• ベストアンサー

デッサン力の必要性

kowazaの回答

  • ベストアンサー
  • kowaza
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.5

デッサン力は、絶対ではないですが必要だと思います。私も始めはデッサンが嫌いでした。 好きなモチーフだけを描いたり 人のデッサンを模写してみたりして 「デッサン嫌い」を克服してみてはいかがですか? 人に似顔絵のデッサンをあげて喜ばすとか 何か「目的」を持つとデッサンも好きになると思いますよ。 見たものをそのまま表現する喜び。 「基礎だから」とか堅苦しく思わずに、デッサンを楽しんでいれば、後々やっててよかったと思える日がくると思います。

cococo13999
質問者

お礼

皆さん回答有難うございました。 とても参考になりました。 もう少し頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • デッサン力を身に付けるには…

    私は、高校受験を控えている中学三年生です。 私が志望する学校は、とある高校の芸術科なのですが…。 その学校の特色化選抜試験、もしくは学力検査試験での適性試験で、 鉛筆のデッサンというのがあるのです。 私、芸術には最近興味を持つようになったのですが、私には芸術の知識も技術も全くありません。 でも、どうしてもその学校へ行きたいんです。 なのでデッサン力などを付けたいのですが、どうすればデッサン力は付けられるのでしょうか…。 どうもデッサンが上手く出来なくて、ただ模写をしているだけのようになってしまいます。 色々、デッサンの方法を調べてみてるのですが、上手い方法が見つかりません。 芸術に詳しい方、どうかご回答お願いします。

  • デッサンのはかり棒の必要性について

    芸術大学を目指しているものです。 近くにしっかりとした画塾がないので、地元の小さなお絵かき教室でデッサンを習っていますが、夏休みに名古屋にある美研の夏期講習を受けようと思っています。 夏期講習の持ち物にはかり棒、デスケールとあったのですが、今まではかり棒やデスケールを使ったデッサンをやったことがありません。 そこで疑問に思ったのですが、デッサンをするとき、はかり棒やデスケールは必ず使ったほうがいいのでしょうか? また、大学を目指すに当たって、はかり棒やデスケールの使い方を習得したほうがいいのでしょうか?

  • デッサンについて

    私はどうしてもデッサンが上手く描けれません。特にパースの取り方。特にインテリア。もともとインテリアは凄く苦手な分野だったのですが仕事でどうしてもやらなければならなくなりました。逃げる訳には当然行きません!仕事ですから!でもどうしても何度描いても平行線と垂直線が上手く描けない!その上パースがどうも狂ってる。写真を見て描いていても狂ってしまう。なにかいい方法があれば教えて頂きたいのですが。よろしくお願い致します

  • デッサンにトラウマがあります

    私は今高校2年生なのですが、デッサンが高校(美術学科)にはいって以来どうしても描けません。 中学3年生の時は週に1回デッサンをしに画塾に行けていたのですが、 今では怖くて画塾にほとんど行けていません。 学校でもデッサンが出来ず、家で描こうとしても途中で自分の思い描いているデッサンのレベルに達せなくて、 辛くて涙が出てきてしまい上手くいきません。 それでも芸術が好きですし、小さい頃からずっと夢みていた芸術大学に進学したいのです。 デッサンは必須だし、京都造形の映像メディアコースか大阪芸大の写真学科に進学したいと思っているのですが やはり入学試験でも授業でもデッサンは必須ですよね? デッサンのトラウマの治し方、アドバイス等をどうかよろしくお願いします。

  • 鳥のデッサンを描きたい

    写実的な動物のデッサンをしてみたいと思うのですが、なかなか良いURLが見つかりません。 動物の中でも鳥の美しい翼を描きたいです。芸術系の大学には通っていません。 鳥のデッサンの描き方、もしくは見本が載っているよいURLがありましたら、教えてくださると嬉しいです。

  • デッサン教室に通うべきなのか?

    芸術系の高校で立体造形を専攻していた18歳の者です。 9月からロンドンの芸大で本格的に立体造形を専攻するべく渡英してきました。 高校時代は好きな事だけにしか力を入れず、特にデッサンは嫌いで週に1回4時間も授業があったのに3年間も適当に聞いていて鉛筆すら2本で適当に描いていたほどです。その為技術は初心者でとまっています。 3年も在籍していたので嫌でも授業は大まかに聞いていて基礎のデッサンのやり方は分かります。 大学進学にあたって作品の質も上がってきて、今に至って下書きで使うデッサンの技術が大切なことが身に染みています。 今は時間が有り余ってる状態なのでデッサン教室に通う事を考えましたが安くはないので、適当に受けた授業で習った方法を思い出して毎日3時間ほど色々なものを書いていこうかとも考えています。 どちらがデッサンの技術を上げるのに適してるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 趣味でデッサンを始めようかと思いますが・・・。

    趣味で、デッサンを始めようと思っております。 才能のほうは、ないと思います。(ド下手というわけではありませんが・・・) 絵を書くのは好きな方なので続くと思います。 もちろん初心者なわけで、教材としてユーキャンをと思いますが・・・ でも、デッサンなどの感性が問われる分野のものが、初心者の私みたいな人でも通信講座で上達するものなのでしょうか?

  • デッサン力とは?

    受験のために予備校で  4年もデッサンやって今の仕事関係ないように見えるけど  デッサン力っておおむね人生の役にたってるよ。  絵を描く能力だけじゃないんだよねあれ。 というコメントを見たのですがどういう意味でしょうか?

  • デッサンが下手すぎる

    デッサンのことで質問です。 私は昨年から美術系の学校に入学し、授業ではよくデッサンの練習などをしていました。 なのに一年間、練習したにも関わらず一向に上達しません。 休みの日にも練習をしたのですが、全然で。 それで、デッサンが上達しない原因が知りたいです。 自分の目がおかしいのでしょうか・・・ ネットに載ってるデッサンのコツなどを試してみても本当に下手です、笑えません。 絵が嫌いなのかと言われると、とても大好きで、描くことも見ることも大好きです。 文書がめちゃくちゃで、申し訳ないです。 とにかくデッサンが上達しない原因がしりたいです。 回答お願いします。

  • デッサン力について。

    現在20歳です。独学というか自由というか、好きなように描きたいように絵を描いてます。絵の仕事をするのが夢です。 僕が描いている絵は抽象画とかジミー大西さんやたいぞうさんの絵に似てます。 僕はジミーさんに憧れてます。聞いた話だと、ジミーさんはデッサンはできないらしいです。それなのにあんな独特な絵が描けて、しかもすごく有名で、評価されたりしてますよね。すごいです。僕はすごいと思います。 でもそれはジミーさんが芸能人だからで、僕のような一般人がジミーさんと同じようなことをしてもまったく意味はないのでしょうか・・? ジミーさんの絵を見てると、デッサン力なんてなくなってやっていけるんじゃないかなと思ってしまいます。 どうなんでしょうか・・・本気で絵の仕事をしたいと思うならば、やはりデッサンは練習したほうがいいですか? どなたかアドバイスをください・・本気で悩んでます・・お願いします・・