• ベストアンサー
  • 困ってます

気がつくと眠っている

  • 質問No.1222618
  • 閲覧数1960
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (144/177)

私は学生時代から今まで、授業中や仕事中に居眠りをしたことはありません。眠い時はあっても、眠気と戦ってこれました。

現在、仕事はデスクワークです。
夜間の仕事なので、昼間にスポーツクラブに行き、その後14時くらいに眠りにつき、19時過ぎにおきるという生活を先月末くらいから始めました。

すると、ここ1週間くらい…気がつくと眠っているんです。自分では眠い感じはしない時も、気がつくと目を閉じて深い眠りについています。でも、すぐに( ゜д゜)ハッ!と起きるのですが…仕事の間中9割そんな感じです。

仕事はボーッとして集中できないし…上司に見つかったら今まで「寝ない人」と思われていただけに、信頼を失いそうだし、部下を注意することもできないし(^_^;)

何か考え事を始めると寝てしまうので、とりあえず食べ物を口に入れて、目を覚ましています。でも、ダイエット中にこれは…お金もかかるし(^_^;)

こんな自分でも気づかない眠気とどう戦っていけばよいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
なんだか、私のナルコレプシーの睡眠発作とそっくりだなーと思いました。
まだ1週間ほどということですが、もしずっと続く場合は、
念のため病気の可能性も考えておいてくださいね。

私の場合は、
シュガーレスのガムを噛んでます。
キシリトールガムがさっぱりしていて好きです。
にが~い、眠気を飛ばすカフェイン入りのガムなんかもありますよね。
あとは、ときどき背伸びをしたり立って仕事をしたり。
けっこう頻繁に体をちょこっと動かしています。

休憩時間に昼寝(昼ではないと思いますが)ができるようなら、
15分ほどの昼寝をするとすっきり目が覚めるそうですよ。
寝る前にコーヒーなどでカフェインをとるとなお良い効果がでるそうです。

普段は薬で眠気を覚ましているのであんまり参考にならなくてすみません。
お礼コメント
kaitei

お礼率 81% (144/177)

そういう発作があるんですか~!
ちゃんと眠ると眠くならないので、多分違うとは思うのですが…ガムとかちょっと試してみようかなって思いますσ(^◇^;)

ありがとうございます!
投稿日時:2005/02/21 05:16

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (8/27)

もしかして、と思い書かせていただきます。

質問者様は「未自覚の糖尿病」という可能性はないでしょうか?
「糖尿病」の症状の1つに「昏睡」があります。
何か行動しているとき、いきなり眠くなり、耐えられず寝てしまう、というものです。

「糖尿病」は太っている、痩せているに関係なく誰にでも発症する可能性がある病気です。
最近健康診断を受けておられなければ、一度診断を受けられる事をお勧めします。
お礼コメント
kaitei

お礼率 81% (144/177)

祖母が糖尿だったのでチョット怖いです…

貴重な情報ありがとうございました!
投稿日時:2005/02/21 05:14