• ベストアンサー
  • 困ってます

時代劇衣装

  • 質問No.1604510
  • 閲覧数891
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 96% (957/992)

代官やお奉行さまが時代劇で着てる金ぴかの羽織・袴は金糸の羽織・袴としか他に言い様がないのですか?然るべき呼び名はないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
実際には総金糸で織られたものなんて、時代劇の舞台となった時代にあったとは思えないので、それならば#2さんの回答どおりかと思いますが…。(#2さんご紹介のページいいですね~。)

そうではなく、時代考証のある程度しっかりした時代劇で、代官やお奉行さまが着ている、金糸で模様が織り込まれた羽織・袴ならば、布地自体は「金襴(きんらん)」・「金襴緞子(きんらんどんす)」のことだと思います。
ですから「金襴の羽織・袴」になりますね。
ご参考までに
http://itcjapan.co.jp/shop/goods.php?catg=1&prod_cd=454&PHPSESSID=931acbc0f26a662d01159c5660586c65
http://www.e-bando.co.jp/products/festival.html#02
お礼コメント
mersess

お礼率 96% (957/992)

金襴の羽織・袴ですね、どうもありがとうございます。
投稿日時:2005/08/26 18:29

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (747/1633)

時代考証はともかく、呼び方としては「錦の羽織」でいいように思います。
劇衣装のレンタル屋さんには、「キンピカの羽織」の方が通じやすいかも(^^;

↓^^;
お礼コメント
mersess

お礼率 96% (957/992)

錦の羽織ですね、ありがとうございます。
投稿日時:2005/08/26 18:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (1361/5264)

実際には代官や奉行がそんな衣装を着ていたとは思えませんが。
お礼コメント
mersess

お礼率 96% (957/992)

ご指摘ありがとうございます。
投稿日時:2005/08/26 18:26