• ベストアンサー

社会人になったら、時間が無い・・・。これで他の事が出来るのか?

社会人一年目に思った事があるんですが、「時間が無い!」という事です。    私が最初に就いた職場はマスコミ系の職場で、月~土AM10:00~PM10:00まで仕事がありました。  この状況は社会人としてはありがちな労働条件だと思います。社会人でたまに仕事をしながら資格を取ったり、趣味を極めている方がいますよね?。  そういう方は何で出来るんでしょうか?。  時間がたっぷりある優遇された職場なんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pico2pon
回答No.5

こんにちわ☆ 私も以前マスコミ系の会社にいたころは 時間なかったです。 確かにつくろうとすれば作れるのかもしれませんが、 そこまで必死こいてクタクタになりたくないですし、 映画をみたり読書したりデートしたり、、、という 当たり前のプチ贅沢な時間も犠牲にしたいとは思いませんでした。 なんとなく今ってサービス残業や、1日12時間働いたり、土日もないような状況が「当たり前」というか「充実している」というか「美徳」のように思われがちですが、私はそうは思いません。 どんなにやりがいのある仕事でもプライベートの時間がなくなるほど頑張りたくはないので、 結局やめちゃいましたヽ(´ー`)ノ 今は「残業がない」広告代理店(かなり小さい会社になりましたが)に転職し、 仕事もそここ楽しいかたわら、英会話や趣味の小説書きや、もちろん読書などなども満喫しております。 特に私の場合、もうすぐ結婚するので「自分だけの時間」というわけにもいかないので疲れた顔して好き勝手なことするわけにもいかないので「時間がたっぷりある」職場を選びました。 x-vanvanさんがタフなタイプなら別ですが、 今の状況で「時間がない!」と感じているようなら、私は転職もおすすめするなぁ~~て思います☆ 気持ちにゆとりができてとても豊かな生活ができると思いますよ♪

その他の回答 (9)

回答No.10

でも、本当に趣味がやりたければ、どんなに時間がなくても、気合いで時間作ってやるんじゃないですか。 私は個人的に、平日は仕事に全力投球、休みは仕事に全力投球という感じで、メリハリのある生活のほうが正しいように思いますが。 仕事は9時5時で終わり、アフターファイブとお休みには趣味・資格…というのも理解できますが、これでは仕事も、趣味・資格もどちらも極められずなんとなく中途半端…で終わってしまうような気がします。 ちなみに、あなたよりも仕事がハードにもかかわらず、バンドをやってCDも出して、ちゃんと活動している人を知っています。 本当にやりたければ、何が何でもやるというものです。

• terra5
回答No.9

学生時代に比べれば時間は無いでしょうが、それだけ時間があればどうにでもなります。 プログラマですが、忙しい時は休日無しになったりします(^^; それでも新しい楽器を演奏できるようにしてたりしますよ。 結局は、どれだけ時間を有効に使えるかとか、どれだけそれをやりたいと思っているかだと思います。 休み時間、移動時間を使うとか、睡眠時間を削るとか(^^; 結構だらだらとすごしている時間はあるものです。

• rnai
回答No.8

こんにちは。 時間は、無いときの方が勉強できると思います。つまり、朝6時から8時まで勉強するとか、通勤時間を利用して勉強するなど、努力は必要だと思いますが。  かえって、時間があるときの方が、資格を取ったり、趣味をする時間がなかったりします。

noname#6349
noname#6349
回答No.7

私の周りを見ていると、忙しい人ほど時間の使い方が上手な気がします。 きっと、いつも仕事に追われていて、その分自分のやりたいことがたくさんあるから、少しでも時間が出来ると、何かしようと思うのではないでしょうか。 人間ないものねだりなもので、質問者さんのような生活を送っていて、休みの日もフルで遊んでいる友人に「休みの日くらいゆっくり休めば?」と聞いたところ、「初めは、自分でもそうしたいと思っていたけど、寝てるなんてもったいなくてできない」との事でした。そういう本人のモチベーションによるところが大きいと思いますよ。

回答No.6

毎週日曜は休みですよね。そこに時間があるじゃないですか。 その一日を有効に使えば、趣味も資格取得も可能です。 僕は、毎週日曜図書館に通って勉強して資格を取りましたよ。 平日にしたって、まったく時間がない事はないでしょう。 5分でも、10分でも時間がないですか? 本当に大好きな趣味だったら、 毎日寝る前の10分間だけでもやりますよ。 僕はそうですから。 (趣味によるかもしれませんが)

• puriboo
回答No.4

私は仕事をしながら資格をとったりしてます(^-^) 私は月~金、9:00~18:00の職場ですが ほぼ毎日定時で終わるので資格とったり 趣味にあてたりしてます。 今は、かなり恵まれた環境ですが 以前は出版関係の仕事をしていて 終電やタクシーで帰ることも多々あり何も できませんでした。 自分の時間が欲しくて今の職場に転職しました。 仕事は物足りないこともあるけど 時間があります☆ 時間を作る努力ありき、ですが 物理的にやはり限界があります。 上手に時間を使って資格がとれると良いですね♪

• quoth
回答No.3

いろいろな考えがあるとは思いますので一概には言えません。 一般的に考えて ・労働(勤務)条件:拘束時間がどれだけ多いのか、または少ないのか。休日出勤が多いかどうか。 ・職務内容:仕事の内容がどれだけ自分の希望に則しているか。 の結果として、 ・給料 ・プライベート時間(自由な時間)の確保 などに跳ね返ってきます。 ちなみに私の考えでは >月~土AM10:00~PM10:00 は働きすぎかな。 これではご希望の趣味に割く時間や資格をとる為の時間は取れないと思いますよ。(家に帰っても疲れて寝るだけ。) また、趣味や資格の時間が取れているからといって優遇されているわけではないのでご注意を。給料にその分が跳ねかえっているだけのことです。 もちろんそれでも時間を確保する人はいくらでもいますが、どれだってそれなりに大変なわけです。 納得いかないのであれば、上司と話をしたり、転職を考えることも必要だと思います。

noname#8234
noname#8234
回答No.2

こんにちは まず、毎日、夜10時まで仕事がある職場って、「ありがち」 とは思いません。  もちろん、夕方5時ピッタリに終わる職場も、今の日本の状態では、皆無だとも思いますが、いずれにしても、かなり激務の職場でしょうねえ。 マスコミ系だから、時間的に不規則とか激務というのは、よく言われている事だと思いますが ・・ それに、毎週土曜日も平日どおりの勤務時間という職場も少ない、と思いますねえ。  私たちからみれば、マスコミ系の職場というは、かなり特殊な世界、かなり特殊な勤務内容と思いますよ。 一般的な職場では、もう少し時間的な余裕があると思います、優遇されていなくても ・・

• m-cs
回答No.1

こんにちは。私の考えとしては、「時間は作るもの」と思います。前職場は、月~金9:00~21:00、土日出勤は頻繁(^^ゞ(通勤片道1時間)という職場でしたが、資格取得や趣味の世界を広げたりしてきました。ちょっとした空き時間(TVを削ったり、通勤電車内等)を効率良く使ってみてはいかがですか?