• ベストアンサー

時代劇の番屋にて

今日放映されていた時代劇の中に、番屋で取り調べをする場面が二回ありましたが、その番屋に二回とも羽織袴の男二人がいました。その二人は何という役職でどういった仕事をしている人なのでしょうか。教えてくださいお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.3

番屋というのは、武家屋敷が設置した「辻番」、町内が設置した「自身番」「木戸番」とがあります。 「辻番」は2人の男が交代で見回りしますが、江戸も中期になると老人が勤めるようになります。 「自身番」は町内の主人が自ら詰めたので自身番と言いますが、これも番太というものを雇って詰めさせます。 こうした物は近隣の防火と不審者の用心をしており、今の交番のようなものです。 ここで捕らえられた不審者は八丁堀の大番所に送られ吟味を受けました。 江戸市内の治安は、与力(南北合計50人)同心(南北合計100人、後に280人)が警察として勤め、その下に岡引、手先、下っぴきと呼ばれる小物が探査にあたりました。 ただ岡引以下は正規の役人ではなく、薄給のため十手をかさにゆすりたかりをするものも少なくなく、度々禁止令も出ています。 奉行所の役人以外に「火付け盗賊改め」という組織もあり、こちらは凶悪犯の捕縛にあたりました。 寄場と呼ばれる更生施設を作るように建策し、資金を出したのは鬼平と恐れられた、火付け盗賊改めの「長谷川平蔵」です。 時代劇では脚色もありますから、取調べにあたるのは同心と思います。

jamesshintaro007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いろいろ本で調べたところ、「番所には町の代表がいつもいた」という事が書かれていたので、たぶんそれだと思います。ありがとうございました<(_ _)>。

質問者

補足

番屋や警察業務に関する情報をありがとうございます。知識が増えました。 確かそれは大きな番所だったので「大番所」だと思います。建物の周りに策がありました。そして、そこにいたその羽織袴の二人は町人の頭をしていたと思います。その上、取り調べを心配そうに見ているだけで、何もしていませんでした。何か思い当たるものがありましたら、教えてくださいお願いします。 補足が遅れてしまい申し訳ありませんでした<(_ _)>。

その他の回答 (3)

• ss79
回答No.4

江戸時代は服装にも厳重な定めがあり、武士で袴の着用が許されるのはある身分以上でこの場合与力以上でその部下である同心は袴は着けられませんでした。 番屋で行う予備的な取り調べは同心以下で行うので袴を着用する与力が行うことはありません。 与力は吟味所、奉行所のような正式の役所で行う取り調べを指揮します。  今の検事のような役目です。 与力にも警察業務を担当するものと吟味方与力とに分かれていました。 TVではドラマですから話の都合であり得ない光景も演出するのでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。いろいろ本で調べたところ、「番所には町の代表がいつもいた」という事が書かれていたので、たぶんそれだと思います。ありがとうございました<(_ _)>。

質問者

補足

吟味は同心がやっているだけで、羽織袴の二人は取り調べを心配そうに見ているだけでした。確か、町人の髪型をしていたと思います。当然TVなので間違っているかもしれませんが、何か思い当たりましたら再度回答をお願いします。 補足が遅れてしまい申し訳ありません<(_ _)>。

回答No.2

>二回とも羽織袴の男二人がいました 奉行所の役人は、知行二百石高の「与力」と、三十俵二人扶持の「同心」ですが…、 その二人は袴をはいていたのですか? 同心は着物を着流しで着ていて、袴ははきません。(当初は袴をはいてたらしいのですが、時代劇に出てくる同心はほとんど着流しです。) よって服装から判断するに与力ではないでしょうか? 「八丁堀の七人」で言うと青山久蔵が与力です。 それか奉行所所属の役人ではないのかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。いろいろ本を調べてみたところ、「町の代表が番所にはいつもいた」という事らしいので、たぶんそれであると思います。 ありがとうございました<(_ _)>。

質問者

補足

見ていた時代劇は「大岡越前」で、「大岡越前」は「八丁堀の七人」と違い筆頭同心のような人は出てくるのですが、与力は顔を出していない気がします。その上、町人の髪型で取り調べはしていませんでした。見るからに普通のおじさんで警察業務はしてない様に思えました。奉行所所属ではないのかもしれませんが、何か思い当たるものがありましたら、教えて下さいお願いします。 補足が遅れてしまい、申し訳ありませんでした<(_ _)>。

• hiro-2005
回答No.1

番組は見ておりませんが、おそらく同心ではないでしょうか。 下手人の取調べをする岡引きの監督または手ずから取り調べが仕事ではないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。同心にしては頼りないような感じのおじさんだったので、解りませんでした。ありがとうございました。お礼が送れてしまい大変申し訳ありませんでした<(_ _)>。

質問者

補足

遅いお礼の上に、すぐに補足をして申し訳ありませんが、確か町人の髪型をしていた気がします。取り調べもせずに同心の取り調べを心配そうに見ていただけでした。なにか思い当たるものがございましたら、教えてくださいお願いします<(_ _)>。