• ベストアンサー

サンテラスの補修

こんにちは! 10年以上前にリホームした際にサンテラスを設置しました。 最近になって屋根部分にひび割れが入り、雨漏りするようになってしまいました。 そこで素人でもできる補修のやり方はあるでしょうか?HPなど教えて頂ければ幸いです。 ちなみに屋根の材質は、ポリカーボネートです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.2

NO.1です。 オーソドックスなやり方としては、屋根材の張替えしかないと思います。 費用を安く抑えたいのであれば、薄い透明の板材(アクリ板でもいいでしょうが、同じポリカーボネート材の方が、膨張時の歪が少ないでしょうね)を現状の上に重ね張りしてみることですね。 最も安い方法は、応急処置になりますが・・・。 大きなホームセンターへいくと、ブチルゴムか何かでできた厚み2~3ミリの補修用テープを売っていると思いますから、買ってきてひび割れの上に貼っておけば、漏水は止まると思います。(ただ見た目は???ですが・・・)

yutahaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり張替えですかね。業者から見積を取ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

屋根の板材のポリカーボネートの本体に本当にヒビが入っているのでしょうか?何か衝撃を与えない限り簡単には割れない材料だと思いますが・・・。 板材の継ぎ目のシーリング(コーキング)のところからの漏水ではないでしょうか? シーリング材は、5年からよくもっても10年で打ち替えをしたほうが良い材料ですから、再確認してみてください。

yutahaya
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 補足しますと、雪国に住んでおり硬くなった雪が落下してひびが入ったみたいです。シーリングのところからは漏っておらず、もろに屋根部分です。