• ベストアンサー

義家弘介先生に手紙を出したい。

北星余市高校の教師で、以前ドラマ『ヤンキー母校に帰る』のモデルになったり、ドキュメント番組で取り上げられたりしていた方で、本などの出版や講演もしているのですが、私は本を読んでお手紙を出したかったのですが、ずっとあて先が解らずに困っていました。3月には北星余市高校を離れるみたいなので、それまでにはお手紙を送りたいのですが、色々探してみましたがやはりあて先が解らないのです。どちらに出せばいいとか解るかたいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.2

こちらでいいんじゃないでしょうか 余市高等学校 〒046-0022  北海道余市郡余市町沢町6丁目1番地 【北海道余市高等学校HP】 http://www.yoichi.hokkaido-c.ed.jp/

参考URL:
http://www.yoichi.hokkaido-c.ed.jp/
sayu0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章を考えるのが苦手なので退職までに間に合うかが微妙ですが、早速お手紙を書きはじめたいと思います。 本当に回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sa_tomi
  • ベストアンサー率30% (34/113)
回答No.1

こんばんは。 とりあえず、今月中にでも北星余市高校の住所を調べて先生の名前宛てに送ってみたらいかがですか?もしくは本を出していたと思うので、その出版社宛てに出すとか。善家さんご自身でブログ(?)を書いてらしたと思うのですが、そちらにはアドレスなどはありませんでしたか?

sayu0123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 義家さんの公式HPも見てみました。 そちらには確かに義家さんに対する質問用掲示板?がありました。 でも自分では手紙が良いかなって思い質問しました。 北星余市高校に直接出していいとは思いませんでした。 参考にさせていただきます。 手紙が退職までに間に合わなかったら義家さんの掲示板に書き込むことにします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ヤンキー母校に帰る」の義家先生

    TBSで放送された「ヤンキー母校に帰る」という番組の (現在はドラマ化)元ヤンキー教師、義家先生に 感銘して、どのような経緯で教師になられたのか知りたいと思いました。 お体の不調なども乗り越え、かなり努力された方だと思います。 プロフィールや教師になられたいきさつなどが 書かれているサイトなど、おわかりでしたら教えていただきたいと思います。

  • 教えてください!

    都内にすんでいる高校2年の男です!先週同じ学年のやつに暴力をふるって退学になってしまいました。高校には行きたいんですが転入生が多く入りいじめなどない高校ってありませんか?それと前にドラマで見たんですけどヤンキー母校に帰るの余市高校ってどうなんでしょうか?

  • 手紙の文例

    自費出版した本を幅広く読んでもらうために、学校関連に送りたいのですが 宛先は「〇〇学校御中」でよいのでしょうか? あと、中に簡単なお手紙を同封したいのですが、簡単な文例を教えて下さい。

  • 「ヤンキ-母校に帰る」で写った、通学生の中に大久保君が・・・。

     先日、12月12日放送の「ヤンキ-母校へ帰る」でエンディング前に実際の北星余市高校の通学生が写ったんですが、その中にNHKで放送されている、「しゃべり場」の11期生、大久保文博君が写ってませんでしたか?。  ちらっと、見ただけなので見間違いかもしれませんが、もし気づいたという肩がいれば、お返事お待ちしています。  

  • 山中恒先生宛ての手紙

    はじめまして、塾講師のアルバイトをしている者です。 この春に小学校4年生になった生徒に、うちにあった山中恒先生著の「オニの子ブン」を貸してあげたところ大変気に入ったようだったので一緒に先生に手紙(感想文)を書くことにしました。 しかし、どこ宛てに出せばいいのかが分かりません。 初めはこの本の出版元の理論社に送ろうと思ったのですが、先生が去年に出版社と契約解除をしていたことが分かりました。 もう手紙を受け取っており、早く出してあげたいです。 案がある方ぜひ教えてください、よろしくお願いします。

  • 先生のメール・手紙(返事)

    高校生です。 私は何人かの母校(小・中)の先生とメールのやり取りをしているのですが、みんな返信が遅いんです。 1,2週間後だったり、この前なんか2ヵ月半ぶりでした。 あと、お手紙を送っている先生が二人います。 一人はすごく仲のよかった先生で電話も年に2,3回かけますが、手紙の返事は年に1、2回です(私は5回以上)。 もう一人は私は慕っているけど先生がどう思っているかはよく分からず(嫌いではないようですが)、手紙は2回送りましたが返事はありません。年賀状のみです。 卒業するときに「お手紙書くから!」っていったら「いいよ」って笑顔で言ってくれたのに。。 私のお手紙、ちゃんと読んでくれているんでしょうか… 学校の先生ってそんなに忙しいんですか? 私とメールしているほかの職業の方たち(銀行員・ピアニスト・専業主婦・オペラ歌手など)はもっと頻繁に、少なくとも5日以内には返事をしてくれます。 もしかしたら私が想像しているのより遥かに忙しいのかもしれませんが、私の人生を広げてくれた大好きな先生たち。 返事がないと「嫌われたのかな」「迷惑なのかな」って思って心配になります。。 私も返事を求めぎているのかもしれませんが、大人(先生)ってそんなにメール・手紙の返事はしないもんなんですか?

  • 異動された先生に手紙を書くのは迷惑ですか?

    現在高校1年です。 去年(中3)の時にお世話になった先生に手紙を書きたいのですが、迷惑でしょうか? その先生は今年異動されてその異動先の学校に手紙を送りたいと思っています。 私は去年、酷く病んでしまい自傷行為などをしてしまっていて先生に相談していました。傷なども見せてしまって今思えば引かれたと思うし、迷惑だったと思います。けど、自傷行為のことは理解してくれたとても良い先生だったので、どうしても近況報告をしたいのですが手紙を送るのはやっぱり迷惑ですかね?(その先生は同性です。担任ではありません。) 夏休みぐらいに送りたいと思っています。 教師をされいている方など、知っている方がいらっしゃったらご回答よろしくお願いします。

  • 上原愛加さんにお手紙を書きたいのですが…。

    こんにちは。 エッセイストの上原愛加さんにお手紙を送りたいのですが、宛先がわかりません。 出版社が今まで学研パブリッシングだったのでそちらなのか、 でも最新刊の出版社はブックビヨンドなのでそちらなのか… それとも、(株)学習研究社なのか分かりません。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 異動された先生に手紙を書くのは迷惑ですか?

    現在高校1年です。 去年(中3)の時にお世話になった先生に手紙を書きたいのですが、迷惑でしょうか? その先生は今年異動されてその異動先の学校に手紙を送りたいと思っています。 私は去年、酷く病んでしまい自傷行為などをしてしまっていて先生に相談していました。傷なども見せてしまって今思えば引かれたと思うし、迷惑だったと思います。けど、自傷行為のことは理解してくれたとても良い先生だったので、どうしても近況報告をしたいのですが手紙を送るのはやっぱり迷惑ですかね?(その先生は同性です。担任ではありません。) 夏休みぐらいに送りたいと思っています。 教師をされいている方など、知っている方がいらっしゃったらご回答よろしくお願いします🙇‍♀️ 拙い文章ですみません。

  • 著者(アメリカ在住)への手紙

    ある本の著者に質問があり、手紙を出したいと考えております。 その方は作家ではないし、オフィシャルウェブサイトもありません。また、アメリカ在住で住所も全くわかりません(検索しましたがそのような情報は全く見つかりませんでした)。出版社に問い合わせたところ、会社に書いた手紙を送れば著者に送ってくださるというお話でした。 まず、出版社を通して手紙を送るとき、封筒には何と書いたよいのでしょうか。また、お返事を期待できそうなときには、切手を同封した方がよろしいのでしょうか。 また、出版社を通して以外に何か方法はあるでしょうか。詳しい方がいらっしゃったらぜひお答えいただきたいです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう