• ベストアンサー

会話のないシーン

私は会話のない物音だけのシーンを見るのが好きです。映画やテレビに限りません。例えばよく12chなんかでやっている、陶芸や絵を書いている番組がありますがなぜか見てしまいます。またメンインブラックという映画で、ウィルスミスが筆記試験を受けているシーンがあります。机がないので他に試験を受けているヒトも字が書きにくそうにしていてこのシーンは会話がなく紙のすれる音や者を書く音だけがしています。 またこういうシーンをみていると後頭部の端がジンジンしてくる感じになります。 これは心理学的に何かを示しているのでしょうか? それともただ単に、物音を聞いてるのが好きなだけなのでしょうか? 物心をがついたときからこうで、とても疑問でした。 よろしく回答のほうお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mashahide
  • ベストアンサー率15% (20/133)
回答No.1

その時の物音って静か目に一定の音程で一定のリズムで音が出ていませんか? それだったら軽いトランス状態に入り安くなれるのでリラックスして心地良い感が生まれると思います。

その他の回答 (2)

  • eisenwolf
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

前の方の言うように高音域に関係あるのであれば... 高音域、つまり高周波にはリラクゼーション効果があるという記事を読んだ事があります。ピアノの演奏や女性歌手の歌(男性でも高い声で歌う人ならば)を聴いていると落ち着くのはこのせいらしいです。 後頭部の端が...というのは一般に視覚を司る脳の部位は後頭部で聴覚は側頭部だといわれているからでしょうか(後頭部の端=後頭部と側頭部の両方?)。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.2

N●Kなどドキュメント番組などで、よく、耳にします。 包丁がまな板とこすれる時の、「シュッ」という音や、漆塗りの仕上げなどで、桶を磨く音など、どうも、「高音域」に秘密があるようです。 詳しくはよく分からないのですが、「マイク」の感度が通常のものと違うとか...

関連するQ&A

  • ささやくような声の会話のシーンを探しています

    無声音・・・というのとはちょっと違うかもしれないのですが、ゆっくりしたテンポでささやくような声というか、内緒話をするときのようなひそひそ声がすごく落ち着くのでなぜか好きです。 このような声で会話があったりする映画作品のシーンを探しています。 本当の内緒話とかが好きというわけではなく、あくまでもささやくような声の会話や落ち着いたテンポでこのような声で流れるナレーションとかのあるシーンがあれば教えてください。 一瞬とかワンカットとかではなく、出来るだけ長いシーンだと嬉しいです。 基本的には洋画、邦画はあまり問いません。 また、俳優さんの演技でも、冒頭のナレーションなどでもかまいません。 男性の声よりは女性の声のほうが好きです。 抽象的でわかりにくいかもしれませんが、例をあげると、「ヴィレッジ」という作品の中で主人公と相手の男性が夜中にポーチのベランダのようなところに座って会話をするシーンのような声です。

  • こんなシーンのある映画やCDなど教えて下さい

    人のささやき声というか、無声音のような発声の会話が沢山でてくる映画を探しています。 あまり早口すぎず、落ち着いた雰囲気だとさらにいいです。 例えていうなら「ミツバチのささやき」で女の子2人が寝室で映画のフランケンシュタインについて話をするシーン、 ヴィレッジで、主人公の男女が、夜中にロッジのポートで語り合うシーン こんな感じでこそこそ話のような声にならないような声で会話をしているシーンが長くあったり、頻繁にでてくるものなど 印象に残っている映画があればぜひ教えて下さい。 極端に言えば、映画でなくても、ドラマCDのようなものでも構いません。 ナレーションが全編こんな感じの話し方だったりするものがあれば教えて下さい。

  • ネイティブが何気なく喋っている会話スピードについていけない。

    学生時代からよく海外を旅行していたためか、旅行に差し支えない程度の英会話はできるようになりました。ゆっくり、はっきり喋ってくれる人、外国人相手に手加減して喋ってくれる人、旅行でよくあるケースの会話問答等はだいたい理解できます。 しかし、その先に大きな壁があるように感じています。 ネイティブが何気なく喋っている会話、ネイティブの日常的な会話スピードにはほとんどついていけません。大げさに言うと、ネイティブの会話は主要な音が聞こえず、ほとんど「レロレロレロレ」のような早口言葉に聞こえてしまいます。 私にとって、ニュース番組などは多少早くてもくっきりはっきり発音するので比較的聞き取りやすいのですが、映画やドラマなどさりげない会話シーンでは非常に聞き取りが難しく感じます。 この壁を乗り越えるのに何か良い方法があるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 英会話できるようになりたいです。

    リスニングとスピーキング能力をきたえるにはどうしたら良いですか? 現在25歳です。 日本人にはよくあることかもしれませんが、学生時代の筆記試験は高得点をとっていました。また英会話教室に通ったり、留学もしました。しかし、英語が全く話せません。 自分なりに考察した結果、原因は以下だと思われます。 リスニングができない理由 ・知っている語彙が少ない ・リエゾンがわからない ・理解するスピードが遅く、考えている間に次のフレーズが話されているので、会話全てを聞くことができない スピーキングができない理由 ・知っている語彙が少ない ・覚えても話す機会がない こんな私でも英会話できるようになるにはどうすれば良いでしょうか? ちなみに今の英語力や試した方法について以下に記します。 英語力について ・テスト TOEIC 570点 GTEC 260点 (両方とも1年以内のスコア) ・かれこれ5年は勉強していないので受験で覚えた文法なんかはすっかり忘れています ・映画等をみていて聞き取れるのは、最初の4~5単語だけ。 ・英会話とは違うかもしれませんが、英文を戻り訳をする傾向にある 試した方法について 「英会話教室」、「留学」 ・英語で英語を説明されてもよく分からない ・先生が話している会話の内容が分からないまま講義がおわる ・質問も分からなければ答え方もわからない ・英語には慣れるが、英語を話している人に慣れるだけ 「音楽」 ・言葉をメロディにのせているので、ネイティブが会話で話すのとはまた違う抑揚やリエゾンで音楽を聴いていても、リスニングは伸びなかった 「DVD」 ・レンタルしている間に何回も見るのが難しい

  • 映画のタイトルを教えてください

    小さい頃(15年以上前)にテレビで偶然見た映画があり、また観たいのですがタイトルが分かりません。 記憶に残っているのは1シーンのみで、それは、 ・BGMも人の話し声も物音もなく、長い時間に渡って無音が続いていた。 ・真っ白な飾り気のない部屋で、(多分中央に)椅子(机もあったかもしれません)があった。 ・初老の外人男性がいた。 というものです。 外国の映画だと思います。 それを見たのは小学生低学年の頃で、その頃の私には内容が全く理解できないものでした。 おそらく、宇宙やタイムトラベルに関連する内容だったと思います。 情報がとても少なくて申し訳ないのですが、映画に詳しい方々、もし思い当たる映画がありましたら、是非教えてください。

  • AVアンプについて教えて下さい

    電気屋のホームシアターのコーナーで映画か何かの爆発音がとても迫力があって感動したのがきっかけです。 AVアンプを導入しようかと考えているのですけど、素人なので詳しいことはわからないです・・・。 PS2、PC、ミュージックプレーヤーなどにつなぎたいと思っています。 2CHの音響を擬似的に5.1CHに出来るのはわかりました。 素人でわからないので、教えて欲しいです。 2CHを擬似的に3.1CHや4.1chなどには出来るのでしょうか? インピーダンスとは何でしょうか?○Ωとかアンプの詳細に書いてあるのですけど、スピーカーは同じΩでないと無理なのですか? アンプの出力範囲内ならどのスピーカーも接続できますか?接続端子など・・・。 コンポジット入力→S-Video出力、S-Video入力→D 端 子など別々の入出力は出来ますか? ウーファーをつければ、映画館のような、迫力のある爆発音など出来ますか? スピーカーは大きいほうが良いのでしょうか?小さいと音が小さい、音が潰れる(割れる)など。 AVアンプにおやすみモードとかってありますか?何時間後に電源が落ちるなど。 電源は入れっぱなしでも大丈夫ですか? 質問だらけですみません・・・。

  • グロテスク過ぎないホラー映画

    グロテスク過ぎないホラー映画 僕はもともとホラー系のゲームが好きだったんですが、最近はホラー映画にも興味がでてきたところです。 それで先日、ミラーズという映画をBDで見たのですが、見たことのある方にはわかると思うのですが、この映画には一部非常にグロテスクなシーンがありました。主人公の妹が死亡するシーンです。 最近はそれが頭から離れません・・・ それでお聞きしたいのですが、あまりグロテスクすぎないホラー映画でおもしろいものはあるでしょうか? ゲームでは体の一部がふっとんだりする描写は何度も見ているので、そんなにグロテスクに耐性がないわけではないと思うのですが、ミラーズのは強烈すぎました。なので、あまりにグロテスク過ぎなければ大丈夫だと思います。 一応、5.1chを再生できる環境がありますので、グロテスクよりも音や暗闇で恐怖を煽るものがいいです。あと、邦画よりも洋画の方が好きです。 よろしくお願いいたします。

  • DVD映画音声が聞こえにくいのを解消する方法?

    家庭用のテレビでDVDの映画を再生すると、台詞の音量が小さくて聞こえにくいので、音量をあげると、今度は、戦闘シーンなどの音がとても大きくなってしまい驚くことがあります。しかたないので、台詞が日本語でも字幕をつけて見ることが多いのですが、これを解決する方法はありますか?よく言う、5.1chなどのスピーカーシステムにしなければいけないのでしょうか?

  • 父の異常なまでの会話

    私の父は一日中、異常な位しゃべっています。 平日もですが、休日になると一日中ものすごく大きな声で 母に一方的に何時間も話しています。 (相槌・話をふるなどコミュニケーション能力がない) 明るい話題なら楽しく聞けるのですが ほとんどが自己否定的な話題 (俺の会社のランクは低い・学歴が低いなど。 いいことがあっても否定的に話す) もしくは他人の悪口・噂話 (誰々の家は○○大学に入った・誰々は留年した、化粧が濃いなど 、近所の井戸端会議などで主婦などに聞きまわっている) だらけで聞いてると本当に嫌な気持ちになります。 しかも何度も何度も同じ話ばかりします。 食事中など、NHKを見るよう強制されるのは構わないのですが、 結局話をしているのでテレビの音が全く聞こえず、 しかし音量を上げるとものすごく怒ります。 もう物心ついたころからこの状態です。 近頃は家にいると頭の中が言葉で埋め尽くされるような感じがあり、 パンパンに膨らむように感じることがあります。 母と父との会話中に私が口をはさんだり、意見をしても夢中で 顔すらこちらに向けてくれません。(母とは普通に会話できます) こんな状態が嫌になり、会社の寮に住んだりしていたのですが パニック障害という病気を発症し、体調の面で フルタイムで働けないため、現在はアルバイトしかしていません。 そのため一人暮らしができる収入がありません。 一人部屋がありますが、声が筒抜けで本当に静寂が欲しいです。 母も父も無趣味で転勤のため近くに友人もおらず、 二人ともほぼ一日家にいます。 こんなとき、どうしたらいいと思いますか? もう疲れてしまいました。

  • 怖い映画で具合が悪くなる

    いろんなジャンルの映画が好きですが、怖かったりグロテスクな映画が苦手です。怖がりで、大きな音とかすると身体がビクッとなります。 去年、彼氏とプロメテウスというSF映画を映画館で見ました。彼氏に怖いのはダメと言ったのですが、SFだから大丈夫と言われて見ました。 でも怖いしグロテスクなシーンが多いしで、徐々に具合が悪くなってきました。特に手術のシーンが大ショックで、一気に血の気が下がり、手足がしびれてきて、油汗が出て、視界が黒くなってきました。 それでも我慢したんですが、手術したお腹を蹴られるシーンで一気に吐き気がこみ上げて、目を閉じて見ないようにしてても、椅子に座っていることすらできず、途中退場しました。 ベンチでしばらく休んでなんとか歩けるようになったものの、その日は何も食べれませんでした。 元々怖がりですが、若い頃は具合が悪くなることは無かったです(今は30代です)。エイリアンとか見てましたし。一度だけ、怖いサスペンス映画を見た後、胸が痛くなってベンチで横になったことがありますが、吐き気とか途中退出するほどというのは初めてでした。 なんで怖い映画で具合が悪くなるんでしょうか。なにか原因があるのでしょうか。 また、他にも同じ様な方いますか? ちなみに、先日大切な試験があり、試験前の一週間は不眠と吐き気に悩まされました。試験当日、試験が進むにつれ吐き気は徐々に収まってきました。不眠は試験後も一週間ほど続きました。 こういうのも始めてのことでした。年を取って、体質が変わったのか、何か健康面で問題があるのでしょうか