• ベストアンサー

転職活動しているが近々離婚予定です

採用担当者さんがどう思うかお聞きしたいのですが、現在失業していて就職活動をしています。 現在は結婚していますが離婚を予定しています。 こういった場合、採用担当者さんに言ったほうがいいのでしょうか? 面接が2次、3次などと進むならその間に離婚ということも考えられます。 プライベートなことでマイナスイメージになるようなら言わずにいようかと思いますが、 以前勤めていたところで入社し3ヶ月くらいで離婚した人に予めわかっていたなら一言、言ってほしかったと言っていたのが印象にあります。 入社しすぐに離婚というのは会社として困る物でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wankosoba
回答No.2

こんばんは。私はまさにそのケースでした! 面接しているときは旧姓で、内定をもらう間に離婚して氏名が変わってしまいました。内定をいただいたときに、その際きちんとお話をしたら、全く問題はなかったですよ。 逆に言わないで入って、実は・・・ってなるとやはり、手続き上面倒かもしれないですよね。 素直にその旨、お話すれば大丈夫だと思います。 まだはっきりしていないのなら、面接中はわざわざ言わなくてもいいとは思います。 離婚が確定しそうで、内定も確定した段階でいいと思います。 お役に立つかわかりませんが、頑張ってください。

kukurekarei
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 きちんと状況をその時々で話していこうと思います。

その他の回答 (1)

• yuttka
回答No.1

こんにちは。 保険や書類上がややこしくなったりするケースがありますので、あらかじめわかっていれば、おしえていただきたいのが本音ですね。今は離婚だけではそんなに会社にとってその人の印象が悪くなるってことはないと思います。(お子さんがいらっしゃれば別ですが)頑張ってください!

kukurekarei
質問者

お礼

ありがとうございます。 印象が悪くならないかが気がかりでした。 職場の人の理解にもよるでしょうけどね。 頑張ります。