• ベストアンサー

何故かいきなり嫌われた

中学3年の男子で、同じクラスにAという友達がいるんですが、 最近、何故かいきなり嫌われました。 しかも一日でガラリと変わりました。 話しかけてもさらっと冷たく流されたり、 他の友達だけには明るく笑顔で接していたり、 下校時に一緒に帰らなくなったりと・・・ よく考えてみたら、嫌がられる前日、ある人がAの写真を撮り、 その写真が真顔で写っていて、本人が嫌がっていたという記憶があります。 私はついつい冗談で笑ってしまいました。 その後、Aは先生にチクると言っていたんですが、 そんな些細なことでチクるのは無いだろう、と言ってしまいました。 よく考えるとそれが原因だったかなぁと思っています。 Aは他の友達には「話が長くなるから嫌」と言っていたそうです。 もしそうだとしたら徐々に嫌われると思うんですが、 皆さんはどう思われますか。 直接本人に尋ねようか、時が解決してくれるのを待つか、 それともきっぱりと縁を切ろうか悩んでいます。 でも進路が同じ高校なんですよね・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takarinn
回答No.7

『Aはなぜ怒ったのか!!!』 勝手な私の予測です。Aはおそらく”ナルシスト”なんです。この年だと自分にとって過剰に自信を持っている子がかなり多いと思うんですよ。 「なんでこんなことで」という疑問もこれで解決できるはずです。こういう自分に自信をもっている人はそれを否定されると、とてつもない怒りまたは恨みを持つんです。 ・・・勝手な予測だからあんま気にしないで^^;

mejikatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんと予測的中です。 その人はかなりのナルシストなんです。 (日本一の美少年と思いこんでいるます。そこは理解していたつもりだったんですけど・・・) 今日、「何で最近怒っているの?もしかして写真のこと?」 と尋ねたんですが、「もう関わりたくないからあっちいって」と拒否されました。 やっと謎が解けました。謝ろうとしたのに拒否されたので、 もう仲直りする道は無さそうです。というかこちらもかなりのショックを受けました。 人ってこんなに性格がガラリと変わるものなんだなと思いました。 今後気難しい人とは、注意して付き合いたいと思います。 良い人生経験になりました。

その他の回答 (6)

回答No.6

初めまして。 質問者さんが冗談で笑ったとしても 相手にしてみたらとても傷ついた行為ですよ。 質問者さんが逆の立場だったら どんな気持ちしますか? もし、お友達さんとこれからも付き合っていきたいという 気持ちがあるのならばきちんと謝っておくべきです。

mejikatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先程、同じことを考えていました。 確かに気持ちが良いものでは無いですね。 同じように怒っていたかもしれません。 とにかく、明日謝りたいと思います。

回答No.5

原因は多分それですよ 間違いありません あなたはそんなに悪いことをしたとは思っていないでしょうし 僕もあなたと同じ立場だったらあなたと同じことをその友達に言ったでしょう 周りには些細なことでも本人にとっては大きなことだったんでしょうね 進路が同じなのは痛いですね 謝るのが良いでしょう 「最近冷たくない?」 「なんでおこってんの? もしかして・・・」みたくいってはどうでしょう うまく流れを作って謝るのが良いと思います 相手にもっと嫌われたとしても我慢です 逆ギレは禁物です その場合時の流れに任せると良いです 相手もきらったままなのは相当辛いでしょう 3年間高校生活があると思えばさすがにあいても直ちにことを進展させようとするでしょう それであっさり一件落着してしまうと思います 色々書きましたが こういうことは中学卒業以内に あっさり解決してしまうんじゃないかと思います あまり心配すること無いと思います その人はデリケートなんでしょうね これからは気をつけましょう

mejikatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 流れの作り方に悩んでいたのですが、 アドバイスがもらえて嬉しいです。 明日、謝りたいと思います。

• LARK1
回答No.4

こんばんは 私も仲のいい友達と些細なことで口も聞かなくなりました。 今となれば馬鹿らしいけど、速くアクションをおこさないと私の場合はどんどん疎遠になって途中からはそれが当たり前になってしまいました 素直になっていればなと思います。

mejikatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その写真の事件が起きたのは今週の火曜日なので、 まだ間に合うと信じています・・・ とにかく明日、謝りたいと思います。

回答No.3

私も中学生の時、同じようなことあったなぁ。昨日まで仲良くしゃべっていて帰りも一緒に帰っていたのに、今日になったらいきなり私だけ無視されて。私の場合は思い当たる原因がわからなくてすごい悩んだよ。結局1週間くらいたったら、無視が突然なくなってまた向こうから話してきたんだよね。その子に「私ってわがままだからねぇ。miu_syunkenも分かってるよねぇ。」と言われて、私は「はあ???」って感じだったけど。結局は私に原因があった訳ではなく、彼女の気分で無視されたみたい。 でもあなたの場合は自分で原因がわかっているんだよね。あなたにはどうってことのない写真に見えたかもしれないけど、A君にとっては顔から火が出るほど恥ずかしい写真だったのかもしれないよ。あなたは軽く冗談のつもりだったかもしれないけど、A君は深く傷ついてしまったんだよ。ここは素直に「ごめんね。」と謝るべきだと思うよ。 相手を思いやる気持ちを忘れてはいけないと思うよ。人間は一人では生きていけないのだから、やさしさを持ってもらいたいな。

mejikatan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 人間関係ってとても難しいものなんですね。 とにかく、謝っておきたいと思います。

• ginga3104
回答No.2

困ったねー。冗談のつもりが相手には通じないって事、あるなー。 友達なら自分の嫌な事って、判るだろう!って、感じなんだろうと思うよ。 こういう事ってある程度経験を踏まないと判らないのだし、今回は素直に謝ったら?相手の気持ちになってみたら、良いのではないかな?

mejikatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冗談が通じないことってよくあるんですね。 明日、謝っておきたいと思います。

noname#11839
noname#11839
回答No.1

えっとね、「進路が同じ高校なんですよね・」は全く別としてもキミに彼を不快にさせた原因があると思うなら謝るべきだと思うよ。こういう場合は時は解決してくれないよ。謝っても、彼がそれを拒否した場合は 、これから高校、大学行ってもおんなじような問題は必ずついてまわるから、それ以上は追求しないコト。いずれにせよ、自分に非があると思うのなら謝る。そのあとで時の流れをまつべきだと思うよ。

mejikatan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 いきなり拒絶されたことは初めてなので、 どう対処すればいいのか解らず困っていました。 写真の件について、謝っておきたいと思います。