• ベストアンサー

転職活動しているが近々離婚予定です

採用担当者さんがどう思うかお聞きしたいのですが、現在失業していて就職活動をしています。 現在は結婚していますが離婚を予定しています。 こういった場合、採用担当者さんに言ったほうがいいのでしょうか? 面接が2次、3次などと進むならその間に離婚ということも考えられます。 プライベートなことでマイナスイメージになるようなら言わずにいようかと思いますが、 以前勤めていたところで入社し3ヶ月くらいで離婚した人に予めわかっていたなら一言、言ってほしかったと言っていたのが印象にあります。 入社しすぐに離婚というのは会社として困る物でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wankosoba
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんばんは。私はまさにそのケースでした! 面接しているときは旧姓で、内定をもらう間に離婚して氏名が変わってしまいました。内定をいただいたときに、その際きちんとお話をしたら、全く問題はなかったですよ。 逆に言わないで入って、実は・・・ってなるとやはり、手続き上面倒かもしれないですよね。 素直にその旨、お話すれば大丈夫だと思います。 まだはっきりしていないのなら、面接中はわざわざ言わなくてもいいとは思います。 離婚が確定しそうで、内定も確定した段階でいいと思います。 お役に立つかわかりませんが、頑張ってください。

kukurekarei
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 きちんと状況をその時々で話していこうと思います。

その他の回答 (1)

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.1

こんにちは。 保険や書類上がややこしくなったりするケースがありますので、あらかじめわかっていれば、おしえていただきたいのが本音ですね。今は離婚だけではそんなに会社にとってその人の印象が悪くなるってことはないと思います。(お子さんがいらっしゃれば別ですが)頑張ってください!

kukurekarei
質問者

お礼

ありがとうございます。 印象が悪くならないかが気がかりでした。 職場の人の理解にもよるでしょうけどね。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 40歳転職活動中です。

    40歳転職活動中です。 現在転職活動中で来週面接があります。面接結果が3週間後ですが、平行して今協議離婚中です。 1ヶ月以内に離婚が確定しますが、面接の際の履歴書に扶養家族はなしと記載して問題ないでしょうか。 また採用された場合戸籍謄本など提出は必要になるのでしょうか。 採用後に国保→社会保険に切り替わりますが採用前に離婚が成立しない場合問題になりますか。 他府県で別居中の妻は自分で国保を掛けていますが、離婚が採用時点で成立していない場合、自分の国保の保険証だけ採用先の会社へ提出すれば良いのでしょうか? 面接の際に協議離婚中でもうすぐ離婚になる事は出来ればマイナスイメージになりそうで伝えたくないのが実情です。 それとも面接時に現在扶養家族はいますが、近々離婚する予定ですと話しておいたほうが良いでしょうか。 採用が濃厚な会社だけに不都合なことは伝えたくないのです。 それによって不採用にならないか心配しています。20人くらいの田舎の会社のためバツ1になるという状況は出来れば知られたくありません。 良い方法があればアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 教えてください!離婚前の就職活動について

    結婚1年目ですが、離婚を決めました…。28歳主婦、子供なしです。 離婚原因は旦那の浮気が発覚したためです。 新婚という中での裏切りで体力も精神力も奪われ何もできない状態が続きましたが、このままではいけないと就職活動を始めることにしました。 私は県外に嫁いだため、就職は実家のある県で正社員を目指したいと思っています。 今は嫁ぎ先の県のアパートでインターネトや転職サイトで就職情報を得ています。 何社か応募しましたが、面接までに至っておりません。 今までは履歴書に現在住んでいるところをそのまま記入していましたが、採用担当者はなぜそんな遠くから応募?と思うでしょうか? それに女性で既婚者では、なかなか正社員採用は難しいですか? 引越し&離婚をする前に就職活動はムリがあるのですかね。 離婚前に就職活動をする際は、履歴書の現住所は住んでいる住所にしないといけないですか? 実家の住所にするのはダメでしょうか? あと転職理由は、地元に帰ってきたかったからや、家庭の事情…というのはマイナスでしょうか? やはり離婚して就職活動をする方が良いでしょうか? 離婚前に就職活動をされた方、教えてください!!

  • 転職活動中のものです。内定について

    閲覧して頂きありがとうございます。 転職活動中の20代前半のものです。 転職活動は初めてで、内定について不安になり質問をさせて頂きました。 以下の場合における採用の確率を教えて頂きたいです。 先日、第一希望の企業の筆記試験を受け、後日面談を行いました。 (面接ではなく面談でした) 採用担当の方の一存で採用が決まると事前に伝えられ(その方に最終決定権がある、ような印象をうけました) 面談の感触は我ながら良い感じであったと思え、一時間ほど採用担当の方と会話も盛り上がりました。 そして面談のさい、このようなことがありました。 ・若いのにしっかりしている(もともと高卒で働いていました)と言われ、私を評価しています、と褒めて下さった ・すぐに入社できるか質問され、まだ面接が残っているから〇日までに連絡しようと思うが、待ってくれるかと聞かれた(待ちますと答えました) ・余程の人が来なければ採用、と言われた ・採用担当者の方は業務内容を詳しく説明して下さり、辞める人を見るのは悲しいので入社後も困ったことがあったらこまめに相談してほしいという話をされた。 余程優秀な方が来られればわからないが、評価している、おそらく採用すると言って頂いた時、嬉しくて涙ぐんでしまいました。 その後、面談が終わったあとも、私の希望する部署の様子を見せて下さるなど、とても丁寧な対応をして下さり、嬉しかったです。 しかしはっきりと採用すると聞いたわけではなく、 連絡の期限の日付まではまだ少し遠いので不安で寝れません。 企業に対しても良い印象をもち、期待が高く、もし採用されそうであれば事前に自分が出来る範囲で勉強などもしておきたいと思っていました。 しかし自分は今まで高卒で学校推薦での就職しかしたことがなく、いまいちわからないです。 もしかすれば不採用になるかもしれない…と、暗く考えてしまいます。 この場合、採用していただける確率は何パーセントくらいあると思われますか? (ちなみに、私の希望する部署では良い人が居れば2~3名採用する、と言っていました) 自分ひとりで悩んでしまうので、意見を頂けると嬉しいです。

  • 転職活動に関する質問

    現在、転職活動をしています。 転職経験は1回あります。 新卒として入社して会社を2ヶ月で辞めて、その1年後現在の会社で勤めています。 それで、現在転職活動を初めたんですが、履歴書には転職回数0回としています。 なぜなら、最初の会社は経験がないまますぐに辞めてしまったのでマイナス印象に なるんじゃないかという心配で言いたくないからです。 ここで、悩みなのですが、 2回目の転職を迎えますが、面接の時、転職回数「0回」と言いきっています。 こんな場合、入社手続きをする時、ばれないでしょうか?? お詳しい方に助けを求めます。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 転職活動について

    現在大学を卒業して就職した会社を退社して転職活動をしているのですが、なかなか上手くいかず1年が経ってしまいました。一体何がいけないのでしょうか?どちらかというと書類選考で落とされる割合が高く非常に悔しい思いをしています。アドバイスお願いします。また、退職してから現在まで「転職活動に集中したい」という思いと「アルバイトに集中してしまってフリーターになってしまいそう」という不安からアルバイトをしていない状態なのですが、やはりしていた方が印象はいいのでしょうか?採用担当者の方はアルバイトをしている、していないも選考のポイントに入れているのでしょうか?

  • 転職活動を行っているのですが…。

    困っています。 私は今年入社してから、勤めていた会社を退社しました。 上司に意見したところ、報復人事に発展したことがきっかけです。 それがあって会社の今後そのものが不安になり 退社しました。 現在、就職活動をしているのですが前職の会社のイメージがあまり にもよいせいか「どうして一部上場のこんな優良企業をやめたので すか?」から始まって、あたかも異常者扱いを受けています。(も ちろん内定など出ていません。)面接で退社した理由を違う内容に 変えようかとも思っていますが、どうしたらいいのでしょうか? 転職の際、一部上場企業を退社したというのはそんなにマイナス要 素となり得るのでしょうか?(前職ではちなみに管理職でした。)

  • 転職活動

    現在無職で、就職活動中です。 ハローワークに通い、自分でもネットで求人検索をし 何度か面接にも行くことができました。 しかし、なかなか採用をいただけずに なんだか気が滅入ってしまっています。 きっと同じような方はたくさんいらっしゃるかと思いますが 自分の不甲斐なさにため息が出てきます… 落ち込んでいても何も始まらないので 切り替えて頑張りたいと思っています。 就職活動についてのアドバイスというより 行き詰っているときの頑張り方や 気持ちの切り替え方 なにかいい方法があったら教えてください!

  • 離婚予定のため、就職活動で「旧姓」で受けたいのですが調べられたり問題ありますでしょうか。

    環境が整い次第、離婚する事が決まっている女性です。<BR>扶養内でパート勤務だったのですが、就職をしようと思っており、離婚届は、無事に就職(生活の安定)を見届けてから提出するような場合、 これから生活していく「旧姓」で履歴書や面接等を受けたいのですが、住民票提出や調べられたり等あるのでしょうか。<BR>もちろん内定いただいた段階で、すぐにでも離婚届を出すつもりですので、入社の段階では正式に旧姓になっていることになるのですが。<BR>もし面接時の姓の不一致が不採用の原因・問題等になり得るのであれば離婚してから受けようと思いますので、どなたか教えてください。宜しくおねがいします。

  • 転職活動

    転職活動について 現在転職活動中です。 本日2次の役員面接を受けてきました。 面接の雰囲気はフランクな感じで、自分らしさも出せ、自分しては全力でやりました。 ちょっとマイナス点もあったかな?とは思いますが。 面接が終わった後に、少し会社のオフィスをご案内しましょうか?と言われ総務の方に会社の建物を案内されました。 普通、選考中にこう言った案内とかあるものなのですか?採用するか採用しないかわからない人に会社案内しますか? あと、もし通った場合、もう一度最終面接があるそうです。合否はまた連絡しますとおっしゃっておりましたが、実際何日くらいが平均なのでしょうか?

  • 転職活動中にて…

    ただ今、転職活動中なのですが、先ほど転職を希望している会社に履歴書を提出してきました。 しかし、朝になって黒革の鞄(就職活動用)に大きな汚れがあることに気づき、やむをえず通勤用に使用していた白と黒のストライプのトートバック(形は長方形のシンプルなもの)を持っていきました。 なるべくスーツでも違和感がないようなものを選びましたが、やはり採用に不利なイメージを与えてしまったでしょうか? 流れとしては、履歴書を提出しただけなので(後日面接)、 会社に行く→担当の方にあいさつ、履歴書を渡す→終了 と10分ほどの時間だったのですが、どうでしょうか?

専門家に質問してみよう