• ベストアンサー

時代劇の番屋にて

今日放映されていた時代劇の中に、番屋で取り調べをする場面が二回ありましたが、その番屋に二回とも羽織袴の男二人がいました。その二人は何という役職でどういった仕事をしている人なのでしょうか。教えてくださいお願いします。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.3

番屋というのは、武家屋敷が設置した「辻番」、町内が設置した「自身番」「木戸番」とがあります。 「辻番」は2人の男が交代で見回りしますが、江戸も中期になると老人が勤めるようになります。 「自身番」は町内の主人が自ら詰めたので自身番と言いますが、これも番太というものを雇って詰めさせます。 こうした物は近隣の防火と不審者の用心をしており、今の交番のようなものです。 ここで捕らえられた不審者は八丁堀の大番所に送られ吟味を受けました。 江戸市内の治安は、与力(南北合計50人)同心(南北合計100人、後に280人)が警察として勤め、その下に岡引、手先、下っぴきと呼ばれる小物が探査にあたりました。 ただ岡引以下は正規の役人ではなく、薄給のため十手をかさにゆすりたかりをするものも少なくなく、度々禁止令も出ています。 奉行所の役人以外に「火付け盗賊改め」という組織もあり、こちらは凶悪犯の捕縛にあたりました。 寄場と呼ばれる更生施設を作るように建策し、資金を出したのは鬼平と恐れられた、火付け盗賊改めの「長谷川平蔵」です。 時代劇では脚色もありますから、取調べにあたるのは同心と思います。

jamesshintaro007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いろいろ本で調べたところ、「番所には町の代表がいつもいた」という事が書かれていたので、たぶんそれだと思います。ありがとうございました<(_ _)>。

jamesshintaro007
質問者

補足

番屋や警察業務に関する情報をありがとうございます。知識が増えました。 確かそれは大きな番所だったので「大番所」だと思います。建物の周りに策がありました。そして、そこにいたその羽織袴の二人は町人の頭をしていたと思います。その上、取り調べを心配そうに見ているだけで、何もしていませんでした。何か思い当たるものがありましたら、教えてくださいお願いします。 補足が遅れてしまい申し訳ありませんでした<(_ _)>。

その他の回答 (3)

  • ss79
  • ベストアンサー率33% (258/765)
回答No.4

江戸時代は服装にも厳重な定めがあり、武士で袴の着用が許されるのはある身分以上でこの場合与力以上でその部下である同心は袴は着けられませんでした。 番屋で行う予備的な取り調べは同心以下で行うので袴を着用する与力が行うことはありません。 与力は吟味所、奉行所のような正式の役所で行う取り調べを指揮します。  今の検事のような役目です。 与力にも警察業務を担当するものと吟味方与力とに分かれていました。 TVではドラマですから話の都合であり得ない光景も演出するのでしょう。

jamesshintaro007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いろいろ本で調べたところ、「番所には町の代表がいつもいた」という事が書かれていたので、たぶんそれだと思います。ありがとうございました<(_ _)>。

jamesshintaro007
質問者

補足

吟味は同心がやっているだけで、羽織袴の二人は取り調べを心配そうに見ているだけでした。確か、町人の髪型をしていたと思います。当然TVなので間違っているかもしれませんが、何か思い当たりましたら再度回答をお願いします。 補足が遅れてしまい申し訳ありません<(_ _)>。

回答No.2

>二回とも羽織袴の男二人がいました 奉行所の役人は、知行二百石高の「与力」と、三十俵二人扶持の「同心」ですが…、 その二人は袴をはいていたのですか? 同心は着物を着流しで着ていて、袴ははきません。(当初は袴をはいてたらしいのですが、時代劇に出てくる同心はほとんど着流しです。) よって服装から判断するに与力ではないでしょうか? 「八丁堀の七人」で言うと青山久蔵が与力です。 それか奉行所所属の役人ではないのかもしれません。

jamesshintaro007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いろいろ本を調べてみたところ、「町の代表が番所にはいつもいた」という事らしいので、たぶんそれであると思います。 ありがとうございました<(_ _)>。

jamesshintaro007
質問者

補足

見ていた時代劇は「大岡越前」で、「大岡越前」は「八丁堀の七人」と違い筆頭同心のような人は出てくるのですが、与力は顔を出していない気がします。その上、町人の髪型で取り調べはしていませんでした。見るからに普通のおじさんで警察業務はしてない様に思えました。奉行所所属ではないのかもしれませんが、何か思い当たるものがありましたら、教えて下さいお願いします。 補足が遅れてしまい、申し訳ありませんでした<(_ _)>。

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.1

番組は見ておりませんが、おそらく同心ではないでしょうか。 下手人の取調べをする岡引きの監督または手ずから取り調べが仕事ではないかと思います。

jamesshintaro007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同心にしては頼りないような感じのおじさんだったので、解りませんでした。ありがとうございました。お礼が送れてしまい大変申し訳ありませんでした<(_ _)>。

jamesshintaro007
質問者

補足

遅いお礼の上に、すぐに補足をして申し訳ありませんが、確か町人の髪型をしていた気がします。取り調べもせずに同心の取り調べを心配そうに見ていただけでした。なにか思い当たるものがございましたら、教えてくださいお願いします<(_ _)>。

関連するQ&A

  • 時代劇衣装

    代官やお奉行さまが時代劇で着てる金ぴかの羽織・袴は金糸の羽織・袴としか他に言い様がないのですか?然るべき呼び名はないのですか?

  • 時代劇の内容について。

      40代主婦です、表題について質問させて頂きますね。  私の両親は70代で時代劇大好き夫婦です。  私も時々両親と時代劇を見ますが、疑問に思う事があります。  それはドラマの中でお殿様のお供の侍とか、かごをかつぐ人達が  ひざに白い三角の布を巻いている場面を見ます、両親に聞いても  わからないと言います、あの白い三角布は何かの身分を表示する とかの印なのでしょうか?、白い三角布を巻いていない時代劇も ありますが、古い時代劇はほとんど巻いていますね。 娘は「お母さんは考え過ぎなのよ、楽しく見ればいいのよ」と言います。 「それはわかりますけど、私には気になります」。 息子は「そんな事気にしないで悪い奴らをやっつけるのは楽しいじゃん」 「うーん でもお母さんは気になるのよね」。 歴史とか風俗にくわしい方教えてください。 悩む主婦より。

  • 「時代劇の駆落ち物語」教えてください

    私は大学に通う3回生なのですが、演劇サークルで時代劇の駆落ちものをしようということになり、参考になる文献を探しています。 時代は江戸時代くらいで、女が男Aを好きになります。男Aも女に引かれますが、お金と権力を持っている男Bが女を気に入ってしまい、二人の仲は引き裂かれてしまう、、、という物語があれば是非教えてください。 日にちが少ないので困っています。どうかよろしくお願いします!

  • 侍の着物

    時代劇で金ぴかの羽織袴着てる上士が出てきますが質素倹約の時代でも自宅なら禄の高い上士はいいのですか?それともテレビ上の設定ですか?

  • 女子大生が卒業式に着る羽織袴

    数年前から女子大生が卒業式や謝恩会に羽織袴を着ている姿を見ることがありますが、いつ頃からなのでしょうか? このような、羽織袴は女子大生のみですか? 結婚式などは着物を着る女性を見ますが、羽織袴で結婚式の披露宴に行くのでしょうか? つまりお聞きしたいのは、羽織袴はいつ頃から?羽織袴はどのような場面に着るのか?また、年齢は関係するのか?(着物との用途の違いなど) 今日、小学校の卒業式に行く機会があり、担任教師が羽織袴姿だったので疑問が出ました。 どうかよろしくお願いします。

  • 時代劇の映画やTV番組でその時代になかった近代的な

    時代劇の映画やTV番組で、 その時代になかった近代的な物が、 写ってしまっている作品を御存知でしたらおしえてください。 過去のことですので、 記憶が空覚えで、 放送回などを的確に特定できない場合は、 細切れ記憶断片の繋合わせでも全く結構です。 どんな場面の、 どんな瞬間に、 どの辺に何が写ってしまっていましたか? 滅多に無い事だとは思いますが、 遭遇された稀な方、 よろしくおねがいします。

  • 時代劇の殺陣のような切り合いが本当にできた?

    時代劇を見ていて、いつも感じるのですが、殺陣のシーンで両者が思い切りお互いの刀をカチーンと刃の部分を合わせて暫くにらみ合うという場面がありますよね。 つまり相手の打ち込みに対する防御の意味で自分の刀の刃の部分を使う形です。 チャンバラといいますが、「チャン」 の部分がこの刀をぶつけ合った時の音からきているように感じています。 考えてみると日本刀は凄まじく切れ味が鋭いと聞きます。 両者ともそんな日本刀だった場合、刃の部分はどうなるのでしょうか?  一度合わせただけで、両方とも刃こぼれし、何回も繰り返すとノコギリのようにガタガタになるんじゃないかと思うのですが ・・・ 実際、本当の切り合いの場面でこんな事をしたのでしょうか? それと、もしやれば刃の部分はどうなるのでしょうか? 参考までに時代劇のように主人公ひとりで何人も倒すというのはあり得ないという事は理解しているつもりです。

  • 誰が見ても傑作として評価高い時代劇

    これは誰が見ても傑作として評価高い時代劇 (座頭市など沢山シリーズがあるものはその中でもこの回というもの)を教えて下さい。 映画でもドラマでも舞台、その他何かあればそれでも構いま せん 特に映画以外の情報が中々無いので、 単発のTV特番や、TVシリーズで、新座頭市IIのこの回、木枯らし紋次郎のこの回! などの情報も教えて頂けると嬉しいです。

  • 加藤茶と堺正章が出演していた時代劇です。

       おそらく80年代終盤~90年代初頭に放映された単発の時代劇ドラマで、加藤茶と魔茶秋(マチャアキ)がお江戸からどこかに旅をして、お決まりのスッタモンダをします。  終盤にヨタ者が、二人の持っている富くじ(宝クジ)の当たり券を狙って二人の殺害を図りますが、ヨタ者の母親かなんかが出てきて結局は丸く納まります。  そして最後に『今日もお江戸は日本晴れでぇい!』で締めるという、もろにビバお江戸なお話しです。  どなた様かこの番組のタイトル、詳しいストーリー、出演者、関係URLなどどのようなことでも結構ですので、お知りのことをお教え下さい。お待ちしています!

  • 時代劇で女スリ役の女優

    漠然とした記憶でしかないのですが、ふと思い出した女優さんが居ます。 水戸黄門か暴れん坊将軍か、その他か、20~25年位前に放映されていた、連続物の時代劇で、女スリ役で出ていた、色っぽい女優さんをご存知ないでしょうか? 役的には、毎回、主人公の侍に絡む、憎めない役で、男の子分がおりました。 あまり、記憶が確かでないのですが、心当たりがある方は、教えて下さい。 もしかしたら、名前に「夏」が付いたかも知れません。