• 締切済み

誰が見ても傑作として評価高い時代劇

これは誰が見ても傑作として評価高い時代劇 (座頭市など沢山シリーズがあるものはその中でもこの回というもの)を教えて下さい。 映画でもドラマでも舞台、その他何かあればそれでも構いま せん 特に映画以外の情報が中々無いので、 単発のTV特番や、TVシリーズで、新座頭市IIのこの回、木枯らし紋次郎のこの回! などの情報も教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.7

こんにちは 時代劇好きなんです。 でも、直ぐに思いつくのは それほど多くないです。 「鬼平犯科帳」 https://www.fujitv.co.jp/onihei/ ストーリーも申し分ないです。 NHKもスポンサー縛りがないので 時代劇は割と面白い作りです。 https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/7000/ https://www.nhk.or.jp/drama/dodra/miwosp/ 昔の日テレの年末の時代劇はクオリティが高かったと思います。

okkaze
質問者

お礼

有難うございます。特にこの回というのはありますか? 自分も時代劇好きなのですが、録画したものが大量にありすぎて、優先的に見る物を探しているというのもあるんです。 座頭市のドラマはほぼ外れが無く、ハッとする様なカメラワーク、映像の斬新さ、人間の業、深すぎるストーリー、それでも人の温かさを表現し、コミカルさもあってドラマとしては驚異的とさえ感じますね。 丹波哲郎が座頭市の師匠として出てくる 「師の影に泣いた」「 吉永小百合が林与一と出る回 伊丹十三と音無きみこが幼馴染として出る会 緒形拳が盲目の仲間として出る会などは凄いです。 時代代劇記者の人などからは、子連れ狼地獄に行くぞ大五郎、座頭市の映画ドラマシリーズも評価が高い様です。 中でも座頭市は映画はすべて見ていないですが、ドラマも毎回ストーリー・映像ともレベルが高すぎて衝撃でした。 新しい物だと「狂い武蔵」などはリアル志向?でワンカットで吉岡一門50人以上と宮本武蔵が本当に打ちきんだりし、武蔵役の方が奥歯が書けたり、脱臼したり、骨を折った状態でりながら撮影したそうです。 …あと、漫画でも良いものあります。さいとうたかお先生の鬼平は有名ですが、さいとうプロの武芸紀行、新分野が主人公の紅刷りやた。影狩りなどの中に風景画がリアルで芸術的でさえあり、後世に残す価値のあると思えるものあります。個人的なおススメは柳生一族と闘った男 血闘者は主人公が何も拒まない姿や、セリフにも社会のメッセージが入って現代にも通じる部分があって素晴らしいですね。あとそれを上回るかもしれないのが、白土三平のカムイ伝も独特の描写と世界観で普遍的なものがります。

• unnoun
回答No.6

そりゃー長く続いた必殺仕事人でわ。

okkaze
質問者

お礼

有難うございます。時代代劇記者の人などからは、子連れ狼地獄に行くぞ大五郎、座頭市の映画ドラマシリーズも評価が高い様です。 中でも座頭市は映画はすべて見ていないですが、ドラマも毎回ストーリー・映像ともレベルが高すぎて衝撃でした。 新しい物だと「狂い武蔵」などはリアル志向?でワンカットで吉岡一門50人以上と宮本武蔵が本当に打ちきんだりし、武蔵役の方が奥歯が書けたり、脱臼したり、骨を折った状態でりながら撮影したそうです。

回答No.5

私が大好きなのは、杉良太郎さんの遠山の金さんですね。 全ての回が素敵です。

• nekosuke16
回答No.4

中々難しいですねぇ。 宮本武蔵シリーズ全般(映画):中村錦之助 刀化粧:田村正和(小野派一刀流、小野忠常役) JIN-仁-:大沢たかお、綾瀬はるか 雨あがる(映画):寺尾聰、宮崎美子

okkaze
質問者

お礼

有難うございます。雨あがる観ました。 山田洋二監督のも秀作が多いですね。たそがれはバッタバッタと大勢を倒すものでなく、一人を切る重さがあり新鮮でした。 時代劇記者の人などからは、子連れ狼地獄に行くぞ大五郎、座頭市の映画ドラマシリーズも評価が高い様です。 中でも座頭市は映画はすべて見ていないですが、ドラマも毎回ストーリー・映像ともレベルが高すぎて衝撃でした。 新しい物だと「狂い武蔵」などはリアル志向?でワンカットで吉岡一門50人以上と宮本武蔵が本当に打ちきんだりし、武蔵役の方が奥歯が書けたり、脱臼したり、骨を折った状態でりながら撮影したそうです。

• KoalaGold
回答No.3

山田洋次の藤沢周平三部作。 「武士の一分」「たそがれ清兵衛」「隠し剣鬼の爪」 三池崇史監督の「一命」 黒澤明監督ならもう多すぎます。頂点は「七人の侍」

okkaze
質問者

お礼

有難うございます。山田洋二監督のも秀作が多いですね。たそがれはバッタバッタと大勢を倒すものでなく、一人を切る重さがあり新鮮でした。 時代劇記者の人などからは、子連れ狼地獄に行くぞ大五郎、座頭市の映画ドラマシリーズも評価が高い様です。 中でも座頭市は映画はすべて見ていないですが、ドラマも毎回ストーリー・映像ともレベルが高すぎて衝撃でした。 新しい物だと「狂い武蔵」などはリアル志向?でワンカットで吉岡一門50人以上と宮本武蔵が本当に打ちきんだりし、武蔵役の方が奥歯が書けたり、脱臼したり、骨を折った状態でりながら撮影したそうです。

• stss08n
回答No.2

萬屋_錦之助: 織田_信長  宮本_武蔵  柳生一族の陰謀  ・・・

okkaze
質問者

お礼

有難うございます。時代劇記者の人などからは、子連れ狼地獄に行くぞ大五郎、座頭市の映画ドラマシリーズも評価が高い様です。 山田洋二監督のも秀作が多いですね。たそがれはバッタバッタと大勢を倒すものでなく、一人を切る重さがあり新鮮でした。 座頭市は映画はすべて見ていないですが、ドラマも毎回ストーリー・映像ともレベルが高すぎて衝撃でした。 新しい物だと「狂い武蔵」などはリアル志向?でワンカットで吉岡一門50人以上と宮本武蔵が本当に打ちきんだりし、武蔵役の方が奥歯が書けたり、脱臼したり、骨を折った状態でりながら撮影したそうです。

• furamanko
回答No.1

大村崑のとんま天狗。