• ベストアンサー

インフルエンザでしょうか

1週間前から頭痛と肩こりがしていたのですが今日の朝より 酷くなり、またリンパ節も少し痛く、喉も少し痛いです。 悪寒は入浴前に少しあり、入浴後の今はないです。今熱を計ったのですが 36.8でした。思い当たることがひとつあって、昨日 総合病院に行った後手は洗ったんですが、うがいをしませんでした。 一気に高熱が出るとHPに書いてあったんですがこれは症状とは 違うんでしょうか。高熱が出る前に検査してもらうことは可能ですか? また、今2ヶ月の赤ちゃんと同じ部屋に居るんですが別の部屋に したほうが良いでしょうか。ちなみに予防接種はしていません。

noname#9871
noname#9871
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayumiep71
回答No.4

我が家もパパ(先週の月曜日~日曜日)、娘(5歳・先週の金曜日~現在も。土&日は吐き気止めの点滴もしました)がインフルエンザにかかり、私も昨日から発熱(現在38.5℃)し始めました。 2ヶ月の赤ちゃんも居ますが、そちらには今更、予防や対策も無く「まだ免疫があるから、かかっても重症にはならないと思います」と言う医師の言葉を信じ、うつらない様に祈るばかりです。 もちろん異変があれば直ぐに病院に行く予定ですが、現在、インフルエンザの患者数が多く、通常は伝染病などの患者は隔離した待合室なのが、今は人数が多過ぎて隔離しきれず一緒になってたりしてます。 病院に行くならばそちらの対策も万全に。 出来れば赤ちゃんは預けられる所があれば預けて(←実家など)、病院には連れて行かない方が良いと思います。 私と同じに2ヶ月の赤ちゃんが居るとの事ですが、授乳があるので部屋を別にしても結局はマメに赤ちゃんと接しなければならず辛いですよね。 マスクはきちんとする様にして、うがい&手洗いなども徹底した方が良いと思います。 あとは、室内の加湿。 インフルエンザの場合は普通の風邪薬は効かないらしいので、その症状でも病院に行った方が良いと思います。 インフルエンザの検査をする、しないはお医者様が判断してくれるでしょうし。 早く良くなる事を祈っています。

noname#9871
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 症状は少しはよくなっているような気がします。インフルエンザではないのかな。 それとも潜伏期間なのか・・・。アドバイスどうもありがとうございます。 マスク、うがい、手洗いやろうと思います。

その他の回答 (3)

• hanaly000
回答No.3

具合はいかがでしょうか。 検査の件ですが、残念ながら一般的には初期であるほどインフルエンザであっても陰性に出てしまう可能性が強いようです。 ただ、逆に薬は初期であるほど効果があります。 矛盾しているのがやっかいなところですね(困)。 お大事にしてください。

noname#9871
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンパ腺が痛いのではなくて扁桃腺が痛いんでした・・・。今も痛みがありますが、それ以外の症状が出ていないのでもう少し様子を見たいと思います。

• hanaly000
回答No.2

インフルエンザの確定診断は、病院に行ってインフルエンザの検査をする以外は無理だと思います。 インフルエンザにしろ、ただの風邪にしろ、お子さんがいるのでしたら早めに受診して治す努力をされたほうが良いような気がします。 あと、検査は高熱が出る前にも出来ますが、インフルエンザ=絶対に高熱が出るではありません。 お子さんとは部屋を別に出来るのであれば、その方が良いかもしれませんね。 部屋の中は湿度を保つようにした方が良いですよ。

noname#9871
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 高熱とは限らないにしても上記のような症状が出てからすぐでも検査したら わかるものなのでしょうか?ご存知でしたら是非教えていただきたいです。

• bonyamk
回答No.1

赤ちゃんがいるってことなので・・・ 心配だったらすぐに病院に行くことをおすすめします

noname#9871
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただまだこんな症状のうちにもインフルエンザが 判断できるのか知りたいのですがご存知でしたら教えてください。