• ベストアンサー

満たされても不安になること

今、私は彼女がいて、とってもうまくいってます。 仕事や他のことにも、特に悩みはありません。 自分で分析しても、今は絶好調です。 なので、普段は余裕もあり、落ち着いてるし、毎日も楽しいのです。 が、ときおりものすごく不安な感じが襲ってきます。なにかあって、という訳でもなく。 1~2日でおさまりますが、この不安感に襲われている時は、情緒不安定でちょっとしたことに、怒りを感じていたり、不機嫌になってしまいます。 これはよくあることでしょうか?なにか対策はありませんか?

• tptp
  • お礼率87% (27/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunto
回答No.6

それが人間。楽しい事は一瞬だし満たされてると思ってても、人間の本能部分で「幸せは永遠じゃない」って知ってるだけ。 対策は、絶好調って感じてる時は「もう今最高!」って素直に感じればいいし、怒り感じた時はイスでも蹴飛ばせばいいよ。 そして又「最高!」って感じればいいし、感じる事全部が自分なのだと認めるだけ。 白色際立てる為には黒色が必要、要するに陰と陽を持ってるという事。 今絶好調って感じる部分が怒りよりも多かったら、平均的にうまくいってる人生だろうし、その反対ならうまくいってないって事。 その都度素直にそのまま感じる事に私はしてるよ。 理由なく機嫌悪くなる事なんていつもだよ。 そして又楽しくなったり、そんな自分は、いろんな面持ってて面白い奴だと思ってるよ。 心はいつもコロコロ動くからココロ? 

tptp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >心はいつもコロコロ動くからココロ? この言葉に、妙に納得してしまいした。 自分の感じたことに自信を持って、信じていく。これが私の答えになりそうです。

その他の回答 (6)

noname#11839
noname#11839
回答No.7

いいんじゃないの?絶好調ばっか続いたら有頂天になって他人を思いやるココロやお金じゃ買えない大切なものを、失ってく可能性があるよね。そいで、落ちた時は自分を見直す時間が与えられたんだと思うことにしたら。

tptp
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 有頂天・・・これだったのかもしれませんね。自分を見つめなおす。。。ことにします。

• sameid
回答No.5

人間は、常に意識した動作だけを行なう生き物ではありません。 むしろ無意識のうちにこなしている動作のほうが多いです。 深層心理は人それぞれですから『どうしてそうなるのか?そう考えるのか?』を考えてみてください。 考える人の状況によって様々になります。正解はありません。 『今の満足を失ったら…に備える』という無意識の行動かもしれません 『不安定である自由も楽しもう』という無意識の行動かもしれません 『満足である事が不満足である』という無意識の行動かもしれません 『無意識の行動にどのような理由をつけるか』によって、意味のある行動になります。 『心の疲労度を見る』という事ですね。ロールシャッハテストというやつです。 仮に上に挙げた3通りの中で『3番目に近い感覚』と判断したら注意が必要です。 今が満たされているのならば、少しだけ脳を別の所へ借り出してみても面白いかと思います。

tptp
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 無意識の行動について、興味深い内容です。 ずっと幸せが続いている状態も、心は疲れるのでしょうか? 脳を別の所へ・・・、 面白いかもしれませんね。さっそくその方向で考えてみたいと思います。

• yu-surume
回答No.4

文章読ませていただきました。 絶好調じゃないんですよ。 悩みもあるんですよ。 あなたが絶好調とか勘違いしているだけですよ。 No2の方が言っていますが、今の現状に満足しているだけなので、向上心を持ちましょう。

tptp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「絶」好調は、言い過ぎたかもしれません。確かに今、人生は好調ではあるとおもいますが。 今の現状に満足しているだけ・・・ちょっと、ドキっとしました。視野が、狭くなっていたかもしれません。 少し自分を見つめなおしたいと思います。

回答No.3

時折くる不安は、毎日が満たされているけれども、いつまでこの幸せが続くか不安だから・・・でしょうか?? もし、そうであれば、上手くいっているのであれば余計なことは考えない方がいいのではと思います。というよりも、良くないことが起こるかもしれない・・・という考えは、とりこし苦労だと思いますよ!! 今よりもっと楽しく幸せになれるにはどうしたらいいのか・・・を考えてみてはいかがでしょうか?

tptp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 今よりもっと楽しく幸せに・・・これ以上幸せを求めるのは、申し訳ない気もしますが、それでも努力なしでは今の幸せも維持できませんよね? 先のことは、きっととりこし苦労です。わたしもそう思います。もっと幸せに、自分も相手も幸せになれるには、どうしたらいいのか、かんがえてみます!

• adcha128
回答No.2

恐らく今が絶好調だと思っている反面、それが崩壊したときの不安が原因なのではないでしょうか。 対策としては今に満足しないこと。もっと向上しようという意識を持つことだとおもいます。 ただし、これらは私の場合に置き換えた場合ですので、質問者様に必ずしも有効な対策ではないかもしれません。

tptp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の方への回答でも書きましたが、確かにいまの好調を崩すのが、怖い面はありますね。 もう少し、目線を高めに、前向きに考えていこうと思います

• menikon18
回答No.1

今の絶好調な日々が崩れてしますのを恐れているのですか??幸せだと感じれば感じるほど、それを失った時のショックは大きいですからね。 対策と言うか今を大事にすることが一番なのではないでしょうか?人に優しく☆彡簡単のようで難しいですよ。 情緒不安定が何からくるのか判りませんが、心配ならカウンセラーに相談に乗ってもらう。またはスポーツ・趣味等に打ち込んでみるとかして自分を確立させてみたらいかがですか?

tptp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸せを失うのが怖い・・・そういう面はあるかもしれません。 先の事を、ネガティブに考えるより、今を大切に、人に優しく・・・心がけます。