• ベストアンサー

満たされても不安になること

今、私は彼女がいて、とってもうまくいってます。 仕事や他のことにも、特に悩みはありません。 自分で分析しても、今は絶好調です。 なので、普段は余裕もあり、落ち着いてるし、毎日も楽しいのです。 が、ときおりものすごく不安な感じが襲ってきます。なにかあって、という訳でもなく。 1~2日でおさまりますが、この不安感に襲われている時は、情緒不安定でちょっとしたことに、怒りを感じていたり、不機嫌になってしまいます。 これはよくあることでしょうか?なにか対策はありませんか?

  • tptp
  • お礼率87% (27/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.6

それが人間。楽しい事は一瞬だし満たされてると思ってても、人間の本能部分で「幸せは永遠じゃない」って知ってるだけ。 対策は、絶好調って感じてる時は「もう今最高!」って素直に感じればいいし、怒り感じた時はイスでも蹴飛ばせばいいよ。 そして又「最高!」って感じればいいし、感じる事全部が自分なのだと認めるだけ。 白色際立てる為には黒色が必要、要するに陰と陽を持ってるという事。 今絶好調って感じる部分が怒りよりも多かったら、平均的にうまくいってる人生だろうし、その反対ならうまくいってないって事。 その都度素直にそのまま感じる事に私はしてるよ。 理由なく機嫌悪くなる事なんていつもだよ。 そして又楽しくなったり、そんな自分は、いろんな面持ってて面白い奴だと思ってるよ。 心はいつもコロコロ動くからココロ? 

tptp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >心はいつもコロコロ動くからココロ? この言葉に、妙に納得してしまいした。 自分の感じたことに自信を持って、信じていく。これが私の答えになりそうです。

その他の回答 (6)

noname#11839
noname#11839
回答No.7

いいんじゃないの?絶好調ばっか続いたら有頂天になって他人を思いやるココロやお金じゃ買えない大切なものを、失ってく可能性があるよね。そいで、落ちた時は自分を見直す時間が与えられたんだと思うことにしたら。

tptp
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 有頂天・・・これだったのかもしれませんね。自分を見つめなおす。。。ことにします。

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.5

人間は、常に意識した動作だけを行なう生き物ではありません。 むしろ無意識のうちにこなしている動作のほうが多いです。 深層心理は人それぞれですから『どうしてそうなるのか?そう考えるのか?』を考えてみてください。 考える人の状況によって様々になります。正解はありません。 『今の満足を失ったら…に備える』という無意識の行動かもしれません 『不安定である自由も楽しもう』という無意識の行動かもしれません 『満足である事が不満足である』という無意識の行動かもしれません 『無意識の行動にどのような理由をつけるか』によって、意味のある行動になります。 『心の疲労度を見る』という事ですね。ロールシャッハテストというやつです。 仮に上に挙げた3通りの中で『3番目に近い感覚』と判断したら注意が必要です。 今が満たされているのならば、少しだけ脳を別の所へ借り出してみても面白いかと思います。

tptp
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 無意識の行動について、興味深い内容です。 ずっと幸せが続いている状態も、心は疲れるのでしょうか? 脳を別の所へ・・・、 面白いかもしれませんね。さっそくその方向で考えてみたいと思います。

  • yu-surume
  • ベストアンサー率14% (12/81)
回答No.4

文章読ませていただきました。 絶好調じゃないんですよ。 悩みもあるんですよ。 あなたが絶好調とか勘違いしているだけですよ。 No2の方が言っていますが、今の現状に満足しているだけなので、向上心を持ちましょう。

tptp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「絶」好調は、言い過ぎたかもしれません。確かに今、人生は好調ではあるとおもいますが。 今の現状に満足しているだけ・・・ちょっと、ドキっとしました。視野が、狭くなっていたかもしれません。 少し自分を見つめなおしたいと思います。

回答No.3

時折くる不安は、毎日が満たされているけれども、いつまでこの幸せが続くか不安だから・・・でしょうか?? もし、そうであれば、上手くいっているのであれば余計なことは考えない方がいいのではと思います。というよりも、良くないことが起こるかもしれない・・・という考えは、とりこし苦労だと思いますよ!! 今よりもっと楽しく幸せになれるにはどうしたらいいのか・・・を考えてみてはいかがでしょうか?

tptp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 今よりもっと楽しく幸せに・・・これ以上幸せを求めるのは、申し訳ない気もしますが、それでも努力なしでは今の幸せも維持できませんよね? 先のことは、きっととりこし苦労です。わたしもそう思います。もっと幸せに、自分も相手も幸せになれるには、どうしたらいいのか、かんがえてみます!

  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.2

恐らく今が絶好調だと思っている反面、それが崩壊したときの不安が原因なのではないでしょうか。 対策としては今に満足しないこと。もっと向上しようという意識を持つことだとおもいます。 ただし、これらは私の場合に置き換えた場合ですので、質問者様に必ずしも有効な対策ではないかもしれません。

tptp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の方への回答でも書きましたが、確かにいまの好調を崩すのが、怖い面はありますね。 もう少し、目線を高めに、前向きに考えていこうと思います

  • menikon18
  • ベストアンサー率16% (16/100)
回答No.1

今の絶好調な日々が崩れてしますのを恐れているのですか??幸せだと感じれば感じるほど、それを失った時のショックは大きいですからね。 対策と言うか今を大事にすることが一番なのではないでしょうか?人に優しく☆彡簡単のようで難しいですよ。 情緒不安定が何からくるのか判りませんが、心配ならカウンセラーに相談に乗ってもらう。またはスポーツ・趣味等に打ち込んでみるとかして自分を確立させてみたらいかがですか?

tptp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸せを失うのが怖い・・・そういう面はあるかもしれません。 先の事を、ネガティブに考えるより、今を大切に、人に優しく・・・心がけます。

関連するQ&A

  • 生理中の不安

    生理中も、情緒不安定は続くものでしょうか? 現在、生理4日目ですが意味もなく不安感があります。 毎月ですが、不安感が強く何も楽しめない感じで嫌になってしまいます。 生理はだいたい26~28周期できてます。

  • 抗不安薬の副作用?

    仕事のストレスから、中途覚醒が始まり情緒不安定になったため心療内科にかかりました。 そこでメイラックスという薬を処方されたため、昨晩一錠飲みました。 そして今日、出掛けさきで一人でお茶をしている時に、耐え難い不安感にさいなまれました。 今までもイライラしたり沈んだり、どうしようもなく落ち込んだり。むなしくなったり、だるくなったり、なさけなくなったり。色々な感情を経験してきました。 だけど、 今日の不安感は(15分ほどだったのですが)、今でになく本当に耐え難い不安感でした。恐怖感でもあり絶望感でもありました。 コレといった具体的なことではなく、漠然とした感情なのですが、自分が凍りついて固まってしまう感じです。 その後、店を出て歩いてみたのですが、10分ほどは絶望感のような虚無感のような・・・うまく言えないのですが自分の世界が終わるように感じるほど耐え難い感覚がしました。 何が理由か分からないし、その感覚になる前に仕事のことや将来のことなど悩みを考えていたわけではないと思います←何を考えていたのか思い出せないので、ささいなことだったと思うのですが。 メイラックスの作用・副作用を調べてみましたが、これが原因と思われる決定的なことは分かりませんでした。 抗不安薬を飲んだことで、こういう経験をしたことのある方はいらっしゃいますか? また不安障害のようなものを抱えている方で、急にこうした原因不明の不安感(絶望感)に襲われたことのある方はいらっしゃいますか? 本当に苦痛だったので、またあの感覚を味わうことがあるかもと思うと怖くてしかたありません。 よろしくお願いします。

  • 情緒不安

    私は今、情緒不安定で悩んでいます。何か原因があるわけでもないのに、いつも不安や恐怖を感じ、気持ちが重くて生きているのが辛いです。 自分を抑えてしまい、誰にも相談できないでいるので、周りの人は全く気づいていないと思うのですが、その分、一人のときに絶望感と虚しさがどっと押し寄せてきます。 不眠や食欲不振などの症状はないのですが、心療内科や精神科などの医療機関に行ってみたほうがいいのでしょうか?また、薬などによって治るものなのでしょうか?

  • どうしようもなく不安になります

    急にどうしようもなく不安になってしまうことがあります。 1日3~5回、毎日のようにあります。 不安になってしまったときは不安になりすぎて全く余裕が無くなります。 私には自傷癖があり、不安になった時は自分の腕や足を何度も殴ったり腕や手首を切ったりしてしまいます。 死にたくなることもよくあるし、不安な事がありすぎて頭の中がぐちゃぐちゃになりどうして良いか分からず泣いてばかりいます。 もう辛くてたまりません。 時々、自分が何をしたのか覚えてない事もあります。 私は毎日不安で仕方ないと思っているのですが、機嫌が良い時も時々あります。 でも今の私にはその時の記憶がぼんやりとしかなく、楽しかった感覚を覚えていません。 したい事や好き嫌い(食べ物や趣味など)もころころ変わります。 楽しいときは不安で仕方ないときの記憶が薄れているように思います。 その時何をしていたかなどは事実としては覚えていても実際にしていたときの記憶はありません。 私は日記をつけているのですが、自分で書いた覚えのない事が書かれていたりする事もあります。 でも字は確かに私の字なので間違いなく私が書いたものだと思います。 自分の考えが全く整理できずここにはほんの一部しか悩みを書けていません。 必死に書いているのですが少しでも伝わっていると良いなと思います。 私のこれは一体何なのでしょうか? 私はどうすれば良いですか? とても困っています。回答よろしくお願いします。

  • 不安,不眠症について

    学生です。 アルバイトの前日になると、仕事で何か失敗したりしないか寝坊しないかと非常に不安になり、毎回情緒不安定になります。 疲れていても中々寝付けないことも毎日です。 高校生くらいからバイトなどの前日にこのような情緒不安や不眠があります。 実際のバイトでは、特にミスもなく終えることが出来てますし、寝坊も小学校以来全くありません。 不安障害でしょうか? 何かアドバイス等を教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 不安を煽る母親との上手な付き合い方。

    うちの母について相談です。 母57歳、私23歳で実家暮らしです。 悩みなのですが、毎日恋人との関係を聞いてきます。 少しでも彼と喧嘩すると(電話で)部屋から声が聞こえるらしく、 「彼氏とは結婚できそうなの?」「そろそろ振られると思う」「将来のない付き合いするなら早く他にいい人見つけなさい」など、事あるごとに言われます。 お盆の三連休中は、「彼氏は盆休み何をしているの?」「ご両親は自宅にいるのかしら」「どこか旅行に行かないのかねぇ」としょっちゅう聞いてきました。 正直親が子供に干渉していい範囲を超えていると思います。 あまりにも同じことを言われ続けるので、もううんざりして聞きたくないというのが本心です。 最近はキリがないので無視するようにしてますが、そうすると機嫌が悪くなり私に対する風当たりが強くなります。 以前お付き合いしていた人と同棲していたときも、同様のことを言われかなり情緒不安定になった経験があります。 「この程度のことで不安になるなら彼氏のこと信用できてないのよ!」と言われましたが、私には母の考えが理解できません。 このような母と上手く付き合っていくにはどうすれば良いですか? やはり死ぬまで干渉され続けるしかないのでしょうか。

  • 不安です。

    今、妊娠6ヶ月になる妊婦です。 妊娠してから情緒不安定で鬱っぽいです。心療内科にも通っています。悪阻で、仕事も辞めてしまって毎日暇で色々考えてしまい、妊娠する前に戻りたい‥と思い、胎動も愛おしく思えません。 どーすればいいかわからないく、旦那とも喧嘩ばかりです。 産まれてくる子供も、愛せるか不安だし、ただただ出産が怖いだけです。 よく聞く、愛おしい嬉しいとかまったくないんです。 今、妊娠されている方、同じ気持ちだった方、ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 毎日不安でたまりません。

    33歳、女性です。 数年前10年一緒にいた相手と離婚して以来、一人暮らし中です。 仕事もあり、今は彼もできて、特に不自由なく生活はしていますが、毎日不安でたまりません。最初は、生理前の情緒不安定が原因かと思ったのですが、一時的なものではないので違うと気づきました。 不安に思う要素は、彼のことだったり、将来のことだったり、友達のことだったり、仕事のことだったり・・・いろいろですが、いつも、わけもなく不安に襲われます。 誰かといるときは気が紛れるのですが、ひとりになると不安で何も手につかなくなります。 それに、とてもネガティブになっているようで、友達にも会話の途中に「大丈夫?」と言われることがあります。 また、もともと太ってはいないのですが、どんどん痩せてきてしまいました。意識して食べるようにしているのですが、体重が増える気配がありません。 それに昼やときたま安心できたときにはよく眠れるのですが、普段、夜布団に入るとなかなか眠れません。 このままでは、友達や仕事、せっかくできた彼にまで悪影響が出て、ダメにしてしまいそうな気がするのですが、解決策がわかりません。病院に行ったほうがいいのでしょうか? とりあえず、今は夜ぐっすり眠れるようになりたいです。 だらだらと現状を書きましたが、何かアドバイスいただけたらと思います。

  • 突然襲ってくる激しい不安について

    はじめまして。おねがいします。 何度か質問させていただいているのですけど今、医者から言われている病名は、うつ病とパニック障害あと睡眠障害があります。 私は今、病気の症状も快方に向かっているので以前は郵便局員をしていたのですが退職して再来年、大学受験にチャレンジしようと日々、勉強に頑張ってます。 本題に入ります。 情緒不安定なのかしらないけど突然、なんか大変な事がおこるんじゃないかとか自分1人になってしまうんじゃないかとか、両親に助けてもらって生活してるんで1人になったらどうしよう、となって不安が襲ってくる。不安は誰にでもあることなんですけど不安が強すぎる感じがする。ほっとけば自然に不安も和らぐってなんかの本に書いてありました。 これじゃあ、なんか生きてる心地がしません。不安でです。毎日こうです。 ソラナックスっていう安定剤飲んでます。なので少しは効いてるとは思うんですけど、なかなか不安がなくなることはありません。 しかも、現実に起こったことの不安じゃなくて勝手に思い込んでそれで不安になってる。なんかバカらしいですよね。自分で自分の首を絞めてるみたいで。 たぶん考え方次第だと思うんですけど、どのようにしたらこの妄想のようなものからくる不安を解消できるのでしょうか。

  • 精神科院長がイライラして診察?!

    日頃不安感が治まらないので 城東区のつつみクリニック と言うとこに行って来ました「エビリファイを処方しますが この薬は副作用としておろおろして来ることがあります」 「おろおろそわそわってどういう事ですか?」 落ち着きたいから処方して貰いに来てるのに不安になる副作用の説明に 改めて聞き直すとここの院長は眉間にしわを立て急にイライラし出し 不機嫌になってしまい2度目の説明を嫌がり怒りぎみに説明しました 精神科医の院長が情緒不安定になるって?! この医院 大丈夫なんでしょうか?