• ベストアンサー

駐車違反の取締りについて

長らく駐車違反のステッカーを貼られた車をあちこちで見てきましたが、歩道に車の一部を乗り上げて駐車している車が取り締まりの対象になっているのを見たことがありません。違法とは言い切れないのか、違法だが中途半端なので取り締まるには腰が引けるのか。それとも、他に理由があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagu
回答No.3

っていうか、駐車禁止区域じゃなくても歩道に乗り上げて駐車したらそれは道交法違反ですよ。 半端だから腰が引けるって事は無いです。 実際警察は、やる気になるとどんな半端な違反でもとっ捕まえます。 理由として真っ先に思い浮かぶのが、その区域があまり取り締まりをしていない事。 一見上で書いた事と矛盾するように感じられるかもしれませんが、 腰が引けているわけではなく、単にお金と人員と時間が足りないのです。 それから、時間。 駐車と判断するにはある程度の時間が必要です。 この間、警察はずーっと見張ってるわけにもいかないので、タイヤのところにチョークで印と時間なんかを書きます。 でも次に見に来た時、ちょっとでもその位置から車が動いていたらもう取り締まれません。 駐車と判断できる時間が過ぎる前に移動し、また戻ってきた可能性があるからです。 他にも理由はあるかもしれないけど、ぱっと思い浮かぶのはこのくらいでしょうか。

fukudon
質問者

補足

お世話様でした。当地では違反車の取り締まりは行われているので、手間と時間の点からは歩道に乗り上げた車を外している理由を見出すことは難しそうです。何故なのかは警察に直接、訊くしかないようですが、現実はとても出来ません。

その他の回答 (3)

回答No.4

世の中の違反を全て取り締まることなど不可能なので、気が付かないか、見てみぬフリをしているだけなのでしょう。特に駐車違反などは、どこにでもゴロゴロしているので、全てに目を光らせることなどできません。ですから、駐車違反取締りの一部民間委託の話も出てくるわけです。  それと、このサイトでの一部質問(というか意見)によく出てくるように、「危険でない交通取締りなんかやらずに、犯罪の予防やパトロールなどという、もっと一般市民に役に立つ仕事をしろ」という意見も多数あるので、これに従うと、取り締まりはますますやりにくくなるわけです。

• pofmin
回答No.2

路肩でもそこが一般道なら取り締まられ ますよ。 ただそこが私有地にかかっていると 取り締まることは出来ないはずです。 以前休日に会社の駐車場前の路肩に車が 停まっていて社用車が出られなかった時 警察に持ち主を特定して連絡を取って もらって本人が来ましたが、その路肩が うちの会社の土地部分だったので注意さ れて移動しただけでした。

回答No.1

うちの近くの「駐車違反」の道路は歩道に左側のタイヤを乗り上げて、違反駐車してても取り締まられてますよ。