• 締切済み

新しい職場での不安

2月より新たな職場で管理者として異動となりました。今までは技術系の仕事でしたが、2月からは管理者として生産管理からマネジメント全般をやらなくてはいけません。まずは職場をまわすことに専念しようと割り切ろうと考えているのですが不安で仕方ありません。今回の異動で初めて部下ができ、職場の責任者というプレッシャーもあります。職場の責任者として何が大切なのでしょうか?またどのような心構えでいたら良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

• gisahann
回答No.1

中間管理職と言うことでしょうか。 大方の会社は組織表と職務分担の決まりがあります。(具体的な事は書いてない?) まずは部下の名前や無理のない範囲での個人情報の収集に勤め、過去の勤務職種と状態を調べます。 あなたの技量や物の考え方を見込まれての事と存じますので、あなた自身が習い足しの努力とともに その実績がどのように活かせるのか考えて見ましょう。 コミュニケーションは上下ともに大切ですので、今までのように自分の趣味の中だけに閉じこもらない ようにして行きましょう。 日常の仕事にどんなことがあるのか、先輩や仲間から教えてもらって、引き継ぎを丁寧にやりましょう。 会議の遅刻や無断欠席はご法度です。 わかれば事前に発表の勉強もしておくとよろしい。 朝礼のあるところでは、日日の過程が功を奏します。 品質管理では一般に保守的、営業・製造部門などでは革新的と思う。

Hduehz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。職場も変わりコミュニケーションも重要ですね。弊社は中小企業のため部下の名前などはほとんど覚えています。業務の引き継ぎもあったのですが、前任者が退社した今、業務で分からないことがあった場合、相談出来る人が居ないことが不安です。まずは自分の出来ることから頑張りたいと思います。