• ベストアンサー

「ヤンキー母校に帰る」の義家先生

TBSで放送された「ヤンキー母校に帰る」という番組の (現在はドラマ化)元ヤンキー教師、義家先生に 感銘して、どのような経緯で教師になられたのか知りたいと思いました。 お体の不調なども乗り越え、かなり努力された方だと思います。 プロフィールや教師になられたいきさつなどが 書かれているサイトなど、おわかりでしたら教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。 ここはどう。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/featured/interview/20031015yoshiie/01.html
noname#5952
質問者

お礼

二度に渡って調べていただきまして、ありがとうございます! いや~明大に入学して進学塾で教えられていたほどの、頭脳明晰な方だったんですね。もともと、頭は良かったのに、ちょっと横道にそれてしまわれたようです。近い内に、本も買って読みたいですね!お手数かけていただいて、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

本は出てますよね。

参考URL:
http://www.kobunsha.com/book/HTML/gak_97392_2.html
noname#5952
質問者

お礼

早速のご回答と、お調べ下さってありがとうございます。 本も出版されておられるのですね。自分でも、いろいろ調べてみたのですが、ご本人の具体的な経歴の記述や、ホームページなどは見あたらなかったので、やはり本の中でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TBS 10月3日放送「ヤンキー母校に生きる」

    TBSで2003年10月3日21:30~放送された「ヤンキー母校に生きる」で、オープニングとエンディングに使用された曲を教えていただきたいのです。(両方に同じ曲が使用されていました) 番組エンディングのスタッフロールなどには全く書かれていなかったので、わかりませんでした。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 義家弘介先生に手紙を出したい。

    北星余市高校の教師で、以前ドラマ『ヤンキー母校に帰る』のモデルになったり、ドキュメント番組で取り上げられたりしていた方で、本などの出版や講演もしているのですが、私は本を読んでお手紙を出したかったのですが、ずっとあて先が解らずに困っていました。3月には北星余市高校を離れるみたいなので、それまでにはお手紙を送りたいのですが、色々探してみましたがやはりあて先が解らないのです。どちらに出せばいいとか解るかたいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 親がヤンキーな方がアイドル向き?

    この前あるテレビ番組で、モーニング娘の高橋愛の本人の口から、自分の父親は元ヤンキーだったという話がありました。 そういえば松浦亜弥の父親もそうだったと思うし、モーニング娘では矢口の両親も元ヤンだと聞いたことがあります。 このように最近のアイドルで親がヤンキーなのが多いのは、ヤンキーだった親に育てられた方が人前やテレビで緊張しないとか、芸能人に向いた性格になるということなんでしょうか。 また親がヤンキーだと本人は遺伝でヤンキーにはならないんでしょうか。矢口にはヤンキーっ気がある感じがするんですが、松浦亜弥や高橋愛には全然そんなふうには見えないんで。

  • 元ヤンの教師のドラマについて

    元ヤンの教師が出てくるドラマはいくつかありますが 実際はあのようにうまくいかないと思います 私の学生時代の担任が元ヤンだったのですが いじめが起きても何もせず、 むしろ、いじめをしている側の人間の仲間になっていました 元ヤン教師のドラマを見るたびに疑問に思います クラスには不良生徒以外にもおとなしい生徒がいると思いますがドラマでは登場しません 不良生徒がおとなしい生徒にいじめや暴力行為をしても 同属である元ヤン教師は助けようとはしません 不良生徒を助けることはできても、 そうでない生徒はほったらかしにします。それが現実です。 不良、ヤンキー、やくざを美化する風潮を私は許せません

  • 中学時代、暴行をして、何人もの同級生を根暗にした元ヤンキーが教員志望というのを耳にして不快でありません。

    義家弘介なんていうヤンキー先生みたいなのがいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC%E5%85%88%E7%94%9F これと似たような感じで、小中学校の時は、体が大きく、力が強いことを武器に同級生はもちろんのこと、先輩にまで暴力を加え、何人もの子供を不登校、引きこもりに追いやった不良少年がいました。少年院にもいったと思います。 あれから10年近く経ったのですが、先日、その不良少年が、大検?から大学へ行き、母校の小学校で教員になるための教育実習を受けたというのを耳にしました。 本人の努力もあったと思うのですが、私たち、被害者からしたら自己中極まりない行動に遺憾溢れています。 自分をいじめていたヤンキーに対して「先生!」と呼び、自分の子供がお世話になる立場を考えると夜も眠れません。

  • 懸賞 クイズの答え教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

    懸賞でのクイズでどうしても分からないんです。どうぞ宜しくお願いします。 (1) 森繁久弥が初めて連続ドラマに出演した、大型ホームドラマは? (2)TBSの「報道特集」。この番組の放送開始当時の放送は、何曜日? (3)「ニューズ23」放送開始当時、何時からの放送? (4)高校教師の最終回、主人公の2人が乗った電車の窓にかかれた動物は? (5)ドラマ「スウィートホーム」で主役の夫婦の1人息子の名前は? (6)ドラマ「天までとどけ 8」子供は何人?

  • ヤンキー先生:義家弘介先生、どう思いますか?

    義家先生のラジオ、毎週聴いています。私はとても好きです。 皆さんはどう思われますか? 【本文が短くてすみません^^;宜しくお願い致します。】

  • 教師は生徒に弱さを見せないほうが良いのでしょうか?

    こんばんは。来年中学の教員採用試験を受験します。 質問ですが教師は生徒に弱さを見せないほうが良いのでしょうか?「ヤンキー母校に生きる」の義家氏を見ると 厳しい分,自分の弱さを認めている部分がありました。 例えば着任のあいさつの時に「俺は完璧な人間ではないし, お前らの問題を解決してやれないかもしれない。でも 話しを聴いてやることはできる。だから何かあったら 絶対に相談にきてくれ」という態度で,生徒と接している ようです。私は,とても共感を呼べる態度棚,と 思ったのですが,皆さんはどう思いますか? 私の中学の頃の先生を思い出しても,こういった 人間臭さのある先生はいませんでした。あまり深い相談 をしたわけではないので,なんとも言えませんが。

  • インターネットでドラマを見る

    TBS,やフジテレビで放送されている連続ドラマやドキュメント番組をインターネット上で見ることは可能なのでしょうか? もしご存知でしたら教えていただけますか。

  • 新ドラマの・・・

    気になって仕方がなく質問させて頂きます。 TBSの新ドラマ「スマイル」金曜22時~のドラマです。 主題歌を知りたいのです。 先ほどのラブシャッフルの放送終了後に宣伝していた番組で 音楽も流れていました。 TBSのHPにも載っていなくて放送まで待てば分ると思いますが 気になって仕方なく投稿させて頂きました。 有名な曲でした。 存じている方が見ていましたら、宜しくお願いします