• ベストアンサー

職場の頭にくる人

gahauの回答

  • gahau
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私もいろいろ会社で頭のおかしい上司やなにもできないのに偉そうな同僚をたくさん知っています。 しかし、どこの会社にいってもたとえそのAさんがいなくなってもpurin1226が会社を辞めて別の会社にいっても必ずその代わりとなる嫌な人間が現れます。 変に嫌なそぶりをみせたり文句ばかり言ってもいい方にはぜったいに転びません。おそらく私の方がpurin1226より年上だと思うので経験した結果から言えばそう思いだしたらキリがないのでその人はそういう人だと思って接しましょう。 そんなことで悩むくらいならもっと他の楽しいことや面白いことを見つけその為に仕事をすると考えてはどうですか? 月並みな答えですが、みんな同じ思いで苦しんでいます。心の持ちようだと思います。 あまり参考にならないかもしれませんが、せっかく若いのですから幸せな人生を生きましょう

noname#10933
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうですよね。心の持ちようですよね。 自分一人でこんな思いしてるのではんく、みんな同じ経験をしているんですよね。 みんな、それを乗り越えてきているんだから、自分にもできるとちょっと自信がつきました。

関連するQ&A

  • 職場でのトラブル

    (医療関係の)職場で知り合いに揉め事がありました。 患者にティッシュを投げつけたり態度が酷かったりした同僚がいて、被害?を受けた患者の家族からどうしたらいいかと相談されたそうです。 知り合いはこのことを主任に直接言った方がいいと言ったらしく、そのことが(それが原因かわからないが仕事を辞める)同僚に色々あってバレて訴えてやると脅されて不安でいます。 同僚は以前にも患者クレームがきたことがあるそうです。 知り合いも今回のことで同僚が辞めさせられてしまうかもと思っていたが、主任に言った方がいいといってしまったそうです。 そこで質問なのですが(やっていないとシラをきっている)同僚が訴えてやると言っていますがどうなんでしょうか? 私としては告げ口をしたのは良くなかったとは思いますがクレームくる程のことをしたのは同僚ですし、同僚は証拠がないと言ってますが知り合いが告げ口したという証拠もないと思います。 知り合いはその職場で上手くいっていて他の仕事仲間もあなたの味方だよと言われているそうで、逆に同僚はその職場で嫌われ者です。 知り合いは少し気が弱いところがあるので本当に訴えられないか心配でたまらないみたいです。 実際はどうなんでしょう?大丈夫ですよね? 回答どうかよろしくお願いします。

  • 職場の嫌な人への仕返し

    職場の嫌な人への仕返し うちの職場には、気に入らない同僚や部下の足をわざと引っ張る係長が時々います。 泣き寝入りしたくないので、同程度のダメージを与えたいと思うのですが、 職場の嫌な上司に仕返しして、その後順調に仕事がはかどっている方がいらっしゃいましたら、 方法を参考にさせて下さい。

  • 職場での人間関係

    友達より相談受けた話なのですが.. 春の人事異動で できていると前々から噂があった2人(部長55才妻子ありと部下A36才独身さん) と一緒の職場になり、とても仕事がやりずらくなったそうです。 (噂というより事実らしい) 本人達以外は全員その関係を知っています。 その異動も部長が強引にAさんを同じ部署になるように 手配したみたいです。 部長が仕事中も何かにつけ、そのAさんの周りをウロウロしたり 今まで反対していたことに対して、Aさんが「いいと思います」 の一言でOKしてしまったり.. Aさんが何かしてると、手伝いにいったりするそうです。 逆に友達Bに対しては、ちょっとしたことをAさんに頼んだりすると 「そのくらい自分でやれ!バカか!」 と、まったく対応が違うみたいです。 (前々から口が悪かったらしいですが、異動後特にひどくなったそうです) Aさん自身は悪い人ではないのですが、みんな情事を知ってるだけに すごく部署内の雰囲気が変り、仕事がとてもやりずらくなったみたいで 「仕事やめようかな」って真剣に悩んでました。 長年頑張って勤めてきた会社だし、そんな理由で辞めるのはバカらしい! 部長とAさんが異動になるなり、懲罰受けるべき! せめて「退職」でなく「異動」という手段は?! と私は意見したのですが、なかなか現状をかえることは難しいみたいです。 会うたびに元気がなくなっていく友達Bが心配で.. 皆さんならどうやって友達Bを元気づけてあげますか?

  • 職場で馴染める馴染めないのは

    職場の異動や入社で新しい職場に入って、他の同僚と馴染める人と馴染めない人がいますが、どういう人が馴染めて、どういう人が馴染めないですか?本人の仕事ができるよりも性格が大きいですか?

  • 職場での噂

    職場で、上司と付き合っていると噂を立てられています。 確かにふつうの上司部下の関係以上の親しみはお互いあるかもしれません。 私も憧れを原動力に変えて仕事してきました。 でも、付き合っている事実はありません。 なぜそんなふうに見られてしまっているのか。。 社内でできてる同僚に気付かれた方、あるいは怪しいと思ったことがある方、 なぜなのでしょうか??なにをきっかけにひらめくのでしょうか。 ちなみに、異動を機に あからさまに周りが「付き合ってるの?」と私と一緒にいるときの上司に 尋ねるようになりました。 上司はなぜかまったく否定せず無言です。。

  • 職場でのチームワークをよくするために

    私の職場では人事異動が年に1回4月で行われます。 その人事異動で職場の雰囲気ががらりと変わってしまってどうしたらよいか頭を悩ませています。 昨年度は課長、係長、係3名(私)、窓口3名の8名体制でした。 そのときの課長は面倒見もよく、職場のリーダーとして皆をまとめ、とても楽しい職場でした。 実績も過去になかったほどの業績を残しましたが、課長が定年(選択定年ですが)によって3月末で退職してしまいました。 4月になって人事異動によって課長が変わり、窓口も1名変わり、新たに係として私よりも年上(40代後半と50代半ば)の2名が加わりました。 私も主任として役がつくようになり、課長、係長、主任(私)、係4名、窓口3名の10名体制となりました。 新しい課長は前課長とは人柄がまったく違い、どちらかというと神経質で、話をしていても自分の話が中心となってしまうような方で、今のところ本質まで話はしていませんが、同僚の話も踏まえてあまり評判はよくありません。 新たに加わった2名のうち1名は鬱病で半年ほど休んでいた方で、もう一人も今年で定年の決まっている方なのです。 窓口の入れ替わった1名も、20代から40代後半のおばさんになってしまい、平均年齢がぐっと高くはなりました。 平均年齢だけとは思いませんが職場の雰囲気は昨年とはがらりと変わってしまったように思います。 私は29歳で主任という立場になり、年上の同僚に対してどうしたらよいか、鬱病を患った人間との関係、また協調性を高めるためにはどうしたらよいか、迷うようになりました。 チームワークよく仕事をするためによい知恵がありましたら、教えてほしくて書き込みました。 よろしくお願いいたします。

  • 新しい職場での不安

    2月より新たな職場で管理者として異動となりました。今までは技術系の仕事でしたが、2月からは管理者として生産管理からマネジメント全般をやらなくてはいけません。まずは職場をまわすことに専念しようと割り切ろうと考えているのですが不安で仕方ありません。今回の異動で初めて部下ができ、職場の責任者というプレッシャーもあります。職場の責任者として何が大切なのでしょうか?またどのような心構えでいたら良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 職場で嫌いな人への接し方

    職場で嫌いな人への接し方 職場には必ず一人は気が合わない人がいるとは聞きますがみなさんは嫌いな人と接するときどのように対応しますか? デスクワークなのですが、仲良しな同僚をのぞいて全員嫌いな人ばかり。 ああいえばこういう気分屋、お気に入りの部下には優しいえこひいきな上司、人の間違いは細かく探してネチネチ言ってくるくせに自分の間違いのときは認めようとしない同僚、言い方のキツい同僚など。 仲良くしてる人がいない日は、ほんとすとれすがたまり、休みたくなります。私のメンタルが弱いってこともあり、吐き気、食欲不振、休みの日も仕事のことばかりかんがえてしまう。 この状況に陥った時、どのように乗り越えていったらよいでしょうか?

  • ノリで苦手な人を薦めてくる職場の後輩…

    30代独身女です。 職場に苦手なA(男性)、苦手ではないけど知り合って長い後輩B(男性)がいます。このBにする対応について相談させてください。 AとBは長く一緒に仕事していて趣味も合うようで、Bは弟分のように可愛がってもらっています。 私はこの2人のいる職場に後から異動してきました。 私としては極力Aと関わらず仕事し、職場の飲み会なども避けていました。 ところが、どうやら、A(+Aと仲いい同僚)は私を飲み会に連れて来い!とBをせっつくらしく 別のグループ飲み会の場にて、Bから職場の飲み会来てくださいよ、と言われました。 正直…この後輩Bは、A(+Aと仲いい同僚)の「言うがまま」な印象です。 週末に打ち上げ的なことがあり、さすがに遅れてですが顔を出しました。 そうしたら、この後輩BがAのまん前の席に私を促し…露骨にさけることもできず座りました。(やむをえず遅れたのですが、大失敗でした。) せめて嫌な表情を作らないようにするのを心がけ、何とか乗り切りました。 飲み会が終了し、ノルマは果たしたとほっとして帰宅後、後輩Bから携帯に着信が連続してありました。 ここで頭に 二次会の場で、「おい、電話して呼び出してみよう!」とAと仲いい同僚がノッて、 唯一私の連絡先を知っているBに電話を促す図が浮かんでしまい… イラっとし、緩んだ気持ちを大人な対応ができるほど引き締めなおすのもしんどかったので携帯には出ませんでした。 Bと他の先輩との関係を悪化させる気はないのですが… 週明け、Bに電話にでなかったことを(ありそうな見繕った理由で)謝ろうと思っているのですが、 ノリで言ってるのだから真面目にとりあわないように、と思う反面、こっちの気分も知らないで(そりゃ当たり前ですね)、と自分勝手に腹が立ち Bを責めて本当の理由を言ってしまいたい気分が収まりません。。 Bは口が軽いので(過去「口止めされてるんですけど…」とはじめる話を何度も聞いているので) Aに伝わる可能性が高く、仕事に支障がでるのは避けたいです。 とすると…やっぱり、今までどおり避け続けるしかないのでしょうか。 Bへの上手い対処方法や、この自分勝手にイラっとした気分が収まるようお言葉をいただけませんでしょうか… 長文を読んでいただいてありがとうございました。

  • こんな職場って・・・どうなるの?

     私の職場では、パート勤務の人が契約を終了されました。とても一生懸命に働いてくれ部署を助けてくれましたが、経営上の理由なので仕方ないと思いました。しかし、パートより金かかるはずの非常勤の女は今でも勤務中です!  その子以前から上司(部長、課長)のお気に入り。何かと理由をつけ自分の手元に置いてます。しかも私と課長のいる部署に異動(それも課長が自分の立場を利用して、異動させた)して、仕事をつきっきりで教えています。 その女が課長に「この仕事を教えて下さいと言われた事が嬉しくて、契約終わっても次の所が決まリ易い状態にしなければ」との理由だと同僚から聞きました。他にも教えてと言った人がいたけど、課長の嫌いな部下だったので適当に教えてはい終わりって状態。  常にべったりで怪しいと噂もある事は二人知ってます。でも課長はその子につきっきりで自分の仕事はせず、その分みんなの仕事は増え、その上部下には仕事しろって言いまくり。腹が立った同僚が「そんな態度で仕事されたら目障りになり仕事にならない」と直々に言ったけど効果なし。職場の雰囲気は悪いです。 部長に言ったら?と思う方も。でも部長は部長で別の部下と不倫中。どいつもこいつもッ感じでしょ。  真面目に仕事していた子は切られるし、口の利き方も知らない非常識でも自分の気に入った子はいつまでも残す。 この状態ますますひどい。気の強い後輩も「この状態続いたら辞める。仕事の量多くこなせないし精神的にまいる」と言ってます。私も仕事が増えあの二人が目障り。とどめには「おまえの疲れた顔見るとこっちまでしんどくなる」とも。とにかくみんなに罵声がひどいです。 自分の尊敬していた上司だっただけに憤りを感じ、呆れました。  このバカ上司や部下の女って何の不幸も訪れないの?ずっと自分の思い通りに物事が進んでいくの?痛い目にあわないの?  どう思いますか?