• ベストアンサー

時間があったらしたい事

股関節を骨折してしまい、絶対安静の状態です。幸い現在無職で家に居られますが、無趣味なもので、退屈です。皆さんは時間があって、動けない場合、なにをしたいですか?趣味や資格、やりたい事を是非教えていただき、参考にさせていただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10502
noname#10502
回答No.7

私は読書がすきなので、まずは本を読むと思います。あとは、映画も見たいです。 今はたまに作るくらいですが、お菓子作りや紅茶の入れ方もちょっと本格的にやってみたいです。 インテリアにも興味があるので、インテリアや照明のこともくわしく知りたいな~と思います。(色彩検定などにも興味があります。) きれいな字にあこがれるので、ペン習字や書道もいいなと思います。 自分のHPを作るのもいいかもしれませんね。レイアウトを考えたりするのはすごく楽しくて、一時期かなりはまってました。(HTMLもそんなに難しくないですよ。) 以上が私の時間があったらやりたいことです(^^)何か参考になればうれしいです。お大事に。

chee1978
質問者

お礼

興味の幅が広いのですね!カラーやグルメ関係は私も興味がありますので、考えてみたいと思います。ペン習字は以前通信講座をしていました。とても役に立つ良い学びだったと思っていますので、是非オススメします! 様々なご提案ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

骨折とはお気の毒ですね。やはり読書がいいかと思います。小説などを読んでいると時間を忘れてしまいすよ。それと小説の中の文を頭の中で映像化すると楽しいですよ。

chee1978
質問者

お礼

本は大好きですので、ゆーーっくり読書に明け暮れるのもいいですね。回答どうもありがとう御座いました。

回答No.9

パズルの関係はいかがですか。 私はクロスワードパズルとナンバープレースに凝っています。いつ始めても、いつ止めても良く、一問解くのに、平均 一時間位掛かりますので、退屈しのぎにももってこいです。 特にナンバープレースは何冊もの本をクリアーしました。奥が深くて面白いです。手始めには「ナンバープレース」「数独」で検索されると関係の沢山のホームページが出てきますので、これらから始められてはいかがですか。 また、書店のパズル・クイズコーナーには関係の図書が易しいものから難しいものまで、いろいろ並んでいます。

chee1978
質問者

お礼

頭の体操にはとても良さそうですね!知識豊富になれそう! どうもありがとうございました。

  • GWinglove
  • ベストアンサー率21% (39/180)
回答No.8

股関節とは、大変ですね。ほとんど、動けないのではないかと思います。 足や下半身に無理をかけずにできることですね。 私も、アキレス腱を痛めていたとき。動きたくなかったので、一度、座ったら、当分、動かなくていいように、いろいろなものを周囲においていました。 その時していたこと。 (1)カーディガンとセーターを編んだ。 (2)ビーズでアクセサリーやストラップなどを作った。(これは、完治した後、お世話になった友人達に配りました) (3)読書 イラストとか絵が描ければそれもしたかったのですが、画才がなかったので、それは断念しました。 流行り物でなんですが、「韓国語」を勉強するのはどうでしょうか。NHKのハングル講座とか、見ながら。韓国ブームなので、いまならテキストや関連本とかは、書店に山積みです。

chee1978
質問者

お礼

私は不器用なので、読書か語学の勉強でも考えてみます。 アキレス腱、痛かったでしょう?! どうもありがとうございました。

回答No.6

歌を歌う 聴くのが良いです 邦楽でも洋楽でもいいから ポップスマニアになってみてはいかがですか 楽しいですよ 音楽集めまくるのは ラジオきいてて「嗚呼この曲はOOって人の歌ってる歌でOOって曲で何年に大ヒットして・・・・」 ってのがどんどんわかるとさぞかし気持ちいいものでしょう さらに演歌や外国の歌にも触手を伸ばしたりしても良いですね もっというと クラシック オペラ フォーク ロックンロール ハードロック ラップ ジャズ などなど ジャンルにこだわらず音楽に情熱をもやすのはどうでしょう 怪我が治ったら楽器やるのもいいですね ちなみに僕は洋楽聴きまくってます

chee1978
質問者

お礼

音楽は今までほとんど聞いたことがありませんが、これを機会に聞いてみようかな。クラシックなら抵抗無く聞けるかもしれません。もしオススメがあったら教えて下さい!

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.5

こんにちは。大変そうですね。 私なら何か資格を取る勉強をしてみたいです。 最近いろいろありますよね。 それともう一度きちんと英語の勉強をしてみたいです。 ペラペラお話できたらうれしいなー。

chee1978
質問者

お礼

資格を取るなら、何の資格を取りたいですか?宜しければ参考までに教えていただきたいです。 英語、私もしゃべれるようになりたいです!がんばりましょう!

回答No.4

個人的にはTVゲームかネットですが、質問者ができる環境かわからないので、それ以外の意見としては、小説を読んではいかがでしょうか?普段やらないことを、こういう機会にやるという僕の考えです。

chee1978
質問者

お礼

インターネットはちょくちょくしていますので、どっぷりネットの世界にはまってみようかな! 小説も大好きです。読みまくるのも良いですね。ありがとうございました。

回答No.3

塩のでかい結晶を作ってみたい。 ほかにも色々な結晶を作ってみたい。 馬鹿っぽいけど面白そう。

chee1978
質問者

お礼

面白い発想ありがとうございます!この際、時間を贅沢に使って、くだらないなぁと思えるようなことをしてみるのもひとつの経験ですね。

  • aznawing
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.2

せっかく現実世界から離れやすい環境にあるのだから、私だったら精神世界の本にどっぷり浸かりたいです。瞑想をしたり。。 それか、かじりかけで放ってある中国語の勉強か、一日インターネットできる環境だからHTMLの勉強をするかもしれないです。

chee1978
質問者

お礼

精神世界とは思いつきませんでした。私は精神的に弱い人間ですので、精神を鍛える事も必要だと思います。ご提案ありがとうございました。

  • sakura-_-
  • ベストアンサー率39% (57/146)
回答No.1

股関節を骨折してしまうなんてお気の毒ですね。時間があって、動けない場合ということでしたが私だったら…ということで考えてみましたので参考にどうぞ。 (1)簡単な資格試験の本を買ってきて挑戦してみる  (漢字検定などあまり考えすぎる必要もないし、過去問など結構おもしろいですよ。) (2)家族に借りてきてもらい、最新映画などを見まくる (3)自分の人生を振り返り自分史を書いてみる  こんなくだらないことしか思い浮かびませんでした。お大事にどうぞ。

chee1978
質問者

お礼

色々とご提案ありがとうございます。少しずつ時間を配分しながら、いろいろな事に挑戦してみるのもいいかもしれませんね!

関連するQ&A

  • 時間の有効活用の仕方

    宜しくお願いします。 私は、現在19歳の性別は女です。 今現在、左足の骨折を抱えています。 3月31日に骨折をして、今日も病院へ行ったのですが、 「後、一か月はかかる」と言われ、家で安静にして過ごしています。 現在、学校も仕事もしていません。 しかし、私は将来、事務の仕事がしたいので、 資格や免許を取りたいと思い、勉強をしています。 取得したい資格は、今のところ以下の通りです。 ・漢字検定 ・ワード ・エクセル ・簿記        一気に全部することは出来ないので、今は漢字を勉強しています。 そして、ワードも近い内に勉強を始めたいと思っています。 しかし、一日中勉強することが私には難しく、時間が余ってしまいます。 そこで質問なのですが、家で安静にしている間の時間を どんな事をして過ごせば、有効活用出来ますか? 漢字の勉強は、毎日2、3ページやっているという状態です。 ワードの勉強は、テキストを注文している状態です。 多くのアイディア、アドバイス待っています。よろしくお願いします。

  • 一ヶ月ほどの勉強で取れる資格

    今、足の踵の骨を骨折して仕事(バス運転士)を休んでいる状態です。 家でブラブラするのも退屈です。 完治まであと一ヶ月ほどかかる予定ですが、この際何か資格でも取ろうかと思います。何かいい資格ありますか? 一ヶ月ほどの勉強で取れる資格がいいです。 その他、自宅療養した経験の方時間の過ごし方はどうなさっていました?? 私は体は元気なんですが、足を骨折したもので外出するのが辛く、家にいても一日TVを見て過ごすのも時間がもったいない感じがして・・

  • 趣味について

    こんにちは。 現在18歳の男です。 わけあって高校卒業後は進学できずに、現在フリーターをしております。 今働いているアルバイトは某ピザ屋のデリバリー業務で、平日は夕方から開店の為平日の昼間が暇です。 それ以外にも休みの日などは暇で退屈しています。 退屈な時間を有効に使うために何か資格を取るために勉強しようと思うのですが、なかなか興味のある資格が見つからず勉強できずにいます。 他にもDVDを借りたり、ネットサーフィンをしているのですが、ほぼ毎日行っているとさすがに飽きてしまい、毎日退屈です。 ネットでは平日の昼間にできる仕事を探したり、自分の好きなアーティストについて調べたりして、時間を潰しているのですが、毎日同じようなことを何時間もやっているとやはり飽きてしまい、暇です。 音楽に興味があるので、ギターやキーボードをやったり、植物を育てたりいろいろやってはいるのですが、なかなか熱中できません。 最近ではアルバイト同士の付き合いでパチンコに行ったりしていて、ハマるつもりはなかったのですが、恥ずかしながら楽しくなってしまい、暇になると行くようになってしまいました。 それではいけないと思い他に熱中できる趣味をみつけたいのですが、なにか家で手軽に熱中できる趣味はないでしょうか?参考に教えてください。 ネットで調べてもなかなか自分にできそうなものがなかったので、質問させていただきました。 よろしければ、皆様の趣味と、どうしてその趣味をやるようになったかなどを聞かせていただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 「2時間」の使い方

    とある理由から勤めていた会社を退職し、次の就職先が見付かるまでアルバイトで繋ぐ事になりました。 一日の労働時間は以前より2時間少なく、自宅にいる時間が増える事になるので憂鬱です。 贅沢な悩みですが、以前も仕事以外はネットで暇を潰す以外あまり趣味がなく、退屈に押し潰されそうでした。 資格取得の為に努力しようと思っていますが、心身の不調からここ3ヶ月程は殆ど手を付けていません。(去年秋~今年夏に掛けて勉強し、危険物乙4種を取得しました。) 睡眠時間も、8時間を超える事もしばしばです。 何かをしようと一日中模索しても、堂々巡りばかりです。 更に2時間の暇が増えたらと思うと、落ち込んでしまいます。 「趣味がない」という課題は、今迄生きてきた中で多大な“ムダ”を生み出しただろうと思います。 そして、これを克服する事が、これから生きていく上で相当な変化を齎す事だろうと思います。 僅かな糸口でも探り当てたい気持ちでいます。 ヒントを下さい。

  • 時間の作り方

    最近時間の使い方がよくわかりません。したい事はあるのにいざやろうと思うと… 最近転職をして疲れてるかと思いますが… 朝6時半に起きます。 ご飯食べたり化粧をしたり 8時半に家をでて 9時~19時まで仕事 19時半に帰宅 20時 お風呂に入ったり、ご飯食べたり もう21時… 一時間ボーと読者をしたり 22時には寝てしまいます 資格の勉強したりしたいんですが睡眠時間を半分ぐらい減らして… 日曜日が休みなので日曜日にやりたい事をやると疲れてしまって… 主婦で子育てをして仕事をしている方や はたまた仕事と勉強を掛け持ちの学生さん はたまた私の方がまだまだ大変だぁとゆう方… 皆さんはどのような時間配分で自分の趣味や勉強をしていらっしゃるんでしょうか(゜o゜;) よければ参考にさせてくださいお願いします。

  • 肋骨骨折

    左の9・10・11番の肋骨3本を骨折して一ヶ月たちました。病院で肋骨骨折は痛いのは仕方がないということで、なるべく動くように言われ、10日間の入院を経て、現在家にいるのですが、相変わらず痛みがあります。少し不安になってきました。一般に肋骨骨折の場合痛みはどのくらい続くものか。また普通に動いてもいいものなのか、安静にしてなくていいものか、どなたか参考意見を聞かせてください。

  • 骨折の手術を受けるべき?

    5日前に子供とスケートに行ったところ、転んで足のすね(脛骨)を骨折してしまいました。 ひねったように骨折したようで、2本ある骨の細い方も上の方で骨折してしまったのですが、こっちは放置でいいと言われました。 5日間動かさずに冷やしたところ、痛みもほとんど無くなり、骨も最新のレントゲンだと2~3mmしかずれていないのですが、それでも手術は絶対に受けないといけないですか? 子供は骨の治りが早いからギブスでもいいみたいですし、大人ももし1~2ヶ月安静に出来るのであれば、手術はしなくても普通に歩けるようになりますか? 32歳の男で腫れや痛みはほとんどなく、足先の神経や動きも問題ありません。 擬関節等のリスクは説明されたのですが、骨が付かない場合もあるという程度で、どのくらいの確率でつかないのかなど詳しい事が分かりません。 手術はしないでギブスで固定+安静でも大丈夫なのか、必ず手術をすべきか、教えてください。

  • 友達がいない…休み時間中の暇潰し

    学校に友達がいない専門学生です。なので毎日休み時間中が退屈で仕方がありません。クラスには何個もグループが出来ていて今更グループには入れないので自分は完全に孤立しています。ですから休み時間中は、寝たふりか、勉強をして紛らわしています。 つい最近周りの席の人がmixiの話をしていて、それがとても気になって趣味が合う友達が欲しくてmixiとやらに入ってみたいと思ったのですが、現時点で友達がいない自分がmixiを始めることができますか?またmixiでは趣味があう友達を作ることは可能ですか?それと参考にしたいので皆さんの休み時間中のスマートフォンなどで出来る暇つぶしを教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 希望連絡時間帯

    私は、現在就職活動をしているものです。 そこで少し困ったことがあり、それは、希望連絡時間帯です。 私は、現在無職で、大抵家にいるのですが、やはり時間帯は限定しておいた方がよいのでしょうか。(例えば、平日午前など) 皆さんのアドバイスをお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 時間の使い方

    平日休みで仕事もそんなに遅くまでではない(遅くても21時)ので、比較的時間があります。 何かしたいなと思うのですが、これといって思いつかず、毎日仕事と自宅の往復だけでもったいない生活をしています。 資格を取りたいなと思うのですが、興味のあるものや今の仕事に関わるような資格もなく… 趣味もネットや読書でインドアです。 給料はあまりよくないので、お金がかからないようなことをしたいです。 アバウトですが自分の為になること、将来役に立つことなどできたらいいなと思っています。 みなさんは時間があったら何をしますか? また、オススメの時間の使い方があったら教えてください。 参考にしたいので、多くの人の意見が聞きたいです。 ちなみに、20代後半、独身女性です。

専門家に質問してみよう