• ベストアンサー

過去の怖い体験を思い出してしまいます

yukki-asimoの回答

• ベストアンサー
回答No.4

私は大学生で、事故にあった経験があります。 来月の下旬で事故から1年になります。自宅療養期間中だった時、私は事故に遭ったということでかなり落ち込んでいました。しかし家族が「あんたは打ち所がちょっとずれていたら生きていなかった。今は当日より体調が良いでしょ?(この時事故から1週間経過)今日より明日、明日よりあさって体調が良くなっていくから信じなさい。1人で歩けるようになるまで出来る事はするから。(家族が話している出来る事とは、友人を家に呼んで一緒に過ごしたり、長電話・メールを好きなだけ認める、学校に行けない期間なのだからという意味です)」 私の場合、事故現場は毎日通学で必ず利用する場所なので避けて通る事が出来ず、時間帯を変えて利用しています。始めの頃は通るだけで泣き崩れていましたが、学校へ復帰した時周囲の人に(友人や先生・先輩など)支えられて克服しつつありますが、今でも前方の座席に座る事が出来ず(バスでも同じ)、更に自動車が近づくと端に移動したり(自分では気が付かなく、友人に指摘された)して自然と車を警戒してしまっています。 全てを以前と全く同じ状態に…という事はなかなか出来ませんが、少しづつ出来るようにしていくと自分の行動範囲が広がり、今までとは違った見方をしている事もあったりします。自分がそうでしたので。未だに相手の話になると泣き崩れてしまい、どうにもならなくなります。私はこれから就職して社会に出るので、他の人より不安は大きいですが、精一杯出来る事をしていきたいと思っています。 取りとめのない、長い文章ですみません。 私に経験ですが、質問者さんにとって少しでも参考になれば幸いです。

noname#14691
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 自分と同じ様な経験をした人がいるんだ、という事がわかり、とても勇気付けられた気がします。 「今日より明日」ですよね。