• 締切済み

デッサン力について。

現在20歳です。独学というか自由というか、好きなように描きたいように絵を描いてます。絵の仕事をするのが夢です。 僕が描いている絵は抽象画とかジミー大西さんやたいぞうさんの絵に似てます。 僕はジミーさんに憧れてます。聞いた話だと、ジミーさんはデッサンはできないらしいです。それなのにあんな独特な絵が描けて、しかもすごく有名で、評価されたりしてますよね。すごいです。僕はすごいと思います。 でもそれはジミーさんが芸能人だからで、僕のような一般人がジミーさんと同じようなことをしてもまったく意味はないのでしょうか・・? ジミーさんの絵を見てると、デッサン力なんてなくなってやっていけるんじゃないかなと思ってしまいます。 どうなんでしょうか・・・本気で絵の仕事をしたいと思うならば、やはりデッサンは練習したほうがいいですか? どなたかアドバイスをください・・本気で悩んでます・・お願いします・・

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.4

 次のご質問が閉じられましたので、こちらに書いておきます。 -------------------------------------------  岡田さんがツイッターでデッサンができなくて嘆いている人を励ました言葉でしょう、それ。  大勢に向かってではなく、絵を独習してもデッサンも出来ない人に向けて、ほぼリアルタイムのチャットでのことですよ。決して、万人向けにいつでも通用するということでは、決してありません。  その前段として、デッサンに限っては美術学校で習うことができると、独習ではなく、美術学校で教わることを勧めた上で、なおも相手が元気がなさそうなので、仕方なく「デッサンの出来ない画家はいっぱいいる」と、「嘘も方便」で力づけたわけです。  なぜなら、美術学校で教わればデッサンはできるようになるのですから。  なぜ、できるようになるかというと、繰り返しですが岡田さんも言っているように、才能に関係なく、教えてもらうことのできることだからです。  その一連のやり取りを簡潔に言えば、岡田さんの言った事は、 「プロに教わればできるのだから、『絶対に』デッサンはできるようになれ!」 ですよ。  私は当たり前だと思います。たとえ、一見はぐちゃぐちゃに見える、心象風景だけの抽象画を描くとしても、です。むしろ、そういう絵の方がデッサンができることは必要です。  見たものを描くのだって、自分の脳のイメージを経由します。見たものですら、脳内のイメージを絵に変換する能力が必要なのです。  見たものを描いて(デッサンや線画レベルでOK)、対象と違っているとき、その原因の8割以上は、脳内に描く対象のイメージができていないからです。それも全体のイメージです。  このことは、両腕がマヒした人が、手の代りに口にペンや絵筆で、文字や絵を描く練習をすると、手を使ったときのような文字や絵になることから、広く知られるようになりました。  文字は教わって練習していた小中学生時代に「お手本」が頭の中にイメージとして固定化します。その脳内お手本が悪筆だと(私がそうです)、いくら綺麗な字がお手本で示される教本を必死で睨みながらでも、うまく書けません。脳内のお手本イメージを消去しない限り、悪筆は治らないのです。  絵もそうです。たとえば練習の模写で、同様のことがはっきり出ます。穴が開くほど観て、少し描き、またじっと観て、少し描き、とやっても、なかなかうまくいきません。  観ても正しくイメージされていなくて、あるいは紙やキャンバスに向かった途端にイメージ記憶が失われて、見た通りにならないのです。  その「イメージを正しく脳内に作る」という、大事な基本能力を得るには、デッサンという、一から十まで習うことができる練習が必要なわけです。教わった通りにやるだけで、自分の工夫は要りません。  いくらデッサンを練習しても、イメージ能力を育てるだけで、変な癖や囚われが生じたりしません。そんなことがあるなら、何を見ても悪癖や囚われが生じます。  これを、やらない理由はありません。  ましてや、どこにもないものを描くのは、もっと高度に写実に描ける能力あってこそです。その基礎がデッサンです。  前のご質問で、ジミー大西さんのことを引き合いに出されていましたね。確実にジミー大西さんはデッサンできますよ。そうでなければ、故岡本太郎さんに高い評価をされたり、親身なアドバイスがもらえたりしません。  これにはピカソがよく引き合いに出されます。ピカソはデッサンは完璧にできます。写実的に描くこともできます。それができる上で、それを型破りに突き抜けて描いたので、高い評価を得たのです。  岡本太郎さんも、ジミー大西さんも同じです。そのことが伝わっていないのは、「当たり前」だからです。  画家たるもの、デッサンや単純な写実ができたって、何の自慢にもなりませんから、ことさらに何か言ったりしないのです。彼らの言葉が残るような場では、絵を手取り足取り教えてるわけじゃないのですから。  たとえば、親は幼い子どもが立って歩けるようになると、非常に喜んで、そのことを周囲に言ったりします。しかし、100m短距離走者もマラソンランナーも、歩けることをコメントしたりしません。  画家がデッサンができることも、それと同じです。できて当たり前の世界。当たり前のことは、わざわざ言わない。誰かに絵を教えるのでなければ、ですが。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

デッサンが上手いことはプラスになりますが、 描けないことは大きなマイナスになります。 それを、「苦手だからやらない」という逃げが、プロを目指す者して許されるかってことです。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

デッサンは簡単です。見たままに描くだけですから。 でも、それができないのです。 見るのは目ですが、それを脳が認識して初めて「見る」ことができます。 見たとおりに描くという事は、頭で思ったとおりに描くということです。 それができずに、何を描きますか? あなたの思ったとおりの表現が、出来ていますか? ジミー大西は知りません。 (名前も知らないという意味ではないですよ) でも、デッサンも出来ないということは、表現するということにおいて、大きなマイナスだと思います。 逆に言えば思ったとおりに描ける人なら、デッサンもやればできるはずです。 たまに漫画家でものすごく絵が下手な人がいます。 ストーリーで読ませるからいいのでしょうけど、絵だけで表現するとなると、下手でいいでしょうか? 絵が上手い人なんていくらでもいます。 美大の発表会を見に行って見てください。東京で五美大展というのを毎年やっています。 すげー上手い人がいくらでもいます。彼らがみんなあなたのライバルです。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

ジミー大西さんは、表現力と色彩感覚が優れているんです。 それもデッサン力を補うくらいとても優れているんです。 ある意味、特化した人ですから普通の人が真似ても良い評価を得られるかは    当人の努力次第 だろうと思いますよ。

関連するQ&A

  • デッサンの評価をしてください

    僕は絵に出会ってまだ三カ月程度のものなんですが、絵はすごく好きで将来美大(たぶん)に行きたいと思って今デッサンの練習を始めてるんですが、身近に絵に詳しい人がほとんどいなくてちゃんとした評価をされたことがありません。デッサンを上手くなるには絵が上手い人に評価してもらうのがとても良いと聞いたので投稿しました。 下の画像が土と手を使って自由に想定デッサン(よくあるらしい?)したものです。 自分の手をちらちら見ながら一応想像して描きました。 自分では土の表現が変だと思いました、とういか上手く表現できなかったw   ということで、できれば絵に詳しい人や絵が好きな人、評価してください、どうすればもっと上手くなるかとか、直したほうがよい所とか、おねがいします。 あとできれば、デッサンのコツや、上達方法など知ってることややってることなどあったら教えてください。。 ちなみに手のデッサンはこれで二回目ですww

  • 鉛筆デッサン

    はじめまして。 新しい趣味で、鉛筆デッサンをしようと思いました。 絵を描くのが、得意としている訳ではありません。 デッサンについての知識がないので、教室に行くのも考えたのですが なかなか、予定とかで難しいので独学をしたいと考えています。 そういった、練習方法やサイトを知っていたら教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • マンガ家を目指しているのですがマンガデッサンと普通のデッサンとは違うも

    マンガ家を目指しているのですがマンガデッサンと普通のデッサンとは違うものなのでしょうか?実を言いますと、母が油彩画の玄人はだしなのですが、マンガを教えて欲しくてマンガの絵を見せたところ「こういう絵は描けない。」と言われました。デッサンをマンガ用に学ぶには油彩画のデッサンなどは関係なくて、マンガデッサンの方に直接行くべきなのでしょうか?ちなみに自分はマンガを描いた事がない超ド素人です。これからやろうとしている人間です。学校時代の美術の成績は、5段階評価で「3(普通)」でした。質問にお答え願います。よろしくお願いいたします。

  • 抽象画、半抽象画の描き方

    こんにちは。最近、もともと見るのも好きだったので、半抽象画や抽象画を描いてみたいとおもっています。 しかし、私は具象的な絵、デッサンばかり描いていて、抽象画のような自由な描き方、色が分かりません。 どうしたら半抽象画~抽象画のように、描けるようになるでしょうか?

  • デッサン 独学

    自分はデザイン科のない高校に進学し、美大でない大学に通っていて、将来就きたい職のことを考えたときに3DCGやデザインをしなければならない可能性が出てきました。そこで絵の基本であるデッサンの練習をしようと思うのですが、デッサンは独学でできるものなんですか?

  • デッサン入門!!

    経験0です デッサンやりたいです ただし、仕事とか忙しいので趣味の範囲で独学でやりたいです デッサンうまくなるための練習法をずらっと教えてください 本とか買う予定はないです 難しいでしょうが、よろしくお願いします

  • 線画やデッサンしかできない

    できるだけ簡潔にいうと、表現力?が全くありません。 色だけだったり形のないような抽象画を描きたいのですが、 線画やデッサンや形あるものばかりしか描けない、むしろデッサン力だけしかつけてきていません。 色や形のないものによる表現のできる人は、初めどのような絵にどう触れてきたのでしょうか?最初からできるのか、それともできないのか。 そして、できない人はできるようになりますか? 【ここから先は詳細の長文になります】 デッサン力は一応あるつもりです。 私が主に描くものは、線画やデッサンです。(幼い頃初めて触れて興味を持った絵が、ドラえもんとかの漫画やアニメなどの線画で、その先もおたくだったせいもあるのか) しかし、本当にあるもの、ありそうなものをそのままの形を細かく描写するだけで、 形のない絵や色を極彩色にとか、形を崩して、などの描き方は全くできません。 油絵や水彩もただ形を描いたものに色をつけるだけです。 それでもさいきん音楽や感覚、感情のようなものを絵で表現したいと思うようになっています。 しかしそれだと私の描き方では表現することができないし、違うなと感じてしまいます。 (線画で表現できるとしても私はまだそれだけの力がありません…) それを表現できる、デッサン力はなくても表現力のある人はたくさんいます。 その人は小さい頃どう絵に触れていったのか、また私のようなほぼゼロの表現力でデッサンしかないようなひとでも表現力をつけることができますか? 長文失礼しました、読んでくださった方ありがとうございました。

  • デッサンの評価をいただけませんか。

    こんばんわ。金狐と申します。近頃デッサンを始めてみましたが、うまく描けず困っています。本やネットを参考にしていますがよりよく画力を身につけたいので、皆様から評価・批評をいただきたいです。稚拙な絵ですがよろしくお願いいたします。ドイツの旗柄ピンバッチを参考に今回は描きました。  ※無意味な中傷や批評はお断りいたします

  • デッサンの練習

    いま高校生で将来大人になったとき、 休日に外でスケッチしたり、 ジブリみたいなイラスト描いたりっていうときにきれいに書きたいって思っています。 そのために男鹿和雄先生のような背景の練習。 デッサンの練習をしたいと思っています。 この辺が完璧になればある程度デフォルメもできると思いますし。 色付けとかうんぬんより、さきに手軽に 外へ行ってスケッチをするんですけど、風景をうまくかけないので、困っています。 シャーペンや鉛筆でささっと描けません。 男鹿和雄の下絵に惚れ惚れします。鉛筆画の簡易版のような。 写実的を目指しています。 下絵だけで表現できるようになってから色をつけたいです。 デッサンも難しいです。 今、デッサンは「人を描くのって楽しいね」って言うサイトをやり始めていてこれも難しいです。うまく物をとらえられなくて。 背景はどうすればうまくできますか。 影・森・木自然を書きたいです。建物も描きたいですが、パースはまたあとで。 物をとらえる練習が必要だと思いますが、 「絵を右脳で描く」または「脳の右側で描け」っていう本はお勧めですか? もしお勧めでしたらどっちがいいでしょうか。 今絵が主観的に納得ができなくて挫折というかなんというかわからない状況でして、納得いく絵を書きたいと思っています。 長々しい文章ですが、よろしくお願いします。

  • デッサンが上手くなりたい

    こんにちは。 現在趣味でデッサン(鉛筆絵)を練習してます。独学では厳しいと思いユーキャンの通信講座を受講したのですが上手く描けません。 まず、補助線を取るのが苦手です。講座のテキストでは当たり前のように描いてあるのでどうしていいのか分かりません。そもそもユーキャンのテキストのやり方が他と違っているような気がします。 例えば花瓶を描く時まず縦と横の長さを計り大きな四角形を描いてその四角形に接する点を計測しながら取っていくやり方なのですが計り棒で正確に測る事ができないのです。縦横の比率といっても1:2など分かりやすくなく微妙で計り棒では分からないです。角度なども微妙で駄目です。 それとイーゼルを購入したのですが線がヒョロヒョロしてしまい凄く描きにくいのですが初心者は机で描いた方がいいでしょうか。 通信講座は2ヶ月に1度3つまでしか質問できず困っています。デッサンのコツやポイントなどありましたら指導頂けると有難いです。基礎の練習方法、練習時間なども知りたいです。絵画教室にも行こうか迷ってもいますがやはり場所(近くにない)、金銭面などで・・・