• ベストアンサー

USBフラッシュメモリが認識されません

LEXARのJumpDrive128Mのフラッシュメモリを使用しているのですが、今回購入したノートパソコン(FRONTIER FRN50 OSはXP)では認識されません。他のパソコンでは使えますのでモノ自体に不具合はないと思われます。分かる方はアドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catby
  • ベストアンサー率65% (50/76)
回答No.3

私の経験談ですが・・・ ネットワークドライブをDドライブに割り当てておいた状態でUSBメモリを接続したら、USBメモリを認識しなかった事がありました。 (デバイスとしては認識してましたが) まず、 マイコンピュータを右クリック→管理(G)→記憶域→ディスクの管理 からUSBメモリが認識しているかを確認してみてください。 ここでUSBメモリを挿して「リムーバブル」ディスクが増えなかった場合、PC側に問題があると思います。 (マルチカードリーダが付いているようなので、既にいつくか出てくると思いますので、注意してください) 別のUSBポートに接続してみるか、 又は今接続しているポートに別のUSB機器を接続してみてください。 ポートが壊れているのか、それとも別の原因かくらいは区別が付きます。 認識していた場合、最初に書いたようにネットワークドライブ等の別のドライブとドライブレターがぶつかっている可能性があります。 [ディスクの管理]から"ドライブ文字とパスの変更"でドライブレターを手動設定してみてください。 それから、 USBハブを経由して接続した場合、正常に動作しないUSB機器もあります。 もし、USBハブを経由してUSBメモリを接続しているのでしたら、直接PCに接続してみてください。

gogolira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディスクの管理から確認したのですが認識しませんでした。また別のUSB機器は正常に認識されどのポートでもいけたのでPC側の原因でもないようです。また他のパソコンではフラッシュメモリが認識できるのでどちらが原因かよくわかりません。明日購入した店に持って行こうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tomy06
  • ベストアンサー率25% (58/224)
回答No.2

システムのプロパティ-->ハードウェア-->デバイスマネージャの順で開いていき USBのツリーを開いてください、そこに「不明なデバイス」というものがありませんか? それを削除して、もう一度さしなおしてみてください それでもダメならメーカのサイトからドライバを落としてくればいいと思います

gogolira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不明なデバイスというのは見つかりませんでした。 またドライバは不要な製品なのでドライバが原因でもなさそうです。購入した店に相談しようと思います。ありがとうございました。

  • kyonkichi
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.1

ドライバがないだけかもしれません。 メモリを入れたドライブにアクセスした際に認識できないなら「Webサービスを利用してドライバを探す?」みたいなコトを聞かれると思いますのでOKで解決できませんか? あまり自信なくてすみません。

gogolira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそのよううな方法を考えたのですが、うんともすんともいいません。購入した店に相談しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • USBフラッシュメモリを認識しない

    USBフラッシュメモリにプリンターで画像を記憶させ、パソコンで読み込もうとしたらメモリ自体を認識しません。 他のフラッシュメモリは認識して開けるので、USBドライバの故障ではなさそうです。また、他のパソコンでは、ちゃんと認識して開けます。 どうしてでしょうか?

  • フラッシュメモリがUSBで認識されません

    パソコンはXPです。今まではちゃんと使っていたのですが、フラッシュメモリをUSBに差し込むと"USBデバイスが認識されません"と出て不明なデバイスになっています。マウスはUSBで認識されます。OSを入れ替えてSP2もインストールしなおしてみました。メーカーに問い合わせたところ機械的には問題はないそうです。フラッシュメモリが使えないととても不便で困っています。教えてください。

  • USBフラッシュメモリのパスワード認識しない

    2つのパソコン、どちらもXPですが 片方がUSBフラッシュメモリのパスワード認識しないのです よろしくお願い致しますm(,_,)m

  • USBフラッシュメモリについて

    USBのフラッシュメモリを刺しても不明なデバイスとなります。 以前までは普通に動いていました。 数台のPC(すべてXP)で試してみましたが同じエラーが出たのでフラッシュメモリの不具合じゃないかと思います。 そこでフラッシュメモリをフォーマットしようと思ったのですが、リムーバブルディスクとして認識せずに不明なデバイスとでるのでできません。 フォーマットのやり方があれば教えてください。 お願いします。

  • フラッシュメモリが急に認識しなくなりました。

    フラッシュメモリをパソコンに挿したのですが、急に認識しなくなりました。 最初に挿したときは認識して、データを保存することが出来ました。そのデータを他のパソコンに移して、再度差し込んだところ認識しませんでした。ところが、一度パソコンをシャットダウンしてから、フラッシュメモリを挿し、パソコンを起動させるとちゃんと認識します。 パソコンが起動しているときにでも、認識するようにさせるにはどうしたらよいのでしょうか?ちなみに、パソコンは富士通のBIBILO NB9/1000LでOSはWINXPのHOMEです。また、フラッシュメモリはBUFFALOのCLIPDRIVE RUF-C256M/U2です。よろしくお願い申し上げます。

  • USBフラッシュメモリが認識されません。

    buffaloのフラッシュメモリをwindows98のパソコンで使用したいのですが、うまくいきません。 ドライバをインストールしないといけないのですが、フラッシュメモリが認識されないようです。 デバイスマネージャーにフラッシュメモリが認識されていません。 USBホストコントローラーが故障しているのではないかといわれたのですが、よくわからないのです。 パソコンは、NECのvaluestar NXです。 CyberTrio-NXはアドバンストモードにしてあります。 パソコン初心者のためあまりよくわかっていないのが実情です。 どうしたらよいか、詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • USBメモリを認識しません

    家庭用のOSがXPのパソコンです。 突然、USBメモリを認識しなくなりました。 ポートに差し込むとエクスプローラの枠が出て 「F:\にアクセスできません。アクセスが拒否されました」 のメッセージが出てしまいます。 他のパソコンでそのメモリの内容を見ることが出来たので 認識しないパソコンは、パソコン自体の設定がおかしいのでは ないのかと思うのですが。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • WES 2009 USBフラッシュメモリの認識

    Windows Embedded Standard 2009(以下WES2009)にてOSを作成しようとしているのですが、 作成したWES2009にUSBフラッシュメモリを挿すとローカルディスクとして認識されてしまうのです。 ブートメディアはCFカードを使用しています。 当然マイコンピュータでアイコンを右クリックをしても「取り外し」等の項目が出てきません。 手持ちのUSBフラッシュメモリは全てそうなります。 又、それが原因なのかはわかりませんが、 USBフラッシュメモリを挿したままシャットダウンをしても OSは終了しているっぽいのですが、電源が切れません。 USBフラッシュメモリを挿さないでシャットダウンをすると正常に電源は切れます。 試しにCFへWindows XP Professionalをインストールしてみたところ、 正常にUSBフラッシュメモリはリムーバブルディスクとして認識されました。 挿したままのシャットダウンも正常に行なわれます。 USBフラッシュメモリをリムーバブルディスクとして認識させる方法は無いのでしょうか。 OSの構成上に何か足りないものがあるのでしょうか。 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら お力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 認識しなくなったUSBメモリを認識させるようにするには?

    USBフラッシュメモリ(ADTEC AD-DSS512M)を使用しています。 PCに接続するとインストールが失敗しました…となり、それ以降まったく認識されなくなってしまいました。 OSは、2000を2台ととXP1台です。3台のPCに差してみましたが認識されません。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※うまく差しこんでないことが原因なのかと思って、一度USBメモリを触ると「デバイス取り外しの警告」が出ます。 PCの表示を更新してもUSBメモリの認識をしていないのに、 どうして警告が出るのかも分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • USBフラッシュメモリ1GBは、WinMeで使えないのですか?

    持っているパソコンは、1997年頃に購入した古~いノートパソコンです。 OSはWindowsMeです。 このノートパソコンは、USBポートが無いので、USBを接続出来るようになる PCカードを取り付けて、そこに1GBのUSBフラッシュメモリを付けてみました。 すると、USBフラッシュメモリは認識せず、「ドライバを選択して下さい」 みたいな画面になってしまいました。 私は、ドライバが必要ないのがUSBの特長だと思ってたんですが… ちなみにこのUSBフラッシュメモリは、他のパソコンだとちゃんと認識できます。 もしかして、大容量USBメモリはWindowsMeでは認識出来ないんでしょうか? 正直言ってそんなに大容量じゃなくてもいいので、例えば64MBぐらいの 小容量のを買い換えればいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう