもりでいますが、保育園に入れば大人(ママ)同士は気が合う合わないがあったとしても、子供は自然とお友達が出来るものじゃないかな?と思うのですがどうでしょうか。 それからではやはり遅いんですか?今からでもお友達を作ってあげるべきなんでしょうか。 私は私自身の友達が欲しいというより、子供に友達がいないのが悪いことなのかどうかが気になります。 このプチ引きこもり状態はやはり将来の息子の対人関係?に影響を及ぼしてしまったりするのでしょうか。。。 うちと同じで「ほとんど家にいたよ!」とか「保育園入るまでお友達いなかったよ!」などと言う方や、逆に「それはダメだよ。」と言う意見でも結構ですので、色々アドバイスください。

  • ひきこもりに兄弟の彼女が挨拶

    私はいわゆるひきこもり状態の人間です。家に閉じこもりではありませんが、人生で一度も働いたことがない、社会的ひきこもりです。家族意外と全く人との接点がありません。 そんな私には兄弟がいて、今度その彼女さんが家に挨拶に来ることになりました。 私はどうすればいいですか?(T_T) もちろん最も緊張するのは相手であって、姉妹に過ぎない私は当人たちや両親と違って、どちらかといえば部外者に近いと思います。(いずれは義姉妹の関係になるのでもちろんそういうわけではありませんが。あくまでもそういう場は当人たちと両親、が基本だと思うので) …ともかく、私はどうすればいいんでしょうか。 当たり前ですが恥ずかしいです…。相手は少し年下で、きちんとした仕事についてらっしゃいます。自分は年が上のくせに一度も働いたことが無いプーなんて…。 普通、年が近い同性なら共通の話題とかで場を和ませられるのに、私はもちろん友人は誰一人としていませんし、もう実に長い間、他人とまともな会話をしたことがないので、全然話せないと思います。一般常識もないし、流行も知りません。 もちろん、今度挨拶に来た時は当人たちや両親が話すのが主でしょうから、基本的に私は端っこに座って居ればいいのだと思いますが、この先どうやったらいいのだろうと、胃が痛い思いです。 「じゃあ働けば」「あんたが悪い」という適格なご意見はごもっともですが、もしよろしければ何かアドバイスいただけましたら助かります。 こんなあがいたって仕方ないですけどね。いつかは来るものですし…。わかっていながら何もできずに来た自分が一番悪いのはわかりきっていますし。 結婚する相手の兄弟って一般的にどんな感じですか? 遠くにいるのならほとんど付き合い無いですむだろうけど、私みたいに近い距離にいる義兄弟って…。 いわゆるひきこもり状態について、どこまで踏み込んでいいものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 働かない姉 (旧・無職10年引きこもりの姉)

    質問者:kinumayu 前回、回答してくれた皆様、有難うございました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2136171?  姉は33才になり。無職11年目に入りました。 その後、姉は引きこもりとは少し違うのでは?と思うようになりました。 いろいろと本を読んだのですが、そう思う点があります。 ウソの家族構成・日常を綴ったブログで、家の自室にこもる人間が一人暮らしし働きもしないで、オフ会や旅行に行ったり。 最初の質問から考えたのですが、働かず好きな事して生活しているのは、子供の頃からが問題ではないかと。 姉は子供の頃から病気やケガをする人でした。姉は病弱気味とも言えます(他人から見ると) しかし、姉は仮病好きです。親は知らないと思います。 何処かにぶつかったりすると、内出血して青アザが出来ますよね。 姉は何処かでケガをした訳でもないのに、腕に青アザが出来て病院に行った事があります。 後日、お風呂場で青アザの治った姉から腕を口で吸うと内出血が出来ると教わりました。 聞いた時、気持ち悪かったのを覚えています。(姉小学校6年) 鼻の粘膜を指で傷つけると血が出るとか(小学校低学年) 体温計をこすって熱があるとか。 今、姉が働かないのは親が擁護しているの原因の一つ。 本人が危機感無い以上、ほっとけば良いじゃん。と思います。 たぶんではなく、母がお金を援助しています。何年かぶりに、父に言ったらもう、 大人なんだから本人の意思・自由に任せている。お前に対して言わないのと同じだと。昔と変わらぬ返答。 働いて好きな事をするのと、働けるのに働かず好きな事をするのは同じではないと思います。 働かない姉に何も言わない両親を不思議に思いますが、私の反面教師なのかもしれません。 働いて生きる人生 ←→ 働かないで親に寄りかかって生きる人生  できれば同じ年齢の子を持つ親御さんから、回答が頂けたらと思います。

  • 引きこもり主婦

    元々、インドア派で独身時代から働いたお給料で雑貨やインテリアを充実させて大好きな物に囲まれて家でまったり過ごすのが楽しみな感じでした。 結婚し、地元を離れて親しい友人も近場に居なくなり、子供に恵まれないのでママ友も出来ず、就職活動もなかなか上手くいかないので同僚もできないしで殆ど家から出ない生活になってしまいました。 買い物は多くて週1、酷い時は数週間、外出しない時もあります。 外出するにしても化粧をする、服を選ぶ、他人の目を意識して身だしなみを整える事すら億劫です。 だからと言って他人と話すのがイヤと言うわけでなく、おしゃべりは大好きです。 外出時に話しかけられたりすれば、ちゃんと笑顔で相手の目を見て対応できます。 つい最近、うちの旦那が奥様は精神病で引きこもられてるのか?と聞かれたそうで話を詳しく聞くと私が近所で引きこもり主婦と噂されてるとか… 私自身は全く、そのつもりはなくて外出する用事が無ければ、面倒なので家に居るだけなのです。 私が外出してない事を旦那に聞いた人は話した事もないのに探偵みたいによく見てるなぁと関心してしまいました。 一般的に私みたいな生活してる人は引きこもりなんでしょうか?

  • やり返さないんでいいんですよね

    こんばんは。 私は25歳女性で、学校を卒業後、1年働いて後の2年は思いっきり ニートでした。家族と彼氏とか話さない日々が続いてました。 それで、ひきこもってた時期に、ひきこもり支援ホームページで 「就職できなくて苦しんでる人、一緒に頑張りませんか?」と メール仲間を募集したんです。 そしたら、元ひきこもりという男性からメールがきて メール交換を始めました。私は最初のメールで大切な彼氏がいると 明記しておきました。 その男性は人生論について語る人で、最初のうちは 良い相談相手って感じだったんです。元ひきこもりだけど今は 仕事してるらしいし。 でもそのうち会おう会おうって強引になってきて、私はそんなつもり なかったんで、その都度お断りしてました。そもそも知らない男性と ドライブなんていけるわけありません。 そしたら態度が急変して、あれだけ私の就職相談に親身にのってくれていた と思うその人が、いきなりメールで罵詈雑言並べ立ててきたんです。 しかも私の夢(図書館で働くということ)が叶ったと報告したその日に。 あれだけ、自分は人との絆を大切にしたいとか、人を大切にするとか かっこいいこと言っておいて、いきなりこのメールは何だろうと。 あまりにむかついたので、一言言い返そうと思ったけど、 人にやなことされたからってやり返すってやっぱいけないかなあと思い。。 でもすんごーく!むかつきます。ある程度は信じてただけに。 この人、やっぱり出会い目的で私に近寄ってきたんでしょうか?

  • 夫婦で引きこもり。。。

    夫婦で引きこもり。。。 深刻に悩んでいます。 東京から、なんのつてもない片田舎に駆け落ち同然でやってきて1年半が経ちます。 今はきちんと入籍し、正式な夫婦として暮らしていますが、 お互いの親とも顔を合わせた事が無く、「黙認」という形で入籍しました。 もともと私(妻)に、精神的な病気(うつ病やボーダーライン等)があり、 不安定になることもありました。 この土地に来てからも通院、服薬は続けています。 夫の方も、人間不信や対人恐怖の病状が見られ、 今では、お互い一人では外出することもできなくなってしまいました。 結果、今の生活の現状は、二人して働きに出ることも出来ず、生活保護受給です。 毎月最低限の金額で、細々と暮らしています。 二人して引きこもりになってしまった原因としては、 私がこの土地に来てすぐにストーカー被害に遭ったことが大きいです。 来た当時は、お互いに1ヶ月(私がストーカーに遭うまで)くらい、別々に働いていました。 それ以来、人と接する事が怖く、人を信じられず、 二人一緒でないとどこにも行けなくなってしまいました。 もともと、東京にいた頃から、人付き合いや仕事には不満を感じていました。 また、二人とも借金を抱えていました。(今もそのままです) お互いそれぞれ仕事をしていましたが、 ある日、全てのことが嫌になり、何もかも置き去りに逃げてきました。 誰も知らない所に二人で逃げよう、、そんな感覚でした。 何度も二人して死ぬことも考えました。 が、これ以上、周りに迷惑をかけることは。。。と死にきれないでいます。 お金があれば、また状況も違うのでしょうが、 とにかく二人一緒にしか行動できないので、仕事も見つかりません。 また、これ以上借金や、お互いの親に頼ることはできません。 ボランティアでも、、、と二人でやってみましたが、気持ちに余裕がないため続きませんでした。 だらだらと書いてしまいましたが、 私達夫婦が悩んでいるのは、 「これからどうやって生きていけばいいのか」と、 「毎日をどう過ごせばいいのか」です。 金銭的な面で、引っ越すことやお金のかかることはできません。 仕事をするには絶対二人一緒でないと無理です。 ハローワークにも行きましたが、そんな仕事は無いそうです。 もともと田舎のため、普通の求人も少ないです。 生活保護の範囲内で、今はたまに外食するほか、 自炊もする気力がないため、だいたい1日カップラーメン1つ、のような感じです。 駆け落ち同然で逃げてきたような私達ですから、 同情の余地もないかもしれませんが、 こんな現状の夫婦でその日暮らしの引きこもりは、 どうしていったら良いのでしょうか?? まだ30代になったばかりで、世間では働き盛りだと思います。 でも、私達は外に出られないんです。 24時間、365日一緒にいます。 それ自体は苦痛ではありません。 喧嘩もせず、夫婦仲はいいです。 PCゲームを一日中やっているのにも限界が来ました。 働きたく無い訳ではなく、働けないんです。 ただ、この現状をいいと思っている訳ではありません。 それなので悩んでいます。 こんな引きこもり夫婦に、何かアドバイスや知恵をお貸し頂けたら、と、 恥を忍んで書きました。 長文、申し訳ありませんでした。 どうか宜しくお願い致します。