• ベストアンサー

「時代劇の駆落ち物語」教えてください

私は大学に通う3回生なのですが、演劇サークルで時代劇の駆落ちものをしようということになり、参考になる文献を探しています。 時代は江戸時代くらいで、女が男Aを好きになります。男Aも女に引かれますが、お金と権力を持っている男Bが女を気に入ってしまい、二人の仲は引き裂かれてしまう、、、という物語があれば是非教えてください。 日にちが少ないので困っています。どうかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko-toko
回答No.1

本ではなく歌舞伎なのですが、お探しのものに近いお話があります。 「恋飛脚大和往来(こいびきゃくやまとおうらい)」というもので、 歌舞伎では「封印切」の場面がよく上演されています。 簡単なあらすじ・・・ 飛脚屋の養子の忠兵衛は、遊女・梅川と好きあっているのですが、 やはり梅川を好きな忠兵衛の友達・八右衛門(金持ちでイヤミな奴)と 梅川の身請けのことで言い合いになり、 忠兵衛は切ってはならない預かり金の封印を切ってしまう。 忠兵衛と梅川はお尋ね者となり、忠兵衛の故郷の村へ死ぬ覚悟での逃避行… とこんな感じのお話です。 歌舞伎ではとても有名なお話ですので、参考文献も沢山あるのでは、 と思います。 ご参考になればよろしいのですが。

future-classic
質問者

お礼

ありがとうございます。 歌舞伎で返ってくるとは思いませんでしたが、これを機に歌舞伎の知識もつけて行こうと思いました。 早速拝見したいと思います。 早々のご返事ありがとうございました。