• 締切済み

再就職手当について

7月末に自己都合で退職し、現在正社員と派遣社員の両方を考えながら仕事を探しています。 再就職手当について教えて下さい。 失業保険給付待機期間中に、職安の紹介以外で長期(3ヶ月更新型)の派遣の仕事が見つかった場合、 再就職手当は給付されるんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ishmaster
回答No.2

待機期間中に再就職した場合や待機期間満了後(給付制限期間)の最初の1ヶ月間は職安の紹介以外で再就職した場合、手当は支給されません。 また、雇用期間は1年以上であることが確実でないといけません。 #待機期間とは職安に始めて書類を提出した日から7日間のことです。その後3ヶ月間は自己都合退職による給付制限期間で「待機期間」ではありません。

参考URL:
http://www.milmal.com/milmal.in/todokede/kojin/2-nenkin/3-koyou/koyou3-sasuusyoku-lin01.htm
  • mimidayo
回答No.1

再就職手当の支払い要件 1 新しい仕事が1年を超えて雇用されることが確実であること。 2 退職した前の事業所に再び就職したものでないこと。  3 ハローワークに求職申込みをしてから,7日間の失業日数経過後(待機期間満了後)の就職で あること。 4 離職理由によって基本手当ての支給を3ヶ月間受けられない方は,7日間の失業日数経過後の 1ヶ月間はハローワークの紹介によって就職したもので就職したものであること。 5 就職先の事業所で雇用保険の被保険者に該当すること。  6 過去3年以内の就職について,雇用保険法の規定による再就職手当または常用就職支度金の支 給を受けたことがないこと。 過去3年間とは,前回の就職日から今回,就職する日の間が3年間 ということです。 7 求職申込の日(受給資格決定日)前から採用が内定していた事業主に雇用されたものでない こと。 8 再就職手当の支給申請に係る事業所への就職の後,すぐに離職したものでないこと。 認定から1ヶ月経過していれば、職安からの照会でなくてもOKなはず。