• 締切済み

再就職手当について

mimidayoの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

再就職手当の支払い要件 1 新しい仕事が1年を超えて雇用されることが確実であること。 2 退職した前の事業所に再び就職したものでないこと。  3 ハローワークに求職申込みをしてから,7日間の失業日数経過後(待機期間満了後)の就職で あること。 4 離職理由によって基本手当ての支給を3ヶ月間受けられない方は,7日間の失業日数経過後の 1ヶ月間はハローワークの紹介によって就職したもので就職したものであること。 5 就職先の事業所で雇用保険の被保険者に該当すること。  6 過去3年以内の就職について,雇用保険法の規定による再就職手当または常用就職支度金の支 給を受けたことがないこと。 過去3年間とは,前回の就職日から今回,就職する日の間が3年間 ということです。 7 求職申込の日(受給資格決定日)前から採用が内定していた事業主に雇用されたものでない こと。 8 再就職手当の支給申請に係る事業所への就職の後,すぐに離職したものでないこと。 認定から1ヶ月経過していれば、職安からの照会でなくてもOKなはず。

関連するQ&A

  • 再就職手当と就業手当について

    再就職手当と就業手当について、教えてください。 8年間勤めた正社員の仕事を自己都合で退職しました。 やっと失業保険が給付される手前で、派遣で興味のある 仕事が入ってきたので、やることにしました。(6月からです) 3ヶ月更新の来年1月まで、という契約です。 しかし、この1月というのは一応、ということみたいで 派遣先はもっと長いビジョンで考えているみたいで更新されそうな気配です。 しかしながら、業務内容が希望にあっていなかったので 改めて就職活動を再開しようとおもっています。 現在の派遣を続けながらとは思っていますが なにせ給料が失業保険を受け取るより安いので、 もしかすると辞めて、就職活動に専念するかもしれません。 こういった全てが曖昧な状況の中なので、 「再就職手当」を申請したいと思っています。 が、再就職手当は1年の契約でないとだせないとのこと。 例えば、派遣先(色々と融通ききそうです)に 1年更新ということにしてもらえないかと思っています。 しかし、友人から「再就職手当」にあたらないひとは 違うパターンのものがあると聞きました。 (*これが就業手当でしょうか?) これは派遣会社に1年更新にしてもらって、再雇用手当もらうのと 正直にゆって就業手当もらうのと、どちらがおすすめですか? またどれだけ違ってくるのでしょうか? できたら、(転職をしたいという気持ちが強いので) また無職にもどったときに、正社員の時の給料で換算された 失業保険があると心強いです。 よろしくお願いします。 ちなみに給付期間は120日。 受け取ったのは2日分のみです。

  • 再就職手当 失業給付

    失業給付手続きをしてから待機期間を過ぎての就職は再就職手当が出るとの事ですが、ハローワークからの紹介による案件のみと聞きました。思うような案件が無く、すぐに派遣で長期フルタイム就業した場合は3ヶ月後(前職が自己退職の為)失業給付はどうなるのでしょうか?次回に繰越ですか?それとも3ヶ月後に受け取れるのですか?

  • 再就職手当てはもらえるのでしょうか?

    2005年7月31日に自己都合で退職し、2005年8月30日から派遣として働き始めました。よって、失業給付は支給されておりません。その後、2006年2月1日から派遣先の会社で正社員になることが決まりました。この場合、再就職手当てはもらえるのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

  • 再就職手当について

    自己都合で退職し、現在給付制限中(2ヶ月経過)支給開始まで、まだ1ヶ月待機があります。 仮に再就職した場合、再就職手当が貰えるようなんですが・・ ●ハローワークの紹介以外で再就職した場合も貰えるのですか?派遣登録で就業が決まった場合など・・。 ●また、正社員ではなく、臨時や短期の場合での再就職した場合なども手当ての対象になるんでしょうか?

  • 再就職手当てについて

    こんにちは、詳しい方回答お願い致します。 派遣社員で働いていた前職を、派遣抵触日(契約満了)により退職しました。 通常ですと、離職票提出後7日間の待機の後失業保険が給付開始になると思います。 ですが、今日(10/31)に離職票が届き、今日某企業の面接に行き内定を頂きました。(離職票はまだ職安に提出していません) 上記の理由で失業保険の給付は諦めますが、再就職手当て等は頂けないのでしょうか? 内定は頂きましたが、入社は約1週間後です。 回答宜しくお願い致します。

  • 再就職手当について

    私は去年の8月に派遣社員として1年9ヶ月勤めて自己都合により会社を辞めました。そして失業保険の申請をするまえに海外に行って一週間前に帰ってきました。 出来るだけ仕事を早く決めて働きはじめるつもりです。(出来れは4月2週目にもでも) 今日にでも、ハローワークに行って失業給付の申請をしたら2週間後に仕事が見つかった場合(要するに待機期間)でも再就職手当てはいただけるのでしょうか??? いつ仕事が決まるか保障はないのですが3ヶ月以内にはどんな事をしても働き始めるつもりです。 そういった場合でも失業給付の申請をする価値はあるのでしょうか???

  • 派遣と失業給付・再就職手当てについて

    はじめまして。 3月31日まで派遣社員として1年3ヶ月働いており、契約満了(自己都合)で派遣先を辞めました。雇用保険に入っておりました。(過去に失業給付を受けたことはありません) 4月の14日から同じ派遣元の紹介で新しい勤務先に派遣されるのですが、このように短期間で就業が決定した場合、自己都合なので給付制限を経れば待機期間の13日間に対して、失業保険は降りるのでしょうか? もしくは短期間で新しい派遣先が決まったことでの再就職手当ての給付はあるのでしょうか。 失業給付・再就職手当てというものは今回の様に派遣の短期間の待機期間には適用されないものなのでしょうか? ハローワークに問い合わせしたのですが説明がいまいちわかりにくく、こちらに質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • 派遣での再就職手当について。

    派遣での再就職手当について。 4月いっぱいで派遣の仕事を契約満了して離職となりました。 それまでは東京で仕事をしていたのですが、地元へ戻ることになり地元でも 同じ派遣会社の別事業所にまたお仕事を紹介してもらうことになり決まりました。 今度は紹介予定派遣で、3ヶ月は派遣として働きその後正社員になる予定です。 書類が揃い時間が出来たので6月15日に失業保険の申込をしており今は待機期間で、就業日は7月1日です。 となると給付日数(90日間)をかなり残していますが、 同じ派遣会社ということは再就職手当はいただけないのですよね? 契約満了なので3ヶ月の給付制限はありません。 再就職手当ての条件に「離職前の企業に再び就職していない」というものがあります。 今回は別事業所とはいえ同じ企業に就職と言う扱いになってしまうのでしょうか? 引越しのため離職しなくてはならず、全く別の会社に正社員を視野に入れ就職することになったので 給付が無いのはなんとなくしっくりこないのですが・・・。 仕事が見つかったので贅沢は言えませんが、初給料までの間が苦しいので質問をしてみました。 宜しくお願いします。

  • 再就職手当について

    友人が契約社員の雇用期間満了で退職して雇用期間満了退職の為、失業手当がすぐ支給されます。退職後すぐに何件か面接に行き退職した会社より離職票が届いてから職安で手続きをしました。職安で手続きをした次の日に面接を受けた会社から採用の連絡が来ましたが雇用期間満了退社でも職安に行った日から数えて待機期間が7日間ありそれ以降でないと再就職手当の支給対象にならないので8日目に勤める予定との事なのですが内定は待機期間でもいいのでしょうか?また待機期間が解けた8日目からの勤務で再就職手当の対象になるのでしょうか?

  • 再就職手当について 派遣

    下記の場合、再就職手当てはもらえますか?また、 不正になるんでしょうか? 4/11 職安にて失業給付の手続き完了。(会社都合での給付) 4/11~4/17 待機期間中。 4/13 派遣会社からの長期の仕事の紹介があり、就業が決定。(すぐに雇用保険加入予定) 4/20から就業開始。 受給資格者の確認を受けた日より前の内定ではなければ、待機期間中の採用決定でも、就業日が待機期間終了後なので「再就職手当」はもらえますか? また就業日ですが、先方(就業先)との顔合わせの時に、すぐに就業できるが、4/19に予定をいれてしまっていたため、もし採用して頂けても、その日は休みたと話したためか、4/20からの就業開始との事で、派遣会社より決定の連絡を受けました。もしかしたら、待機期間中の開始になっていたかもしれませんが、もし再就職手当てが受給される条件だったとしても、わざと就業開始日をずらしたと不正扱いになってしまうんでしょうか?