• ベストアンサー

中学校音楽科教師

muu612の回答

• ベストアンサー
  • muu612
回答No.7

度々の登場ですみません。。。 教職免許状の取得方法について簡単に説明しますね。 多分、こういうことが知りたいのかな?と思ったので・・・。 教免取得までの流れは大体こうですかね。  1、教職免許状の取得可能な大学に入り  2、教育関連の基礎単位を取ります(教育倫理・心理・工学等々)  3、専門関連の基礎単位を取ります(音楽なら楽典・音楽史でしょうか?) ※4、介護実習に行きます  5、教育実習に行きます  6、教育実習で認定されて申請します  7、免許取得 ※は、中学の教免を取る場合に必要です。 高等学校のみの場合は必要ありません。 教職免許状は、大学によって取れる取れないがありますが、 音楽は専門的なので、ほとんどの音大で取得可能 だったはずです。(かなりアバウトですが・・・ 大学案内に取得可能な資格として必ず載ってるハズなので、見てみてください) ハードルに違いは無いですが、 慣れ不慣れみたいなものはあると思いますよ。 免許取得後、採用試験を受け合格なら先生になれます。 あと、巷では団塊世代が退職する時期だそうで、 採用欠員が増えるのではという話もあります。 今後は期待できるのかも・・・。 でも、少子化だから厳しさは変わらないのかな? どうかな・・・。(かなり独り言・・・) 夢を実現させられるようにがんばってくださいね。

suisougakubuinn
質問者

お礼

何度も何度も有難うございます。 今回ので完璧に分かりました。