• 締切済み

適正筆記検査と能力筆記試験について・・・・

こんばんわ。来週、書類審査が通って契約社員の面接があります。採用面接の詳細を書類で送られてきました。社員では当たり前だとは思うのですが、「適正筆記検査」と「能力筆記試験」とゆうのがありました。 私ははっきりいって本当に頭が弱く逆にばかすぎて笑えるかんじです。 何度か派遣の登録で試験みたいなのがあったのですがそういったものがでるのでしょうか?「尊敬語・謙譲語」や「算数」や「漢字」など。もう正直恥ずかしながら分数とか全く覚えておらす派遣の試験の時非常に恥ずかしい思いをしたので今必死で基本的な物を勉強しています>< 普通「適正」「能力」試験はどういったものがでるのしょうか?? 凄く不安です。

みんなの回答

noname#153118
noname#153118
回答No.1

能力試験とは、仕事をする上でこの程度は知っておいた方が良いというレベル(小・中学校)の5教科が出題されるのではないでしょうか?例えば私は販売業に勤めている為お客様に領収書を求められたら自分で書かなくてはならないし、お客様から言われた漢字が出てこなかったり、分らなかったらやっぱり恥かしいです。 高校生の時に就職活動を行った時の適正検査には4つ同じ様な図解があってこの中から一つだけ違うものを選びなさい 等がありました。 正直コレでどの様な適正が分るのか分りませんが…。 ちなみに、私の今勤めている会社の適正試験は性格の検査みたいな適正でした。

関連するQ&A

  • 筆記試験を受けて来たのですが・・・

    現在求職中で、先日書類審査が通った会社に筆記試験を受けに行って来ました。 筆記試験の内容は適正検査のような感じでした。 筆記試験の日にちは2日設けられていて、都合のよい方で受けて良かったので、私は先の方の日にちを選びました。 当日行ってみたら、私を含めて5名でした。 私は筆記試験の連絡を受けた電話で「この日は筆記試験のみになります」と聞いていたので、筆記試験終了後 皆帰宅すると思っていたのですが、私を含む4名には「本日はこれで終了になります。結果は1週間前後でお電話又は郵送にてお知らせします。」と言われたのですが、1名だけ「それでは面接がある方はこれから面接となります」と面接に進む人がいました。 私含む4人は「あれ?」という感じでした。 その1人は予め「面接があります」と言われていたような感じでしたが、こういう場合、もうその一人がかなり有力な採用候補ということなのでしょうか・・・。 募集が始まってまだ1週間ほどなので、前から応募していたその1名が面接に進んだのではなく、他の4名と同じ条件だと思います。 適正検査と面接が同時にあり、その結果採用を決めるのはよくあると思うのですが、他の4人が面接に進まないのに、1名だけ進むのは 意外でした。 仕事はお客様と接する事が多いものなので、書類審査だけでは感じが分からない為、面接が重要になると思います。 普通なら、筆記試験に来た人数は多くなかったので、他の人も面接になるのでは・・・と思うのですが・・・。 このような状況の場合、やはりその一人が有力候補で、他の人は採用の見込みは少ないということなのでしょうか・・・。

  • 面接での筆記試験はどのくらい重要ですか?

    私は就活でして今日、面接で筆記試験をやりました (中途で派遣のコールセンターを中心に探しています) 内容は一般常識(中学レベルの英語、数学、漢字の読み書き、敬語、四則計算など) 面接の時、ほとんどの企業が筆記試験をしますが、どのくらいウェイトを置いていますか? 万が一筆記試験の結果が良くない場合、他の部分がよければ欠点はカバーできますか?

  • 筆記試験について

    来週総合病院の財務職を中途採用で筆記試験と面接 することになりました。 連絡が来たときに詳しくは言えないが筆記試験は 国語、数学等の一般常識系ではないと言われましたが こういった場合どのような物を筆記試験としている のでしょうか?(SPI?) (職安経由の申し込みで選考方法のは、 書類選考、面接と有り、筆記試験の記載なし) 又筆記試験は採用する上でどの位のウエイト をしめているでしょうか?

  • 筆記試験勉強はどのようにすればいいでしょうか。助けてください。

     25歳、転職活動中です。書類審査が受かって、次は面接に入っていくのですが、筆記試験があります。 内容は、言語・論理・適性検査です。一般教養の試験しか受けた事がなくて、初めての経験でどのように何から勉強すればいいか悩んでいます。しかも、試験は1週間後です。  どのような内容なのでしょうか。難しいでしょうか。ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 面接での筆記試験

    医療事務の求人に応募し、書類審査が通ったら面接を受けることになるのですが、求人票に筆記試験があると書かれていました。ハローワークの方が採用担当の方に筆記試験について聞いてくださったところ、「簡単な計算問題」だそうなんです。 わたしはどちらかというと計算は苦手なほうで、簡単な計算とは一体どの程度のものなのか、気になっています。 小中学生レベルでしょうか、、? ご意見をお聞かせください。

  • 筆記試験とかあるんですか?

     ちょっと興味本位で聞いてみたいのですが、携帯電話の販売ショップありますよね?  ああいう所って、入る時に面接試験の他に筆記試験なんかもあったりするんですか?  普通の、漢字とか計算とかの。

  • クリエイティブ系の簡単な筆記試験とは…?

    閲覧有難う御座います。はじめて質問させて頂きます。 転職活動中の20代半ば、女性です。 実は本日一次面接を終えて来ました。業種はクリエイティブ系でゲーム関連のお仕事です。 落ちているか受かっているかは別として、二次面接の筆記試験の勉強方法で悩んでいます。 面接の最後に、「もしも次に進めるのであれば、代表との面接と算数、国語などの簡単な筆記テストと性格診断(適正テスト?)を行います」と言われました。 この簡単な筆記テストとは一体どのように勉強すればいいのか…SPIのことなのか…別業種未経験で応募したので見当もつきません。 因みに初めての転職です。 予想でもいいのでこれなんじゃないか、自分はこうだった…などの意見を頂けたらと思います! どうかお力添えよろしくお願い致します。

  • 筆記試験

    35歳の男性です。転職活動をしております。 交代制(夜勤)の工場の新規工場で正社員の求人がありエントリーしました。 書類選考をクリアーして、筆記試験、面接試験の連絡がきております。 以前、上場企業の某配送会社で勤務していた時、入社面接時に職業適性検査のようなもの(計算、図形、その他)をしたような記憶があります。 ちなみに就職後に上司から聞いたことですが、成績は平均よりも少し上とのことでした。 下準備などは必要ないと思っているのですが、年齢的にもギリギリですので不安があります。 漠然とした質問ですが、交代制の工場ライン作業の筆記試験とはどの様なものでしょうか? 不安ですので、気休めでも構いません。回答お願い致します。

  • 筆記試験と面接試験が違う日にある場合について

    先日、会社から書類選考に通過したという連絡を受けました。 その時に29日に筆記試験を行ない、週末に面接試験を行なう予定と言われました。 私は前の職場で筆記試験と面接試験が同日にあったので、てっきり今回も同日に行なわれると思っていたのですが、どうしてわざわざ違う日に行うのでしょうか? 私は筆記試験で受験者を絞って、残った方たちだけで面接を行うのではと思ったのですがそういうことなんでしょうか?

  • 筆記用具を持参するということは?

    「書類選考に合格したので、面接に来てください」 という電話連絡がありました。(事務) 「筆記用具を持ってきてください」と言われたのですが、 やはり筆記試験などがあるのでしょうか? 面接以外にどんな試験があると考えられますか? また、どんな準備をしたらよいでしょうか? 正社員の面接を受けるのは、今回が初めてで…。 どうぞよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう