• 締切済み

再就職手当について

mimidayoの回答

• mimidayo
回答No.1

再就職手当の支払い要件 1 新しい仕事が1年を超えて雇用されることが確実であること。 2 退職した前の事業所に再び就職したものでないこと。  3 ハローワークに求職申込みをしてから,7日間の失業日数経過後(待機期間満了後)の就職で あること。 4 離職理由によって基本手当ての支給を3ヶ月間受けられない方は,7日間の失業日数経過後の 1ヶ月間はハローワークの紹介によって就職したもので就職したものであること。 5 就職先の事業所で雇用保険の被保険者に該当すること。  6 過去3年以内の就職について,雇用保険法の規定による再就職手当または常用就職支度金の支 給を受けたことがないこと。 過去3年間とは,前回の就職日から今回,就職する日の間が3年間 ということです。 7 求職申込の日(受給資格決定日)前から採用が内定していた事業主に雇用されたものでない こと。 8 再就職手当の支給申請に係る事業所への就職の後,すぐに離職したものでないこと。 認定から1ヶ月経過していれば、職安からの照会でなくてもOKなはず。