• 締切済み

不安です

今年の3月に10年以上働いてた会社を解雇になりました。理由は「病気(軽度の抑うつ症)により業務に耐えられないと判断したため」というものでした。 病気になった原因は配置転換でした。独裁者の上司は自分の気に入らない部下を異動させたり退職させたりしてました。反抗的な態度をとってた私も気に入らない部下の一人だったのです。 今は症状もなく穏やかに過ごせてますが、新しい職場で働くことになった時、また症状が出たらどうしようと不安で職探しにも身が入りません。 精神的な病気になり退職して今は新しい職場で働いてるという方いますか?

みんなの回答

回答No.1

まず始めに、私は医師ではありません。  それをご理解した上でお話いたしますが、そうした不安などが有ったままでは、日々の仕事にも実が入らず影響してくると思うのです。それで、一方策として専門の医療機関(神経科・心療内科等)を受診されては?  あとは(受診したとして)、医師とご相談ください。

famo06
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 会社にいる頃に神経科を受診してまして、そこで「軽いうつ」と診断されたのです。 それが原因で退職させられたことは医師には言ってません。相談したほうがいいのかどうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異動

    部署が消滅するのではなく配置転換での異動で その異動を断る事は、解雇の対象になりますか? それで解雇されたら不当解雇になりますか?

  • 職場不適応(これからたぶん短期休職)の対処とその復帰

    うつです。抗うつ薬を既に飲んでいます。原因は職場不適応です。人間関係は悪くないのですが、今度の部署は仕事内容が極めてきつく、精神的にまいってしまいます。 あと2年は配置転換は不可能で、そのことがさらにストレスに輪をかけています。ただ幸いなことに給料などの補償関係は手厚く恵まれており、また数年先の配置転換を励みに退職はできません。 少しの間病気休暇をとることになるかもしれませんが、薬でうつ症状をとることはできてもまた同じ部署に復帰するわけで、また再発することの可能性を考えると頭の中がどうどう巡りでいっこうに解決に向かいません。解決のヒントをお願い致します。

  • 本当なら元気に働きたいです

    本当なら元気に働きたいです いろいろと質問をしてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 私は今ある鉄道会社で車掌をしている21歳の男です。 私は今通院している医師からアスペルガー症候群と診断され、 さらにアスペルガー症候群の2次障害である「抑うつ状態」と診断され、 現在2回目の病気欠勤に入っております。 私が所属する部署は、運転士と車掌と検修がいる「運転区」というところにいます。 細かいことをお話すると長くなるので省略させていただきますが、 私が運転区の環境に適応できなかったみたいで、抑うつ状態を引き起こしてしまいました。 私は高校を卒業後今の会社に入社し、最初は駅員として勤めました。 駅の仕事も楽しかったのですが、幼いころから乗務員になりたい という希望があり、去年の7月に運転区へ異動となりました。 しかし、まさか抑うつ状態で病気欠勤になってしまうとは、自分でも予想していませんでした。 病気欠勤に入る前に、上司に自分がアスペルガー症候群であることを話しました。 しかし、乗務員を続けてほしいと、会社の方からも言われ、今年の4月に復帰しましたが、 体調が思わしくなく、直属の上司である区長さんからも、 「そんな状態では現場長としては乗せられない。もう一回病気欠勤に入ってくれ。」と言われ、 現在2回目の病気欠勤となっています。 それで、配置転換(例えば駅に戻してもらうなど)をしてもらったほうがいいのか医師と相談した ところ、「もし運転区から離れてしまうと、もう電車では仕事ができなくなるけど、 君がまた以前みたいに元気に働ければいいよね。」と、いうことで病気欠勤の診断書に 「復帰の際は配置転換が望ましいと思われます。」 と「医師の意見」ということで 書いていただきました。 確かに、もし運転区から離れると乗務員の仕事はできなくなりますが、 今の会社を辞めない限り、鉄道業務には携われると思います。 実は診断書の内容(配置転換のことも)は電話では区長さんにお伝えしてあるのですが、 まだ診断書は出しておりません。(会社から指示がないので・・・) また、ゴールデンウィークの関係で、それ以来会社と連絡をとっていません。 そこでお聞きしたいのですが、こういう場合は配置転換を受け入れてもらえるもの なのでしょうか? 医師の診断書にはそう書いてあっても、拘束力はない というのは伺っているのですが、 2回目の病気欠勤(しかも通算すると5ヶ月目です・・・)なので、僕としては、例えば 駅のころは問題なく仕事をやれていたので、駅に戻していただき、また元気に働きたいです。 心身ともに元気な方からしてみれば、「うつで仕事を休むなんて・・・。」 と思われるかもしれませんが、目に見えないもののため、結構辛いところです。 結局今日も心配で晩御飯が食べられませんでした・・・。 今の会社を辞めたくはありません。 幸いにも、今のところ「解雇」という言葉はありませんが・・・。 抑うつ状態の今でも、場所が変わっても元気に働きたいという気持ちは変わりませんので、 どうかアドバイスをよろしくお願いします。 また、他に例えば「会社と連絡するときはこうした方がいいよ。」というものなどありましたら、 ぜひそちらもよろしくお願いします。 長文になってしまい失礼いたしました。

  • 会社の配置転換の強制力について

    主婦で会社員なんですが 現在夜7時ごろに終わる部署にいますが、 スポーツクラブも運営してる会社です。 ただ今事務職。 子供相手のスイミング関係の配置転換を過去に打診されたことがあります。 そこは不定期で勤務時間も早くなったり遅くなったりで家事に影響がでるので断った経緯がありますがその後強制的?に配置転換された同僚がいるので今後はどうなるかわからないと思っています。 主婦の場合、こういう理由では拒否はできないというか、会社がもしどうしても行ってもらうと言ったら従わなければいけないんでしょうか? 労働基準法とかよくわからないんですが解雇権の乱用を禁止したりするものがあったように思います。 今回は解雇ではないですが配置転換を事情により拒否することはできないんでしょうか? 異動というのは会社の絶対的権利なんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 病休と人事異動(長文)

    自分が甘いということを承知で質問させていただきます。 現在,「うつ状態」という診断で病気休暇を取得している者です。断続的ですが7ヶ月です。 職場の人間関係が原因ですが,職場のこと以外では特に支障もなく,いたって元気です。 なのでこれ以上休んでいるのも苦痛です。 人間関係に対して,自分の考え方を変えることが一番なのでしょうが,なかなか難しく,環境を変えようと思いました。 退職はメンタルヘルスの観点から言って,体調が落ち着いてから判断すべきとあります。しかし,私の場合はこのままの状態に置かれる限り何も改善しませんので家族とは何度も話し合い,退職するということで一度決断しています。 しかし,職場側としてはそうもいかないようで, 病休中の者に退職されるのは都合が悪いようです。(職場全体でメンタルヘルスに力を入れているとかなんとかで) 人事異動を望みましたが,それも難しいようです。 妥協案で仕事をするフロアがちょっと変わる程度の配置換え程度は認めてもらえるかもしれません。 そこで1年(最低その中でも後半6ヶ月)働き次の正式な異動待てということです。 人事や上司としては,今の職場のまま1年(最低その中でも後半6ヶ月)働き次の異動まで待てという本音があります。 ちょっと調べたところによると病気休暇の人が他部署に異動したという前例や年度途中異動の前例がまったく無いわけではないので,もう少し考えてくれてもいいかなというのが私の本音です。 配置換えをしてもらい1年勤務し,次年度の異動に望みをつなぐというのが一番の方法でしょうか。 (・・・知っている中での配置換えも結構精神的にきつかと思います)

  • 事務職はどこに異動になる可能性が高いですか

    製造業の中小企業でしたが本社に吸収合併されました 今後大きな配置転換がある予定で早期退職の募集を実施しているところです 配置転換の後に早期退職募集してくれればいいのですが 順番が逆なので、今後どこに配置転換されるかわかりません 配置先が不安です 事務から営業に配置と言われるなら 早期退職したほうがいいかなという気持ちもあります 今の組織は ・設計 ・技術(主に試作) ・製造(製造の人は子会社の工場へ移籍予定) ・品証 ・資材 ・営業 ・総務 ・経理 ・システム部 といった感じですが本社に吸収された事で 総務・経理・システムの部署は解散となる予定です 既に数名は本社へ異動したり、子会社へ移籍という感じですが 全員が移ったわけではなくそれぞれの部署から数名程度です 数名程度ならともかく全員受け入れられる受け入れ先の事業所もないと思うので 事業所内での異動となると思います 吸収合併により配置転換された事務職のかたいましたら どういった部署に異動されるケースが多かったでしょうか? 体験談をお聞かせ下さい

  • どうしてよいかわかりません

    社会人15年目、今の職場で9ヵ月 環境、人間関係で、潰れる寸前です 自分もいい人間性とは言えませんが、 来たときの最初の挨拶から、理由もわからず 同僚部下に相手にされず、 無視され、質問も出来ず答えず 仕事は何一つ回ってこず 他所からの頼まれごとをすると、取り上げられ、 不在時に入った仕事をすると勝手にしないでくれなど、 まともにした仕事は、部下でもない女性の退職手続き 挙げ句に関係ない部署にまで、いない時に何かしらいいふらされ そこまで来ると、言い返す気力もありません ストレスで、体重が減って行くのみです 上司に配置転換を相談しましたが、無視され、私が潰れて退職するのを 待ってます。 家族もいるので、転職するにも、これといった特技もないため どうにも出来ず、休職もタブーで、退職に追い込まれます かなり参っています。

  • 適応障害で退職勧告

    職場の配置転換でストレスをかかえ改善を何度も求めましたが受け入れてもらえず病院で適応障害と診断され休職中です 会社から給料、賞与などの支払いは一切なく傷病手当金を受給して療養しておりましたがこの度会社から退職勧告されました。 休職期間は11ヶ月で1年経つので30日後に解雇しますとのことです。休職中に会社が立替支払いした保険代などを精算するので傷病手当金は会社が申請するから診断書を送って欲しいと言われているのですが本人以外の申請は可能なのでしょうか? またこの状態での一方的な解雇は認められるのでしょうか? 急な話で傷病手当金が入らなくなると完全に生活が行き詰まってしまいます 適応障害は配置転換が理由なのは明らかですが労災認定はされていません

  • パワハラが原因で適応障害へ。 完治するのかとても不安です。

    男性上司のパワハラが11月から始まりました。それまでは部署内での期待以上の仕事をしていたと思いますが、ちょっとしたミスが原因だったと思います。 会議はずし、無視、仕事を与えない、恫喝、退職勧告、給料もらいすぎとか、あらゆることを言われましたが、職場での無視がや会議はずしが一番こたえました。また、そのパワハラ上司の差し金でしょうか、同僚による告げ口が横行し、ある事無い事悪意を持って報告されていました。 そのころから、仕事中に急に涙が出たり、眠れなくなったり、体重が急に落ちたりと、精神的にも不安定になり心療内科を受診しました。実家で3ヶ月半の休養後、残業なし、出張なしの条件で復職しましたが、配置転換、または子会社への出向の希望は認めてもらえませんでした。 4月に職場復帰してからは、元の部署に戻り通常時間勤務です。これといった仕事は与えられず、生かさず殺さず的な対応で、専門職の私としては「会社に必要とされなくなった」という思いが日に日に強くなります。  配置転換の希望は主治医を通じて、人事課長にお願いしてあったのですが、人事部長はその話した聞いていないということでした。人事課長が嘘を言っているのか、主治医が産業医も兼ねていることもあり、誰が嘘を言っているのかは定かではありません。 復職してからは、ストレッサーたちと会議に出たりと仕事で絡むので、抑うつ感に加え、どうき、発熱、頭痛が毎日のように続き、服用する薬も確実に増えて来ました。投薬治療は対処療法のような気がして、なるべく服用したくないのですが、睡眠導入剤を飲まないと2時間くらいしか眠れません。中途覚醒もしょっちゅうです。 この不況下、退職して無職になるリスクを負うこともできず、いまの職場環境で本当に完治するのかが不安になってきました。

  • メーカでリストラ後

     昨今、大手メーカの工場閉鎖等に伴い、人員削減のニュースを聞きますが、この削減とは、配置転換なのでしょうか?、それとも大規模なリストラなのでしょうか?。  配置転換の場合、工場となれば、その土地の工場が閉鎖というわけですから、転居を伴う異動になることで、それを嫌がり退職される方も多いはず。リストラと共に大量退職が発生するかと思いますが、転職先は簡単に見つかるのでしょうか?。  それでなくとも、なかなか雇用してくれる会社がない状況ですから、そういった方達はどうやって次を探しているのでしょうか?。